地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

空は雲一つありません。朝の日差しは夏のようです!  【登校】

画像1 画像1
 明日までは、暑さは残るようです。

 朝夕と日中の寒暖差も大きいですので、かぜをひかないように注意してください。

 登校の様子を見ているとマスクをしている人の数が増えているように感じました。

秋の校外学習のお知らせ  【3年生】

画像1 画像1
 上記のように秋の校外学習を行います。

□ 目的
 ・中学校生活の思い出として、校外での活動を通して、仲間との絆をいっそう深める。
 ・陶芸体験を通して、地域の伝統や文化を学ぶ。

□ 陶芸体験場所
 ・1・2組  方円館

 ・3組    ギャラリー煙

 ・4・5組  まるふく

□ 昼食場所
 ・南知多グリーンバレイ 

西日本では真夏日!北海道では雪が!どうなってるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ最近の天気には驚かされることが多いです。

 昨日は、西日本、近畿、東海地方は30度に届きそうな暑さでした。

 一方、明日からは、北海道で平地でも雪が降ると予報されています。

 いったいどうなっているのでしょうか?

 気象庁の予報によれば、この天気の裏には「2つの台風」が影響している模様です。

 台風21号、22号が原因です。南からの温かい空気を一気に北へ運ぶ代わりに、北にある寒気を南へ押し下げていくようです。なんとも、台風が影響していたとは、びっくりでした。一つ賢くなった気がします。

おはようございます!【10月19日(水)】来年度の公立高校推薦選抜の入試方法が変わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は暑い日でした。日差しに夏を思い出しました。最高気温も30度に届きそうな一日で、半袖にしようか?長袖にしようかとても迷った一日でした。
 今日は、昨日ほどではありませんが、最高気温27度と予報されています。先週と比べると暑さを感じる一日です。太平洋側は雲が広がります。驚いたのは、北海道には寒気が入り込み、明日から雪がふると予報されています。季節は足早に冬へと近づいているのですね・・・・

 さて、昨日、早朝より公立高校の入試説明会へ出かけました。例年の入試制度と大きく違うのは、推薦選抜の日が一般選抜の日と同一日になったということです。昨年までは、一般選抜よりも早い日程で、推薦選抜試験が行われていました。しかし、今後は、推薦選抜のための特別な試験日は用意されないということになりました。したがって、推薦選抜も一般選抜同様に学力検査を受けることになります。つまり、推薦選抜を受験する生徒は、落ち着いた生活を送り、その学校・学科を志望する意志が強く、その学校に入学するのにふさわしい学力を持っていることが条件になったということです。詳しくは、今週、22日(土)に行われる3年生の進路学習会でご説明します。ぜひ、ご出席ください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!


 

秋の校外学習について  【1年生】

画像1 画像1
 上記のように秋の校外学習を行います。

□ 目的
 ・名古屋市内にある教育・産業・文化施設を事前に調べたり、訪問したりすることで理解を深める。
 ・公共交通機関を利用して、施設を訪問するための工程表を作成する。
 ・グループの仲間と協力しながら判断し、行動することで公衆道徳を身に付けた良識ある生徒を育てる。

□ 訪問施設
 ・名古屋市内の施設 多数
  詳しくは、学年通信でご確認ください。

創る喜び 3年生ダンスの授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のダンスの発表会が行われました。どのチームも練習を熱心に行い、すばらしい発表でした。さらにすばらしかったのは、『笑顔』で発表会を行っていたことです。

 運動量が多くなればなるほど、身体を動かすことに力が必要となり、表情まで気がまわらないことが多いです。つまり「必死」になります。ここで笑顔が出せると言うことは、相当意識しなければできないことです。

 レベルの高いダンスと、みんなで創り上げる喜びを感じている生徒の皆さんを見て感動しました。

ウォータークーラー

画像1 画像1
 10月初旬、3年生脱履の入り口にウォータークーラーが設置されました。さっそく生徒達は、体育の時間や部活動の練習中に水分補給をするために活用しています。今後も熱中症防止の一助として使用したいと思います。設置につきましては、北部中学校教育後援会より多大なご援助をいただきました。ありがとうございました。

本日の給食の主役は「カレーライス」です。【10月18日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「野菜入りうずらスコッチエッグ」「牛乳」「ビーンズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 カレーは、インド料理とされていますが、日本のカレーは、小麦粉でとろみをつけていたり、カレー粉を使ったりして日本人好みに変化させた料理です。

西尾張駅伝大会 第6位 「襷が繋いだ絆」  【女子選手】

画像1 画像1
 先週の土曜日の大会の様子です。

 雲一つない青空の下、西尾張駅伝大会は行われました。

 これから走る選手達の表情には余裕が感じられました。

西尾張駅伝大会 第4位 「襷が繋いだ絆」  【男子選手】

画像1 画像1
 西尾張駅伝大会の出発前の様子です。
 
 男子チーム 気合いが入っています。頼むよ!

 次の選手に襷をつなぐぞ! 前へ! 前へ!

10月22日(土)授業参観について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように授業参観を行います。日程については下記のようになります。

□ 日程
 
 1限  8:45〜 9:30
 2限  9:40〜10:25
 3限 10:35〜11:20
 弁当 11:20〜11:50

   一斉下校 11:50

<お願い>

 ・自転車は北門西側及び正門西側の駐輪場におとめください。
  詳しくは、こちらをご覧ください。
 
 ・ 駐車場はありません。用水沿いの駐車は、地域の方のご迷惑になりますので、できません。江南警察署より注意されます。ご協力よろしくお願いします。

 ・当日の午後は、資源回収を予定しております。チャレンジ弁当の準備をお願いします。
 
 ・資源回収が実施可能な場合は、11:50に一斉下校をします。実施不可能な場合は授業を行い、資源回収は10/25(火)の午後になります。

おはようございます!【10月18日(火)】合唱練習と部活動の両立を目指しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!青空が戻ってきました。同時に南からの温かい空気も入ってきますので、この時期としては季節外れの暑さになります。最高気温は29度です。朝夕は、18度とまずまずの涼しさですが、日中は汗ばむほどです。ここ最近、冬服の姿がめだってきただけに、今日の暑さは、余計に暑く感じると思います。今日ばかりは、半袖がいいかもしれませんね。寒暖差が大きいですので、体調の変化にも十分に気をつけてください。

 さて、合唱練習に熱が入ってきました。特に、帰りの練習の時間帯では、どの学級も真剣に取り組んでいます。歌声も始めた頃と比べると、よく声が出てきました。自信をもって、歌っている姿をよく見かけます。下校時刻完了の時間も昨日より早くなりましたので、確実に、終了の時間で合唱練習を終えてほしいと思います。そして、短いながらも部活動の時間を確保してほしいと思います。各学級で、時間厳守をお願いします。

 部活動と合唱の両立!ここができるかどうかは、北中生の部活を大切にする意欲にかかっています。

 30度に届きそうな暑い日になります。こまめに水分補給をして、熱中症防止に努めていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

今日から下校完了時刻が早くなります!16時40分!

画像1 画像1
 「さようなら」  西の空に「にじ」が見えます!とてもきれいですね。

 校門では、生活委員会の皆さんがあいさつ運動をしています。

 あわせて、今日から下校時刻がさらに早くなりました。

 16時40分です。

 帰りに部活動をするためには、合唱練習終了の時刻を守らなければいけません。

 どのクラスも確実に16時05分終了を意識して、確実に守っていきましょう。

合唱練習! 歌声響く!  【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのST後は合唱練習が行われます。

 各教室や特別教室から歌声が聞こえてきます。

 とてもきれいな歌声です。

 当日がとても楽しみになってきました。

 

本日の給食の主役は「五目あんかけラーメン」です。【10月17日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「中華麺」「五目あんかけラーメン」「小松菜のオイスターソースいため」「牛乳」「れんこんチップス」です。

 れんこんには、疲労を回復し、貧血や風邪を予防するビタミンCがとても多く、腸の働きを良くする食物繊維も含まれています。今日は、揚げてチップスにしました。


委員会マニフェストを発表しました! 【委員長より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各委員会の委員長より、さっそくマニフェストが発表されました。

 具体的な到達度目標が数字として発表されおり、とても、わかりやすいです。

 数的な目標となります。

 

北中生の努力が目に見える形で成果となってきました。 【朝会より】

画像1 画像1
 【校長講話】

 今朝の朝会も、たくさんの表彰をすることができました。バレーボール部は男女共、秋季合同練習会で優勝しました。また、男子バスケットボール部も第3位でした。すばらしい結果です。

 あわせて、尾北支所駅伝大会では男女とも5位入賞、そして、一昨日行われて西尾張大会でも男子は4位、女子は6位というすばらしい結果をあげました。
 見事 男女共 県大会出場です。これまた、すばらしい成果です。

 なぜ、今、北中はこうして良い結果が生まれているのでしょう。それは、決して偶然ではないと思います。1・2年生のみなさんが3年生の姿を見習い、一致団結して頑張り、チーム力をあげているからだと思います。どの部活動にも、決してスーパースターがいるわけではありません。部員みんなの力で総合的に力を高めているのだと思います。とても、うれしいことです。

 市内のある学校のホームページに本校のことが取り上げられていました。こんな記事です。

「江南市内のある中学校に注目です。部の成績、学業レベル、生徒指導、最近特に注目するのは江南北部中です。何もかも向上しているのように感じるのです。今年の夏はサッカー部が県大会まで出場しました。バスケもすごく強くなりました。野球も秋の大会で江南市で優勝しました。秋の大会ではバレー男女が目覚ましい活躍です。駅伝も今までにない成績です。さらに学習成績でも上がっているのです。
 どこに要因があるのか、本校、取り入れるところはないか考えてみます」こんな記事でした。
 
 読んでいて、とてもうれしくなりました。北中生の皆さんの頑張りがやっと、こうして他の学校の先生にも評価され、目に見える形で結果となって現れてきたからです。
 
 ここで、みなさんに次の言葉を紹介します。この言葉は、明治45年に生まれ、平成3年に亡くなった兵庫県の小学校の先生として生涯を尽くした東井義雄先生の言葉です。
 「本物は続く。続ければ本物になる。」

 「本物は続くとは、気持ちが真剣ならば続く」ということ、そして、「続けると本物になるとは途中であきらめずに続ければ、確かな力になって本物になっていく」ということです。

 「継続は力なり」という言葉もあります。続けるということを大切にして、頑張ってほしいと思います。
    

後期 よろしくお願いします。 【任命式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級委員、生徒会議員、学級書記、そして、委員会委員長の任命式が行われました。

 責任をもって、その職責を果たしてください。

 期待しています。

個人表彰もありました! 【表彰伝達3】

画像1 画像1
□ 尾北支所駅伝大会 第2区 区間賞
   3年 永井君 


□ 市民まつり珠算競技会 最優秀賞
   2年 倉知さん

秋の新人戦 バレー部男女 優勝 おめでとう!  【表彰伝達2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【表彰伝達】

□ 男子バレーボール部
 <尾北支所バレーボール大会> 優勝
  西尾張大会出場!

□ 女子バレーボール部
 <尾北支所バレーボール大会> 優勝
  西尾張大会出場!

□ 男子バスケットボール部
 <尾北支所バスケットボール大会> 第3位



 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 (7)生徒委員会
11/3 文化の日
11/4 (7)生徒議会
11/5 横田賞弁論大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348