地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

11/3(木) 男子バスケットボール 西尾張選抜チーム練習会 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日11月3日に男子バスケットボール西尾張選抜チーム練習会が、本校体育館で終日行われます。

 西尾張地区の各中学校から、本校へたくさんの選手と保護者の皆さんが来校されます。

 北部中学校は、県道から離れた所に位置しています。名草線を通って、来校される方は「セブン・イレブン」が目印です。

 保護者駐車場はプール南の臨時駐車場にお止めください。20〜25台は、駐車できます。校内での駐車はできません。

 くれぐれも路上駐車のないようにお願いします。

 

 

みすまるの集い第1部に向けてリハーサル! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みすまるの集い「第1部」は、来週10日(木)に行われます。

 文化部や有志のみなさんの発表、横田賞弁論大会発表者のスピーチ、海外派遣代表者の派遣報告です。とても、楽しみにしています。

 昨日、今日と2日間連続して、リハーサルが行われました。

 進行の係は、生徒会執行部の皆さんです。縁の下の力となって、支えてくれています。

 とても、うれしいです。皆さんのがんばりがあれば、きっとすばらしい集いになるでしょう。

明日11月3日(木)、自主的な研修会を行います!

画像1 画像1
 上記のように、自主的な研修会を行います。

 ご希望されます方は、北中 浅野までご連絡ください。

本日の給食は「秋本番メニュー」です。【11月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「秋刀魚のおかか煮」「入り卯の花」「牛乳」「たま麩のお吸い物」「かき」です。

 11月3日は文化の日です。この時期は菊の花が美しく咲くため、給食では、お吸い物の中に菊型のかまぼこを入れて季節感を出しました。

 秋刀魚、入り卯、菊型のかまぼこに秋をたっぷり感じました。

 おいしくいただきました。給食センターのみなさんに感謝します。


赤ワインからエタノールを取り出します! 【1年生理科】

画像1 画像1
 なんと赤ワインからエタノールを取り出す実験です。

 液体の物質を加熱していったん気体にしてそれをまた液体として集める方法を蒸留といいます。

 なるほど・・・・エタノールの方が沸点が低いので、エタノールがさきに出てくるのですね。勉強になりました。

 真っ赤なワインから、無色透明の液体が出てくるのも、演出としてとてもいい実験ですね。

角度を求める問題って楽しいよね・・  【2年生数学】

画像1 画像1
 「では、この角度は何度になるかな?」

 数学の三島先生から問題が出されました。

 生徒のみなさんは、さっそく考え始めます。数学的な思考が試されます。

 角度を求める問題は、解けた瞬間、とても爽快な気分になりますよね。

 私は、中学生の頃、図形の問題が大好きでした。

調理

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1年4組が調理実習を行っていました。たれの付いたお肉を焼く「おいしそうなにおい」が、廊下までただよっています。

 自分で調理をすることができる力を付けていくことは、大切な事ですね。

甲子園への夢

画像1 画像1
 2年前に卒業した先輩が、北部中学校に来てくれました。
至学館高校へ通う花岡君です。

 至学館高校は先日行われた硬式野球の東海大会で、準優勝を勝ち取り、春の選抜高校野球への出場が期待されています。たくさんの部員がいるなか、花岡君は背番号「15」をもらい、がんばっているようです。

 中学生の頃から「甲子園へ行きたい」という夢を語っていた花岡君。ついに夢が実現しそうですね。活躍を期待しています。

1年生校外学習まとめ・名古屋新発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習を終えて,
「自分が本当に行きたい場所に行くことができてよかった」
「ガイドの方がとても親切に案内してくれてとても勉強になった」
といった感想が聞かれました。

校外学習もいよいよまとめの段階です。
今週は朝読書の時間を利用してレポートを作成しています。
他のグループの人たちにも
学んできた内容がしっかり伝わるよう
分かりやすいレポートを作ってくださいね。

先輩たちの合唱に感動しました!  【1年生・3年生】

画像1 画像1
 音楽室では、3年生の皆さんと1年生の皆さんが合唱で交流をしています。

 さすがに3年生の合唱は迫力があります。心に響いてきます。

 1年生の皆さんは、どんな気持ちになったのでしょうか?

 きっと、大きな驚きと明日からへのやる気につながったのだと思います。

 3年生にとっても、1年生によき手本を示すことができたのではないかと思います。

 互いに良い交流となりました。

「ウォームビズ」ってご存じでしたか?

画像1 画像1
 秋・冬期の省エネルギーをめざして、日本政府が2005年(平成17年)秋から行っているキャンペーンのことです。

 夏期のクールビズの秋・冬版となります。室内の暖房温度を20度程度に低く抑えても、快適で働きやすい服装をするように促しています。

 厚手のシャツ、スーツの内側に着るベストのほか、保温下着や膝(ひざ)掛けの利用励行など、クールビズが「ノーネクタイ・ノージャケット」を促すおもに男性向け運動であったのに対し、ウォームビズは女性にも参加しやすくなっているのが特徴です。

 急に寒くなってきました。積極的にウォームビズを大切にしたいと思います。

おはようございます!【11月2日(水)】合唱コンクールまで残り1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の朝、雨を降らした雲は東に進んで行きました。代わって、北から寒気が入り込んでいます。北の大地には、夜、雪がふたたび降り出し、積雪も予報されています。すでに冬支度です。一方、日本海側にも雲が広がり、日中の最高気温も15度前後と寒くなるでしょう。また、太平洋側の東海地方の最高気温も18度となります。まだ慣れていない寒さです。

 さて、合唱コンクールまで残り一週間となってきました。どの学級の練習にも、さらに熱が入ってきました。学年で聴きあったり、学級ごとに交流したりするなどその形は、いろいろです。特に、感心したのは3年生の歌う姿です。中学校最後の合唱コンになるとはいえ、練習に取り組む真剣さ・集中力は聴く者に強く伝わってきます。とてもすばらしい姿です。残り一週間の中で、さらに学級の絆を深め、後輩たちに先輩のやる気を見せていきましょう。

 今日も寒くなります。では、気を付けて、いってらっしゃい!

男女バレーボール部の特別練習について 【お知らせ】

画像1 画像1
 男女バレーボール部は先日の西尾張大会で第3位となり、愛知県中学生バレーボール新人大会へ出場することとなりました。 おめでとうございます。

 11月12日(土)、13日(日)には豊川市で県大会が行われます。

□ 1日目 男子 尾津体育館 又は、 豊川市立尾津中学校体育館
      女子 豊川市総合体育館 又は 豊川市立南部中学校

□ 2日目 男女 豊川市総合体育館

【特別練習】
□ 期間 11月2日(水)〜11月11日(金)

□ 練習時間

○ 男子は、古知野北小学校で練習します。(16:30〜17:30)
  ※ 自転車をつかっての登下校となります。

○ 女子は、本校体育館での練習です。(17:30〜18:30)
  ※ 一旦下校します。そのため、車等での送迎をお願いします。 

 保護者の皆様には、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。  

学年合唱練習 聴き合いながら! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合唱で、各学級の自由曲を順に聴きあいました。

 前回に比べ、どのクラスも大きく伸びています。

 聴きあう中で、さらに学級で歌う意欲が高まると思います。

 残り1週間が勝負です。集中して取り組んでいきましょう。

 市民文化会館で歌う本番がとても楽しみです。

 

みすまるギャラリー 栗木基晴先生「山の絵画展」開催中【11/1(火)〜11/7(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 中舎2階みすまるギャラリーに、江南市山尻にお住まいの栗木基晴先生の描かれた絵画を展示しています。

 是非、ご覧ください。なお、これらの作品は栗木先生の描かれた作品の一部です。

 10月18日〜26日には、犬山市立図書館で作品展があり、そのうち、10点を借り受けました。

 みすまるギャラリーへの展示は生徒の皆さん向けです。

 その後は、体育館玄関に展示予定です。みすまるの集いにあわせて、保護者の方にもご覧いただきます。

 

緊急 (北部中) 緊急情報 名古屋市内

画像1 画像1
 次のような事案が発生しておりますので、お知らせいたします。

○日時 11月1日(火)午前7時20分頃

○場所 名古屋市西区 枇杷島地内

○事案内容

 生徒が登校途中で、自転車に乗った40代くらいの男に背後から名前を呼ばれ、制服の左袖をカッターナイフで切りつけられた。

○特徴

 40代の男。身長は160〜170センチ。服装は暗い色の服と、黒っぽい帽子をかぶって自転車に乗っていた。


 地域の方々におかれましては、不審な人物に気をつけていただき、各家庭では、児童生徒安全確保のため、外出等には十分気をつけるようご指導よろしくお願いいたします。 

本日の給食は「長野県の郷土料理」です。【11月1日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「山賊焼き」「野沢菜あえ」「牛乳」「しみ豆腐ときのこの味噌汁」です。

 今日は長野県の郷土料理です。野沢菜は、長野県の特産物で、漬物として食べられています。今が収穫の時期で、11月1日は野沢菜の日と制定されています。


音楽の授業は貴重です! 【1年音楽】

画像1 画像1
 合唱コンクールが近づいています。

 音楽の時間は貴重です。千田先生から、細かな指導が入っています。

 少し気を付けるだけで、大きく違います。

 1回1回に集中して、改善していきましょう。

調理実習って楽しいねぇ・・・・ 【1年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても楽しそうに調理をしています。

 今日は「豚肉の生姜焼き」と「温野菜サラダ」です。

 お肉を焼いているとてもいいにおいがしてきます。

 お腹が急にすいてきました。早く、給食を食べたくなります。

 

横田賞弁論大会開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、11月5日(土)(12:45開始)に横田賞弁論大会が行われます。

 本校からも3年生の2名の皆さんが参加します。

神田君は「料理人への夢」、田中さんは「看護師への夢」を語ってくれます。

 ぜひ、お聴きください。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 (7)生徒議会
11/5 横田賞弁論大会
11/7 朝会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348