地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

試走会

画像1 画像1
11月19日に行われる県駅伝にむけて、本日は試走会が行われています

県大会の試走会に出発しました! 【駅伝部】

画像1 画像1
 駅伝部の選手の皆さんが、半田運動公園で行われる試走会に向けて、たった今、出発しました。

 実際に本番で走るコースを走ってみます。アップダウンの感覚、コースなど細かな部分まで知り、自分たちの走りに生かしたいと思います。

 「気を付けていってらっしゃい!」

 どうか、これまでに練習してきた努力が実ることを願っています。

 
 

初挑戦!パフォーマンス書道!こうご期待! 【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室に用意した、びっくりするような大きな紙に書を描き上げます。

 今日は休みを返上して、書の練習をしました。

 何度も描くことで、全体のバランス、文字の大きさ、筆の走らせ方を学んでいます。

 当日がとても楽しみです。

 

男子バスケ 西尾張選抜 練習会!

画像1 画像1
 練習会の様子です。

 さすが選抜チームに選ばれた人は動きが違います。

 

便教会を通して心磨き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日にも関わらず、たくさんの皆様にお越しいただきました。

 本日の便教会の主な目的は職員向けのリーダー研修です。

 便教会の皆様より、本校職員へ丁寧に指導していただきました。

 一つ一つの便器を心を込めて磨くことで、便器を大切に使おうとする心が生まれます。

 今後は、今日学んだことを生徒に伝え、心磨きを教えたいと思います。

 ご指導ありがとうございました。

男子バスケ西尾張選抜チーム練習会スタートです!

画像1 画像1
 選抜チームの練習会に参加した選手一人一人の紹介がありました。

 チームの新キャプテンが決まり、いよいよ練習開始です。

 さて、どんな練習会となるのでしょう。

 練習会の指導をする本校バスケ部顧問 岸野先生より細かな説明がありました。

 会場担当として参加している北中6名のバスケ部員も、やや緊張気味です。

 せっかくの機会です。大いに学びましょう。

今が見頃な花   【菊】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、10/20 〜 12/20頃。東洋で最も古くからあります。改良が重ねられ、多くの品種があります。園芸品種としては「スプレーマム」や「ポットマム」などがよく知られています。

 大輪の菊は、菊花展でよく見かけます。11月の上、中旬頃が見頃です。菊花展で見られるのは「厚物(あつもの)→ 大輪もの」と「管物(くだもの)→ 細い花びら」とに分けられます。
 中国では菊は不老長寿の薬効があるとされ、陰暦の9月9日(重陽の節句)には菊酒を飲み長寿の祈願をしました。これがしだいに日本にも伝わり、菊の花を酒に浮かべて飲み、花を鑑賞する「重陽の宴」が催されるようになりました。のちに菊は皇室の紋章になり、日本の国花になりました。

おはようございます!【11月3日(木)】文化の日、深まりゆく秋に「芸術の秋」を感じましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本海にある低気圧は発達しながら、東へ移動します。そして、北日本を中心に荒れた天気となります。北海道では雪が降り、釧路では最高気温2度となります。冬の到来です。
 一方、東海地方は、降水確率0%で、安定した天気です。最高気温も17度と、ほぼ昨日と同じような秋晴れとなります。週末にかけても、天気は安定しそうです。遠くへお出かけされる方には十分に紅葉が楽しめます。

 さて、今日は文化の日。各地でさまざまな文化イベントが行われるようです。また、新聞では、秋の叙勲者が発表されていました。本校でも、今週から来週にかけて、作品展が開催されたり、文化祭「みすまるの集い」が行われたりします。いよいよ、深まりゆく秋と共に、たっぷりと「芸術の秋」を味わいたいですね。

 今日は、男子バスケットボール西尾張選抜チーム練習会や自主現職教育「便教会」などが行われます。外部からたくさんのお客さんがみえます。おもてなしの心を大切にしたいと思います。では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。
 

11/3(木) 男子バスケットボール 西尾張選抜チーム練習会 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日11月3日に男子バスケットボール西尾張選抜チーム練習会が、本校体育館で終日行われます。

 西尾張地区の各中学校から、本校へたくさんの選手と保護者の皆さんが来校されます。

 北部中学校は、県道から離れた所に位置しています。名草線を通って、来校される方は「セブン・イレブン」が目印です。

 保護者駐車場はプール南の臨時駐車場にお止めください。20〜25台は、駐車できます。校内での駐車はできません。

 くれぐれも路上駐車のないようにお願いします。

 

 

みすまるの集い第1部に向けてリハーサル! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みすまるの集い「第1部」は、来週10日(木)に行われます。

 文化部や有志のみなさんの発表、横田賞弁論大会発表者のスピーチ、海外派遣代表者の派遣報告です。とても、楽しみにしています。

 昨日、今日と2日間連続して、リハーサルが行われました。

 進行の係は、生徒会執行部の皆さんです。縁の下の力となって、支えてくれています。

 とても、うれしいです。皆さんのがんばりがあれば、きっとすばらしい集いになるでしょう。

明日11月3日(木)、自主的な研修会を行います!

画像1 画像1
 上記のように、自主的な研修会を行います。

 ご希望されます方は、北中 浅野までご連絡ください。

本日の給食は「秋本番メニュー」です。【11月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「秋刀魚のおかか煮」「入り卯の花」「牛乳」「たま麩のお吸い物」「かき」です。

 11月3日は文化の日です。この時期は菊の花が美しく咲くため、給食では、お吸い物の中に菊型のかまぼこを入れて季節感を出しました。

 秋刀魚、入り卯、菊型のかまぼこに秋をたっぷり感じました。

 おいしくいただきました。給食センターのみなさんに感謝します。


赤ワインからエタノールを取り出します! 【1年生理科】

画像1 画像1
 なんと赤ワインからエタノールを取り出す実験です。

 液体の物質を加熱していったん気体にしてそれをまた液体として集める方法を蒸留といいます。

 なるほど・・・・エタノールの方が沸点が低いので、エタノールがさきに出てくるのですね。勉強になりました。

 真っ赤なワインから、無色透明の液体が出てくるのも、演出としてとてもいい実験ですね。

角度を求める問題って楽しいよね・・  【2年生数学】

画像1 画像1
 「では、この角度は何度になるかな?」

 数学の三島先生から問題が出されました。

 生徒のみなさんは、さっそく考え始めます。数学的な思考が試されます。

 角度を求める問題は、解けた瞬間、とても爽快な気分になりますよね。

 私は、中学生の頃、図形の問題が大好きでした。

調理

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1年4組が調理実習を行っていました。たれの付いたお肉を焼く「おいしそうなにおい」が、廊下までただよっています。

 自分で調理をすることができる力を付けていくことは、大切な事ですね。

甲子園への夢

画像1 画像1
 2年前に卒業した先輩が、北部中学校に来てくれました。
至学館高校へ通う花岡君です。

 至学館高校は先日行われた硬式野球の東海大会で、準優勝を勝ち取り、春の選抜高校野球への出場が期待されています。たくさんの部員がいるなか、花岡君は背番号「15」をもらい、がんばっているようです。

 中学生の頃から「甲子園へ行きたい」という夢を語っていた花岡君。ついに夢が実現しそうですね。活躍を期待しています。

1年生校外学習まとめ・名古屋新発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習を終えて,
「自分が本当に行きたい場所に行くことができてよかった」
「ガイドの方がとても親切に案内してくれてとても勉強になった」
といった感想が聞かれました。

校外学習もいよいよまとめの段階です。
今週は朝読書の時間を利用してレポートを作成しています。
他のグループの人たちにも
学んできた内容がしっかり伝わるよう
分かりやすいレポートを作ってくださいね。

先輩たちの合唱に感動しました!  【1年生・3年生】

画像1 画像1
 音楽室では、3年生の皆さんと1年生の皆さんが合唱で交流をしています。

 さすがに3年生の合唱は迫力があります。心に響いてきます。

 1年生の皆さんは、どんな気持ちになったのでしょうか?

 きっと、大きな驚きと明日からへのやる気につながったのだと思います。

 3年生にとっても、1年生によき手本を示すことができたのではないかと思います。

 互いに良い交流となりました。

「ウォームビズ」ってご存じでしたか?

画像1 画像1
 秋・冬期の省エネルギーをめざして、日本政府が2005年(平成17年)秋から行っているキャンペーンのことです。

 夏期のクールビズの秋・冬版となります。室内の暖房温度を20度程度に低く抑えても、快適で働きやすい服装をするように促しています。

 厚手のシャツ、スーツの内側に着るベストのほか、保温下着や膝(ひざ)掛けの利用励行など、クールビズが「ノーネクタイ・ノージャケット」を促すおもに男性向け運動であったのに対し、ウォームビズは女性にも参加しやすくなっているのが特徴です。

 急に寒くなってきました。積極的にウォームビズを大切にしたいと思います。

おはようございます!【11月2日(水)】合唱コンクールまで残り1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の朝、雨を降らした雲は東に進んで行きました。代わって、北から寒気が入り込んでいます。北の大地には、夜、雪がふたたび降り出し、積雪も予報されています。すでに冬支度です。一方、日本海側にも雲が広がり、日中の最高気温も15度前後と寒くなるでしょう。また、太平洋側の東海地方の最高気温も18度となります。まだ慣れていない寒さです。

 さて、合唱コンクールまで残り一週間となってきました。どの学級の練習にも、さらに熱が入ってきました。学年で聴きあったり、学級ごとに交流したりするなどその形は、いろいろです。特に、感心したのは3年生の歌う姿です。中学校最後の合唱コンになるとはいえ、練習に取り組む真剣さ・集中力は聴く者に強く伝わってきます。とてもすばらしい姿です。残り一週間の中で、さらに学級の絆を深め、後輩たちに先輩のやる気を見せていきましょう。

 今日も寒くなります。では、気を付けて、いってらっしゃい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 (7)生徒議会
11/5 横田賞弁論大会
11/7 朝会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348