地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

第1回学校運営協議会推進委員会 開催しました!【コミュニティースクールに向けて】

画像1 画像1
 子供達や学校の抱える課題の解決、未来を担う子供達の豊かな成長のために、社会総がかりでの教育の実現が不可欠です。

 本校では、江南市教育委員会から、平成30年度よりコミュニティースクールとして、委託を受けることが決まり、平成28・29年度はその準備期間として話し合いが進められています。本日の会議は、その第1歩となります。

 「地域とともにある学校づくり」を進めるに当たっては、本日の「学校運営協議会」の中で、具体的な話し合いを進めていきます。

 委員の皆様どうぞ、よろしくお願いします。

□ 地域より6名
 ・学校評議員
 ・50年記念事業実行委員長
 ・主任児童委員2名
 ・教育後援会長
 ・民生委員 
□ PTAより3名
 ・PTA会長
 ・1年生保護者
 ・H26PTA会長
□ 学校より3名
 ・校長
 ・教頭
 ・教務主任
□ 外部機関より1名
 ・江南短期大学 学長

【協議内容】
1 教育長あいさつ
2 校長あいさつ
3 自己紹介
4 教育委員会より
  ・コミュニティースクールについて
  ・設置要項について
5 委員長・副委員長 選出
   委員長  学校評議員 大脇様
   副委員長 主任児童委員 白井様
6 協議内容
 ・学校運営の基本方針
 ・推進委員会の活動方針
7 その他・連絡

 各委員の皆様より、学校運営方針を承諾していただきました。また、本校の教育活動について、たくさんの建設的なご意見を頂戴しました。本校の生徒や教職員にできることを見つけ、地域の方と連携をこれまで以上に深められるように進めていきたいと思います。
 まずは、地域防災とボランティア活動という視点で考えてみたいと思います。今後も、ご支援・ご協力をお願いします。

    

外掃除も黙々と!ただいま除草中!【1年生】

画像1 画像1
 本校の清掃は大変静かに行われています。

 全校で黙掃に取り組んでいるからです。

 昼間、外は暖かです。1年生の皆さんが一生懸命に清掃に取り組んでいます。

 みんな、頑張っています。ありがとう。

 「自分たちの学校は、自分たちで美しくする。」がモットーです。
 

本日の給食の主役は「ビーフストロガノフ」です。【11月4日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「りんごパン」「こうそうウインナーの鉄板焼き(小2コ 中3コ)」「ビーフストロガノフ」「牛乳」「オリヴィエサラダ(マヨネーズ)」です。

 今日(11月4日)はロシアの祝日「民族統一の日」なのでロシア料理を出します。冬が長く、寒さが厳しいロシアは煮込んだり、オーブンを使った料理が多いです。

みすまるの集い スローガン完成!【生徒会会長より】

画像1 画像1
 いよいよ待ちに待った「みすまるの集い」が始まります。

 今年のスローガンは「銀河へ届け!!〜僕らが奏でる音楽(ミュージック)〜」です。

 合唱は一人で行うものではなく、学年やクラス全員で行うものです。一人一人が合唱に一生懸命取り組むことで、よりよい合唱を創り上げることができます。そして、クラス全員が同じ目標に向かって練習に取り組むことで、クラスの仲間との絆がさらに深まります。合唱コンクールを通して、学級・学年の絆を更に深め、今後の学校生活に生かしていきましょう。
    
 みすまるの集いでは合唱だけでなく有志発表や文化部の発表、横田賞作文の発表など様々なものがあります。これを機会に普段見ることのない、友達の新たなよいところを発見しましょう。
                    

さあ、コンピュータを使って、自分を紹介するホームページを作りましょう。【3年生技術】

画像1 画像1
 全員がコンピュータと向かい合っています。

 写真と文字を組み合わせて、自分史のホームページを作ります。

 さあ、どんなものができるでしょうか?

 写真は、この一年間の行事から選んでいます。

 選ぶ作業も楽しいですね。いつか完成版を見せてください。

調べたことを報告しよう! 【1年生国語】

画像1 画像1
 「さあ、調べたことをどんなふうにまとめようか?」

 先生から、こんな質問が投げかけられました。

 「インターネットで調べる」

 「名古屋街探険で学んだことから調べる」

 「図書館で調べる」

 いろいろな方法が発表されました。

 

秋晴れです!さわやかな一日になりそうです!【登校】

画像1 画像1
 空には雲一つありません。とてもステキな一日になりそうです。

 (今日も元気頑張るぞ!)

 

 

おはようございます!【11月4日(金)】明日は横田賞弁論大会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は気温が10度を下回っていました。ハンドルを握る手に冷たさを感じました。秋は冬へと確実に季節を変えようとしていることがとてもよく分かりました。暦の上での立冬は11月7日となります。冬を感じる頃です。

 さて、西から天気は回復です。全国的に晴れる所が多くなります。東海地方の最高気温は18度です。何をするにもいい時期になります。秋を感じ、文化や芸術を感じたいなぁと思う今日この頃です。

 祝日と土曜日の間に挟まれた今日、気持ちも楽に過ごせる一日ではないかと思います。明日は、横田賞弁論大会があります。本校を代表して発表してくれる神田君。田中さん、とても楽しみにしています。頑張ってください。応援してくれる人は、会場の江南市民文化会館小ホールまでお願いします。

 では、今日も一日、元気に気を付けていってらっしゃい!

 

試走会

画像1 画像1
11月19日に行われる県駅伝にむけて、本日は試走会が行われています

県大会の試走会に出発しました! 【駅伝部】

画像1 画像1
 駅伝部の選手の皆さんが、半田運動公園で行われる試走会に向けて、たった今、出発しました。

 実際に本番で走るコースを走ってみます。アップダウンの感覚、コースなど細かな部分まで知り、自分たちの走りに生かしたいと思います。

 「気を付けていってらっしゃい!」

 どうか、これまでに練習してきた努力が実ることを願っています。

 
 

初挑戦!パフォーマンス書道!こうご期待! 【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議室に用意した、びっくりするような大きな紙に書を描き上げます。

 今日は休みを返上して、書の練習をしました。

 何度も描くことで、全体のバランス、文字の大きさ、筆の走らせ方を学んでいます。

 当日がとても楽しみです。

 

男子バスケ 西尾張選抜 練習会!

画像1 画像1
 練習会の様子です。

 さすが選抜チームに選ばれた人は動きが違います。

 

便教会を通して心磨き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日にも関わらず、たくさんの皆様にお越しいただきました。

 本日の便教会の主な目的は職員向けのリーダー研修です。

 便教会の皆様より、本校職員へ丁寧に指導していただきました。

 一つ一つの便器を心を込めて磨くことで、便器を大切に使おうとする心が生まれます。

 今後は、今日学んだことを生徒に伝え、心磨きを教えたいと思います。

 ご指導ありがとうございました。

男子バスケ西尾張選抜チーム練習会スタートです!

画像1 画像1
 選抜チームの練習会に参加した選手一人一人の紹介がありました。

 チームの新キャプテンが決まり、いよいよ練習開始です。

 さて、どんな練習会となるのでしょう。

 練習会の指導をする本校バスケ部顧問 岸野先生より細かな説明がありました。

 会場担当として参加している北中6名のバスケ部員も、やや緊張気味です。

 せっかくの機会です。大いに学びましょう。

今が見頃な花   【菊】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、10/20 〜 12/20頃。東洋で最も古くからあります。改良が重ねられ、多くの品種があります。園芸品種としては「スプレーマム」や「ポットマム」などがよく知られています。

 大輪の菊は、菊花展でよく見かけます。11月の上、中旬頃が見頃です。菊花展で見られるのは「厚物(あつもの)→ 大輪もの」と「管物(くだもの)→ 細い花びら」とに分けられます。
 中国では菊は不老長寿の薬効があるとされ、陰暦の9月9日(重陽の節句)には菊酒を飲み長寿の祈願をしました。これがしだいに日本にも伝わり、菊の花を酒に浮かべて飲み、花を鑑賞する「重陽の宴」が催されるようになりました。のちに菊は皇室の紋章になり、日本の国花になりました。

おはようございます!【11月3日(木)】文化の日、深まりゆく秋に「芸術の秋」を感じましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本海にある低気圧は発達しながら、東へ移動します。そして、北日本を中心に荒れた天気となります。北海道では雪が降り、釧路では最高気温2度となります。冬の到来です。
 一方、東海地方は、降水確率0%で、安定した天気です。最高気温も17度と、ほぼ昨日と同じような秋晴れとなります。週末にかけても、天気は安定しそうです。遠くへお出かけされる方には十分に紅葉が楽しめます。

 さて、今日は文化の日。各地でさまざまな文化イベントが行われるようです。また、新聞では、秋の叙勲者が発表されていました。本校でも、今週から来週にかけて、作品展が開催されたり、文化祭「みすまるの集い」が行われたりします。いよいよ、深まりゆく秋と共に、たっぷりと「芸術の秋」を味わいたいですね。

 今日は、男子バスケットボール西尾張選抜チーム練習会や自主現職教育「便教会」などが行われます。外部からたくさんのお客さんがみえます。おもてなしの心を大切にしたいと思います。では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。
 

11/3(木) 男子バスケットボール 西尾張選抜チーム練習会 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日11月3日に男子バスケットボール西尾張選抜チーム練習会が、本校体育館で終日行われます。

 西尾張地区の各中学校から、本校へたくさんの選手と保護者の皆さんが来校されます。

 北部中学校は、県道から離れた所に位置しています。名草線を通って、来校される方は「セブン・イレブン」が目印です。

 保護者駐車場はプール南の臨時駐車場にお止めください。20〜25台は、駐車できます。校内での駐車はできません。

 くれぐれも路上駐車のないようにお願いします。

 

 

みすまるの集い第1部に向けてリハーサル! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みすまるの集い「第1部」は、来週10日(木)に行われます。

 文化部や有志のみなさんの発表、横田賞弁論大会発表者のスピーチ、海外派遣代表者の派遣報告です。とても、楽しみにしています。

 昨日、今日と2日間連続して、リハーサルが行われました。

 進行の係は、生徒会執行部の皆さんです。縁の下の力となって、支えてくれています。

 とても、うれしいです。皆さんのがんばりがあれば、きっとすばらしい集いになるでしょう。

明日11月3日(木)、自主的な研修会を行います!

画像1 画像1
 上記のように、自主的な研修会を行います。

 ご希望されます方は、北中 浅野までご連絡ください。

本日の給食は「秋本番メニュー」です。【11月2日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「秋刀魚のおかか煮」「入り卯の花」「牛乳」「たま麩のお吸い物」「かき」です。

 11月3日は文化の日です。この時期は菊の花が美しく咲くため、給食では、お吸い物の中に菊型のかまぼこを入れて季節感を出しました。

 秋刀魚、入り卯、菊型のかまぼこに秋をたっぷり感じました。

 おいしくいただきました。給食センターのみなさんに感謝します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 (7)生徒議会
11/5 横田賞弁論大会
11/7 朝会
11/10 あいさつの日 みすまるの集い
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348