地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男バレ!がんバレ!

 男子バレー部が「がんばろう会」を行い、OBと3年生へ県大会出場決定の報告をしました。
 OB・3年生 対 新チームのゲーム、そして、保護者の力強い協力を得て、パワーアップするための食事会も行いました。
 最後に、奥田キャプテンが、保護者・OBへのお礼と県大会への抱負を話しました。

 ご協力くださいました保護者の皆様、OBの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業まつり開催のお知らせ

画像1 画像1
 上記のように、農業まつりが開催されます。

 
ぜひ一度、会場へお出かけください。

今週の予定 【11/7(月)〜11/13(土)】

画像1 画像1
 【11/7(月)〜11/13(土)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 7日(月)
   朝会

□ 8日(火)
   PTAパーチメント(10:00〜会議室)

□ 9日(水)
   作品展(〜18日まで)
   PTA合唱

□ 10(木)
   あいさつの日
   みすまるの集い1(学校体育館)
   

□ 11日(金)
   みすまるの集い2(市民文化会館)
   チャレンジ弁当
   
□ 12日(土)
   男女レーボール県大会
   こうなん木曽川親子あれあい自転車散歩
   農業まつり
  
□ 13日(日)
   男女バレーボール県大会
   農業まつり

みすまるの集い  【裏表紙より】

画像1 画像1
 表紙と裏表紙は本校の美術部の皆さんによって描かれたものです。

 

 

これ何かわかりますか? ヒント 秋の味覚です!

画像1 画像1
おわかりいただけましたでしょうか?

「正解はこちらです。」をクリックしてください。
 
正解はこちらです!

おはようございます!【11月6日(日)】横田賞弁論大会で神田君 田中さんがすばらしいスピーチをしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も雲一つない秋晴れです。安定した天気が続いています。お出かけ日和、洗濯日和、何をするにも絶好な天気です。ぜひ、外へ出て秋を感じてみてはいかがでしょう。私も、午後は久しぶりにマイバイクでサイクリングをしてみたいなあと思っています。そして、色づく葉に秋の深まりを感じたいと思います。リフレッシュが大切です。

 さて、昨日は横田文化教育事業弁論大会がありました。なんと、本校の神田君が最優秀賞、そして、田中さんが優秀賞を獲得しました。すばらしい成果です。おめでとうございます。二人とも、自分の考えを自分の言葉で堂々と聴いているものに語り掛けてくれました。言葉の強弱、間のとり方、ジェスチャー、そして、伝えたい内容、どれをとっても、非の打ちどころがありませんでした。また、それ以上に驚いたのは相馬市から訪れてくれた3名の中学生の弁論でした。ふるさと相馬を思う気持ち、そして、復興とともに輝く街を作っていこうとする強い思いが言葉や体を通して、ビンビンと聴衆者に伝わってきました。まるで、著名な演説を聴いているかのようでした。驚きました。感動しました。「言葉は力を持っている」そんなことを強く感じました。わざわざ遠くから、私たちのために江南の地を訪れてくれてありがとうございました。

 山々は赤く色づきそうです。では、今日も一日、良い日になりますように。

神田君 田中さん おめでとうございます!

神田くんは最優秀賞!田中さんは優秀賞でした!北中でワンツーです!
画像1 画像1

発表者全員での記念撮影です!

 

画像1 画像1

神田君 最優秀賞でした!おめでとうございます!

 

画像1 画像1

江南高校箏曲部の演奏が始まりました!

ジブリーメドレーです!
すばらしい演奏でした!
全国レベルでした!
画像1 画像1

福島県相馬市中学生のスピーチが始まりました!

ふるさと 玉野を愛している姿
相馬市を大切にする気持ちがものすごく伝わってきました!すばらしい弁論でした!
画像1 画像1

私の将来の夢を語る!

次は高校生の番です!
画像1 画像1

田中さんの発表が始まりました!

医療を受けられない人に寄り添ってあげられる看護師になりたいです!
感動的な話でした!良かったです!
画像1 画像1

神田君のスピーチが始まりました!

国際交流ボランティアの経験を中心に料理人への夢について話してくれました!とても良かったです!
画像1 画像1

江南市横田教育文化事業弁論大会

20名の中学生、高校生が発表します!
画像1 画像1

ソフトテニス部・江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
各ペア順調に勝ち上がっています。
そのため北中同士の対決になってしまったペアも...

現在、服部・今井ペア、伊藤・纐纈ペア、
久野・倉知ペアが2回戦も勝ち進みベスト16です。

これから川尻・小室ペアの2回戦が始まります。

横断幕制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部が横断幕を制作しています。みなさんが毎日登校する際に目に入る大きな横断幕です。(コンピュータルームのところです。)

 ここ数年1年に1枚、毎年新しい横断幕をつくってもらっています。あれだけ大きな横断幕を作るためには、たくさんの時間とアイディア、そして丁寧に仕上げていく根気強さが必要です。

 今年度の作品は、間もなく完成とのことです。楽しみですね。

休日の部活動予定 【11/5(土)・11/6(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように部活動を行います。

 詳しくは、各部の通信・連絡でご確認ください。

おはようございます!【11月5日(土)】今日は、横田賞弁論大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。絶好のお出かけ日和です。何をするにもいい季節ですね。秋をたっぷりと感じながら、一日を過ごしていきましょう。北海道では、寒気とともに前線が近づいてきますので、終日、雪となります。この雪は湿った雪となりますので、積雪が心配です。大きな被害とならないことを願っています。

 さて、本日は横田文化事業弁論大会が江南市民文化会館小ホールで午後12時45分から行われます。本校からも2名の皆さんが参加します。神田君と田中さんです。自分の将来の夢をこれまでの体験を通して、発表してくれると思います。とても、楽しみにしています。頑張ってください。その様子はホームページで紹介したいと思います。ぜひ、時間のある人は、応援もかねて、聴きに来てください。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良き秋の日となりますように。

第1回学校運営協議会推進委員会 開催しました!【コミュニティースクールに向けて】

画像1 画像1
 子供達や学校の抱える課題の解決、未来を担う子供達の豊かな成長のために、社会総がかりでの教育の実現が不可欠です。

 本校では、江南市教育委員会から、平成30年度よりコミュニティースクールとして、委託を受けることが決まり、平成28・29年度はその準備期間として話し合いが進められています。本日の会議は、その第1歩となります。

 「地域とともにある学校づくり」を進めるに当たっては、本日の「学校運営協議会」の中で、具体的な話し合いを進めていきます。

 委員の皆様どうぞ、よろしくお願いします。

□ 地域より6名
 ・学校評議員
 ・50年記念事業実行委員長
 ・主任児童委員2名
 ・教育後援会長
 ・民生委員 
□ PTAより3名
 ・PTA会長
 ・1年生保護者
 ・H26PTA会長
□ 学校より3名
 ・校長
 ・教頭
 ・教務主任
□ 外部機関より1名
 ・江南短期大学 学長

【協議内容】
1 教育長あいさつ
2 校長あいさつ
3 自己紹介
4 教育委員会より
  ・コミュニティースクールについて
  ・設置要項について
5 委員長・副委員長 選出
   委員長  学校評議員 大脇様
   副委員長 主任児童委員 白井様
6 協議内容
 ・学校運営の基本方針
 ・推進委員会の活動方針
7 その他・連絡

 各委員の皆様より、学校運営方針を承諾していただきました。また、本校の教育活動について、たくさんの建設的なご意見を頂戴しました。本校の生徒や教職員にできることを見つけ、地域の方と連携をこれまで以上に深められるように進めていきたいと思います。
 まずは、地域防災とボランティア活動という視点で考えてみたいと思います。今後も、ご支援・ご協力をお願いします。

    
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 朝会
11/10 あいさつの日 みすまるの集い
11/11 みすまるの集い
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348