地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

PTA合唱 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でPTA合唱最後の練習を行いました。いよいよ本番が近づいてきました。生徒と同じように、力を合わせて、「感動」を創りたいですね。

そこにしかない思い出

画像1 画像1
 いよいよ明日からみすまるの集いが始まります。明後日には合唱コンクールが行われるため、学校には歌声が響いています。

 特に心を奪われたのは、3年生の表情でした。クラス全体で一つのゴールを目指している真剣な表情です。

 ふと、自分が歌を歌い、合唱を仲間と創り上げた最後は、いつだったのだろうと考えました。PTA合唱や職員合唱等を除き、何日も何日も練習を行い、よりよい合唱をするために意見を闘わせ、悩み、喜び、苦しみそして、涙を流し…。

 こんな体験を最後にしたのは、中学校3年生の合唱コンクールであったと思います。

 高校や社会に出てからは、「合唱」を行う機会は、少なくなります。もしかしたら、中学校の3年生を卒業した後、もう二度と「合唱」はしないかもしれません。

 様々なドラマが繰り広げられるなか、そこにしかない思い出が生まれてきます。友と共に共有できる「そこにしかないすばらしい思い出」をつくってほしいものです。

本日の給食は「中華献立」です。【11月9日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ホウレンソウしゅうまい(小2コ 中3コ)」「マーボー豆腐」「牛乳」「春雨のさっぱり和え」です。

 春雨は中国から伝わり、日本で春雨と呼ばれるようになりました。春雨を作るときの様子が、静かに降る春の雨のようだったので、名付けられたと言われています。


もの作りの基本は木工から・・・・ 【1年生技術】

画像1 画像1
 木工室では、技術科の先生が、書画カメラを使って、金槌の使い方や木の接着の仕方を大型テレビに映し出しながら、説明してみえました。

 なるほど、こうすることで、誰にもその様子がわかります。

 道具の使い方の理解も深まり、スムーズに、そして、正確・安全に作業が進められていました。

 

ゆっくりと鑑賞したいです! 【美術部】

画像1 画像1
 一つ一つの油絵や切り抜き絵の作品に味わいがあります。見応え十分です。

 作品を仕上げるのに時間がかかったことがとてもよく分かります。

 ゆっくりと鑑賞したいですね。

 保護者の皆さんも、ぜひもご鑑賞ください。

テーマに合わせて、ポスターをつくりました! 【パソコン部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのテーマに合わせ、模造紙大のポスターが掲示されています。

 どの作品もとても、見やすく工夫されています。

 ぜひ、実際にご覧いただけるとありがたいです。

 南舎2階パソコン室の前に掲示してあります。

PTA作品展 ぜひご覧ください。

画像1 画像1
 PTAの文化講座で作られた作品展です。

 前期は、ストラップを作り、後期は、パーチメントクラフトを作りました。

 ぜひ、ご覧ください。

みすまるの集い 作品展示をご覧ください! 【書道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、みすまるの集い「作品展」が行われています。

 場所は南舎1階・2階、中舎「みすまるギャラリー」です。

 展示期間は、11/9(水)〜11/18日(金)です。

 ぜひ、ご覧ください。

北風に向かって! 【登校】

画像1 画像1
 北風が強くなり、寒さがいっそう身にしみます。

 12月中旬の気温です。

 明日からは、防寒具も許可されました。

 外気温を考え、衣服の調整をしながら、体調管理に努めてください。

 
 

第4回チャレンジ弁当開催について 【11/11(金)】

画像1 画像1
 今週11日(金)は、みすまるの集い第2部が江南市民文化会館で行われます。

 当日は、お弁当が必要となります。

 これに合わせ、第4回チャレンジ弁当を行います。

 今回が、今年度最後の機会となります。ぜひ、チャレンジをしてください。

 期待しています。

おはようございます!【11月9日(水)】最高気温12度、寒さ厳しい一日になります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!この時期一番の寒さになります。西高東低の冬型の気圧配置となり、北風が強く吹きます。特に、北海道や東北では、猛吹雪となるでしょう。積雪も心配されます。また、東京でも木枯らし1号が吹くと予報されています。日中の寒さが身にしみる一日です。防寒具が欲しくなります。東海地方の最高気温は12度、12月中旬の寒さになります。明日からは、文化祭、「みすまるの集い」です。なんとか、早く寒さが峠を越えてくれることを願っています。

 さて、昨日、下校後、女子バレーボール部の特別練習を見せてもらいました。今週土曜日に行われる県大会に合わせて、毎日、練習をしています。部員はコーチの発する一つ一つの指示に集中し、緊張感あふれた練習でした。最後まで決してあきらめず、ボールを追う姿に感動しました。「北中女子バレー」の神髄を見せてもらった思いがします。当日がとても楽しみです。練習後に一人一人の部員に声をかけるコーチの姿にも感謝します。ありがとうございました。どうぞ、よろしくお願いします。
 
 今日は、特に寒い一日になりそうです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

集中した練習に緊張感が伝わります! 【女子バレー部】

画像1 画像1
 夕方の特別練習が始まっています。

 今週土曜日は、いよいよ、県大会です。

 一回一回の練習を大切にしている姿がとてもよく伝わってきます。

 集中した練習こそ、大きな成長が生まれると思います。

 「全員バレー」で頑張ってください。応援しています。

11月 季節の言葉

画像1 画像1
 書道部による季節の言葉です。
 11月の言葉が職員室廊下に掲示してあります。
 11月7日は初冬でした。
 ぜひ、ご覧ください。

 なお、「みすまるの集い」(11月10日)では、ステージ上で書道パフォーマンスを行います。
 部員一人一人が、それぞれ心(思い)を込めて力一杯の文字を書きます。
 

体育館玄関で「山の絵画展」開催中! 【地域連携】

画像1 画像1
 本校の校下にお住まいの栗木基晴様の絵画を体育館玄関ギャラリーに飾らせていただきました。

 「みすまるの集い」第1部、本校体育館へお越しになる際には、ぜひ、ご覧ください。

 

つくる楽しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パーチメントクラフト講座では、皆さんすてきなクリスマスツリーが完成していました。細かな作業が多かったのですが、今西先生の温かなご指導で楽しく作品づくりができたようでした。

 本日制作した作品は、会議室前に展示させていただいております。みすまるの集いの際に、是非ご覧ください。

本日の給食は「かみかみ献立」です。【11月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「わかめごはん」「ししゃも米粉フライ(小中2コ)」「ふき寄席煮」「牛乳」「かみかみ汁」です。

 今日は「いい歯の日の献立」です。歯の健康のためにはよくかむことが大切です。給食では「いか」、「ごぼう」、「ししゃも」、「れんこん」などかみごたえのある食材を取り入れました。




さて、今日は変域について考えよう! 【1年生数学】

画像1 画像1
 今日は、変域について考えています。

 変域っていったい何のこと?

 言葉は難しいですが・・・数字が変わっていく範囲のことかな?

   

クリスマス飾りをつくります! 【PTA成人教育部】

画像1 画像1
 講師の今西先生を迎え、さっそく、クリスマス飾りづくりが始まりました。

 皆さん、手際が良く、作業はどんどん進んでいきます。

 参加された方は、おしゃべりをしながら、とても楽しそうに行っています。

 さて、いったい、どんな作品が出来上がるのでしょうか?とても楽しみです。

寒さが身にしみるようになってきました!【登校】

画像1 画像1
 ここ数日、気温が下がってきました。明後日、木曜日からはかなり寒くなると予報されています。

 かぜなどひかないように体調管理に努めてください。

 なお、金曜日の天気予報よれば、雨も予想されます。全校生徒、自転車をつかっての移動となりますので、カッパの用意をお願いします。

 今から、準備をしておいてください。

本日、PTAサークル活動「パーチメントクラフト教室」が行われます! 【PTA】

画像1 画像1
 上記のように、本日、PTAサークル活動が行われます。

 参加申込をされましたPTA会員の皆様、どうぞ、よろしくお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 あいさつの日 みすまるの集い
11/11 みすまるの集い
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348