地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【11月8日(火)】みすまるウィーク、準備着々と!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空はどんより曇っています。日本海にある寒冷前線は東に向かって移動します。そのため、北海道など、日本海側では大荒れの天気となります。一方、太平洋側の東海地方も天気は下り坂となり、午後から、雨が降り出します。傘の用意をお願いします。そして、前線の通過と共に一気に寒くなります。西高東低の冬型の気圧となり、木曜日あたりから気温がぐっと下がると思います。12月下旬の気温となりますので、寒さ対策をお願いします。みすまるの集い初日にあたりますので心配です。

 今週は、みすまるウィークとなり、一気に準備が進んでいます。会場となる体育館では、毎日、下校後、リハーサルが行われています。時間の少ない中で、いかに効率的に準備を進めていくかが大切です。また、運動場では日が暮れる前、2年生・3年生が駅伝練習に頑張っています。さらには、バレー部が古知野北小や本校体育館で特別練習を行っています。それぞれの人が自分のめざす目標に向けて頑張っています。中学生らしく、とてもすばらしいことです。どうか、このあと、気温が下がってきますので、体調を崩さないようにしてくださいね。

 では、今日も一日、元気を出して、気を付けていってらっしゃい!


持久走練習 一歩一歩前進 !  【2年生】

画像1 画像1
 2年生駅伝希望者も授業後、持久走の練習をしています。

 今は、一人一人が自分の記録のタイムをあげるべく挑戦しています。

 すばらしいことです。努力は必ず、花開きます。そう信じて頑張っていきましょう。

 練習に参加している皆さんに大きなエールを送ります。フレー!フレー!2年!

本日の給食の主役は「このはかまぼこの炒め煮」です。    【11月7日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「厚揚げ豆腐のだし醤油かけ」「このはかまぼこの炒め煮」「牛乳」「のっぺい汁」です。

 今日は立冬です。暦の上では冬となり、木枯らしが吹き始める頃です。給食では、色付いた葉をイメージし、もみじといちょうの形をしたかまぼこを炒め煮にしました。

 

動物や魚を粘土でつくろう! 【1年生美術】

画像1 画像1
 美術室から、金槌で釘を打っている音が聞こえてきました。

 (おや、いったい何をしているのかな?)

 中へ入ってみると、針金を釘で打ち付けて固定しているようです。

 粘土で動物や魚を作るための芯になる部分を作っています。

 新聞を固定した針金にまいている人もいます。とても楽しそうです。

落ち着いた学習の上に 道は開かれる・・・ 【3年生数学】

画像1 画像1
 どの学級も落ち着いて取り組んでいます。

 全ての人が黒板に目を向け、先生の説明に耳を傾けています。

 集中力があるなぁと感じました。

 3年生にとっては、受験に直接結びつきます。今日のように落ち着いて取り組んでいきましょう。

 落ち着いた学習が基盤となって、道は開かれます。

今、北中生が大活躍しています! 【朝礼より】

画像1 画像1
 【校長講話】

 今日11月7日は二十四節気の一つ「立冬」となります。暦の上では、冬の始まりです。北の大地北海道からは、すでに雪の便りが聞こえています。また、私たちの住む街でも木々の葉の色が少しずつ色づき始めました。秋が深まり、季節も冬へと移ろうとしています。

 今朝の朝会も前回の朝会に続き、たくさんの表彰伝達をすることができました。先週の土曜日には、横田教育文化事業弁論大会で神田君が最優秀賞、田中さんが優秀賞を獲得しました。私も聴かせてもらいましたが、スピーチの内容はもとより、言葉の強弱、間の取り方、ジェスチャーなどすばらしい弁論でした。また、弁論大会に参加してくれた2年生・3年生の人にも感謝します。応援する気持ちがとてもうれしいです。今週木曜の「みすまるの集い」の中でその発表があります。楽しみにしていてください。

 また、部活動においても、バレー部は男女共、西尾張大会で3位となりました。さらには野球部も管内合同練習会で3位。すばらしい成果が続いています。
 そして、県大会も目白押しです。今週12日(土)には、男女バレー部が豊川市で県大会に参加します。また、来週19日(土)には男女駅伝部が半田運動公園で県大会に出場します。本校のみなさんが県大会の場で活躍してくれます。とても、楽しみですね。頑張ってください。私もホームページを通して、会場の様子を伝えたいと思います。全校のみなさん、ぜひ、見てください。

 さて、芸術の秋、文化の秋。北中でもいよいよ今週の木曜日から、「みすまるの集い」が始まります。初日は、文化部のみなさんの発表、海外派遣発表、横田賞弁論大会、有志のみなさんの発表、どれもこの日を目標に頑張って練習してきました。北中の文化レベルの高さを見せてもらいます。
 そして、次の日は、いよいよ合唱コンクールです。各学級とも、これまでにいろいろなドラマがあったと思います。もちろん、学級がうまく回らなかったこともあると思います。しかし、それが当然です。一つのクラスには三十数名の皆さんがいるのです。考えが違って当たり前なんです。しかし、皆が一つになって、向かっていくところに大きな意義があります。そして、歌い終えた時、仲間と成し遂げた充実感があるはずです。どうか、残り数日の練習を大切にしてください。そして、一つになってほしいと思います。苦労した分、思いは深く、感動は大きくなると思います。皆さんの手で創り上げる発表や合唱が、北中の文化そのものになるはずです。感動いっぱいの「質の高い」文化にしましょう。頑張ってください。期待しています。

 寒くなりました。かぜをひかないように体調を整えて生活してください。
 以上で私の話を終わります。 

今日もたくさんの表彰伝達を行いました! 【朝礼より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【表彰伝達】

□ 男子バレーボール部
  第35回愛知県中学生バレーボール大会新人大会
  尾張支部予選会 男子の部 第3位

  → 県大会出場

□ 女子バレーボール部
  第35回愛知県中学生バレーボール大会新人大会
  尾張支部予選会 女子の部 第3位

  → 県大会出場

□ 野球部
  尾北支所中学校秋季軟式野球大会第3位

□ 横田教育文化事業弁論大会
    最優秀賞  神田君  
    優秀賞   田中さん

□ 江南市民ソフトテニス大会 
  中学生の部 個人戦 第3位
    永井・皆川組

バレーボール部 男子・女子 県大会アベック出場!おめでとう!

画像1 画像1
 男女駅伝部に続き、男女共、県大会に出場することになりました。

 すばらしい成果です。おめでとうございます。

 大会は今週の12日(土)、13日(日)に豊川市で行われます。相手校が決まり次第、お伝えします。

 がんばれ!北中!

 

みすまるの集いに向けて 全校一つに! 【全校合唱練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「みすまるウィーク」合唱コンクールがあります。

 こうして、全校で歌う練習ができる機会は貴重です。

 3年生の合唱実行委員長の岩田君から全校生徒に向けて、熱いメッセージが伝えられました。

 指揮は3年生の小室君、伴奏は3年生の森本君です。

 期待しています。

 

 

 

今日も天気は最高!秋晴れです。! 【登校】

画像1 画像1
 ここ数日、安定した天気が続いています。しかし、明らかに朝夕の気温は落ちてきました。

 そして、寒さも日ごとに強くなっています。

 秋の深まりと共に、生徒の皆さんも冬服の姿に切替です。

立冬にあう行事食は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬至といえば、カボチャを食べて、柚子湯に入ると良いと言われていますが、立冬は、どうでしょうか?

 土用の丑のように、これを食べると良いといった行事食はありません。強いて言えば、寒暖の差が激しくなって体調を崩しやすくなる時期なので、病気を未然に防ぐことのできる野菜を中心にした食事に気をつけると良いですね。

 さしあたり、体を温める効果のある食べ物といえば、「しょうが」、「とうがらし」、「にんにく」が思い浮かびます。「ネギ」「大根」などもいいです。

 総合的に判断すると、温かい鍋などが一番いいかもしれません。冬は鍋のシーズンですから・・・

おはようございます!【11月7日(月)】今日は「立冬」です。暦の上では、冬の始まりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!24節気の一つ、「立冬」を迎えました。いよいよ、暦の上では冬の始まりです。何となく、暖房が欲しいと思うのは私だけでしょうか? 東海地方の今日の天気は、昨日同様、晴れです。最高気温は20度と活動しやすい一日です。小春日和になります。しかし、朝の冷え込みは、一日ごとに厳しくなっている気がします。寒さが身にしみます。

 さて、日本の南には台風23号が位置してることをご存じでしたか?幸い、列島は秋の高気圧に覆われていますので、近づくことはありません。まずは、安心です。しかし、今週にかけて、南の温かい空気と北からの冷たい空気がぶつかり合い、大気は不安定になる模様です。今週は、みすまるの集いもあります。何とか、秋晴れになるように願っていますが・・・・お天道様よろしくお願いします。

 今日から一週間の始まりです。気持ちを新たにして頑張っていきましょう。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

ソフトテニス部・江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子編です。

みんなお疲れさま!

ソフトテニス部・江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

応援に来てくださった保護者の皆さま,
たくさんのご声援ありがとうございました。

ソフトテニス部・江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが…
みんな頑張っていました!

男バレ!がんバレ!

 男子バレー部が「がんばろう会」を行い、OBと3年生へ県大会出場決定の報告をしました。
 OB・3年生 対 新チームのゲーム、そして、保護者の力強い協力を得て、パワーアップするための食事会も行いました。
 最後に、奥田キャプテンが、保護者・OBへのお礼と県大会への抱負を話しました。

 ご協力くださいました保護者の皆様、OBの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農業まつり開催のお知らせ

画像1 画像1
 上記のように、農業まつりが開催されます。

 
ぜひ一度、会場へお出かけください。

今週の予定 【11/7(月)〜11/13(土)】

画像1 画像1
 【11/7(月)〜11/13(土)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 7日(月)
   朝会

□ 8日(火)
   PTAパーチメント(10:00〜会議室)

□ 9日(水)
   作品展(〜18日まで)
   PTA合唱

□ 10(木)
   あいさつの日
   みすまるの集い1(学校体育館)
   

□ 11日(金)
   みすまるの集い2(市民文化会館)
   チャレンジ弁当
   
□ 12日(土)
   男女レーボール県大会
   こうなん木曽川親子あれあい自転車散歩
   農業まつり
  
□ 13日(日)
   男女バレーボール県大会
   農業まつり

みすまるの集い  【裏表紙より】

画像1 画像1
 表紙と裏表紙は本校の美術部の皆さんによって描かれたものです。

 

 

これ何かわかりますか? ヒント 秋の味覚です!

画像1 画像1
おわかりいただけましたでしょうか?

「正解はこちらです。」をクリックしてください。
 
正解はこちらです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 みすまるの集い
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348