地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

信じる

画像1 画像1
「信じる」という力 大切にしたいですね。

本日の給食の主役は「八丁味噌カツ 」です。【11月14日(:月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「八丁味噌カツ」「切り干し大根と小松菜のごま和え」「牛乳」「あかもくのすまし汁」です。

 あかもくは常滑市にあるセントレアの護岸でとれます。海草の一種で、シャキシャキと歯ごたえがあり、よくかむと粘り気が出てきます。


次第に形が見えてきました!  【1年生美術】

画像1 画像1
 先週は骨組みだけの作業でしたので、いったい何を創っているのか、さっぱり分かりませんでしたが、今週は、骨組みに粘土をくっつけることで何となく、形が見えてきました。

 鳥や魚を創っていることが分かってきました。

 なるほど、絵を描く活動とはちがい、おもしろさがいっぱいありますね。

 とても楽しそうです。

 完成作品は、右下のような写真になるのでしょうか?

「みすまるの集い」終了→「落ち着いた学習」へ  【2年生数学】

画像1 画像1
 大きな行事「みすまるの集い」が終わりました。

 文化の秋から、学習の秋に切り替えです。

 数学の授業では、「合同」について、落ち着いて頭を働かせていました。
 

赤い羽根共同募金について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本校では、生徒会を中心に赤い羽根共同募金活動を行います。

 期間・方法については、上記の通りです。

 生徒の皆さんの協力よろしくおねがいします。

さあ、今日から一週間がスタートします! 【登校】

画像1 画像1
 「みすまるの集い」が終わりました。生徒のみなさんのがんばりが輝いた2日間でした。

 また、女子バレーボール部は、愛知県中学生バレーボール新人大会3位となりました。東海大会出場が決定しました。

 うれしいニュースが続いています。

 今週末には、愛知県中学生駅伝大会があります。とても楽しみにしています。

 一週間のスタートです。頑張って行きましょう。 

愛知を食べる学校給食週間  【11月14日(月)】

画像1 画像1
 いよいよ始まる「愛知を食べる学校給食週間」。
 
 さて、初日の今日の献立は、上記の通りです。

 まずは、「味噌カツ」の登場です。

おはようございます!【11月14日(月)】今日は、「スーパームーン」でしたが・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西からゆっくり下り坂です。西日本では、すでに雨の降りだしが始まっているところもあります。東海地方も昼過ぎには雨が降り出します。朝は、降っていなくても必ず傘の用意をお願いします。最高気温は17度と、日差しがないぶん昨日より低くなります。

 さて、今夜は、月と地球がことし1年で最も近づくことから、2016 最も大きな満月になる「スーパームーン」となります。なんと、68年ぶりの「エクストラスーパームーン」だそうです。しかし、あいにく、雨雲が広がり、どうもみられそうにありません。地球と月の距離が35万6500キロともっとも短くなるだけに残念でした。願い事をするとかなうというだけに残念でした・・・次は、いったいいつになるのでしょうか?なんと、18年後だそうです。

 今日から一週間のスタートです。学校でも、合唱コンクールが終わり、50分授業となり、通常の生活へと戻っていきます。読書や学習に力を入れる時期ですね。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

女子バレーボール部 県新人大会2日目

画像1 画像1
 本日は、昨日同様豊川市総合体育館にて愛知県中学生バレーボール大会の順位決定戦が行われました。
 1回戦では豊橋市立東陽中に0−2で敗れました。そして、3位決定戦では同じ西尾張地区の犬山市立城東中と対戦し、2−1で勝利を収めました。
 今回の大会の中で、多くの課題が見えてきました。3月の東海ブロックの大会に向けて、チームの力をさらに高めていきます。
 多くのご声援をありがとうございました。

女子バレーボール部 県大会準決勝

東三河1位校豊橋の東陽中に0-2で惜しくも敗れました!

愛知をたべる学校給食週間【11/14(月)〜18(金)】

画像1 画像1
 上記のように、愛知を食べる学校給食週間が行われます。

 愛知県は、一年を通じて比較的温暖な気候と、豊かな水に恵まれています。そのため農業が盛んに行われ、愛知県の農業算出額は全国7位となっています。野菜ではキャベツや大葉、畜産物ではうずら卵など全国でもトップ10に入る産物が25品目以上あります。

 さて、いったいどんな物がはいるのでしょうか?当ててみてください。

 

正解はこちらです!

(テニス部)

本日は、大口中学校において、各学校の代表者が集い、午前中は練習。午後からは練習試合をしています。
レベルが高く、とてもいい練習になっています。
画像1 画像1

愛知県中学生バレーボール新人大会 11月12日(土)の結果

画像1 画像1
 大会初日の結果です。

 ご覧ください。

今週の予定  【11/14(月)〜11/20(日)】

画像1 画像1
【11/14(月)〜11/20(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 14日(月)
   50分授業へ

□ 15日(火)
   市PTA連合 研修視察

□ 16日(水)


□ 17日(木)


□ 18日(金)
   アルミ缶回収
   テスト週間
   保護者会二次案内

□ 19日(土)
   小学校学習発表会
   駅伝県大会

□ 20日(日)
   バスケットボール西尾張選抜練習会場

県大会に向けてGO!  【女子バレーボール部】

画像1 画像1
 朝6時40分、女子バレーボール部は学校を出発しました。

 14人の選手全員、とてもいい顔をしています。

 すでに、東海大会出場を決めているという安心感があるからでしょうか?

 どうか、今日はバレーボールを楽しんできてください。そして、全員で勝ちとった喜びをかみしめてきてください。

 では、気をつけていってらっしゃい!

 

女子バレーボール部 東海大会出場決定!!

画像1 画像1
 女子バレーボール部の皆さん、東海大会出場 決定おめでとうございます。

 大変すばらしいことです。本当によく頑張りました。

 二回戦 岡崎市立常磐中戦では、フルセットの戦いでした。1セット目は、サーブ、レシーブ、アタックともバランス良く決まり、比較的楽にとることができました。

 しかし、2セット目は相手チームのリズムが整い、とられてしまいました。
 
 そして、3セット目は、前半からリードされ、なかなか思うような展開になれませんでした。

 しかし、最後まであきらめることなく粘り抜き、20点前のところで、同点に追いつき、逆転しました。結果は、25対21で勝利です。

 3回戦の名古屋 御田中戦にも 順調に力を発揮し、2−0で勝利しました。

 この時点で東海大会出場が決まりました。

 今日は、準決勝、東三河1位校の東陽中戦です。健闘を祈ります。

おはようございます!【11月13日(日)】女子バレーボール部 愛知県中学生バレーボール新人大会 三位以内 東海大会出場を決めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も列島は広く高気圧に覆われ、青空が広がっています。安定した秋晴れ、小春日和です。しかし、北海道では、低気圧が近づいてきますので、一部地域では、雪や雨が降ります。朝晩の気温差は大きくなりますので。衣服の調整などをして、体調管理に努めてください。

 さて、昨日は男女バレーボール大会が豊川市で開催されました。この中で、女子バレーボール部は見事、一回戦 青山中(知多2位)、二回戦 常磐中(西三河1位)、三回戦、御田中(名古屋1位)に勝ち、東海大会出場を決定しました。私は、二回戦の岡崎市の常磐中戦を見ていましたが、フルセットの逆転勝ちの試合となりました。選手の皆さんのがんばりに感動しました。今日は、引き続き、準決勝、決勝と豊川市総合体育館で行われます。どうか、仲間を信じて、さらに上のレベルをめざしてください。すばらしいの一言です。
 男子の試合も見せてもらいました。一回戦、長良中(名古屋2位)には、見事フルセットの末、勝利を収めましたが、二回戦、豊橋中部中(東三河1位)には、残念ながら、敗れてしまいました。しかしながら、一戦一戦、力をつけて行く様子が手に取るように分かりました。まだまだ伸びるチームだと確信しました。ぜひ、次に向けて、頑張ってほしいと思います。期待しています。

 今日もすばらしい秋の日になりそうです。では、みなさんにとって、良い日となりますように。

女子バレーボール部 東海大会出場決定!!

画像1 画像1
本日、豊川市総合体育館にて愛知県中学生バレーボール新人大会が行われ、
3回戦の名古屋市立御田中学校を下し、見事東海大会出場を決めました。
明日は、順位決定戦があります。1回戦は豊橋市立東陽中学校です。
明日も全力で戦いますので、応援よろしくお願いします。

25対21で勝ちました!

 

画像1 画像1

21対19逆転しました!

すごい試合です!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 アルミ缶回収
11/19 県駅伝
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348