地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さつまいも 収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に苗を植えました。

 7月は草取りです。

 8月、9月は水をいっぱいあげました。

 そして、土の中で大きくなりました。

 11月、いよいよ、今日は収穫です。

 大量です。段ボール箱いっぱいに「さつまいも」を獲りました。

 

棚を作ります!「かんな」「やすり」の使い方を学びます!【1年生技術】

画像1 画像1
 前回、授業の様子を見たときは、「のこぎり」をつかって、木を切断していました。

 今日は、「かんな」や「やすり」を使って、木を加工しています。

 みんな、とても楽しそうです。「もの作り」の基本は、技術で学びます!

空気が冷たいです! 元気なあいさつで一日のスタート!

画像1 画像1
 空が碧く澄み渡り、空気がとても冷たいです。

 防寒具があるといいなぁと思う朝です。

 登校する生徒のみなさんの元気なあいさつで一日がスタートします。

 さあ、今日もこの空のようにさわやかに頑張っていきましょう。
 

愛知を食べる学校給食週間  【11月16日(水)】

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食週間」3日目。
 
 今日の献立は、上記の通りです。

 「あいちの米粉パン」の登場です。
 
 「いちじく」「れんこん」「カリフラワー」がでました。

おはようございます!【11月16日(水)】町並みの木々も色づいてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!町並みの木々も色づいてきました。紅葉は山から麓へ広がっています。昨日、雨を降らせた前線は東に抜けました。そして、次の高気圧が近づいてきました。これにより、西高東低の冬型の気圧配置となり、一気に寒くなります。等圧線の間隔も狭く、北風の強い一日となります。女子生徒の登校の様子をみても、防寒具を着用している人が増えてきました。

 昨日は、江南市PTA連合会の研修視察で、知多半島の東浦町藤江小学校を訪れました。周囲を竹林で囲まれた自然あふれる学校です。ESD教育、環境教育を力を入れた学校でした。PTAの委員さんが、コミュニティー委員を兼ね、地域と学校をつなげている姿に敬服しました。地域と学校が結びつきを強く感じました。スクールキャラクター「ふじまる」君もかわいかったですね。ありがとうございました。

 今日も寒くなりそうです。では、気をつけて元気にいってらっしゃい!

夕日に向かって走れ!  【駅伝部】

画像1 画像1
 いよいよ今週の土曜日は愛知県中学校駅伝大会があります。

 各地区からの先鋭チームが半田運動公園陸上競技場に集まります。

 選手の皆さんも、少しずつ緊張しているようです。

 毎日、部活動終了後に取り組んでいる姿が形になって表れます。

 体調を整えながら、万全の体制で臨んでほしいと願っています。がんばれ!北中!

本日の給食の主役は「つしまふのにもの 」です。【11月15日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「あいちのキャベツいりつくね」「つしまふのにもの」「ぎゅうにゅう」「ふるさとじる」です。

 愛知県津島市は昔、麩屋町という町名があったほど、麩の産地でした。津島麩は、丸餅の形をした生麩で、全国の料亭に出荷されるほど、味も優れています。

まわる とぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が体育の授業で、器械運動(マット運動と跳び箱運動)に挑戦していました。伸しつ後転や、頭はね跳び等、難易度の高い技にもチャレンジしていました。

 技が完成すると、「おぉ」と体育館に歓声があがっていました。

映す

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿を映す 心を映す


 雨上がりの校庭。水たまりに校舎が映っていました。
いつも見る校舎とは違った校舎が、目に飛び込んできました。
大きな行事を終えて、ほっとしているような姿に、私には見えました。

 校内の様々な場所に、鏡が設置されています。
水たまりに映った校舎を見るように、鏡に自分がどのように映るのか立ってみました。

 「笑顔がくすんでるな…」今日の私の感想です。「疲れた顔しているんだ…自分では気づかなかった…。」

 自分の姿は時々、鏡で見つめることが大切なのかもしれません。
容姿の確認だけではなく、映し出された「今の自分の心」の確認が大事であると思います。

江南市PTA連合会研修視察

藤江小学校に到着し、PTA活動について説明を聴きました!
画像1 画像1

愛知を食べる学校給食週間 【11月15日(火)】

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食週間」2日目。
 
 今日の献立は、上記の通りです。

 津島市の「麩」の登場です。

おはようございます!【11月15日(火)】今日は、江南市PTA連合会研修視察があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雨をもたらした前線は昨夜から今朝にかけ、東へと去り、西から天気は回復です。東海地方には、日差しも戻ってきますので、暖かくなってきます。今朝の気温は14度、そして、日中の気温は21度と予報されています。久しぶりの20度超えです。この時期としては比較的暖かな日となります。ありがたいことです。

 今日は江南市PTA連合会の研修のため、愛知県東浦町立藤江小学校を視察します。PTA会長さん、副会長さんと共に、江南市小中学校のPTA役員の方と共に参加します。訪れる学校は平成27年度優良PTAとして、文部科学大臣表彰を受けたと聞いています。お互いの学校のPTA活動について情報交換をしながら、先進校のPTA活動を学んできたいと考えています。楽しみにしています。

 昨日から、通常の50分授業に戻りました。どのクラスも落ち着いて取り組んでいます。テスト週間も今週金曜日からスタートします。落ち着いて取り組んで学習に集中してほしいと願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

信じる

画像1 画像1
「信じる」という力 大切にしたいですね。

本日の給食の主役は「八丁味噌カツ 」です。【11月14日(:月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「八丁味噌カツ」「切り干し大根と小松菜のごま和え」「牛乳」「あかもくのすまし汁」です。

 あかもくは常滑市にあるセントレアの護岸でとれます。海草の一種で、シャキシャキと歯ごたえがあり、よくかむと粘り気が出てきます。


次第に形が見えてきました!  【1年生美術】

画像1 画像1
 先週は骨組みだけの作業でしたので、いったい何を創っているのか、さっぱり分かりませんでしたが、今週は、骨組みに粘土をくっつけることで何となく、形が見えてきました。

 鳥や魚を創っていることが分かってきました。

 なるほど、絵を描く活動とはちがい、おもしろさがいっぱいありますね。

 とても楽しそうです。

 完成作品は、右下のような写真になるのでしょうか?

「みすまるの集い」終了→「落ち着いた学習」へ  【2年生数学】

画像1 画像1
 大きな行事「みすまるの集い」が終わりました。

 文化の秋から、学習の秋に切り替えです。

 数学の授業では、「合同」について、落ち着いて頭を働かせていました。
 

赤い羽根共同募金について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本校では、生徒会を中心に赤い羽根共同募金活動を行います。

 期間・方法については、上記の通りです。

 生徒の皆さんの協力よろしくおねがいします。

さあ、今日から一週間がスタートします! 【登校】

画像1 画像1
 「みすまるの集い」が終わりました。生徒のみなさんのがんばりが輝いた2日間でした。

 また、女子バレーボール部は、愛知県中学生バレーボール新人大会3位となりました。東海大会出場が決定しました。

 うれしいニュースが続いています。

 今週末には、愛知県中学生駅伝大会があります。とても楽しみにしています。

 一週間のスタートです。頑張って行きましょう。 

愛知を食べる学校給食週間  【11月14日(月)】

画像1 画像1
 いよいよ始まる「愛知を食べる学校給食週間」。
 
 さて、初日の今日の献立は、上記の通りです。

 まずは、「味噌カツ」の登場です。

おはようございます!【11月14日(月)】今日は、「スーパームーン」でしたが・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西からゆっくり下り坂です。西日本では、すでに雨の降りだしが始まっているところもあります。東海地方も昼過ぎには雨が降り出します。朝は、降っていなくても必ず傘の用意をお願いします。最高気温は17度と、日差しがないぶん昨日より低くなります。

 さて、今夜は、月と地球がことし1年で最も近づくことから、2016 最も大きな満月になる「スーパームーン」となります。なんと、68年ぶりの「エクストラスーパームーン」だそうです。しかし、あいにく、雨雲が広がり、どうもみられそうにありません。地球と月の距離が35万6500キロともっとも短くなるだけに残念でした。願い事をするとかなうというだけに残念でした・・・次は、いったいいつになるのでしょうか?なんと、18年後だそうです。

 今日から一週間のスタートです。学校でも、合唱コンクールが終わり、50分授業となり、通常の生活へと戻っていきます。読書や学習に力を入れる時期ですね。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会(人権集会)
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348