地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

東海ブロック中学生バレーボール新人大会出場 教育長表敬訪問!【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、授業後、教育長表敬訪問のため、女子バレーボール部員全員で江南市役所を訪れました。

 はじめに、選手一人一人より自己紹介を行いました。続いて、江南市教育委員会より記念品が江口キャプテンに贈呈されました。最後に、村教育長より激励の言葉をいただきました。

 「江南市にはママさんバレーやスポ少で活躍しているチームがたくさんあります。ぜひ、江南の街がバレーボールで名が上がるよう期待しています。今回は、北中女子バレー部の皆さんが、最後まであきらめないバレーボールをしたからこそ、この結果につながったのではないかと思います。さらに、東海大会に向けて、残り3ヶ月、努力を重ねてください。今日は、本当におめでとうございました。」

 最後に、教育長さんと共に、記念の写真を撮り、会を終えました。貴重な時間を頂戴して、誠にありがとうございました。生徒のみなさんの笑顔がとてもステキでした。

コミスクだより 創刊号発刊! 【コミュニティー・スクール関係】

画像1 画像1
 コミュニティー・スクール創刊号を発刊しました。

 学校通信「みすまるの風」同様に、12月末に、校区にお住まいの方に回覧させていただきます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 なお、こちらをクリックしていただくとすぐにご覧いただけます

本日の給食は「韓国料理」です。【12月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「チヂミ」「きゅうりと水菜のチョレギ風サラダ」「牛乳」「テンジャンチゲ」です。

「きゅうりと水菜のチョレギ風サラダ」は、西部中学校の応募献立です。チョレギとは、韓国語で浅漬けを意味するコッチョリの方言です。

バレーボールを楽しもう!  【3年生体育】

画像1 画像1
 本校体育科浅野先生によると、バレーボールは「一瞬のスポーツ」であるようです。

 つまり、自分の体がボールにどのようにタッチしたかでボールの行方は決まるとのことです。

 なるほど、よく分かりました。つまり、一瞬に細心の注意を払わないといけないのです。

 バレーボールの極意が理解できたようです?????

教室で「幼児の生活」を学びました! 【2年生家庭科】

画像1 画像1
 2年生では家庭科で「幼児の遊びや生活」について学習します。

 核家族化が進む中で、中学生が幼児と関わる機会は大変少なくなっています。

 幼児との遊びを通して、自分の幼小期を振り返り、家族の愛情に気付く良い機会と考えます。

 まずは、幼児の生活について、知識を増やしていきましょう。

 3学期には、実際に保育園訪問をする予定です。今から、とても楽しみです。

本物の学力は実力テストから見える!実力UP!【1年生】

画像1 画像1
 早朝より、1年生は体育館で学年集会を行っていました。

 学年合唱の指揮者・伴奏者の発表後、冬休みの学習についての話がありました。

 中間テストや期末テストは、決められた範囲から出題されます。しかし、入試では
そんなわけにはいきません。

 3年間の中で、確実に学力を身に付け、自分の実力をUPしなければなりません。

 定期テストだけでなく、真の「学力」のもつ意味を確かめ、実力を高めましょう。


早朝からの落ち葉掃き ありがとう!【3年生ボランティア】

画像1 画像1
 今日は56人のボランティアの人が早朝の落ち葉掃き参加してくれました。

 とてもうれしいことです。

 木々の葉は、ずいぶん、落ちてしまいました。集める葉も少なくなっています。

 次のボランティア活動は、いったい何になるのでしょうか? 

鳥インフルエンザ!要注意!今のところ、人には感染しませんが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 大陸間を移動する渡り鳥を介して日本国内に広まる鳥インフルエンザ。

 今年は、11月末までで30件と過去最速のペースで増加しています。

 最大級の警戒が必要です。

 すでにニュースでも青森県の青森市や新潟県の関川村の農場で鳥インフルエンザの感染が確認され、大量の殺処分が行われています。

 人への感染の恐れが基本的に少ない鳥インフルエンザですが、心配なのは、人から人へ感染する「新型インフルエンザ」へ突然変異する可能性があるからです。

 なんとか、これ以上、大きな範囲へと広がらないように願っています。
 
 皆さんも、以下の点に十分に注意してください。

□ 死亡した野鳥には絶対に触らないでください。

□ 日常生活に於いて、野鳥の排泄物等に触った後は必ず、手洗い、うがいをしてください。

□ 野鳥の糞を靴で踏まないようにしてください。 

おはようございます!【12月6日(火)】北中生!文武両道をめざします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は全国的に暖かな日でしたが、しかし、今日からは、寒気が降りてきて、再び寒さが戻ってきます。特に北日本では、吹雪となる荒れた天気になりそうです。東海地方でも、午後は風が強くなるようです。この時期らしい寒い日となります。最高気温も14度です。夕方は、いっそう寒くなります。どうか、温かくしてお出かけください。

 さて、昨日はたくさんの表彰伝達を紹介しました。文武両道をめざす本校としては、とてもうれしいことです。部活動での表彰は、集団の意気を高めるためにとても有効です。仲間と助け合って練習し、勝利したときは、共に心から喜び合えます。また、負けたときは、互いに支え合うことができます。また、学校としての力を示すのに大きな意義があります。
 一方、学習面や文化面での顕彰は、個に関わることが大変多いです。一人一人のもっている力を高めておかないととても表彰に値する内容とはなりません。個人の能力を高めることが大切となります。コツコツと一人で頑張る力が求められます。

 2学期もいよいよ残り少しです。北中生が一歩前進できたことに喜び、そして、さらに前進できるように目標を定めていきたいです。

 冬の寒さが戻ってくるようです。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

窓開けキャンペーン展開中! 【健康委員会】

画像1 画像1
 2限の放課になると音楽が流れ出します。

 健康委員会では、かぜやインフルエンザの予防のため、空気の入れ換えを行うキャンペーンを行っています。

 教室外側の窓、教室廊下側の窓、教室廊下側の天窓、廊下の窓を全開にします。

 期間は12月中です。なお、1月も様子を見て、決めていきます。

本日の給食には「はなっこりーのおかか和え」があります。【12月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「たらの甘酢あんかけ」「はなっこりーのおかか和え」「牛乳」「のっぺい汁」「ココア牛乳の素」です。

 はなっこりーは、中国野菜のサイシンとブロッコリーから生まれた山口県オリジナルの野菜です。花・茎・葉の全てが食べられ、甘味が強く食べやすいです。


「思いやりの心」「命の大切さ」を訴えました!【人権集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝会後に人権集会を行いました。
□ 目的
 ・人権尊重について、改めて認識し、身のまわりの人権問題について、考える機会とする。

□ 内容
 1 はじめの言葉(人権予防委員)
 2 人権作文朗読(2年 張能さん)
 3 劇と朗読(職員)
 4 終わりの言葉(人権予防委員)

 ・戦争劇を通して、全ての命は大切であること、かけがえのない命であることなどたくさんのことを学びました。人権週間である今、改めて考えてほしい内容です。
 

「人権週間です!もう一度、ここで考えてみましょう!」    【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】
 いよいよ一年の最後の月、12月に入りました。「師走」の町には、クリスマスツリーやイルミネーションの姿も目立ってきました。

 ところで、皆さんは、横浜市で起きたいじめのニュースを知っていますか?

 福島原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒が当時の転入先の小学校でいじめを受け続けたニュースです。

 なんと小学2年生の時から小学6年生の時まで友達に言われ続け、その思いをノート3ページにわたって思いを書き留めていたのです。
 「原発事故の賠償金もらっているだろう」などと言いがかりをつけられて信じられない金銭を要求されたこと、「ばい菌」と呼ばれ、「放射能の影響ではないか」と不安になったことが記されています。これが小学校の出来事でした。

 この生徒のノートには、「いままで何回も死のうと思った。でも、震災でいっぱい死んだから、つらいけどぼくは生きると決めた」などと書いてあったそうです。
 
 私は、このニュースを知って、ショックを受けました。ただでさえ、多くの命を失った震災。それなのに、さらに、人の心をうちのめすいじめがあったのか思うと・・・

 皆さんは、この事件をどう思いますか?ふるさとを追われて、誰も知らない土地にきて、こんなふうに言われて、さらに悲しむ結果に・・・
 
 故郷を捨てる悲しみ分かりますか?「ばい菌」と言われた人の気持ち分かりますか?これが事実なら許し難い事実だと思います。

 本校では、11月24にに東日本大震災で被災をされた菊地訓子さんを迎え、講演会を行いました。震災を通して、命の大切さを改めて皆さんは感じたと思います。

 今日は、このあと、人権集会もあります。ぜひ、誰もが同じように生きる権利があること、命の尊さについて最確認してほしいと思います。

表彰伝達 No.2 【作品応募】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ ウインターライフ表紙絵
   1年 吉田さん

□ 全国納税貯蓄組合連合会 並びに 国税庁主催中学生の税の作文
   小牧税務署長賞
   1年 倉知さん

□ 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  【書道の部】
    愛知県 佳作  2年 中島さん
    市   会長賞 1年 林本さん
    市   入選  2年 林本君
    市   入選  1年 河村さん

  【ポスターの部】
    市   入選  3年 野田さん
    市   入選  2年 安藤君

表彰伝達より No.1 【女子バレーボール部】

画像1 画像1
□ 第35回愛知県中学生バレーボール新人大会 
   女子の部  第3位

 すばらしい成績をあげてくれました。女子バレー部は県で3位となりました。

 おめでとうございます。日頃から集中してよく頑張っている練習が結果となりました。

 この後、来年3月には、三重県で東海大会が行われます。期待しています。


「車に注意して・・・」霧の中での登校となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 地表面の冷たい空気と上空の暖かい空気がぶつかり合って、霧が一面に発生しました。

 視界が大変悪く、道路の先が遠くまで見られません。

 車が近づいてきても、なかなか分かりません。

 まずは、全校生徒の皆さんが無事に登校できて、ほっと一息です。

 この中で、今日も3年生の落ち葉清掃ボランティが活動してくれました。ありがとう。

おはようございます!【12月5日(月)】朝会でたくさんの表彰伝達を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!未明まで降っていた雨も止み、暖かな朝を迎えました。場所によっては霧が立ちこめていました。現在の気温は9度です。そして、日中も日差しが戻り、11月を感じさせるような陽気となります。最高気温は17度です。何をするにもいい天気となるでしょう。

 さて、今日は、久しぶりに朝会があります。文化面を含めて、たくさんの表彰伝達があります。とてもうれしいことですね。生徒の皆さんが、各方面で活躍している姿を大いに称賛していきたいと思います。あわせて、今日は、人権集会があります。誰もが人として、尊ばれなければならないことを朝会の中でも話していきたいと思います。

 それでは、一週間のスタートです。残り少ない2学期です。集中して頑張っていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

今週の予定   【12/5(月)〜12/11(日)】

画像1 画像1
【12/5(月)〜12/11(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 5日(月)
   朝会
   人権集会

□ 6日(火)
   表敬訪問(バレー部女子)

□ 7日(水)
   

□ 8日(木)
   保護者会

□ 9日(金)
   保護者会
   あいさつの日

□ 10日(土)
   
□ 11日(日)
   合同バンド練習会

すいとぴあ江南に「ニュートンのりんごの木」があります!ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月23日の勤労感謝の日にすいとぴあ江南で開催されました植樹祭の記事が11月30日の中日新聞 尾張版に掲載されていました。

  この植樹祭には本校生徒会長 橘君が参加し、謝辞を述べてくれました。

 皆さんも、すいとぴあ江南へ出かけたとき、ぜひ「ニュートンのりんごの木」をご覧ください。

12月3日(土)合同練習会in豊明【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終日、豊明市立豊明中学校で合同練習会を行いました。
参加校は、豊明中学校、南光中学校、沓掛中学校、崇化館中学校、大里東中学校、旭西中学校、江南北部中学校でした。強豪校相手に、接戦はするものの最後に得点をランされて敗戦する展開がおおくありました。技術的にも新たな課題が浮き彫りになったので、校内練習で修正してチーム力アップを図っていきます。
保護者の方々、配車や会場での応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会
12/9 あいさつの日 保護者会
12/12 保護者会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348