地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食の主役は「ひきずり」です。【11月18日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「にぎすのたれかけ」「ひきずり」「牛乳」「ブロッコリーのアーモンドあえ」です。

 にぎすは、愛知県で漁獲される魚の中でも有数の漁獲量を誇ります。秋から冬にかけてとれるにぎすは、お腹の部分に脂がのって、とてもおいしいです。

 ひきずりとは、鶏のすきやきのことです。

大きな声で発音しよう!そして、意味をとろう! 【2年生英語】

画像1 画像1
 2年生の単元は「Rakugo in English」です。目標は、英語を何度も音読して、書けるようになることです。

 教科書を立て、何度も音読練習をしています。

 There is a cushion on the stage.

筆脈に注意して丁寧に書こう!【1年生習字】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「筆脈」とは、筆順の決まりごとによって文字を書くときの点画のつながりや、あるいは文字から文字へのつながりをいいます。

 1年生のみなさんも、とても注意して書いています。

 とてもバランス良い文字となりました!

寒い朝になりました!元気なあいさつでスタート! 【登校】

画像1 画像1
 今朝も強い冷え込みがありました。気温は7度でした。

 手袋や防寒具を身に付けている人も増えてきました。

 風邪予防のためのマスクをしている人もいます。

 自転車通学の人は、手袋があると安全に運転できると思います。

 ぜひ、準備をしておいてください。

愛知を食べる学校給食週間  【11月18日(金)】

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食週間」最終日。
 
 さて、最終日の今日の献立は、上記の通りです。

 メインは「ひきずり」です。

おはようございます!【11月18日(金)】今日からテスト週間となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みも厳しかったです。気温は6度でした。そろそろ手袋やコートが欲しくなる寒さです。西から天気は下り坂です。九州では、朝から雨となり、東海地方も日中は晴れますが、夜遅くから雨が降り出します。明日の駅伝大会は雨の中の走りとなるようです。なんとか、小雨となって欲しいところです。

 さて、今日からテスト週間となります。各学年とも、テスト範囲が発表され、学習一色となります。集中して取り組ませたいと思います。まずは、この土日が勝負です。計画的に学習をしていきましょう。慌ててはいけません。自分の作った計画表に基づいてこつこつと学習していきましょう。「継続は力なり」「努力は必ず報われます」頑張ってください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

3年生「進路・面接について」

学年集会で進路に向けた「面接」についての集会を行いました。

DVDの視聴では、面接に必要な基本となる動きや態度などを学びました。
また、選ばれしメンバーによる、模擬面接を行いました。突然の指名に驚き、かなり緊張した様子でした。当日うまく行えるようにしたいですね。
面接では、普段の姿があらわれます。進路に向け、さらに気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員の生徒は、委員会活動として「本の朗読会」を今年も行う予定です。その朗読会を成功させるため、司書さんにブックトークを行っていただき、ポイントを指導していただきました。

 宮沢賢治の『猫の事務所』という絵本をベースに、ブックトークを行っていただきました。図書委員の皆さんは、話にどんどん引き込まれていきました。そして、今度自分達は、どんなことに注意しながら読もうかなと、それぞれ考えを膨らませていたようでした。 

本日の給食の主役は「愛知のさつまいもごはん 」です。【11月17日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「愛知のさつまいもごはん」「愛知の五目厚焼きたまご」「キャベツの即席づけ」「牛乳」「沢煮わん」です。

 愛知県の東三河はキャベツの産地です。特に秋から冬にかけて多く収穫され、全国に出荷されます。甘みも強く、よくかむことでその味を感じることができます。

広く深く考える力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術で1年生が粘土の作品づくりを行っていました。針金の心棒に粘土をつけて、立体的になってきました。

 心を奪われた作品が、たくさんありました。「きれいだな」「細かく仕上げているな」様々な視点で、感動します。

 でも、この「美しい」とか「きれい」というのは、その人が持っている価値観や、経験によって随分違います。自分は「きれい」と思っても、人は何とも思わないかもしれません。また、自分は何も感じなくても、他の人が「すごい」と思うかもしれません。

 自分の考えが固まってしまうと、それ以外の考えや価値観が受け入れられなくなることがあります。もっとよい考えがたくさんあるはずなのに、自分の考えしか見つめることができなくなってしまうのです。

 学校の授業では、よく「話し合う授業」が行われています。様々な考えや意見を聴くことで、自分の考えの幅が広がります。グループ活動や話し合う活動を通して、広く深い考えを身に付けてほしいです。

愛知を食べる学校給食週間  【11月17日(木)】

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食週間」4日目。
 
 今日の献立は、上記の通りです。

 「厚焼きたまご」の登場です。

今が見頃・・・  【イチョウ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 黄色の紅葉がきれいです。葉っぱは扇形で切れ込みがあります。中国が原産です。昔、留学僧が持ち帰って広まったらしいという説があります。

 祖父がタネをまいても実がなるのは孫の代になることから「公孫樹」ともいわれます。漢字では「銀杏」とも書きます。

 雌株には実がなります。種子の中身はいわゆる「ぎんなん」で、とてもおいしいです。
 中国料理では炒め物やデザートに日本では煎ったり茶碗蒸しの具にして食べます。

おはようございます!【11月17日(木)】愛知県中学校駅伝大会は、今週土曜日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は7度です。とても寒いです。全国的に放射冷却も加わって、強い冷え込みになりました。日本海側には筋状の雲もあり、にわか雪やにわか雨もあると予報されています。一方、東海地方は、晴れて、日中は小春日和となるでしょう。とても、うれしいことです。

いよいよ、今週の土曜日には、駅伝県大会が半田市運動公園で行われます。現在のところ、予報は雨となっています。冷たい雨となるのでしょうか?選手の皆さんにとっては、過酷な条件です。なんとか、小雨にとどまってほしいなあと願っています。今日の日のような天候でやれることを心から願っていますが・・・。(昨年の大会も雨が降ったようです・・・)ただ願うばかりです。あと少し、頑張ってください。私は、現地へ応援に行きます。

 防寒具はOKとなっています。どうか、手袋等を使って、温かくして登下校してください。では、今日も一日元気に気をつけていってらっしゃい!


インフルエンザに注意! 完治届けはこちらです!

インフルエンザの報告が数件ありました。

こまめに手洗い・うがいを行い、外出時にはマスクの着用をお勧めします。
空気が乾燥すると、のどの粘膜も弱ってしまいます。
水分補給や加湿器を活用してのどのケアを大切にしてください。
日頃から免疫力を高める生活に心がけ、インフルエンザにかからない体をつくりましょう。

インフルエンザと診断された時には、出席停止となります。
完治しましたら、保護者の記入した完治届けを学校まで提出ください。

完治届けは、こちらをクリックするとみられます。印刷してご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第65回 愛知県中学校駅伝大会の開催について【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、駅伝県大会が行われます。

 本校は、初めての男女アベック出場となります。

 知多半島の半田市運動公園陸上競技場で行われます。

 開会式は9時45分です。女子、男子の順にスタートします。

 応援よろしくお願いします。

本日の給食の主役は「かじきのトマトソースかけ 」です。【11月16日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「愛知の米粉パン」「かじきのトマトソースかけ」「蓮根サラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「牛乳」「カリフラワーのシチュー」「いちじくジャム」です。

 愛知県はいちじくの生産量が全国一です。県内各地で生産されており、甘味のあるいちじくがとれます。給食では、県内産のいちじくで作ったジャムを出しました。


さつまいも 収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に苗を植えました。

 7月は草取りです。

 8月、9月は水をいっぱいあげました。

 そして、土の中で大きくなりました。

 11月、いよいよ、今日は収穫です。

 大量です。段ボール箱いっぱいに「さつまいも」を獲りました。

 

棚を作ります!「かんな」「やすり」の使い方を学びます!【1年生技術】

画像1 画像1
 前回、授業の様子を見たときは、「のこぎり」をつかって、木を切断していました。

 今日は、「かんな」や「やすり」を使って、木を加工しています。

 みんな、とても楽しそうです。「もの作り」の基本は、技術で学びます!

空気が冷たいです! 元気なあいさつで一日のスタート!

画像1 画像1
 空が碧く澄み渡り、空気がとても冷たいです。

 防寒具があるといいなぁと思う朝です。

 登校する生徒のみなさんの元気なあいさつで一日がスタートします。

 さあ、今日もこの空のようにさわやかに頑張っていきましょう。
 

愛知を食べる学校給食週間  【11月16日(水)】

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食週間」3日目。
 
 今日の献立は、上記の通りです。

 「あいちの米粉パン」の登場です。
 
 「いちじく」「れんこん」「カリフラワー」がでました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348