地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【11月22日(火)】福島県にM7.3の地震が発生しました。6時現在、津波警報が発表されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日、雨を降らせた前線は東へと去り、太平洋側は早くも天気は回復です。晴れ間が戻ってきます。しかし、日本海側では寒気が入り、雲に覆われ、気温が下がってきます。夕方からは冷たい雨になります。北海道では、雪となります。天気の周期が大変早くなっている感じがあります。また、太平洋側は晴れ、日本海側は曇りと冬の天気の特徴が現れてきていると思います。

 さきほど5時59分に福島県で震度5弱、M7.3の地震が発生しました。現在、テレビのニュースでは、すぐに津波がくるという緊急放送が繰り返されています。アナウンサーは、「すぐに高台に逃げて、命を守ってください」と何度も何度も声を上げて繰り返しています。予想される津波の高さは3m。「東日本大震災を思い出して、すぐに逃げてください」という声が私たちに緊張感を与えます。人の命を優先することが最も大切です。大きな被害がないことを祈るばかりです。

 いよいよ、明後日24日(木)に本校でも、東日本大震災で被災をされた菊地訓子さんの講演会が開催されます。今朝のニュースも重なって、私たち東海地方に住む者にも緊張感が与えられます。地域と学校の連携方法、中学生にもできる支援など、聴きたいことが山ほどあります。地域の皆様、保護者の皆様も、ぜひ、お聴きください。 

 では、今日も元気に気つけて、いってらっしゃい!


顔のみえない方と電話で英会話! 【3年生英語】

画像1 画像1
 3年生英語の授業の様子です。廊下で英会話のテストをしていました。

 場面の設定は「今度の休みに何をするかを電話で確認する」です。

 みんな、スラスラとチャレンジしています。さすがです。

 

 

本日の給食は「THE 和食」です。【11月21日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭の塩焼き」「大根の味噌煮」「牛乳」「ひじきのしら和え」です。

 白和えとは、豆腐を絞って水気をきり、ゆでた野菜と一緒に和えた料理です。味付けはしょうゆと砂糖で、風味でごまを入れます。和食の定番メニューです。

 

春を告げる

画像1 画像1
 職員室の廊下に春の来訪です。パネルにウグイスがとまってました。

「故事成語」っておもしろいね! 【1年生国語】

画像1 画像1
 故事に基づいてできた言葉のことを言います。とくに、中国の故事に由来するものが多くあります。

 「矛盾」「画竜点睛」「虎の威を借る狐」などの言葉です。

 それぞれの意味を調べていくと、なるほどと思わせるようなおもしろい言われがたくさんあります。

 1年生の皆さんも、「国語便覧」を使って、とても興味深く調べていました。

跳び箱に挑戦! 【2年生体育】

画像1 画像1
 段数の多い跳び箱を跳ぶことに一気に挑戦すると、時に、危険が伴います。

 そこで、まずは跳び箱になれるため、跳び箱にとび乗るところから始まリます。

 両手を前でつく。前を見る。少しずつ、跳べる感じをつかんでいきます。

冷たい空気の中、安全第一!  【登下校】

画像1 画像1
 北海道稚内は本日、終日、最高気温0度未満の真冬日です。

 そして、今日の東海地方も日差しのない一日となりそうです。寒さが身にしみます。

 自転車通学者の皆さんも、きっと冷たい風を感じると思います。

 ウィンドブレーカーや手袋を着用して、安全運転で登下校してくださいね。

11月20日(日)男子バスケットボール西尾張選抜練習会

画像1 画像1
 本校にて、2度目の西尾張選抜の強化練習会を行いました。11月23日(水)に開催される愛知県地区選抜マッチに向けて、チーム力を高めることができました。
選手・スタッフにもより一層一体感が生まれました。選手派遣に協力してくれた各顧問の方々、練習にスタッフとして参加してくれた方々、本当にありがとうございました。地区選抜マッチでは、西尾張旋風を巻き起こしてみせます!!

学校保健安全委員会の開催について 【コミュニティースクール協賛事業】

画像1 画像1
 24日(木)午後13時45分より学校保健安全委員会を本校で開催します。

 なお、この会議はコミュニティースクール協賛事業を兼ねて行います。

 テーマは、「地域防災」です。

 東日本大震災で被災をされた菊地訓子さんを招聘して、講演会を行います。

 ぜひ、たくさんの方にお越しいただけると幸いです。

 

第6回PTA委員会開催について   【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、第6回PTA常任委員会を開催します。

 ご予定の程、よろしくお願いします。

 なお、今回のPTA委員会は学校保健安全委員会後に開催します。

 ご理解・ご協力をお願いします。

 
 

おはようございます!【11月21日(月)】期末テスト週間です!テスト勉強こつこつと!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!早くも天気は西から下り坂です。太平洋上を低気圧が通過します。また、大陸からは寒気が流れ込んできますので、気温も下がってきます。北海道の稚内では、はじめて真冬日となります。再び、寒くなりそうです。

 東海地方では、夕方から雨が降り出しますので、傘の用意をお願いします。最高気温も18度と昨日より3度ほど下がります。寒さ対策も必要ですね。防寒具はすでにOKですので、自分の体と相談し、準備をしてください。

 さて、2学期も文化行事や運動部の大きな大会はほぼ終了しました。いよいよ、まとめの時、学習に力を入れる時期です。 今週金曜日から、期末テストも入ってきます。9教科の学習という広い範囲となりますので、計画的に学習を進めてください。

 焦らないことが大切です。一つ一つ、少しずつ、コツコツと学習することがもっとも大切です。「学問に王道なし」正攻法しかありません。地道に努力してください。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

今週の予定 【11/21(月)〜27(日)】

画像1 画像1
【11/21(月)〜11/27(日)】 

 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 21日(月)
   赤い羽根共同募金
   教育相談

□ 22日(火)
   赤い羽根共同募金
   教育相談

□ 23日(水)
   勤労感謝の日
    植樹祭 10:00〜 すいとぴあ江南

□ 24日(木)
   赤い羽根共同募金
   
   学校保健安全委員会(13:45〜)
    (コミュニティースクール事業)
    講師 菊地訓子さん(閖上震災を伝える会)
   
   PTA委員会
   教育相談

□ 25日(金)
   期末テスト
 
□ 26日(土)
   

□ 27日(日)

「さばの銀紙焼き」と言えば・・・

画像1 画像1
 「さば銀紙焼き」は、なんと今年で37年目を迎えています。

 もちろん、東北地方岩手県の老舗から購入しているものです。

 ある成人式で「思い出の給食は?」という質問がありました。すると「さば銀紙焼き」と答えた人がたくさんみえ、とても人気が高かったようです。

 人気の秘密は3つあります。

1 高圧処理によって、魚の骨までたべられること。
2 みその味がとてもおいしいこと。
3 アルミホイルで巻いてある家庭の手作り感です。

 私も、「さば銀」をとても楽しみにしています。

おはようございます!【11月20日(日)】駅伝部の皆さん、よくがんばりました!本校の歴史に新たな1ページです。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!雨を降らせた低気圧と前線は東へと去っていきました。今朝の空は雲一つない晴れやかな青空。素晴らしい天気となりそうです。現在の気温も12度とそれほど寒くはありません。日中も日差しがあり、20度を超えてきます。お出かけにはちょうどいい小春日和です。ただし、北海道では、午後から雪が降るとのこと、北の大地は冬へとまっしぐらです。私たちの住む東海地方では、晩秋を大いに楽しみたいと思います。

 さて、昨日は、雨の降る中、愛知県中学校駅伝大会が行われました。選手の皆さんにとっては、寒さとの戦いでしたが、幸い、土砂降りではありませんでしたので、天に感謝しないといけません。男子チームは30位、そして、女子チームは18位という結果となりました。まずまずの結果だと思います。感心したのは、女子チームです。やはり、5年連続出場ということで、選手の経験が結果につながったと思います。すばらしいことです。一方、男子チームは、1区46位からよくぞ30位まで上げたと思います。目標こそ達成しませんでしたが、善戦したと感じました。この経験は必ず、来年のチームにつながっていくと信じます。駅伝部の皆さん、お疲れさまでした。そして、今日までよく頑張りました。北中の歴史に新たな1ページが加わりました。ありがとう。

 では、残り少ない秋の一日。どうかみなさんにとって、良い日となりますように。

 

 

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日小学校では、学習発表会が行われました。私は、門弟山小学校・草井小学校・古知野北小学校の3校に参観させていただきました。

 どの学校も、本当によく頑張っていました。演技の一つ一つはもとより、歌を歌う真剣な顔や、照明等の係をしている児童の皆さんの活躍に感動するばかりでした。

 6年生は3校とも「エルコスの祈り」でした。劇団さながらのすばらしい演技に圧巻でした。

駅伝部のみなさんお疲れ様!

みんなよくがんばりました!北中チームの力です!
画像1 画像1

30位!ゴールしました!

男子 悪コンディションの中でよくがんばりました!
画像1 画像1

現在31位まで上がりました!

あと1つです!アンカーは高橋くんです!頑張れ!
画像1 画像1

34位にあげました!

第5走者清田君につなぎます!
画像1 画像1

34位にあげました、

後半に強いです!次は岩坂くんです!あと4つ!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348