最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:666
総数:3970493
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生学活の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学3日目。
1年生はまだ緊張の様子が見られます。

校内巡りを終え,いよいよ本格的に学級活動が始まりました。
エンカウンターをしているクラス,
ていねいに自己紹介カードを書いているクラス,
さっそく学級組織決めをしているクラスと様々でした。

まずは担任の先生やクラスの仲間と早く慣れ親しんで,
楽しい中学校生活にしていきましょう。

「ちょっと いい話」です!2年生の人が手伝ってくれました。【ボランティア活動】

画像1 画像1
 朝、早く学校へ登校した2年生の男子生徒が率先してボランティア活動をしてくれました。

 担当の浅野先生が入学式のために用意したざら板や傘立てを片付けているのを見て、2年生の皆さんが声をかけてくれたのです。

 ちょっとしたボランティア活動、朝からとても気持ちが良くなりました。北中に広げていけたらと思います。ありがとう。

十五の春は、笑顔満開。

画像1 画像1
義務教育最後の年 「十五才」

自分の進むべく道を見つめ

「笑顔満開」で進めるよう

今を大切にして全力で努力していこう


このような思いを、校長先生がお話しされました。
すばらしい学校となるように、みんなで努力していきましょう。

おはようございます!【4月11日(月)】今日は、学級写真撮影があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!これまでの暖かさから一転、寒さが戻ってきます。原因は北からの寒気の流れ込みです。北海道や東北地方には雪が降ります。3月の気温に逆戻りです。昨日までが暖かかったので、いっそう寒さが身にしみますね。名古屋の日中の最高気温も16度と予報されています。どうぞ温かい服装でお出かけください。

 さて、学校は一週間のスタートです。月曜日の朝は部活動の練習はありません。いつもより、ゆっくりスタートできます。土曜日、日曜日も練習や試合があった部活もありましたので、疲れをとるためにもちょうど良いのではないでしょうか。また、木曜日の帰りも、私たち職員の会議のために部活動はありません。部活動のある日とない日を決め、集中して練習できる環境をつくっていきたいと思います。

 本日は学級写真があります。みんなそろって写真が撮れるといいですね。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

男子バレー部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は練習でした。
それぞれがチームのために何ができるか。
チームのために最善の行動を心がけて練習に取り組みました。

サッカー部 練習

画像1 画像1
尾西第三中学校との練習試合の分析を映像を見て行いました。
公式戦に向けての準備を行い、課題をもって練習に取り組むことを期待しています。

男子テニス部 課題克服を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の練習試合で見つかった各自の課題の克服を今日は目指しています。
『練習は、試合のように。試合は、練習のように。』を胸に、全力で取り組んでいます。

部活動の予定 第2弾 【お知らせ】

画像1 画像1
 昨日、連絡できませんでした部について、お知らせします。

□ バレー部女子
   9日(土) 終日  名・尾大会 天白中にて
  10日(日) 午前  練習試合  蘇原中にて

□ サッカー部
   9日(土) 練習試合
  10日(日) 8:00〜11:00 本校

□ バスケ部男子
   9日(土) 13:00〜16:30
  10日(日)  7:30〜12:30

□ バスケ部女子
   9日(土) 午後
  10日(日) 午前
 


 

おはようございます!【4月10日(日)】休日の部活動練習の姿に中学生の皆さんの頑張りを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の名古屋は6月の陽気を思わせるような暑さを感じる一日でした。今日は北と南の地域では大きく天気が違うようです。北海道の一部では、雪も降るようですが、一方、沖縄では、激しい雨となります。幸い、私たちの住む地域は安定した天気となりそうです。気温も22度と昨日ほど暑くはならないようです。何をするにもいい時期ですね。どうぞ、この春の自然を楽しんでください。

 さて、昨日の北中は至るところで部活動が行われていました。運動場では野球部の練習、体育館ではバスケ部、バレー部の練習、そして、テニスコートではテニス部の練習試合、正門では水泳部のトレーニング、校舎内では吹奏楽部の練習です。4年ぶりに中学校勤務となった私へ部活動に取り組む中学生の活気を思い出させてくれました。休日もフルに動いている北中生の皆さんの頑張りがとても良く分かりました。きっと、今日も練習は続くと思います。どうか、けがをしないようにがんばってください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

春季江南リーグ

野球部は春季江南リーグを行い、2−3で惜しくも敗れました。
今後は終盤まで集中を切らさず、勝ちきれるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、浅井中学校で練習試合を行いました。
打撃や走塁などの課題が見付かり、来週の大会に向けて励んでいってほしいと思います。

練習試合(テニス部)

画像1 画像1
本日は、布袋中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。
来週に迫った大会に向けて、個人の課題を発見することができました。
一週間で修正できるように、個人の課題をしっかりと、一人、一人が考えてきてください。

学級紹介(2年生)

画像1 画像1
今日の紹介は4組です。
男子20人、女子16人の36人学級です。
温かく、笑顔いっぱいの学級を目指していきます。

部活動予定  【9日(土)、10日(日)】

画像1 画像1
<土日の部活動>について、お知らせします。詳しくは、各部の通信等でご確認ください。

□ ソフトボール部  
   9日(土) 7:00〜13:00 一宮 浅井中
  10日(日) 9:00〜11:00

□ 野球部
   9日(土) 8:30〜14:00 市民グランド
  10日(日) 7:30〜12:00 市民グランド

□ テニス部男子    
   9日(土) 8:00〜12:00 布袋中
  10日(日) 8:00〜11:00 

□ テニス部女子    
   9日(土) 7:30〜11:30 本校(対 布袋中)

□ バレー部男子
   9日(土) 7:30〜11:30 本校
  10日(日)12:30〜16:30 本校
   

□ バレー部女子
   9日(土) 名・尾大会

□ 吹奏楽部
   9日(土) 8:30〜12:00 本校

□ 水泳部
   9日(土) 8:30〜10:00 本校

 

来週の予定  【4/11(月)〜4/15(金)】

画像1 画像1
 【4/11(月)〜4/15(金)】 
 来週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 11日(月)
   学級写真
   3年身体測定 

□ 12日(火)
   給食開始
   知能テスト1・3年
   避難訓練
   身体測定1・2年

□ 13日(水)
   生徒会・委員会
   部活動見学
 
□ 14日(木)
   北中紹介
   部活動見学

□ 15日(金)
   部活動見学
   部活動希望調査

来週12日(火)より、給食が始まります。【北部給食センター】

画像1 画像1
 色とりどりの花が咲き、春風が心地よい中、新年度がスタートしました。
 学年、教室、先生、友だちなどの全てが新しい環境の中で、お子さんは期待と希望に胸をふくらませていることと思います。本年度も江南市学校給食センターでは、安心安全な給食の提供に努めるとともに、お子さんたちの心と体の健康づくりをお手伝いしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 ※ ここをクリックしますと4月分の献立をご覧いただけます。ご活用ください。


前任校 藤里小の離任式に行ってきました・・・  【離任式より】

画像1 画像1
 4月は「出会いと別れの季節」です。前任校の藤里小学校でも離任式が行われました。

 長く勤めた教職員にとっては、その学校の職員や子供たちと別れるのはとてもつらいことです。

 職員室で同僚の先生方にお礼を述べ、体育館で児童のみなさんにお別れの言葉を述べました。

 大好きな子供たちとの別れは教師にとっても子供たちにとっても、とても大切な、そして、ステキな時間でした。長い間、各方面でお世話になりました。ありがとうございました。

 

おはようございます!【4月9日(土)】離任式、ステキな時間でした。ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!本州は広く高気圧に覆われて、安定した天気となります。とても、うれしい限りです。しかし、一部地域では黄砂が飛ぶと予報されています。洗濯物を家の中に入れる際には、少し払ってから、取り込むと良いと思います。

 さて、昨日はとてもステキな時間をいただきました。前任校の離任式へ招かれたのです。たった1週間しか会わなかった職員の姿を見て、一気に涙を流される転任者もありました。きっと、同僚と共に、携わった数々の思い出を思い出されたのでしょう。想いが深かったのだと思います。さらには、体育館で待つ子供たちを前に想いの全てを涙を流しながら懸命に伝える転任者もみえました。去っていかなければならない気持ちを最後の言葉にして子供たちへ伝えていました。
 
 出会いと別れのこの季節、転任した私たちにとっても、子供たちにとっても、大切にしたい行事、離任式でした。ありがとうございました。

 今日も、すばらしい天気が待っていそうです。良い一日となりますように。

学級紹介(2年生)

画像1 画像1
今日の学級紹介は、5組のみなさんです。
男子20人、女子15人の35人学級です。
素直な生徒が多く、一年間での成長が楽しみです。

※始業式に学年掲示板の前で撮った写真です。

通学路点検をして、帰ります! 「さようなら」 【通学路点検】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生が正しい通学路を知るために、入学式の翌日に通学路点検を行いました。

 また、合わせて、災害時の運動場での集合場所を確認しました。

 とても、静かに進めることができています。感心しました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348