地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

寒風すさぶ中!自分に克とう!  【懇談会の部活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会最終日となりました。3年生の皆さんにとっては、私立高校・専修学校などを決める大切な懇談会です。
 
 3年生は自分の番が来るまで、教室で自習を進めながら待っています。

 一方、1・2年生はそれぞれの場所で部活動を進めています。

 書道部は江南青年会議所から依頼された大きな書に挑戦です。

 吹奏楽部は教室と屋外に別れて練習を進めていました。

 美術部は、美術室で油絵と切り絵に挑戦です。

 サッカー部、野球部、ソフトテニス部は屋外での練習です。寒いですが、頑張ってほしいと思います。

本日の給食は「新潟県の郷土料理」です。【12月12日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にぎすの唐揚げ(小2コ 中3コ)」「きりざい」「牛乳」「スキー汁」です。

 今日は新潟県の郷土料理です。にぎすは愛知県でもとれる魚で、きすに似ていることから名付けられました。白身でクセのない味で、どんな料理にも合います。

 きりざいとは、昔から新潟県魚沼地方で食べられている郷土料理です。「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味です。肉や魚があまり食べられなかった時代に、たんぱく質の豊富な納豆をできるだけ大事に食べるために、野菜や漬物を細かくきざんで入れ、量を増やしていました。昔、納豆はごちそうだったのです。


動物の動きをうまく表せるように・・・ 【1年生美術】

画像1 画像1
 次第に形が見えてきました。

 それぞれの動物がもっている特徴をうまく立体的に表しています。

 飛び立とうとする鳥、気持ち良く泳いでいる魚、雰囲気がとても上手に表されている作品があります。

 色つけは、形作りが終わってからです。

クリスマスソング(英語版)が聴こえてきました!【1年生英語】

画像1 画像1
 1年生の教室の前を歩いていると、英語の曲がきこえてきました。

 曲は「Happy Christmas」です。近づくクリスマスを前にとてもいい雰囲気で授業がスタートしました。

 ぜひ、みんなで外国の歌を歌えるようになるといいですね。

 歌詞(英語版)を口ずさみながら覚えていきましょう。

「あいさつ運動」に自主的に参加してくれた人がいます!【全校生徒】

画像1 画像1
 「おはようございます!」

 正門の前の横断歩道にたっているだけで、身震いする寒さです。

 この中で、今朝はとてもうれしいニュースがありました。

 なんと、生徒会書記 荒木君が自主的にあいさつ運動に加わってくれました。

 たった一人の小さな輪がこの先、大きく広がってくれることを期待しています。 

12月10日(土)木曽川遠征【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(土)午前中に一宮市立木曽川中学校に遠征しました。
木曽川中学校は、10月に行われた新人大会では、一宮地区1位の強豪校です。攻守の切り替えが速い良いチームです。そんな相手に、先週の豊明遠征で上がった課題を1週間修正してきて、しっかりと試すことができました。最近の試合では、チーム戦術では補いきれないことが目立つので、さらなるレベルアップのためには、個々のプレイヤーのレベルアップが早急の課題です。保護者の皆さま、配車、応援ありがとうございました。

今週の予定 【12/12(月)〜18(日)】

画像1 画像1
【12/12(月)〜18(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 12日(月)
   保護者会

□ 13日(火)
   みすまる校外学習

□ 14日(水)
   

□ 15日(木)


□ 16日(金)
   アルミ缶回収
   

□ 17日(土)
   

□ 18日(日)
   市民長距離競走大会 

おはようございます!【12月12日(月)】保護者会最終日です。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地から初氷の便りが届いています。今日は、静岡県から届きました。そして、今朝、車に乗り、車内の温度計をみたら、なんと0度でした。厳しい冷え込みです。いよいよ、この濃尾平野にも雪がふるのでしょうか。いつ雨から雪に変わってもいいように、そろそろ冬用タイヤに切り替えないといけないのかもしれませんね。さて、天気はすでに下り坂です。今日までは晴れですが、明日の予報には、すでに傘マークが現れています。天気の移り変わりの周期もとても速くなっています。今日の最高気温は10度です。いよいよ、真冬日も近づいています。

 さて、昨日も、各会場で各部の大会や演奏会が開催されました。本校では、1年生のバスケットボール大会が行われました。1年生女子チームが初めての勝利を得たというとてもうれしいニュースもありました。また、扶桑町民文化会館では、アンサンブル発表会も行われました。この寒さの中で、北中生が頑張っている姿を聴き、とてもうれしいです。

 保護者会最終日です。寒い一日となりますが、今日も、どうぞよろしくお願いします。では、一週間のスタート。今日も元気に気をつけていってらっしゃい!


【女子バレー】2016トヨタカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10・11日(土・日)に豊田カップに出場しました。
 県外からのチームも参加するカップ戦でしたが、1日目のリーグ戦を1位で通過し、二日目の上位リーグへと駒を進めました。
 2日目の午前でのリーグ戦も1位で通過しました。
 午後のトーナメント戦では、富山市立北部中学校に惜しくも敗れてしまいましたが、なかなか対戦する機会のないさまざまな学校との試合を通して、より成長できました。
 応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

アンサンブル合同バンド発表会 午後の部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中最後は、金管七重奏の出演です。菊一旭大の「ア・ウェイ・トゥ・ザ・ホープ 希望への道」を演奏しました。
 大きな舞台で演奏することは、とても緊張しますが、その場を数多くふむことによって、「経験」という自信に変わります。更なる高みを目指して、そして更なるすばらしい演奏を目指して、がんばってほしいです。

アンサンブル合同バンド発表会 午後の部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、金管八重奏の出演です。高橋宏樹の「金管八重奏のための『文明開化の鐘』」を演奏しました。息がぴったりあったすばらしい演奏でした。

アンサンブル合同バンド発表会 午後の部 その1

画像1 画像1
 午後は、合同バンド西組の出演です。たくさんの学校が集まり、久石譲の「となりのトトロ〜コンサートバンドのためのセレクション〜」を演奏しました。
 合同バンドは、演奏中の写真撮影がNGでしたので、演奏後の笑顔をおさめました。

アンサンブル合同バンド発表会 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前の部は、クラリネット六重奏の出演です。チャイコフスキーの「性格的な舞曲」が演奏されました。
 無事に演奏が終わり、お昼ご飯タイムでした。

バスケットボール女子 尾北支所 1年生大会 初勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール女子1年生大会で、本日初勝利をおさめました。この喜びを更なるチーム力の強さに生かしてください。おめでとう。

アンサンブル合同バンド発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑文化会館で、丹葉地方中学校吹奏楽協議会主催の「アンサンブル合同バンド発表会」が行われます。北部中学校からは、「クラリネット六重奏」「合同バンド西組」「金管八重奏」「金管七重奏」の部で参加します。本日出場しない部員の皆さんも、応援と耳を鍛えるために朝早く出発しました。すてきな演奏を期待しています。

バスケットボール女子 尾北支所 1年生大会 会場

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校で、バスケットボール女子「尾北支所1年生大会」が開催されています。尾北のチームがたくさん集まり、熱気につつまれています。

 間もなく、ゲームスタートです。

アンサンブル・合同バンド発表会の開催につい 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように11日(日)に扶桑文化会館で開催されます。吹奏学部の皆さんも毎日、頑張って練習しています。

保護者の皆様、是非、お聴きください。

冬の花といえば・・・ 【さざんか 山茶花】

画像1 画像1 画像2 画像2
 花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出します。長い間咲き、正月を過ぎても楽しめるのが特徴です。椿(つばき)の漢名(中国名)の「山茶花」がいつの頃からかこのサザンカの名前として間違って定着しました。

 読みは「山茶花(さんさか)」
   →「茶山花(ささんか)」
   →「さざんか」
 というぐあいに変化したらしいです。

 花はとてもよい香りがします。開花時期は薮椿は春になってから、山茶花は秋から冬咲き異なります。また、寒椿とは、葉っぱも花も開花時期もほぼ同じでなかなか見分けがつきませんが背丈でおおよそ区別できます。

おはようございます!【12月11日(日)】今日は、本校で女子バスケットボール1年生大会が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!太平洋側は晴れ!日本海側は曇りや雨といった、この地域の典型的な冬の天候となっています。東海地方は今日も寒い朝を迎えました。 どうぞ温かくして、お過ごしください。

 学校では、女子バスケットボール1年生大会が行われます。他の中学校7校の皆さんが、本校体育館に集まって、大会を行います。この地に不慣れた保護者の方も、応援のため、来校されると思いますので、どうぞ、交通安全には十分に気をつけてください。なお、保護者の皆さんの駐車場は、校内にはありませんので、体育館南側の臨時駐車場をお使いください。用水沿いの駐車については、地域の皆さんの迷惑になりますので、おやめください。

 では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。


 

野球部

 練習をより効果的に行う目的で、食とアミノ酸コンディショニング講習会を行いました。講習会では、「何のために食べるのか」をテーマに、栄養補給の必要性や「いつ・どのような栄養を・どのくらい補給すればよいのか」を具体的な数字を示していただき、分かりやすく説明してもらいました。
 また、後半では、トレーナーから靴の重要性の説明を聴き、怪我の予防について学びました。
 今回の講習会には多数の保護者の方にも参加していただきました。生徒の成長には家庭と学校の連携・協力が大切です。今後とも、野球部の活動にご理解いただきますよう、よろしくお願いします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348