最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:744
総数:3959711
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

税に関する作文「小牧税務署長賞」をいただきました!【1年生】

画像1 画像1
 おめでとうございます。なんと1年生の倉知さんが税に関する作文「小牧税務署長賞」に選ばれました。

 2,000点のの中から選ばれたそうです。すばらしいことです。

 本校からも、169名の人が応募しました。

 今日は、わざわざ小牧税務署長さんと尾北納税貯蓄組合連合会の会長さんが賞状と賞品を届けてくださいました。ありがとうございました。


 

本日の給食に「コロッケ」登場!【11月30日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「コロッケ」「小松菜のおかか和え」「牛乳」「かきたま汁」です。

 明治時代、日本に様々な西洋料理が伝わりました。その西洋料理を日本人に合うようにアレンジして、洋食ができあがりました。コロッケもそのひとつで、フランス料理の前菜であるクロケット(クリームコロッケ)を、じゃがいもベースにして作り変えられたものです。現在では、じゃがいも以外にも、様々な食材を使ったコロッケが作られるようになりました。


美術部制作の新しい横断幕が掲げられました! 【美術部】

画像1 画像1
 南館2階の窓に美術部の皆さんが制作してくれた横断幕が掲げられました。

 文字の大きさ、色、雰囲気など「夢と希望にあふれた北中」にぴったりです。

 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

テストが返却されます!【1年生理科】

画像1 画像1
 今日は、どの時間もテストが返却されるようです。

 生徒のみなさんにとっては、ドキドキ・ハラハラの時間です。

 理科の時間でした。まず最初に模範解答が配られました。

 続いて、配点についての説明を受けます。

 さて、いよいよテスト返却が始まりました・・・・

 自分の名前が呼ばれます。

11月も今日で終わり!明日からは12月です。 【登校】

画像1 画像1
 冷え込みの厳しい朝となりました。

 今朝から、部活動の朝練習が始まったので、1・2年生のみなさんの登校時間が早くなっています。

 みんな、元気に明るく登校しています。

 

2年職場体験学習事前訪問について 【お知らせ】

画像1 画像1
 2年生では、3学期1月17日からの3日間、各事業所で職場体験を行います。

 そのため、12月2日(金)に各自が体験をする各事業所へ事前訪問を行います。

 江南市内を中心に、午後、自転車で訪問します。ご承知おきください。

 

おはようございます!【11月30日(水)】さあ、今日から部活動開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!11月も最後の日となりました。今朝の気温は4度です。昨日のように晴れ渡った日の次の朝は、放射冷却もあり、ぐっと気温が下がります。底冷えのする寒さでした。
 東海地方は、広く高気圧に覆われ、晴れとなります。しかし、天気の移り変わりは速く、九州では、早くも夜、雨となります。周期が大変速いです。

 期末テストは、昨日で終了となり、今朝から部活動開始です。気温が低くなっているだけに厳しいスタートです。しかし、これが当たり前です。当たり前のことが、きちんと毎日続けられることが大切です。継続は力なり。ここからが勝負です。頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけて行ってらっしゃい!
 
 

愛称を募集しています

画像1 画像1
 スポーツクラブ江南マスコットキャラクターの愛称を募集しています。応募用紙や応募箱は職員室前にあります。生徒の皆さん、あなたが付けた名前が、マスコットキャラクターとして活躍するかもしれませんよ。
 12月12日(月)がしめ切りとなります。ぜひ応募してみてください。

今日から部活動!再開です! 躍動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのST後、委員会活動とあわせて、部活動がスタートしました。

 さっそく、テニスコートでは、ラケットをもってボールを打ち合っている人がいました。

 また、体育館では、バスケットボールでドリブルをしている人もいます。

 久しぶりの部活動に体が跳ねているように感じました。

 躍動!! さあ、動きだそう。

 

職場体験事前訪問に向けて

画像1 画像1
 職場体験事前訪問に向けて、最後の集会が行われました。
12月2日(金)に、職場体験先に事前訪問します。そのために、交通手段や笑顔で挨拶することの大切さを確認しました。

2016

画像1 画像1
 11月もあとわずか。間もなく12月。
2016年も、残すところあと少しとなりました。
今年のまとめをしっかりと行い、来年に向けての準備をしたいものですね。

本日の給食に「高菜ごはんの具」がついています。 【11月29日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「高菜ごはんの具」「鰯のみぞれに」「牛乳」「吉野汁」です。

 高菜は主に漬物として食べられ、野沢菜、広島菜と並んで日本三大漬物菜と言われています。葉や茎がやわらかく、少し辛味がある野菜です。


薬物乱用防止教室の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、12月1日に関係団体をお招きし、薬物乱用防止教室を行います。

□ ねらい
 喫煙、飲酒、薬物乱用を防止し、生涯を通して、健康・安全で活力ある生活を送ることができるような資質や能力を育てる。

 講師の皆様、どうぞよろしくお願いします。

さあ、授業再開! 【2年生体育】

画像1 画像1
 期末テストが終了しました!

 さあ、授業再開です。

 体育館では、2年生の皆さんがマット運動に挑戦していました。

 久しぶりの授業に明るい元気な声が飛び交っていました。

 (体を動かすっていいよね)

期末テスト 最終日の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
 時間割は上記の通り、行われます。

<11/29(火)>
 1時限(テスト)  8:50〜 9:40
 2時限(テスト)  9:55〜10:45

 3時限(授業)  11:00〜11:45
 4時限(授業)  11:55〜12:40
 給食       12:40〜13:25 
 放課       13:25〜13:40
 5時限(授業)  13:45〜14:30
 6時限(授業)  14:40〜15:25
 ST       15:30〜15:40
 委員会      15:50〜
 
 下校完了    16:30

いよいよ 最後のテストがはじまりました! 【1年生英語】

画像1 画像1
 期末テストもいよいよ最後のテスト科目となりました。

 生徒の皆さんにとっては、あと一つといったところです。がんぱれ!

 1年生は、英語のテストです。リスニングテストです。

 放送問題を良く聴いて解答してくださいね。

冷え込みの厳しい朝です。 【登校】

画像1 画像1
 雲一つない快晴です。

 昨日と比べると風がないだけ、寒さはありませんでした。

 しかし、空気は冷たくピーンと張り詰めた雰囲気があります。

 さあ、期末テスト最終日です。あと少し、頑張っていきましょう。

おはようございます!【11月29日(火)】期末テスト最終日、頑張ってください。そして、部活動再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も厳しい冷え込みでした。気温は5度です。空気が冷たく、身震いするような寒さでした。特に、北日本では北風が強く吹き、吹雪くところもあるようです。すでに本格的な冬となっています。

 一方、東海地方は、昨日のような北風は弱まり、日中は日差しのぬくもりを感じる一日となるようです。まずは、ほっとしています。最高気温は、14度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、期末テストも今日が最終日です。生徒の皆さんにとっては、あとひとがんばりです。今日一日の2教科に集中していきましょう。テストが終われば、部活動も再開です。気温が低くなっていますので、少しずつ体を慣らしながら進めていくとよいと思います。寒さに打ち勝たなければならない冬の部活動練習の始まりです。この期間の練習こそが春に大きく影響します。仲間と共に頑張っていきましょう。

 では、今日も一日、元気に気をつけていってらっしゃい!

講師をお招きし、校内研修会を行いました!

画像1 画像1
 テスト週間の午後を使って、校内研修会を行いました。

 講師の先生は、Q−Uアドバイザー 奥村桂子先生です。三重県からわさわざお越しいただきました。

 学級内の良好な人間関係を築くためについて、大変分かりやすくお話をしていただきました。

 最後は、各学年の代表職員から本日学んだことについて振り返る発表の場となります。互いに情報を共有し、今後の指導に役立てていきたいと思います。

 本日は、長時間にわたり、ご指導ありがとうございました。

今日の給食は北中生の応募献立です。!【薩摩芋とレンコンのカリット焼き】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「薩摩芋とレンコンのカリット焼き」は北部中学校の応募献立です。

 甘酢しょうゆの味付けで、香りと味がくせになる一品として考えてくれた料理です。みなさん、味わっていただきましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348