地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子4組目です!

 

画像1 画像1

3組がスタートしました!

 

画像1 画像1

男子2組目です!

北中頑張れ!
画像1 画像1

男子の部 スタートしました!

北中頑張れ!
画像1 画像1

今週の予定   【12/19(月)〜25(日)】

画像1 画像1
 【12/19(月)〜25(日)】

 今週の予定をご紹介します。

 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 19日(月)
  

□ 20日(火)
  

□ 21日(水)
  給食終了 

□ 22日(木)
  終業式

□ 23日(金)
  天皇誕生日

□ 24日(土)


□ 25日(日)
  ふるさと検定

冬の花といえば・・・ 「クリスマスローズ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 さみしい冬のガーデンを一気に華やかにする花は「クリスマスローズ」です。

 寒さに強い花は少ないので貴重な花です。

 多くの植物が厳しい冬の寒さに震える中、真冬氷点下15度の低温にも耐え、北海道・東北地方はもとより関東・関西・四国や九州地方など日本各地での栽培が可能です。冬の貴婦人とも呼ばれます。

 ぜひ、皆さんも育ててみてはいかがですか?

おはようございます!【12月18日(日)】江南市民長距離競走大会頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は2度でした。冷え込みは依然続いています。しかし、日中は広く高気圧に覆われ、安定した天気となります。全国的に昨日より気温も2、3度上がり、最高気温は13度となります。日差しもあらわれ、ポカポカ陽気を感じさせる天気となる予報です。ありがたいことです。

 そして、今日は江南市民長距離競走大会があります。男子は3km、女子は2kmにチャレンジします。蘇南公園グランドで行われ、本校からも2年生31名の選手が参加します。ぜひ、秋から取り組んできた力をしっかりと発揮してほしいと思います。北中生の頑張りを形で示してほしいと願っています。その様子は、ホームページでもお知らせしたいと思います。楽しみにしていてください。

 今年も残り2週間となりました。今日も一日、良い日となりますように。



土日の部活動の予定 【12/17(土)・18(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
12/17(土)18(日)の部活動の予定をお知らせします。

詳しくは、部通信や部連絡で確認してください。


おはようございます!【12月17日(土)】インフルエンザ予防に努めましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、名古屋にも初雪が降りました。例年より少し早い初雪となりました。北風が強く、空気はとても冷たかったです。今日は昨日ほどの厳しい寒さはありません。西から移動性の高気圧が張り出してきて、寒さは少し緩みます。とてもありがたいことです。

 さて、いよいよ今年も2週間となりました、あっという間の一年です。そして、ここへきて、感染性の胃腸炎の警報が愛知県に発表されました。また、インフルエンザの流行の兆しも見られます。市内では、来週の月曜日・火曜日と学級閉鎖を行う小学校もあります。また、昨日の帰りの部活動を中止にした中学校もあります。手洗い・うがいなど予防に努めていきましよう。

 では、今日も一日、皆さんにとって、良い日となりますように。



少し早い、「クリスマス」・・・3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い「クリスマス」・・・2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い、「クリスマス」

サンタとトナカイにふんした3年生が、お隣の付属幼稚園にプレゼントをもって訪問しました。
緊張気味のサンタたちでしたが、元気な園児たちに笑顔いっぱいになりました。
家庭科の授業で心を込めて制作したプレゼントです。園児たちの喜んでくれる姿にホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒サンタクロース出発! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びっくりしました!サンタクロースの大集合です。

 きっと、幼稚園の子供達は大喜びをするでしょう!!

 家庭科の授業で作ったプレゼント届けます。

学習の工夫!

 2年生「国語」の授業で、努力と工夫を見つけました。

 写真1【 色分けのチェック 】 
   
  水色:超重要 緑色:次に重要 柿色:赤セロファンで消える


 写真2【 色分けのチェックその2 】

  1回目、2回目、3回目のチェックごとに色を分ける。
  いつ間違えたか分かる


 写真3【 班員をチェック 】
     
     写真2のチェックは、自分ではなく、友達をチェック
     友達にチェックされることで、緊張感の中で確かめができる。
     チェックする人も、確かめができます。


 工夫と努力が大切ですね。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食の主役は「親子丼」です。【12月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「親子丼」「にしんの生姜煮」「牛乳」「キャベツの即席漬け」です。

 親子丼は、鶏鍋後の汁を卵でとじて、ご飯にかけたのが発祥と言われいます。明治時代から食べられており、鶏肉と卵が親子なので、「親子丼」と名付けられました。


北風に負けるな!!ボールを追え!【1年生体育】

画像1 画像1
 1年生の女子は、運動場でサッカーをしています。

 空気が冷たく、北風が吹く中、ボールを追いかけています。

 頑張ってください。北風に負けるな!

感染性胃腸炎 愛知県 警報発令!

画像1 画像1
 49週の定点当たり報告数は20.41 と警報レベル(定点あたり20)を超えたため、 愛知県は警報を発令しました


 48週 3,210 人 →49週 3,714 人(1.16 倍)です。

 

朝のボランティア清掃 ありがとう! 【3年生】

画像1 画像1
 今日もボランティア清掃に取り組んでいる3年生がいます。

 感謝です。

 雪が降りそうな寒い朝、毎日、朝早くから落ち葉を集めています。

 道路がとてもきれいになりました。

おはようございます!【12月16日(金)】たくさんの生徒サンタさんがクリスマスプレゼントを届けます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!マイナス6度の寒気が一気に南下してきます。福岡市・広島市・岡山市にも初雪が降っています。全国的にも気温は低下し、東海地方の今朝の気温は2度でした。引き続き厳しい冷え込みです。空を見ると、どんよりとした雲となり、もしかするとこの地方にも雪がちらちらするかもしれません。流れ込む雪雲のコースで、この地方も積雪となります。この土曜日、日曜日あたりは、いよいよ冬用のタイヤに履き替えないといけないようです。私もトライするつもりです。

 さて、昨日は2年生で「社会人の話を聴く会」が行われました。講師は、元木曽川町長の山口さんです。人が生きる道を振り返ると、4のつく数字の年齢はとても大切になるという話、特に、14才は社会の様子にも目を向けられる年齢だということ、また、ご自身の歩まれた経験をもとに、「働くことの意義」をとても分かりやすく話してくださいました。きっと、2年生の皆さんも将来の道を考える上で大いに参考になったのではないかと思います。貴重なお話を頂戴し、ありがとうございました。

 今日は、たくさんの生徒サンタさんが、江南短大附属幼稚園にプレゼントを届ける日です。ホームページでもご紹介しますので、どうぞ、ご覧ください。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

「働くとはどんなこと?」 【2年生職場体験学習】

画像1 画像1
 2年生は、職場体験学習の一環として、元 木曽川町長の山口昭雄氏を迎え、「社会人の話を聴く会」を行いました。

 演題は「人生4という数字が大切」です。

 生後4ヶ月で、人の脳は動き出します。

 そして、4才で、脳は大人と同じ働きをもつようです。

 さらに、4年生になり、自分を意識する自我が目覚めます。

 そして 14才。先のことに目を向けられる年齢となります。

 皆さんの年齢がちょうど社会に目が向く年頃なのです。

 どうか、人に喜んでもらうために、働いてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 あいさつの日 (7)生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348