地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

十五の春は、笑顔満開。

画像1 画像1
 校長先生が、朝会で話をされた内容です。

 笑顔を満開に咲かせたいですね。

寒波が・・・

でも、春は確実に近づいてきています。

 写真は、テニスコートの「夢ゆたかの碑」横に植樹された
 「シダレウメ」のつぼみです。

            by Blue Impulse
画像1 画像1

今日の給食は「青森県献立」です。【1月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「いかメンチ」「ごぼうの炒め煮」「牛乳」「けの汁」「りんご」です。

 
 今日は、青森県の郷土料理です。旧暦の正月には、様々な野菜が入った栄養満点のけの汁が食べられています。体が温まる冬の料理として根付いています。

インフルエンザ欠席推移【1月13日】

画像1 画像1
 体温が1度下がると、免疫力は30〜40%下がると言われています。
寒さ対策をしっかり行い、体の芯から温まり免疫力を低下させないようにしましょう!

画像2 画像2

お知らせ【男女バスケットボール部】

【江南市民大会についての連絡事項】
天気予報によると下記のように、金曜日から土日にかけて積雪の恐れがあります。
江南市の協会と話し合った結果、以下のように大会運営をすすめていきます。

1月14日(土)
積雪・路面凍結のため、会場への移動が困難と判断した場合
●土曜日の予選リーグの開催を中止(朝7時に判断後、各中学校の顧問に連絡)
●日曜日の開催については、協会側と検討後、その日の昼までに再度連絡

 開催の可否については、本校ホームページをご覧ください。7時30分の段階で発表します。開催の場合は、保護者の皆様には会場までの送迎でお世話になります。道路も混み合いますが、安全第一でお願いします。集合時間は、現地に男女ともに8時30分です。

三角形の合同条件とは・・・・【2年数学】

画像1 画像1
 2年生の数学は少人数指導です。

 一人一人の理解度を把握しながら、授業を進めています。

 分からないところは何度も何度も止まりながら学んでいます。

 数学は基礎が大切です。

東山動植物園の営業再開です!良かったですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 鳥インフルエンザで閉園となっていた東山動植物園の営業が再開されました。

 なんと1ヶ月ぶりです。やったぁ!子供たちの歓声が聞こえてきそうです。

 その間、園内にはたくさんの激励の手紙が寄せられました。「早くおさまって、一日も早く動物たちが元気になってほしいです」そんな声を聴くと改めて、動物園が誰にも愛されていることが分かります。今後も、目にはみえない鳥インフルエンザ、警戒が必要です。

 動物園はたくさんの人が訪れる癒やしの場所でもありますね。

おはようございます!【1月13日(金)】東海地方は、明日から明後日大雪になりそうです。要警戒です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!気象庁によると「上空には、数年に一度の強い寒気が入る」と予報されています。すでに、日本海側を中心とした北陸地方では昨日80cmの積雪がありました。この寒気は明日14日から明後日15日にかけて東海地方にも流れ込んでくると予想されています。要警戒です。名古屋市内にも積雪があり、周辺部の積雪量はそれを超えると思います。自動車は、冬用のタイヤを用意し、不要不急の外出は控えた方が良さそうです。

 但し、大学入試のセンター試験や各種行事がある方は十分に気をつけて、滑らないような対策をしてください。道路は凍結しますので、スピードを出さないこと、スリップしないように早めのブレーキが大切です。自転車は最も危険です。市内小中学校器楽交流会の開催の可否は本校ホームページをご覧ください。6時30分の段階で発表します。開催の場合は、保護者の皆様には会場までの送迎でお世話になります。道路も混み合いますが、安全第一でお願いします。演奏順も変更されることがあるかもしれません。

 では、各地で大雪による被害・事故がないことを祈っています。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

スマホ・ケータイ安全教室 【講師講話より】

画像1 画像1
 昨日、浜松市の高校を訪問しました。全国各地の中学校や高校を訪れて、お話をさせていただいています。
 
 今回は、3つのお話をします。
(1)SNSや画像投稿は要注意!
 気軽な気持ちで、SNSを使って、画像を投稿すると画像はネットを介し、全世界に広がる危険を持っています。投稿する前によく考えて、そして、余計な情報をアップしないようにしてください。名誉毀損罪や児童ポルノ禁止法違反で犯罪になることもあります。

(2)お得な情報には気をつけて
 コイン5000枚無料などと言ううまい話には十分に注意してください。お金を支払うように指示され、慌てて、キャンセルするために自宅住所、電話番号を入力するとさらにひどい詐欺に遭います。「無料」「激安」には注意!

(3)カメラ機能のGPS機能はオフで
 カメラ機能のGPS機能はオフにしてください。人工衛星を使って、自分の居場所が写真データと共に相手に伝わってしまいます。時には、連れ去り事件に発展します。相手の見えないネットの向こうには危険いっぱいです。
 

スマホ・ケータイ安全教室  【校長講話】

画像1 画像1
【校長あいさつ】
 みなさん、こんにちは。今日は、スマホ携帯安全教室ということでKDDIより講師の岩田先生をお迎えして、全校の皆さんと共に学ぶ機会をいただきました。

 皆さんの中にもすでに現在、所有している人があると思います。また、将来、持つだろうという人も多いと思います。そういう意味で今日は、全校のみなさんがしっかり学習し、よりよい使い方・安全な使い方を学んでいきたいと思います。
 さて、昨年11月に隣の一宮市で「ポケモンGO」をしながら運転していた男のトラックに小学4年生の男の子がはねられて亡くなった事件がありました。大変悲しい事件です。一人の命がスマホを操作して運転したために失われた訳です。家族の方の気持ちを考えると本当に心が痛みます。このほかにも、さまざまなトラブルが起きています。
 スマホ・ケータイがなくては何もできなくなる「スマホ依存症」も同様です。食事をしながら、スマホを触っている人を見ます。そこまでして、スマホをしなければならないのでしょうか?マナーが問われます。

 さらには、メールやネットへの書き込み、無料通話アプリ「ライン」などでのやりとりが原因の「いじめ」や、気軽な情報発信や不正アプリによる「プライバシーの流出」、「架空請求詐欺」などの犯罪に巻き込まれたり、ゲームや音楽ダウンロードのしすぎによる「高額請求」など さまざまです。

 今日は、この分野にお詳しい方をお招きし、専門的な立場から、トラブルに巻き込まれない、正しい使い方についてお話をお聞きします。
 

江南市小中学校器楽クラブ交流会 雪に対する対応について 【お知らせ】

画像1 画像1
 1月14日(土)に江南市民文化会館で江南市小中学校器楽クラブ交流会が予定されています。

 本日、江南市教育委員会より、見出しの内容について急遽、連絡が入りましたので、お知らせします。

□ 開催の可否について
 ・開催日当日6時30分の時点で江南市に暴風(雪)警報が発令されている場合は、中止とします。それ以降でも、警報が発令された時点で中止となります。

  なお、開催の有無は本校のホームページで掲載しますので、確認ください。

□ 会場までの交通手段について
  当初、自転車を予定していましたが、大変危険でありますので、各ご家庭の車での送迎、又は、名鉄バス利用といたします。ご協力よろしくお願いします。

  なお、本日、当日の交通手段を確認するように、吹奏楽部員に連絡しました。明日、顧問で集約したいと思います。

  楽器は本校職員の車で搬入する予定です。

□ 演奏順について
  天候によって、定刻に集合できない学校が出る場合もありますので、演奏順は前後する場合があります。ご理解ください。

今日の給食は「韓国料理献立」です。【1月12日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」「めだいのヤンニョム」「ナムル」「ぎゅうにゅう」「トックク」です。
 今日は、韓国の献立です。トッククとは、平たい餅の入った韓国の雑煮のことで、正月に食べます。ヤンニョムとは、コチュジャンの入ったたれのことです。

スマッシュだ!受けてみよ!  【3年生選択体育】

画像1 画像1
 体育館から明るい笑い声がきこえてきます。

 とても楽しそうです。どうやら、選択体育で卓球やバドミントンをしているようです。

 残り少ない学校生活。こうして友と楽しく学舎で過ごせるのもあとわずかです。

 大切にしてください。

インフルエンザ欠席推移【1月12日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 こまめなうがい・手洗いを行い、インフルエンザを予防しましょう。

実力テスト 始まる! 【1・2年生】

画像1 画像1
 問題が配付されました。さっそく、問題用紙に名前を記入します。

 記入したら、チャイムが鳴るまで心を落ち着けて待ちます。

 (今日の問題は、難しいかな?)

 みんな、どんなことを考えているのでしょう。

 さあ、チャイムが鳴りました。さっそく、ページを開けて、答案用紙に答えを書き込みます。

 

江南市シルバー人材センターの皆様、ありがとうございます!

画像1 画像1
 朝早くから、体育館ではシルバー人材センターの皆さんがパイプイスのキャップはめをしてくださっています。ありがとうございます。

 イスの数は大変多く、全てのイスにキャップをはめるのには大変な時間がかかります。

 底冷えする体育館での作業です。どうか、かぜを引かないようにお願いします。

 
 

落ち葉清掃ボランティアに感謝! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生清掃ボランティア隊のおかけで学校周辺の落ち葉がほとんどなくなってきました。とても、ありがたいことです。

 自分たちの学校を自分たちできれいにすることで、学校への愛着はさらに高まります。

 卒業まで残り2ヶ月を切ってきました。仲間を大切にして、学校生活を過ごしてください。
 

昨日、愛知県にインフルエンザ警報が発令されました!

画像1 画像1
 愛知県では県内の医療機関のうち195か所を定点として、インフルエンザについて発生動向調査を実施しています。

 この調査結果によりますと、平成29年第1週(1月2日(月曜日)から1月8日(日曜日)まで)におけるインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数)が、国立感染症研究所が定める警報の指標である「30」を上回る地域があったことから、インフルエンザ警報を発令しました。

 これによると、春日井、知多、衣浦では30の数値を超えています。

 要警戒です。

 鼻水、くしゃみ、咳など一般的な風邪の症状に加えて、突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状が突然現れます。

 予防に努めていきましょう。

おはようございます!【1月12日(木)】北日本は猛吹雪・大雪です。土曜日は東海地方にも雪マークが見えてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北日本には、この冬一番の寒波到来です。猛吹雪・大雪に注意してください。新潟県の地域では90cmの積雪になると予報されました。
 週間天気予報では、土曜日には、名古屋にも積雪ありと言われています。雪対策を早めにお願いします。また、当日、市内小中学校の器楽交流会もありますので、万一、緊急な連絡をする場合は、ホームページでお知らせします。ご確認ください。

 今朝の気温は2度、そして日中の最高気温は8度です。とても厳しい寒さです。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、政府内で2019年1月1日の新天皇即位、同日から新元号適用の案が取り出されています。公式発表ではありませんがびっくりしました。国民生活に混乱が起きないようにとする配慮です。「明治」「大正」「昭和」「平成」そして、次は、いったいどんな元号になるのでしょうか?来年半ばには発表されるとの見通しだそうですが・・・新しい時代の訪れが予感をさせます。

 本日は、スマホ携帯安全教室が行われます。その様子はホームページでもお知らせします。ぜひ、ご覧ください。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

朝食 その7

画像1 画像1
今日は「具だくさん豚汁」

具だくさんにすることで、朝ご飯に取り入れにくい野菜をたっぷり食べることができます。調理時間は約15分。
朝が忙しい時は夕食の時に多めに作り、朝にもどうぞ。
煮込むほど具に味がしみて、おいしくなります。

明日の朝ご飯にいかがですか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 (7)生徒議会
1/14 器楽クラブ交流会
1/17 職場体験
1/18 3年学年末 職場体験
1/19 3年学年末 職場体験
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348