最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:875
総数:3959001
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

保護者会と合わせて自習を進めています!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日まで保護者会を行っています。

 今回の保護者会では、公立校の受検校を決定します。

 一方、各教室では自習が進められています。

 この2時間を上手に使ってほしいと思います。

 自習は力をつける時間ですよ。有効活用すべし!

 

今日の給食の主役は「ごまキムチ汁」です。【1月31日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「きんぴら包み焼き」「豚肉と越津ねぎのいためもの」「牛乳」「ごまキムチ汁」「いよかん」です。

 キムチには、胃酸にも負けない強い乳酸菌があり、いよかんには、ビタミンCが豊富にあります。どちらも、カゼやインフルエンザを予防する効果が高いです。


うれしいひとこと

画像1 画像1
 地域の方からこのようなお話をうかがいました。

「先日、喫茶店にコーヒーを飲みに行った時に、いつもは見ない子が働いていて、よく見ると『北部中学校職場体験』の腕章をしている。中学生とは思えないほど、よく働いていた。とても頼もしく感じましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。


 「働く」ということは、大変な事です。しかし、その働く姿を見ていて、しっかりと評価をしてくれる人もたくさんいます。努力している姿を見ていてくださり、「がんばったね」と声をかけてくださることは、大きな喜びであり、自信につながります。本当に「うれしいひとこと」でした。

インフルエンザ欠席推移【1月31日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は10名になりました。

インフルエンザを完治して登校できる生徒が増え、欠席者は少しずつ減少している様子です。

 まだ風の冷たい寒い日が続いていますので、身体を冷やさないようお気をつけください。

笑顔

画像1 画像1
 職員室の入り口です。朝練や出席補助簿を取りに来る生徒の元気な声が響きます。

 最近は、元気な挨拶だけではなく、「笑顔」をプラスしてくれる生徒も多く見られます。

 職員室の先生は、そんな「笑顔」に元気をもらいます。

 ある先生が、こんなお話をされました。「かぜやインフルエンザの予防でマスクをしていることが多いけれど、笑顔が伝わるように心がけたい。」

 「笑顔」は人を元気にしますね。

寒風・・・・

画像1 画像1
 昨日とは、打って変わって冷たい風が吹いています。

 どうやら寒気が流れ込んできているようです。

 ほおに刺す冷たい空気に冬の厳しさを感じさせます。

 しかし、青空は透き通っています!とても美しいです。

おはようございます!【1月31日(火)】母校へ甲子園出場を報告してくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!きびしい寒さが戻ってきました。今朝の気温は1度。日中の最高気温も9度と、昨日より大きく下がります。東京では、10度気温が下がると予報されています。確かに、昨日の東京は最高気温が20度に近かったので、春爛漫の暖かさだったのかもしれませんが・・・・

 今週は寒気の流れ込みもあり、しばらくは、これくらいの気温がつづくようです。どうぞ、温かくしてお過ごしください。依然、本校のインフルエンザは衰えていません。毎日、同じくらいの様子を推移しています。引き続き、予防に努めていきましょう。


 さて、昨日、夕方、本校に卒業生がやってきてくれました。なんと、春の選抜野球大会に出場することになったという報告です。すばらしい話です。母校に、そのことを伝えてくれるその気持ちがとてもうれしいです。さっそく、ホームページでご紹介しました。ぜひ、3月下旬から始まる大会をテレビで応援していきたいと思います。頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

春の選抜高校野球大会出場に至学館高校決定!         本校出身の花岡君があいさつに訪れました!

画像1 画像1
 本日、夕方、本校出身 至学館高校野球部所属の花岡君が選抜高校野球大会出場を報告するため、あいさつに訪れました。

 まずは、春の選抜大会出場 おめでとうございます。

 ここで、花岡健太君 本人から後輩のみなさんへメッセージがあります。
 ご紹介します。

 【江南市立北部中学校の後輩のみなさんへ】

 今、自分がやっているスポーツがある人は、自分がどうなりたいとか、こんな選手になりたいなどと思い描きながら、練習するといっそう充実すると思います。

 自分は、とにかく、メンバーに入りたいという一心で練習をしてきました。きついことや苦しいことが隣り合わせの状態でした。チーム全体の目標でもあった甲子園出場を果たしたのも一人一人の意識が高く、全員で同じ方向に向かってやってきたことが大きかったと思います。

 今、もし、きついこと、苦しいことに直面している人たちも、今を一生懸命にやれば、必ずその先にいいことが待っていると思います。頑張ってください。

   

3年生 保護者会 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆さんと3年生のみなさんの親子控え室は南館2階図書館になります。

 今日は、受検する公立高校を決定する場です。

 なんとなく緊張感が漂っています。

今日の給食は「セレクト給食 めひかりのフライ or しそいりのフライ」です。【1月30日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「五目きしめん」「にんじんの和えもの」「きらずあげ」「牛乳」「めひかりのフライ(2コ)」「しそいりチキンカツ」です。

 めひかりは、大きな目が光ることからこの名前で呼ばれています。白身の魚で、脂がのっていて、骨も柔らかいので、頭から尾までまるごと食べることができます。
 きらず揚げのきらずとは、おからのことで、切らずにそのまま料理に使えることから名前が付きました。おからは、食物繊維が豊富なので腸の動きを良くし、便秘の解消や予防の働きがあります。



インフルエンザ欠席推移【1月30日】

画像1 画像1
 本日から、再び全学級がそろい1週間が始まりました。

全体のインフルエンザ欠席者は多い状態が続いていますが、大きな変化はありません。

休日にはしっかりと休養をとれたでしょうか?

今週も、体調管理に気をつけてインフルエンザに負けない生活をしましょう!

良かった!1年3組 復活です!

画像1 画像1
 先週3日間、学級閉鎖をしていた1年3組の皆さんが元気な顔で登校してくれました。

 表情も穏やかです。

 学校はみんなで学ぶ場所です。今日から、またいっしょに元気よく学んでいきましょう。

 

執行部のみなさん、自主的にあいさつ運動参加!

画像1 画像1
 今朝は、生徒会執行部の皆さんが、自主的にあいさつ運動に参加してくれました。

 ありがたいことです。

 こんなふうに自然発生的に「あいさつの輪」広がってくれることがとてもステキなことです。

 ありがとうございました。

おはようございます!【1月30日(月)】インフルエンザの広がりが心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は7度です。これまでと比べて、暖かな朝となりました。寒さを感じませんでした。ありがたいことです。雨もほとんど降っていませんでした。そして、時間がたつごとに気温が上がり、日中は3月ぐらいの気温になると言われています。とてもうれしいかぎりです。しかし、夕方からは寒さが戻ってくきます。しばらくは、日中は暖かく、朝夕は寒い日が続きます。どうぞ、暖かくしてお過ごしください。

 さて、週初めはインフルエンザによる欠席が心配されます。一気に欠席者が増える可能性があります。今日は、早めに欠席者の人数をつかんでいきたいと思います。今年のインフルエンザの特徴は、感染力が強く、一気に広がるようです。学校では、絶えず、インフルエンザの予防に努めるように指導していますが、なかなかうまくはいきません。生徒の皆さんは、塾や習い事にも出かけ、互いに無理をして感染を広げているような気がします。どうか、体調の悪い場合は、早めに医師に相談し、体を休ませることが大切だと思います。

 では、週初めの月曜日です。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!、

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も暖かい休日となりました。テニス部男子の元気な声が聞こえています。

 まだまだインフルエンザが猛威をふるって心配されます。体調管理をしっかりとしていきたいものです。

 職員室に入ると、数名の先生が職員室のワックスがけをしてくださっていました。先生方がたくさんいると、職員室のワックスはとてもかけにくいのですが、気をきかせて今日のような休日に、わざわざワックスをかけてくださった先生方に本当に感謝です。

 ありがとうございました。職員室きれいに使いたいです。

今週の予定 【1月30日(月)〜2月5日(日)】

画像1 画像1
 今週の予定です。

 詳しくは、各学年通信でご確認ください。

【1/30(月)〜2/5(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 30日(月)
   3年保護者会

□ 31日(火)
   3年保護者会
   幼稚園訪問2−4

□  1日(水)
   幼稚園訪問2−1
   
□  2日(木)
   私立推薦入試

□  3日(金)
   入学説明会
      
□  4日(土)
   江南市民駅伝試走予定


□  5日(日)

2月の花といえば   【マンサク】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」ということでだんだんと「まんさく」になっていったらしいです。また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも。欧米でも人気があり、「魔女の榛(はしばみ)」という名前もついています。

 漢字では「万作」とも書きます。細長いひも状のちぢれた花です。黄色が鮮やかですが、赤い種類のものもあります。この、ひも状の花弁の様子が踊り子の手足のように見えます。古くから花木として、庭などに植えられました。


おはようございます!【1月29日(日)】社会人ラクビーの試合を見せてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は下り坂に向かいます。西から低気圧が近づき、南から暖かい風も吹きますので、雪は雨に変わります。山では、雪崩に注意しないといけません。幸い、東海地方の雨の降りだしは夕方から夜にかけてです。日中は、雲が広がりますが、なんとか、天気はもちそうです。まずは、安心しました。

 1月もいよいよ月末です。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」といいますが、あっという間に1月が行ってしまう感がします。なんとなく、寂しく感じるのは私だけでしょうか?
昨日、瑞穂ラグビー場で社会人のラグビーの試合を見てきました。春を感じさせるような暖かな日でした。全日本級の選手の人たちが一つのボールにめがけてぶつかり合う姿を間近に見て、その迫力に驚きました。そして、精一杯に物事にぶつかっていく姿に心動かされました。

 さて、今日も天気は良さそうです。自分で良い一日を作っていきたいです。では、皆さんにとっても良い一日でありますように。

インフルエンザ急増!「警報中」!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、首都圏、東海地方、九州地方を中心にインフルエンザによる患者数が急増しています。

 16日から22日までの推計患者数が161万人に達したそうです。びっくりです。
 
 全国的に若年層を中心に感染が広がっています。保育所、幼稚園、小中学校で休校、学級閉鎖が一気に広がっています。

 寒さも手伝ってのことだと思います。

 引き続き、マスク着用、注意、予防をお願いします。

おはようございます!【1月28日(土)】コミュニティ・スクールに向けてまた一歩前進!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北日本では、低気圧の通過に合わせて、引き続き、暴風、吹雪、高波に要注意です。昨日も、大変強い風が吹き、千歳空港に着陸しようとする飛行機が風で機体をゆらゆらさせていました。危ないシーンでした。
 しかし、天気は回復傾向にむかいます。すでに東海地方は真っ青な空に覆われています。日差しにもなんとなく春の装いを感じました。日中の最高気温も平年を上回る12度と穏やかな一日となります。とてもうれしいことですね。

 さて、昨日は、コミュニティ・スクールに向けて推進委員のみなさんにご来校いただきました。北中の教育活動について、いろいろな角度からご助言をいただきました。ありがとうございました。今後は、私たち教職員とともに、地域からも積極的に支援していただけると確信しています。どうぞ、よろしくお願いします。また、北中生自身もこれまで以上に地域へ出かけ、ボランティア活動や防災活動に関わっていきたいと思います。「ふるさとを愛する人づくり」を目指して、ともに連携していきます。よろしくお願いします。

 では、今日も一日、良い日となりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年保護者会
2/2 私学推薦
2/3 入学説明会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348