最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:875
総数:3959020
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

時間を守る  時間を使う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間を守ることは、とても大切な事です。より時間を意識するためにはどうしたらよいかと、様々な先生と相談し、各学級にタイマーを設置することにしました。

 大きなタイマーなので、教室の後ろからもよく見えます。また、残り時間が赤色でだんだん少なくなっていくので、残り時間のペースを自分で考えることができます。

 配付にあたり、2年生の生徒にお手伝いを頼みました。仕事を分担し、てきぱきと作業を進めてくれました。本当に助かりました。

 教室に配付されると、早速興味を持った生徒が集まり、動かしていました。
「どんなときに使ったらよいですか?」という質問があったので、「授業で使うことはもちろんですが、皆さんが率先して使える取組を期待しています。」と答えました。

 例えば、給食の配膳準備に使う。例えば委員会活動で使う。例えば係活動で使う等「生徒の皆さんが主体的に利用する」ことがうれしい使い方です。

 わくわくするような使い道があったら、全校にも紹介したいですね。

第2回学校評議員会 寒い中、ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日11時より、第2回学校評議員会を行いました。始めに授業参観を行い、次に、下記の内容で協議を行いました。そして、最後はいっしょに給食をいただきました。
 
 寒い中でのご来校ありがとうございました。

□ 会長あいさつ

□ 意見交換
(1)学校運営・教育活動について
  平成28年度の教育活動紹介
  平成28年度の成果と課題
(2)北中「学校教育診断」より

(3)来年度の教育活動について
  行事の見直し 
  コミュニティー・スクールに向けての動き
  道徳教育の充実
(4)その他

□ 校長あいさつ

 

授業参観の様子です! 【学校評議員会】

画像1 画像1
 1年生の英語の授業、そして、2年生の数学の授業を中心に参観していただきました。

 1年生の英語ではデジタル教材を使って授業を進めています。画像を使って、視覚に訴えながら、授業を展開しています。

 音声もとてもクリアにきこえます。

 また、2年生の数学は少人数学級です。クラスを2分して、半数の人数で学習を進めています。

 教科担任の先生が一人一人のノートをこまめに点検し、丁寧に教えながら進めています。

今日の給食に「キャベツのくるみ和え」がでました。【2月8日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「カレイの野菜あんかけ」「キャベツのくるみ和え」「牛乳」「春雨スープ」です。

 くるみは、紀元前7000年頃から人類が食用としていた最古の木の実です。くるみを食べると、血のめぐりがよくなり、脳の働きが良くなるといわれています。


インフルエンザ欠席推移 【2月8日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者数は6名です。

 少し、増えてしまいました。特に、3年生の人が新たに増えました。心配です。

 現在、入試も行われていますので、引き続き、注意してください。

 今週は寒くなります。体の保温に心がけ、体調を崩さないよう気をつけください。

受験当日 気をつけて行ってらっしゃい! 【3年生】

画像1 画像1
 朝7時40分、受験者のみなさんが集合しました。

 体調の悪い人は、いないようです。まずは、安心しました。

 幸い、雪も降っていません。今日一日は大丈夫そうです。

 主任の先生からの注意を聴き、出発です。気をつけて行ってきてくださいね。

おはようございます!【2月8日(水)】今日から、私立一般入試が始まります!頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は0度でした。厳しい冷え込みです。低気圧は西から東へと移動していきます。北風は収まり、穏やかになってきます。ありがたいことです。しかし、夕方からは西日本では雪が降り出すようです。寒気の流れ込みもあり、今後は雪の心配をしなくてはなりません。

 さて、週間天気予報では、明日から明後日にかけて、東海地方でも雪だるまのマークが見え隠れしています。朝からの積雪になれば、道路はノロノロ運転の車でいっぱいとなり、かなり混み合う恐れがあります。3年生にとっては、私立高校・専修学校の一般入試もありますので、大変心配されます。なんとか、積雪にはならないことを願っています。
万一、積雪の場合は、早めの行動でお願いします。

 今日から、3日連続の試験が続きます。発熱の人もありますが、なんとか、自分の力が全て発揮できるように願っています。もし、体調が悪ければ、事前に中学校へ申し出てください。別室受験もできると思います。

 3年生の皆さん、健闘を祈っています。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

授業づくり・家庭学習 大きく向上!!  【草井小 授業公開】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後から草井小学校の授業を参観させていただきました。

 まず感心したのは、クラス全員の子どもたちの目が一点に集中していることでした。

 どの子も学習課題に対して、前向きに取り組んでいます。とてもすばらしい姿でした。

 6年生の授業では(先生の話を聞き漏らすまい)という雰囲気がとてもよく伝わってきました。

 現在、草井小学校は、家庭学習の充実と授業づくりを通して、子どもたちの基礎・基本の定着と共に学力向上を図ろうと学校全体で取り組んでみえます。

 今後、さらに大きな成果が上がるものと願っています。今日は、とても良い学びをいただき、ありがとうございました。

 

樹は見ていた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北門付近や運動場の樹を剪定していただいています。ある先生は「北中の空が広くなったように感じる」といわれました。光がたくさん降り注ぐようになりました。

 でも、樹を切る音を聞くと、少し切ない気持ちがします。

 「きっとここで長い時間、北中を見てきたんだろうなあ。楽しいことも、つらかったことも…。」そんな思いが寄せてきます。

 何年ここで見守っていたのだろうと思い、昔の写真が残っていないか調べてみました。


 見つけたのは、昭和28年(1953年)の草井中学校の頃の写真でした。体育大会を行っている場面です。赤い矢印の樹が、おそらく今回剪定をしている樹ではないかと思われます。約65年前であの高さなので、もっと前からあったのでしょうか。

 これからも、きっと私たちの生活を見守ってくれると思います。

側溝浚渫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイトルは「そっこうしゅんせつ」と読みます。「しゅんせつ」とは、水底をさらって土砂などを取り除くことをいいます。

 掃除の時間、ほぼ毎日のように浚渫作業に取り組んでくれている生徒がいます。先生と共に、重い泥を側溝から取り除いています。そのおかげで、大雨の日でも側溝から水があふれずにすんでいます。

 大変な作業を、こつこつと毎日続けて行ってくれている姿に感謝です。

 

今日の給食の主役は「冬野菜のポトフ」です。【2月7日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「ポテトカップグラタン」「蓮根サラダ(入卵なしマヨネーズ)」「牛乳」「冬野菜のポトフ」です。

 今日のポトフには、冬が旬のかぶ、人参、カリフラワーが入っています。カリフラワーには、ビタミンCが豊富に含まれているため、風邪の予防に効果があります。


入試を控えて!いよいよ 本番 目の前!【3年数学】

画像1 画像1
 いよいよ明日からは入試が始まります。

 私立高校・専修学校の一般入試です。

 推薦入試以上に厳しくなります。

 合格めざして、この一瞬の授業を大切にしましょう。

 お互いに教え合う姿がとてもいいですね。

 

いよいよ、明日から私立高校・専修学校の一般入試がスタートします!

画像1 画像1
※ 入試日程
8日(水)
  □愛工大名電 □愛知み大瑞穂 □名古屋国際 □享栄 
  □菊華    □啓明学館   □桜花学園  □東海
  □愛産大工業 □愛知啓成   □星城    □誠信 
  □中部大第一 □誉       □滝     □栄徳

  □愛知自動車整備専門 □東洋調理技術学院 
  □名古屋調理師専門  □明美文化服装専門 
  □精和高等専修    □サンデザイン専門(3日間)

9日(木) 
  □愛知     □大同大大同 □同朋   □名古屋大谷
  □名経大市邨  □名経大高蔵 □名古屋女子大 □名古屋
  □名古屋工業  □清林館   □大成   □日福大付属
  □中部大春日丘 □聖霊

  □東海工業専門    □名古屋工学院専門
  □名古屋綜合美容専門 □菊武ビジネス専門
  □名古屋情報専門   □あいちビジネス専門
  □専修学校クラーク高等学院  □名古屋福祉専門
  □あいち造形デザイン専門
  □山本学園情報文化専門 □ニュートン高等専修

10日(金)
  □至学館    □中京大中京  □東海学園  □東邦
  □名城大学附属 □椙山女学園  □愛知黎明  □修文女子
  □聖カピタニオ

  □さつき調理・福祉学院

 

インフルエンザ欠席推移【2月7日】

画像1 画像1
 本日の、インフルエンザ欠席者は3名です。

寒くなりますが、体の保温に心がけ、体調を崩さないようお気をつけください。

大規模剪定作業が本格化しています!現場付近注意!

画像1 画像1
 大型のクレーン車が校内に入っています。

 高木の剪定は、大型の重機を使わないとできません。

 作業は、大変危険です。切断した木をクレーン車が持ち上げています。

 慎重に仕事が進められています。

 作業現場付近には絶対に近寄らないでください。

 周辺の住民の方にも、作業中は大変不便をおかけします。

 ご迷惑をおかけしますが、しばらくよろしくおがいします。

                         校長

「北風  冷たいです!」 【登校】

画像1 画像1
 今朝の北風は、とても冷たく身にしみます。

 この北風と共に寒気が南下してきます。

 今週末にかけて、大変寒くなるようです。

 明後日には、部活動対抗駅伝大会も予定していますが、雨や雪にならないかと心配しています。現段階では、実施の方向ですすんでいます。

おはようございます!【2月7日(火)】今日は、草井小学校の研究発表(授業公開)があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今週末にかけて、寒さが戻ってきます。西高東低の冬型の気圧配置となり、等圧線の間隔が大変狭くなりました。こうなると、寒気が一気に入り込み、北風が大変強くなります。日中の気温は7度となりますが、それ以上に体感温度は低く感じます。どうか温かくしてお過ごしください。

 さて、本日はお隣の草井小学校の研究発表(授業公開)があります。家庭学習の充実を通して、「楽しく学ぶ子、学ぼうとする子」の育成をめざすものです。どのような研究が進められているのかとても楽しみです。私も参観させてもらます。児童の皆さんは、草井小学校を卒業すれば、そのまま北部中へ入学することとなります。未来の生徒の学力がこの研究を通して、大きく伸びてくれることを期待します。本校からも職員を派遣し、会場運営のお手伝いをさせていただきます。よろしくおねがいします。

 風の強い日にはなりますが、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

受験 本格化!私立高校・専修学校一般入試 2/8(水)〜10(金)

画像1 画像1
 今週水曜日から金曜日にかけて、本格的に入試が始まります。

 私立高校・専修学校の入試です。頑張ってください。

 幸い、本校は、インフルエンザで休んでいる人は大変少ないです。

 当日をベストコンディションで迎えられるようにあと少し、体調を整えてください。

 応援しています。

明日も大規模剪定が行われます! 北門付近、運動場等十分に注意してください。

画像1 画像1
 先週土曜日から、大規模剪定が行われています。

 剪定期間中は、コーンなどを置いて、立ち入り禁止の場所を指示します。

 大型車輌も出入りしますので、十分に注意してください。

 明日も運動場の楠を剪定する予定です。

インフルエンザによる欠席者がグンと減りました。

画像1 画像1
 なんと、本日のインフルエンザによる欠席者数は2名でした。

 安心しました。

 週明けは、一気に感染が広がることがあり、いつも心配していました。

 どうやら、ピークは過ぎたようです。

 しかし、校下の草井小学校では、欠席者が一気に増えています。学級閉鎖もあるようですので、引き続き、注意が必要です。
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般
2/9 私学一般 部活対抗駅伝
2/10 あいさつの日 私学一般
2/11 建国記念の日
2/12 市民駅伝
2/13 朝会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348