最新更新日:2024/05/07
本日:count up29
昨日:990
総数:3967191
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

書き損じはがきのご協力をお願いします

画像1 画像1
 PTA活動の活性化を図るため、毎年書き損じはがきを学校で集めています。

 1枚でもご協力いただけるようであるならば、担任への提出をよろしくお願いいたします。

 1月27日(金)をしめ切りにしています。

応接室

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中にお客様さんがみえると、応接室にお通しします。いつ、だれがおみえになっても対応できるよう、常にきれいにしておきたいと心がけている場所です。

 今日は、2年生の生徒がワックスをかけてくれました。丁寧にワックスを床に塗り、ピカピカになりました。ありがとうございました。

最終日!今日も元気に行ってきます!【2年生職場体験学習】

画像1 画像1
 生徒のみなさんの表情を見ていると、なんとなく、晴れやかな雰囲気を感じました。

 今日で職場体験学習が終わるからでしょうか?

 きっと充実した職場体験学習になっているようです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

職場体験学習 本日最終日です。事業所の皆様、3日間お世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
 今週17日(火)から行われています職場体験学習も本日が最終日です。

 事業所の皆様には、業務お忙しい中、本校の生徒を受け入れていただき、また、3日間お世話をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 今後も、北部中学校の教育活動に対しまして、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
   
                         校長

 

おはようございます!【1月19日(木)】職場体験学習は本日最終日です。事業所の皆様、お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は4度でした。ここ数日が、厳しい冷え込みでしたので、寒さを感じませんでした。比較の問題でしょうか?今日の最高気温は11度です。この時期としては、比較的暖かいと思います。

 さて、太平洋上の低気圧は列島から南にはなれて東へと移動します。したがって、この地方には雨が降りません。もちろん、寒波の流れ込みもありませんので、雪にもなりません。

 職場体験学習を行っている本校にとっては、本当に天気に恵まれた3日間になります。生徒のみなさんの心がけがよかったのだと思います。天に感謝するばかりです。
 今日は、いよいよ最終日となります。きっと、あっという間の3日間になると思います。一人一人がこの3日間を通して、感じるものは多々あったと思いますが、きっとこれからの将来を生きる上で、誰にとっても良い経験になったと思います。どうか、お世話をしてくださった事業所の皆様に感謝の言葉を添えて終了してほしいです。

 インフルエンザで休む人も増えてきました。また、保健室へ体調不良を訴える人もいます。十分に予防に努めてください。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザは出席停止となります

画像1 画像1
 何か症状があれば、早めに受診し適切な治療を行うことが大切です。

医師の指示により登校可能となりましたら、完治届け(保護者の方で記入)を学校まで提出ください。

笑顔で頑張ってます! 【2年生職場体験学習】

画像1 画像1
 2年生の職場体験学習の様子です。

 どの事業所へ行っても一生懸命に働く姿に感心します。

 江南市体育館では、係の方が「本当によく働いて暮れます。私たちも大助かりです」と話して見えました。

 話を伺ったこちらまで、うれしくなりました。

 あと1日頑張ってください。

インフルエンザ欠席推移【1月18日】

画像1 画像1
 発熱による早退者が増えました。

今日の給食の主役は「豚肉の生姜焼き」です。【1月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉の生姜焼き」「春菊のしらあえ」「牛乳」「あさりの味噌汁」「ヨーグルト」です。

 生姜は、血行を良くし体を温める働きがあり、加熱するほどその効果は高まります。また、免疫力を高める働きもあるので、病気にかかりにくくなります。


シャトルランって・・・・ 【1年生体育】

画像1 画像1
 運動場の状態がよくないので、急遽、体育館でシャトルランを行いました。

 シャトルランとは、20m間隔で引かれた2本の線の間を合図音に間に合わせるように走り、何回、間に合わすことができるかを計測する種目です。

 体育館の南北を走って往復します。ただし、連続的に走るのではなく、音に合わせて走ります。

 最初は、ドレミファソラシドという合図のペースがとてもゆっくりです。そのためそのペースにあわせゆっくりと走ることができますが・・・やがて速くなっていきます。

 後半疲れてきます。なかなかハードです。

学年末テスト スタートしました!【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ最後の定期テストです。

 みんな、頑張ってください。 誰も同じ条件です。

 入試は近い! 

「よし!今日も頑張るぞ!」【2年生職場体験学習】

画像1 画像1
 職場体験学習2日目。今朝の寒さも大変厳しいです。

 底冷えのする寒さです。
 
 このような中、今日も学校でチェックを受け、各事業所に向けて出発していきました。

 「働く」ことの厳しさを体感する朝となりました。頑張ってください。

義務教育最後のテスト 頑張ってください! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生のみなさんにとっては、いよいよ最後の定期テストが始まります。

 中学校生活のまとめという気持ちで、このテストに臨んでください。

 そして、次は、私立高校の入試が待っています。

 頑張っていきましょう。かぜをひかないようにね。

□ 私立高校・専修学校入試予定
 2月2日(木) 推薦入試

 2月8日(水) 一般入試
   9日(木) 一般入試
  10日(金) 一般入試

 

おはようございます!【1月18日(水)】3年生のみなさん、学年末テストがんばってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は0度でした。放射冷却の影響でしょうか、きびしい冷え込みでした。
 列島は、広く高気圧に覆われます。そのため、日中は各地晴れとなります。日本海側の地域にとっては、久しぶりの天気です。雪下ろしもいったん小休止ですね。ありがたいことです。しかし、夜からは雪や雨がふります。ほっとできるのはつかの間です。
 東海地方の今日の最高気温は9度です。引き続き、温かい服装でお過ごしください。

 さて、昨日から、2年生の職場体験学習が始まりました。冬のこの時期に行われるということで、インフルエンザや雪への心配をしていましたが、幸い、かぜをひいている生徒も少なく、天気にも恵まれ、この3日間を予定通り、実施することができそうです。まさに、天に感謝です。私も、いくつかの事業所を訪問しましたが、生徒の皆さんが緊張しながらも生き生きと取り組んでいる姿に安心しました。この3日間を通して、「働く」ということの意義を感じ、いろいろな経験をすると思います。どれも大切な学びです。あと少し、頑張ってください。

 では、今日もいい天気になりそうです。3年生の皆さんは、今日から学年末テストです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

【1年生】 百人一首大会

 本日5・6時間目を使って、百人一首大会を行いました。各クラス男女2名の計10人を1グループとし、17グループで学級対抗で楽しみました。
 取り札を並べているときから、勝負は始まっています。上の句が呼ばれている間に「ハイ!」と言って取る姿も見られました。有名な歌になると、一斉に取る声が聞こえ、「取りたかった!」「くやしい〜」などの声も聞こえました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。結果は、優勝が計291枚で5組でした。準優勝は計234枚で1組でした。また個人の部では、最高で23枚も取る人がいました。個人で1位〜13位になった人は景品も貰えました。
 木曜日には、年賀状コンクールの表彰とお年玉抽選会も予定しています。また、全員で楽しみたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「働くって緊張しますね・・・」 【2年職場体験学習】

画像1 画像1
 事業所の様子です。ご覧ください。

 緊張の様子がうかがえます。

「こーたん」避難所運営 地域防災訓練に参加しました。【愛知江南短期大学】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後1時より、お隣の江南短期大学に開設されている「こーたん」避難所運営による地域防災訓練に参加しました。防災倉庫を見せていただいたり、備蓄食料についてのお話を聴いたりしながら、災害についての具体的な対策を学びました。

 ところで「こーたん」避難所というのは0〜2才児の親子を対象にした、江南市指定の二次避難所のことを言います。したがって、一次避難所となる北部中学校からは特別に申し出た方が許可され、利用できる避難所になります。

 一次避難所になる本校も、ふだんから、万一に備え準備を進めておかなくてはいけません。今後も、このような機会を大切にして、地域や江南短大と連携をして、地域防災に努めていきたいと思います。関係者のみなさま、よろしくお願いします。

 本日の防災訓練は以下の通りでした。

□ 防災倉庫の確認
 ・電動ポンプ・発電機搬出
 ・防災井戸の水くみあげ体験

□ 「こーたん」避難所入所体験

□ 短大職員と学生による炊き出し
 ・大型のはそりで作っていただきました豚汁はおいしかったです。

□ 訓練の振り返り
 ・江南市危機管理室防災課より
 ・江南市立北部中学校より
 ・学長より

みんな頑張っています!【2年職場体験学習】

画像1 画像1
 速報が遅れてすみません。

 2年生担当の先生方が各事業所を回ってみえます。

 生徒のみなさんは、やや緊張気味ですが、みんな、頑張っています。

 
 

 

今日の給食の主役は「はたはたのからあげ」です。【1月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「はたはたのからあげ(小2コ 中3コ)」「ひじきときゅうりの和え物」「牛乳」「かぶのくず汁」「コーヒー牛乳の素」です。

 はたはたは、冬が旬の魚です。日本海側では、冬にも雷が鳴り、その頃に獲れるので「カミナリウオ」とも呼ばれます。骨ごと食べられ、カルシウムが多く摂れます。


義務教育最後のテストへ向けて!【3年生英語】

画像1 画像1
 3年生の学年末テストは、いよいよ明日から始まります。

 クラス全員がこのテストに向けて集中している様子が伝わってきます。

 先生の話を聞き漏らすまいと言う雰囲気を感じました。

 小中学校最後の定期テストは下記のように行われます。

18日(水) 1限 美術 2限 理科 3限 技術・家庭科
19日(木) 1限 音楽 2限 社会 3限 国語
20日(金) 1限 体育 2限 英語 3限 数学

 3年生のみなさん、頑張ってください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般
2/9 私学一般 部活対抗駅伝
2/10 あいさつの日 私学一般
2/11 建国記念の日
2/12 市民駅伝
2/13 朝会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348