最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:744
総数:3959714
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

元テニすいえいチーム ゴールしました!

見事6位入賞です!
画像1 画像1

テニス部女子 頑張ってます!

 

画像1 画像1

女子スタートしました!

 

画像1 画像1

駅伝3区、準備万端

3区男子、準備万端です。
がんばって、襷を繋げます。
画像1 画像1

一般男子スタートしました!

 

画像1 画像1

スタートしました!

 

画像1 画像1

ファンファーレ隊

 

画像1 画像1

開会式 吹奏楽部

 

画像1 画像1

学校集合!朝日を浴びて! 【江南市民駅伝大会】

画像1 画像1
 7時30分、参加者全員、学校に集合しました。

 さっそくゼッケン配付です。

 気温は大変低いのですが、一人一人の気持ちはピンと張っています。

 選手の皆さんは、自分の走り出す区間ポイントへ怪我のないように向かってください。

 健闘を祈ります。 

江南市民駅伝について  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日も、雪による積雪が心配されます。

 江南市民駅伝大会は、雨天実施となりますが、万一、積雪などの悪天候の場合は、ホームページでお知らせします。確認ください。

  予定通り開催します。

 吹奏楽部の人は、開会式(屋外)で楽器を使いますので、雨や雪の場合は演奏中止となります。この場合も、ホームページで連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

□ 選手の皆さんの明日の流れ
 6:30 積雪の場合、開催決定判断

 7:30 選手学校集合

 8:00 各区間へ出発

 9:00 開会式

10:00 中学生男子スタート

11:00 中学生女子スタート

12:30 表彰式

□ 出場チーム
 ・野球部A〜D、水泳部A・B 3年チーム
 ・ソフトA〜D、テニスA、B、C、

以上14チーム 
 

江南市民駅伝大会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の大会は、予定通り行います。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【2月12日(日)】今日は、江南市民駅伝大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本海では大雪のピークを迎えています。この大雪のために大きな災害が起こらないことを願っています。

 さて、今朝の気温はなんと−2度でした。びっくりするような寒さです。白く雪が残った路面はキラキラと光っている箇所がいくつかありました。完全に凍結しています。そんな部分はよけながら慎重に運転をしなければいけません。スピードは命取りです。自転車の運転も同様です。危険な箇所は自転車を引くぐらいの覚悟が必要です。また、交差点などはさらに注意が必要です。十分に注意してください。

 今日は江南市民駅伝大会が行われます。現在のところ、予定通り開催になると思います。本校もたくさんのチームが参加します。ぜひ、日頃の力をしっかりと発揮して欲しいと思います。また、吹奏楽部の皆さんには、大会を盛り上げるために開会式で演奏をしてもらいます。よろしくお願いします。

 江南市民駅伝大会の様子は現地からその様子をお伝えします。ぜひ、ご覧ください。お楽しみに。では、今日も一日、良い日となりますように。

結果よりも・・・大切なもの

画像1 画像1
 スポーツでも勉強でも、お互いに好成績を求めるものである。もちろん、何事もうまくいけば嬉しいし、また、うまくいかなければ、がっかりする。それは、人として、当然の気持ちである。

 しかし、世の中、結果が全てかというと決してそうではない。よい結果を残せるにこしたことはないが、たとえ、残せなかったとしても、それぞれ人の価値が問われるわけではない。

 大切なのは精進を重ね、自分にできる精一杯の準備と努力をすること。これ以上できない最善を尽くしたと言えるところまでやったのなら、結果は二の次ではないか。
 
 むしろ、懸命にがんばっても結果が得られなかったという挫折、悔しさを味わうことがより人間に幅と深みを与えてくれる。どれだけ力を出し切り、どれだけ失敗を経験したかによって、その人の価値が決まるといっても過言ではないだろう。
                                       

土日の部活動の予定 【2/11(土)12(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の通信や連絡でご確認ください。

如月 雪化粧

画像1 画像1
 うっすらと運動場やテニスコートに雪が積もりました。

 日本海側では大雪となっています。

 

今日は建国記念の日です。「建国記念の日」って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2月11日は建国記念の日です。1966年に国民の祝日に加えられ、翌67年に初めて実施されてからちょうど50年が経ちました。

 もともとこの日は『日本書紀』の伝える神武天皇即位の日とされた戦前の祝日・紀元節でした。

 節分の日に「恵方巻き」を食べるような食文化が根付きましたが、建国記念の日には日本が稲作文化から発展してきたことを受けて、「おにぎり」を食べようと言うことを提唱している団体もあります。そういえば、「おにぎり」は「お結び」とも呼びますから縁起もいいですね。

 みなさん、この日に「おむすび」はいかが?

おはようございます!【2月11日(土)】雪化粧です。各地、大雪に注意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雪化粧の朝となりました。西高東低の強い冬型の気圧配置と共に、南下した寒波のために雪雲が広がり、現在も雪が降り続いています。特に、北陸地方には、このあと、かなりの積雪があると予想されています。十分に注意してください。
 東海地方の積雪は5cmと予想されています。今朝、新東名道路ではスリップによる事故が発生して渋滞しているというニュースを聴きました。不要不急の外出は控えた方が良さそうです。

 さて、昨日は本当にラッキーな日となりました。前々日は小雪が舞い、今朝はこのように雪化粧となった隙間の日をついて、無事に、校内対抗部活動駅伝大会を実施できました。まさに、奇跡のようなタイミングでした。日差しを得ながら、実施できたのは、この天気からは信じられません。良い判断だったと思います。額に汗して走る選手の皆さんの顔は、応援の生徒の皆さんや職員、そして保護者のみなさんの声援を受けて、みんな苦しくとも笑顔での力走でした。冬の寒さに負けないさわやかな大会となりました。お疲れ様でした。
 明日は、江南市民駅伝大会です。ぜひ、北部中の走るパワーを見せてください。期待しています。

 どうやら、雪の一日となりそうです。私は、午後、名古屋で外国語活動の研修を受けてきます。では、みなさんにとって、良い日となりますように。

 

 

力走 No.3  【部活動対抗駅伝大会】

 最後の最後まで一生懸命走り、チームの襷をつなぎました!

チームが一丸となって取り組んで深めた絆を、これからの練習につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力走 No.2  【部活動対抗駅伝大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手一人一人へ温かい声援が送られます。

 送られた人も笑顔でこたえてくれます。

 風はつめたいものの心温まるシーンをたくさん見せてもらいました。

 選手のみなさん、お疲れ様でした。

 結果は、男子 優勝 水泳部A 2位、野球部A 3位 バスケ部A

     女子 優勝 バレー部A 2位 ソフト部A 3位 テニス部A

 みんな、よく頑張りました。

 

力走!襷をつなげ!【部活動対抗駅伝大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートしました。

 第1走者がトラックから外周へと飛び出していきました。

 続いて、第2走者、第3走者へと襷がつながって行きます。

 力走する選手の表情が生き生きとしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推出願 1・2年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348