最新更新日:2024/05/12
本日:count up32
昨日:641
総数:3971135
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

花がとても喜んでいます! ありがとう! 【美化委員会】

画像1 画像1
 お盆の期間中も登校し、花に水をあげてくれました。

 3年生の委員長さん、その責任感に感謝します。

 雨が降らない日が続いただけに花たちもとても喜んでいると思います。

 ありがとう。北中生のすばらしさを感じました。

「ふるさと」っていいなぁ・・・・               教え子達の同窓会に参加しました!

画像1 画像1
 お盆には、たくさんの人がふるさとへ帰郷します。

 そして、人が集まる機会も増えます。

 お墓参り、旅行、盆踊り、実家、そして、同窓会。何でもいいのです。

 人と人が集まって、顔を合わせて、話をする、これがとてもよいコミュニケーションだと思います。

 なんとなく、地域力が弱くなっている今日この頃。

 今、もう一度「ふるさと」の良さを思い起こす時間となりました。

 北中生のみなさんも、今、ここに生きる「ふるさと」を大切にしてくれるといいなぁと願っています。

 そして、いつか、年をとった時に、同窓会ができるといいですね。

 ※ 写真は当時、私が顧問をしていたハンドボール部員のみなさんです。

 

  

夏の花シリーズ6   【桔梗(ききょう)】

画像1 画像1 画像2 画像2
開花直前の丸くふくらんだ状態がおもしろいですね。機会があったら、観察すると楽しいですよ。

 漢方では太い根を干してせきやのどの薬にします。また、この薬用成分のサポニンというものは昆虫にとっては有毒なため、昆虫からの食害から自らを守っています。

 昔から武士に好まれたようで家紋に取り入れられたりしました。江戸城には「ききょうの間」や「桔梗門」の名前がありますね。

 花言葉は「清楚、気品」です。




お盆あれこれ・・・・・  【迎え火・送り火】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先祖の霊をお迎えするのが迎え火、送るのが送り火です。

 迎え火は先祖の霊が帰ってくるときの目印になり、送り火は私たちがしっかりと見送っているという証になります。
 
 迎え火は家の門口や玄関で行う場合もあれば、お墓で行う地域もあるなど、その形態はさまざまです。

 一般には、家の門口や玄関で、焙烙(ほうろく)という素焼きのお皿の上でオガラを焚いて、先祖の霊を迎えます。オガラはスーパーやホームセンターでも購入できます。

 お墓で行う場合は、お墓参りをしたあと、お迎え用の提灯に明かりを灯して、その明かりと共に先祖の霊を家まで導いて帰ります。

 また先祖の霊は、盆提灯の明かりを目印にして家に帰ってくるといわれています。ですから、お盆には必ず盆提灯を飾ります。

おはようございます!【8月15日(月)】教え子の同窓会に参加しました。昔を思い出すことができた楽しい時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風の動きが気になってきました。6号は北海道に近づきます。午後は大荒れの天気になる模様です。雨・風に注意をしてください。
 一方、昨日発生した7号の動きはさらに気になります。大きな雨雲をともなった台風です。17日(水)から18日(木)にかけて、関東地方に接近する模様です。現在のところ、予報円がまだ大きいので今後も注意が必要です。いつのまにかに急接近したのかと驚いています。
 ここ最近、オリンピック番組が多くて、天気予報の情報が少なく、台風に対する危機感が足りないのではないかと心配しています。今後の動きに警戒です。

 さて、昨夜は、私が若い頃に勤務していた犬山南部中学校の同窓会にお邪魔をしました。当時の教え子達と23年ぶりに再会したわけです。皆さん、とても立派になってみえました。30台後半ということで、各地域、各社会で活躍している姿を見て、本当に頼もしく感じました。また、いろいろな教え子達と思い出話をする中で、たくさん元気をいただきました。とても楽しいうれしい時間となりました。ありがとうございました。

 今日は終戦記念日。戦争で亡くなった方に、そっと手を合わせる一日にしたいです。では、今日も一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【西尾張大会シリーズ 〜サッカー部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部の西尾張大会の闘いは、ドラマを見ているようでした。

 1回戦は 対 蟹江中 1−1 PK勝ちです。
 
 2回戦は 対 祖父江中 2−0 です。
 
 準決勝は 対 佐屋中 0−0 PK勝ちです。
 
 そして、決勝は 対 木曽川中 延長の末、5−4で優勝しました。

 一戦一戦強くなりました。

夏の花シリーズ4   【芙蓉 (ふよう) 】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハイビスカス科に属するピンク色の大型の花です。

 枯れたあとの姿も印象的です。「枯れ芙蓉」

 昔から「美しい人のたとえ」に用いられている花で、美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というそうです。

 酔芙蓉(すいふよう)という種類は、芙蓉とほとんど同じ形の花ですが、朝に開花したときは白花で、夕方になるにつれてだんだん赤くなるという、とてもおもしろい花です。

 「白き芙蓉 あかき芙蓉と かさなりて
  児のゆく空に 秋の雨ふる」
   与謝野鉄幹
   (よさのてっかん)

お盆あれこれ???? きゅうりとなす

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆にキュウリとナスに割り箸を刺して馬と牛に見立てるのはなぜでしょうか。

◇ キュウリは馬の例えです。
 お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを表現しています。

◇ ナスは牛を表現しています。
 お盆が終わって、のんびりと帰っていただけるようにとの願いです。

「精霊がキュウリの馬に乗り、牛には荷物を乗せて楽に帰れるように」という意味が込められているとも言われています 

おはようございます!【8月14日(日)】盆踊りを見て、地域の絆を改めて感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!依然、暑さは続いています。特に、午後の暑さは、体にこたえます。夕方からは、風もあり、とても涼しかったです。ちょうど、その時間に和田町の盆踊りにお邪魔をしました。櫓のまわりで踊っている人たち、そして、家族そろって、お盆休みを楽しんでいる様子を見て、とてもいいなぁと感じました。日本の良き文化、そして、地域の絆を感じたのは私だけでしょうか?

 さて、台風6号に続き、台風7号がマリアナ諸島で発生しました。しばらくは、北東よりに進路を保ちますが、やがて、東に進路を変えると思います。来週中頃から影響がでて来るのでしょうか。その動きにしばらくは目が離せません。

 お盆と日曜日が重なっています。ふるさとで、家族や親戚が集まって食事をしたり、団らんする姿が目に浮かびます。私は、夕方より、犬山南部中時代の同窓会にお邪魔をします。卒業以来、ほとんど顔をあわせていない教え子達に会うのが今からとても楽しみです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

和田町の盆踊り大会におじゃましました!

 

画像1 画像1

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【西尾張大会シリーズ 〜男子バスケットボール部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場は応援する人でいっぱいでした。

 一宮市総合体育館 いちい信金アリーナBです。立派な体育館です。

 1回戦は尾西一中、2回戦は神守中です。 

 熱戦が繰り広げられました!

夏の花シリーズ3   【百日紅(サルスベリ)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「猿滑」とも書きます。「幹がスベスベで、猿も登れない」ところからこの名がつけられている。

 スベスベの樹皮、「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来です。
 約3ヶ月間、夏から秋まで咲き続けます。実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見えます。

 花はしわしわの形。白い花もあります。

 「炎天の地上花あり 百日紅」   高浜虚子

 

お盆あれこれ????  ご先祖様に感謝する日

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆について調べてみました。

 一般的にはご先祖様を偲ぶ日として知られいます。時期は地方によって異なりますが7月もしくは 8月13日〜16日(15日)に行われるのが一般的です。

 お盆の始まりには迎え火を焚き、精霊棚を据えで先祖をお迎えします。また、お盆の終わりには送り火を焚き、 先祖の霊との別れを偲びます。

 「お盆」はインドの言葉の一つであるサンスクリット語の「ウラバンナ」という言葉を漢字で表現したものです。略して「お盆」と呼ばれています。
六道また十界の1つである「餓鬼道」や「地獄」に落ちて、逆さ吊りにされ苦しむ霊を救うための供養のことと言われています。

 
 ちなみに、お亡くなりになった方がいらっしゃった場合、49日が過ぎて最初のお盆の事を「初盆・新盆」といい、普段のお盆とは違った法要や供養をする場合もあります。

おはようございます!【8月13日(土)】今日からお盆が始まります。ご先祖様を想い、感謝をする日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!依然、暑さは変わりません。特に、午後はとても蒸し暑く感じました。今日も、九州北部では37度と予報されています。熱中症予防に努めないといけません。台風6号の影響と日本の東西にある高気圧の間に湿った空気が流れ込む関係で、どうやら15日ごろから天気が変わっていくようです。関東より東の地域では、傘マークも見られるようになりました。長く続いているこの暑さもいったん小休止となるのでしょうか。今後の天気が気になります。

 さて、今日からお盆です。帰省ラッシュもピークを迎えると思います。郷里まで、安全運航、安全運転第一でお願いします。そして、ふるさとでは、家族そろって、墓前でそっと手を合わせ、感謝の気持ちを伝えたいですね。私も、このあと、早速、花を供えにいきます。

 リオ五輪では、毎日、日本の活躍が伝えられています。メダルラッシュです。日本人の粘り強さ、我慢強さ、そして、最後まであきらめない気持ちが見事、形として表れています。水泳女子200m平泳ぎ 金藤選手、卓球男子シングルス 水谷選手 そして、柔道でも2選手ともメダルを獲得しました。おめでとうございます。また、たくさんの感動をもらい、ありがとうございます。

 では、今日も一日、みなさんにとって良い日となりますように。




ホームページのアクセス数が大きく伸びています! ありがとうございます。

画像1 画像1
 今年度はホームページ毎日更新、内容充実をめざして取り組んでいます。

 おかげをもちまして、たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。作成している者にとって、大変心強く思います。

 4月からこれまでのアクセス数について、紹介させていただきます。

 今後も地域でのニュース、お知らせ内容がございましたら、ぜひ、学校(ホームページ担当者)までお知らせください。

 よろしくお願いします。

熱く燃えた夏!忘れられない夏!【西尾張大会シリーズ 〜男子ソフトテニス部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子テニス部の様子です。

  相手は、強敵です。ご覧ください。

 この日も暑かったです。

夏の花シリーズ2  【アサガオ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の暑い時期に、涼しさを感じさせてくれるのはアサガオです。生き生きとした葉の中で、一輪のアサガオを見るとほっとします。

 日没してから約10時間後に開花します(朝4時頃)。朝のうちが、花に勢いがあります。

 夏から秋まで長い間咲き続け、さまざまな色で楽しませてくれます。

「朝顔や釣瓶(つるべ)とられてもらひ水」有名な句です。

古代の中国では朝顔は高価な薬で、牛と取引されたほどのものだったので漢名の「牽牛(けんぎゅう)」はそれにちなんでいます。今でも漢方では、種子を下剤や利尿剤に使っています。

 花言葉は「愛情、平静」です。



      

日航ジャンボ機墜落、あれから31年・・・

画像1 画像1
 早朝から墜落現場の御巣鷹の尾根に慰霊登山をしているニュースを見ました。
 今日8月12日は日航ジャンボ機墜落から31年となります。あの日、乗客・乗員520人の命が一度に失われました。なんと、悲しいことか・・・

 いろいろな報道をみていると、懸命の捜索があったということが本当によくわかります。

 ちょうど31年前、私もその日のことは決して忘れません。高速道路を運転していました。今のように車載用テレビはありませんでしたので、ラジオで事故のニュースを知りました。どこへいっても、その事故が報じられ、日本中が大騒動になっていたことを思い出します。

 ちょうど、明日から、この地方でもお盆を迎えます。わが家も、先祖供養をするため、お墓の掃除や仏壇の手入れをします。今こうして、生かされていることに感謝し、先祖への供養をしたいと思います。

おはようございます!【8月12日(金)】お盆が近づいてきました。準備はお済みですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい暑さは依然続きます。明日からのお盆の間にかけても、晴れマークは変わりません。体調を整えて、無理のないようにお過ごしください。この間、部活動もお休みとなります。また、家族で過ごす時間も多いと思います。どうか、体を休めるお盆の期間であってほしいと思います。
 
 私の家では13日から15日までがお盆となります。ご先祖様をお迎えする準備も進めます。そして、仏壇の位牌の前には、朝、昼、晩とお膳を差し上げます。また、親戚の方がお参りされますので、その接待もあります。毎年、家を空けられない期間です。今日は、お墓掃除をし、家の周囲の草刈りをしようと思います。

 リオ五輪では、日本人選手の活躍が続いています。体操男子の内村選手の大逆転劇には、ワクワクしました。体操日本、柔道日本、水泳日本の復活を感じさせるものでした。お盆の期間も、テレビの前で応援できることがとても楽しみです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 


 

熱く燃えた夏!忘れられない夏! 【西尾張大会シリーズ 〜女子バレーボール部〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会にもたくさんの人が出場しました!

 その様子をお届けします。ご覧ください。

 まずは、女子バレーボール部です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立推出願 1・2年学年末
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348