地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

土日の部活動の予定  【3/4(土)3/5(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部活動通信、連絡等で確認してください。

今 学舎を巣立っていきます!歓送式 【生徒会主催】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会主催の歓送式が始まりました。

 先頭は、校旗です。生徒会長の橘君が持ちます。

 続いて、大藪校長、高木学年主任へと続きます。

 あれ!高木先生は、主役気分になっています?

 1組杉浦先生がみえました。

 2組岸野先生は笑顔です。

 3組堀場先生は、緊張が続いているのかな?

 初めて、担任として、卒業生を送り出しました。

 4組飯塚先生は、卒業生といっしょに歩いています。

 5組塚田先生はどこに?

 どうやら、大勢の保護者の方で紛れてしまったのかな?

 みんな、正門から学舎を巣立って行きました!

 「元気でやれよ」高木先生の声がきこえてきました。

 「15の春は、笑顔満開」です。

卒業式を支えました! 【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を支えるために、1・2年生が支えています。

 朝早くから、「おもてなし隊」が70名近くの来賓をご案内しています。

 また、「胸花飾り付け隊」は、3年生の脱履の前で、コサージュを取り付けています。

 最後の掃除をしてくれるチームもありました。それぞれが自分の持ち場でしっかり働いています。

 1・2年生のみなさん、ありがとう。君たちも確実に育っているよ。

おはようございます!【3月4日(土)】感動的なステキな卒業式でした!十五の春は笑顔満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西日本・東日本とも広く高気圧に覆われて、穏やかに晴れるようです。東海地方の最高気温は14度です。3月中旬から下旬の暖かさになります。満開の梅を愛でることができそうです。そして、桜のつぼみも暖かさを感じ始め、その芽を少しずつ膨らませて来るのでしょうか?よく見てみたいと思います。一方、花粉が飛びそうです。花粉症の方には、つらい季節です。ぜひ、対策をお願いします。

 さて、昨日は本校卒業式を滞りなく行うことができました。来賓の皆様、保護者の皆様には、寒い中、ご出席いただき誠にありがとうございました。私は、卒業生の別れの言葉を聴きながら、何度も涙を流しそうになりました。きっと、卒業生の皆さんはこの三年間を走馬燈のように思い出しながら、振り返っていたのでしょう。そして、友への感謝の気持ちを伝えていました。苦しかったこと、つらかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、すべてが思い出されたのだと思います。
 また、家族への感謝の気持ちも伝えられました。今日まで、育ててくれたことへの感謝、この気持ちは絶対に忘れてはいけません。
 とても、感動的なステキな卒業式でした。前野さん、心のこもった答辞をありがとう。

 では、今日から、また普段の毎日が始まります。一日一日の積み重ねが人生を作っていくのですね。そう想いながら、今日をスタートさせたいと思います。
 春の日差しを感じるお出かけ日和の暖かさになります。どうか、皆さんにとって、良い日となりますように。卒業生の皆さんは、来週月曜日から始まる公立高校入試に向けてあと少し、頑張ってください。 

3年間ありがとうございました! 【3学年主任あいさつ】

画像1 画像1
 思い返せば3年前。まだまだ、あどけなさの残る表情。これから始まる中学校生活に、期待と不安とが入り交じった姿。
 ・・・あの日のことを思い出します。
 たくさんの事がありました。楽しいことばかりでなく、苦しいこともたくさんあったと思います。多くの経験をする中で、あの日から3年、見違えたように大きく成長しました。そして、体ばかりでなく「心」も大きく成長しました。さまざまな体験や経験を通して得たものは、きっとこれからの人生で大きな力となるはずです。

 生徒たちはみな、本当に良い表情で卒業までの日を迎えています。
 保護者の皆様の理解と協力があったからこそ、今日のこの日を迎えられたのだと実感しています。生徒たちのこれからの未来がさらに輝きを増し、自分の足で歩んでいくことができることを願っています。時に背中を押しながら、時に行く先の方向を指し示しながら…
 私たち職員一同、とても充実した日々を過ごすことができました。この「出会い」に感謝しています。3年間、本当にありがとうございました。 

インフルエンザ欠席推移【3月3日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は24名です。

 体調が優れない中にも、卒業式に向けた準備や参加をたくさんの生徒がやってくれていたことを感じて感謝しています。卒業生には、インフルエンザの不安を与えてしまったこと申し訳なく思っています。体調をしっかり整えて試験などに臨んでくださいね。

 今後しばらく、インフルエンザによく注意して過ごしてください。
手洗い・うがい、換気など基本的な予防対策を忠実に行うことが大切です。
今、何が必要なのか感じたことを大切に、インフルエンザに負けない気持ちも大切にしてくださいね。

 来週からも元気に楽しく生活しましょう!

十五の春は笑顔満開!「花笑」  【卒業生合唱】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わり、最後は学年合唱です。

 指揮 藤井君  伴奏 荒川さん
 
 ひして、卒業生を代表して、岩坂君がスピーチをしました。

 旅立ちにふさわしい、とてもステキな合唱を贈ってくれました。

「三年生のみんな、ありがとう!」  【別れの言葉】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生の代表として、前野さんが別れの言葉を贈りました。

 「三年生のみんな、今までありがとう。毎日、楽しかったね。みんなと一緒だから三年間歩んでくることができました。これから進む道は違うけど、みんなと過ごした時間はかけがえのないものです。最高の中学校生活を本当にありがとう。・・・」

 「お父さん、お母さん、今日まで育ててくれてありがとうございます。うまくいかないことがあり、素直になれないこともたくさんありました。心ない言葉や態度で悲しませてしまったこともありました。ごめんなさい。でも、黙って受け止めて優しい言葉をかけてくれたことで前を向き、三年間を充実した時間として過ごすことができました。・・・」

 続いて、「仰げば尊し」を指揮 倉知君 伴奏 津田さんで歌いました。

 ♪ 仰げば尊し 我が師の恩 教えの庭にもはや幾年 ♪


「いつもやさしく背中を押してくださいました!」【送る言葉】

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表生徒 橘君が卒業生に向けて送る言葉を贈ってくれました。

 「・・・・数多くのお手本を示してくださった先輩方は、常に私たちの目標であり、心の支えでもありました。そんな先輩方の勇姿を目に焼き付けてきました。今まで、先輩方が築き上げてきた北部中学校の「みすまるの心」を私たちが大切に受け継ぎます。・・・・」

 続いて、在校生全員で、指揮 三輪君、伴奏 林本さんで「COSMOS」を歌ってくれました。

 来年に続くすばらしい歌声でした。

授与が続きます! 【卒業証書授与】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授与の様子です。ご覧ください。

中学校3ヶ年の課程を修了しました。 【卒業証書授与】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与が始まりました。

 証書を笑顔でもらい受けているシーンがとてもいいですね。

卒業式が始まりました! 【卒業生入場】

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時25分卒業生の入場です。

 厳粛な雰囲気の中、卒業生が1組から順に入ってきます。

 担任の先生方からも緊張している様子が伝わってきます。

卒業式会場図 【保護者の皆様へ】

画像1 画像1
 保護者席は、上の図のようになります。

 空席を作らないように詰めてお座りください。

卒業式の朝 「今巣立つ君たちを待っています!」

画像1 画像1
 3年生脱履の様子です。

 学年掲示板の様子がすっかり変わりました。

開式を待つ・・・・  【卒業式】

画像1 画像1
 式場が開式を待っています。

 シーンと静まりかえった中に、なんとなく、凛と張りつめた空気が漂っています。

 いよいよ始まります。

おはようございます!【3月3日(金)】卒業式当日を迎えました。「十五の春は笑顔満開」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は6度でした。風が吹いており、体感気温はやや下がります。西高東低の冬型の気圧配置ではありますが、日中は日差しもありますので、気温は上がってきます。最高気温は昨日より上がり、12度となります。卒業式の日としては、天に感謝しなければならない申し分のないの日です。

 さて、とうとう卒業式当日を迎えました。卒業生の皆さんにとっては、九年間の義務教育を終える日でもあります。今日の日のことは、人生の節目として、いつまでも記憶の中にとどめおかれると思います。この日に、改めて、家族の方への感謝と地域の方支援いただいたことを感じてほしいと思います。そして、卒業と同時に次へのスタートを感じ、自身を奮い立たせてほしいと願っています。私も、式の中で、校長としての思いを卒業生のみなさんに精一杯伝えたいと思っています。

 では、今日の日が卒業生の皆さんにとって、最善の日となりますように。そして、ご家族の皆様にとっても、思い出に残る日となりますように・・・

 

卒業記念品を紹介いたします! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生より卒業記念品が学校に贈られました。

 ご覧ください。

 このほかに校章旗(掲揚塔に掲げる旗)が贈られました。

 3年生の皆さん、ありがとうございました。

 大切に使わさせていただきます。

卒業式についてのお願い  【保護者の皆さんへ】

画像1 画像1
 明日の卒業式について、保護者の皆様に、2点、ご協力をお願いします。

□ 3月2日(木)、インフルエンザで欠席をしている生徒が多数ありました。

 明日は卒業式のため、全校生徒・来賓・職員・保護者が一同に体育館に集まります。

  感染防止のため、卒業生・在校生ともマスクを着用しての卒業式にさせていただきます。ご理解ください。

 保護者の皆様もできるだけマスクの着用をお願いいたします。

□ お車でのご来校は避けていただきますようにお願いします。

  用水沿いに駐車をされますと、周辺住民の方や畑等の所有者に大変ご迷惑になります。 自転車等での来校にご協力ください。

 ※ 駐輪場はテニスコート内です。

最後の給食!笑顔!【3年生】

画像1 画像1
 今日の給食は3年生最後の給食です。

 おいしくいただいています。

 赤飯やケーキ、海老フライなどお祝いメニューとなっています。

 毎日、こんな献立だったら、いいなぁ・・・・・

 給食をつくってくださった給食センターの皆様、

 配膳員の皆様、九年間、お世話になりました。

 ありがとうございました。

記念品授与式 & 卒業記念品目録贈呈式 & みすまる大賞授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後に下記の式を続けて行いました。

□ 教育委員会記念品授与式

  江南市教育委員会より「印鑑」が贈られました。

□ PTA記念品授与式
  
  本校PTAより「証書入れ」が贈られました。

□ 卒業記念品目録贈呈式

  卒業生より
   ○ 演台保護布
   ○ 校章旗
   ○ 花台
   ○ 部活動鍵表示
     以上のものが学校に贈られました。

□ みすまる大賞
 
   校内の行事等で優秀な成績を収めた人に贈られます。

□ みすまる大賞 皆勤賞
 
   3年間皆勤の人 10名に贈られました。  
  
  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公B学力
3/7 生徒会役員選挙 公B面接
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348