最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:744
総数:3959695
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

力走 No.3  【部活動対抗駅伝大会】

 最後の最後まで一生懸命走り、チームの襷をつなぎました!

チームが一丸となって取り組んで深めた絆を、これからの練習につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力走 No.2  【部活動対抗駅伝大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手一人一人へ温かい声援が送られます。

 送られた人も笑顔でこたえてくれます。

 風はつめたいものの心温まるシーンをたくさん見せてもらいました。

 選手のみなさん、お疲れ様でした。

 結果は、男子 優勝 水泳部A 2位、野球部A 3位 バスケ部A

     女子 優勝 バレー部A 2位 ソフト部A 3位 テニス部A

 みんな、よく頑張りました。

 

力走!襷をつなげ!【部活動対抗駅伝大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートしました。

 第1走者がトラックから外周へと飛び出していきました。

 続いて、第2走者、第3走者へと襷がつながって行きます。

 力走する選手の表情が生き生きとしています。

スタート直前です! 【部活動対抗駅伝大会】

画像1 画像1
 今回は38チーム参加です。

 走者は全員で228人です。

 記録者の人や応援の人も協力して、駅伝大会を盛り上げてくれました。

 ありがとうございます。

 

コース全図です!

画像1 画像1
 現在、積雪はありません。

 日差しも出ています。西日本が大雪であるにも関わらず、東海地方はとても良い天気に恵まれています。

 ありがたいことです。

校内部活動対抗駅伝大会について

画像1 画像1 画像2 画像2
□ 参加者
 <男子>
 ・野球部A〜D、サッカー部A〜C、テニス部A〜C、バスケ部A〜C、
  バレー部A〜C、

 <女子>
 ・ソフトボール部A〜D、テニス部A〜D、バスケ部A、
  バレー部A、B、吹奏楽部C〜G

 <混合>
 ・水泳部A〜C、パソコン部、吹奏楽部A〜B、

□ 係生徒
 ・書道部、美術部

□ 競技方法
 ・コースは外周2周ごとのリレー

 ・襷を使用し、走っている間は襷をかける。

□ 選手
 ・第1走者 
  トラックを1周+3/4して、外周2周
 ・第2走者〜第6走者
  トラック半周して外周2周
 

本日の部活動対抗駅伝大会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の部活動対抗駅伝大会は予定通り、開催します。

 スタート時刻は15:00頃を予定しています。

 雪雲も近づいていますので、少し早めに実施をする場合もありますので、ご理解ください。

 

今日の給食は「大阪府の郷土料理」です。【2月10日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「串カツ(ソース)」「切り干し大根と金時豆の煮物」「牛乳」「ごんぼ汁」です。

 今日は天下の台所、大阪府の郷土料理です。ごんぼ汁のごんぼは、ごぼうのことで、汁はみその味ではなく、卯の花を入れて作るのが特徴です。

 大阪の「串カツ」は、もちろんソースですよね。ソースの中には1回のみ付けられます。2度付けは禁止です。

 そして、名古屋の串カツはご存知通り、味噌が定番です。おいしいですよね。

 あなたは、ソース派?、味噌派?


互いの考えを聴き合います!学びあい! 【2年国語】

画像1 画像1
 おや、机の向きが違います。

 互いに考えを述べ合い、聴きやすいような隊形です。

 学びあいの姿勢がとてもよく分かりました。

 発表者の考えに、目と耳が向かっています。

 どんどん、授業に引き込まれていきました。

インフルエンザ欠席推移【2月10日】

 本日のインフルエンザ欠席者は8名に増えました。

 愛知県のインフルエンザ罹患者はピークを過ぎたようですが、
季節の変わり目には風邪を引いたり、体調を崩しやすいものです。

 体調管理をしっかりと行い、風邪・インフルエンザに負けないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「あいさつの日」です!寒さに負けず!元気よく! 【小中連携・地域連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日は「あいさつの日」です。

 校下小学校では、あいさつ運動が展開されました。今日は、北中生だけでなく、地域の人も加わって、あいさつ運動を行いました。

 みんなで、「あいさつ運動」をしていくと、とても盛り上がります。

 冷たい空気が頬に刺さるようでありましたが、とてもさわやかな一日のスタートになりました。

 地域の皆様、教育関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

部活動対抗駅伝大会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 現段階では、積雪もありませんので、予定通り実施したいと思います。

 最終判断は13時に行います。

 積雪になった場合は、危険と判断し、中止とさせていただきます。

 ご理解・ご協力よろしくおがいします。

おはようございます!【2月10日(金)】私立一般入試 本日が最終日となります。頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西日本に今年一番の大雪警報が発表されています。前回以上の雪が降ると予想されています。警戒をしてください。

 現在、西高東低の冬型の気圧配置となっています。等圧線の間隔も大変狭く、北風が強く吹いています。江南市の天気は午前中は曇りと予報されていますが、時折、雪が混じることは覚悟しなければなりません。積雪になることだけは避けたいです。

 今日は、私立高校・専修学校の一般入試 最終日となります。公共交通機関が予定通り動き、道路に積雪がないことを願っています。今年は、今のところ、私学入試3日間は雪による交通遅延もありません。最終日も無事に終わりますように心から願っています。

 さて、校内部対抗駅伝大会の開催も心配されるところです。なんとか、今日は、午後雪が積もらず、実施できることを願っています。

 今日は、あいさつの日でもあります。では、大変寒い日になりますが、気を付けていってらっしゃい!

みんなの願い、きみに届け!!

いよいよ明日で、私立一般受験が終わります。

この日まで、みんな一生懸命がんばってきました。

公立受検はこれからですが、みんなへのメッセージが黒板に残されていたので紹介します。

・・・みんなにこのメッセージが届きますように
画像1 画像1

朝しょくッキング☆その13

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒の考えた朝食を紹介します。
料理名は「ハムエッグチーズトースト〜マヨとともに〜」です。

ハムエッグをフライパンで焼いてからパンにのせて、上からチーズをかけて再度トースターで焼いてもいいのですが、簡単に手をかけずに作る方法は下↓↓

1 食パンのみみのやや内側にマヨネーズで枠を作ります。
  (卵が流れださないようにするため)
2 1にハムをのせます。
  (枠を強化するために、ハムを細く切ってマヨネーズの上にのせてもよい)
3 2の上に卵を割り、その上にチーズをのせます。
4 3をトースターで焼きます。(約10分)
   ※上側が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせてください。
5 卵に火が通ったらできあがり!!

トースターで焼いている間に、他のことをすることができます。
明日の朝ご飯にいかがですか?

市民駅伝競走大会の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
□ 日時  2月12日(日)
  
    試走: 1月28日(土)

□ 本校参加チーム
   野球部、サッカー部、水泳部、女子テニス部、ソフトボール部、
   3年生1チーム  総勢15チーム 104人参加

□ コース
   1区 3.29km すいとぴあ江南 
   2区 2.11km 草井G・G場横
   3区 2.05km フラワーパーク江南前
   4区 1.17km 蘇南テニスコート前
   5区 4.50km 蘇南多目的グランド前
   6区 2.25km フラワーパーク江南北

□ 開会式
   9:00 すいとぴあ江南ステージ前広場

□ スタート時間
  10:00 中学男子の部
  10:10 一般・高校の部
  10:15 女子の部 

今日の給食の主役は「鉄火みそ」です。【2月9日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「野菜入り豆腐ステーキ」「鉄火味噌」「牛乳」「きゅうりの塩こんぶ和え」です。

 鉄火味噌は、昔から保存食として伝えられています。「鉄火」は、熱した鉄のように赤いという意味で、赤色の豆みそを使うことから、この名前が付けられました。


インフルエンザ欠席推移【2月9日】

画像1 画像1
 本日インフルエンザ欠席者は7名です。

インフルエンザ罹患者に大きな変化はありませんが、新たな発症も続いています。

寒い日には、体の抵抗力は下がりやすくなります。しっかりと睡眠や栄養をとり、体力をつけましょう。

体の調子を尋ねよう! 【みすまる】

画像1 画像1
 今日は、ALTのブライアン先生が英語を教えてくださっています。

 子供たちにとっては、ネイティブの英語に触れることができる絶好の機会です。

 基本的なあいさつについて、学習しました。

 みんな、楽しく、しっかりと取り組んでいます。

自習!教室はガラーンとしています! 【3年生】

画像1 画像1
 私立高校・専修学校一般入試 2日目です。

 今日は、85名の3年生の皆さんが受験に出かけています。

 教室は、どこもガラーンとしています。

 もちろん、授業は自習が中心となります。

 静かに学習を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA委員会 公A学力
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348