地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

教育後援会の皆様、大変お世話になりました! 【地域連携】

画像1 画像1
□ 会長あいさつ
三輪会長様よりあいさつをいただきました。

□ 来賓あいさつ
  後藤教育委員長様よりあいさつをいただきました。
 
□ 協議事項
 ・平成28年度事業報告
   承認されました。
 ・平成28年度会計報告
   承認されました。
 ・平成29年度役員・委員の組織
   紹介がありました。
 
□ 校長あいさつ
  先日は、卒業式にご出席していただきまして、誠にありがとうございました。答辞を読む代表生徒の姿、そして、それを聴き、涙する女子生徒の姿には私も目頭が熱くなりました。また、卒業生の歌う最後の学年合唱には、三年間の学校生活がきっと満足のいくものであったということがよく伝わってきました。

 これも、地域の皆様が、本校の教育活動に理解を示し、資源回収はもちろんのこと、あいさつ運動、部活動県大会への派遣援助、環境整備援助、学校通信の回覧など多方面からご支援していただけたからこそだと思っています。ありがとうございましす。

 特に、今年度は、熱中症防止のためのウォータークーラー1基を寄贈していただきましたこと、改めてこの場をお借りしまして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

 では、ここで、この一年間を振り返って、スライドを準備しましたので、ご覧ください。
 (略)

 このように落ち着いた姿を見せているのは、北部中学校区の地域の皆様方の支援のおかげだと思っています。今後もどうぞよろしくお願いします。

 来年度も今年度同様、コミュニティースクールの準備期間として、市教委より依頼を受けています。そして、平成30年から正式にスタートすることとなっています。本校では、地域防災とボランティア活動に重点を置いて取り組んでいきたいと考えています。
 是非、生徒たちが、ふるさとであるこの地を大切にする心を育てられますよう、お力添えをお願いします。

 

インフルエンザ欠席推移 【3月10日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のインフルエンザ欠席者は4名です。

 インフルエンザはおさまってきています。

 休日も、インフルエンザに負けないよう体調を整え、手洗い・うがいを大切にしてください。

 かぜなのか、花粉症なのか、迷う時期になってきました。
迷う時には診察を受けることが一番ですが、対策として大切なことは、規則正しい生活とバランスのとれた食事をすることです。心がけて体調を整えてください。

今日の給食は「岩手県の郷土料理」です。【3月10日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「さんまのおかか煮」「茎わかめのあえもの」「牛乳」「ひっつみ」です。

 今日は岩手県の郷土料理です。 東には太平洋、西には奥羽山脈と自然豊かな県で、その恵みと、先人たちの知恵によって生み出された料理が多いです。


持久走にチャレンジ! 【1年体育】

画像1 画像1
 日差しには春の香りを感じます。

 運動場では、1年生の皆さんが持久走に頑張っています。

 空気は冷たいですが寒さに負けず、頑張っていきましょう。

いろいろな確率の問題にチャレンジ!【2年生数学】

画像1 画像1
 今日は確率の問題にチャレンジしていました。

 みんな、集中して問題に取り組んでいます。

今年度 最後のあいさつ運動(古北小)でした!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最後のあいさつ運動となりました。

 小中学校が連携して、あいさつ運動を進めていくことで、当たり前の習慣が当たり前のこととして、身についていくことは、とてもすばらしいことだと思いました。

 また、地域、保護者、小中学校が連携して、子供達に声を掛け合えることの良さを改めて感じました。

 今後も、この地に「あいさつ」の輪がいっそう定着してくれることを願っています。

 古北小の皆様、児童のみなさん、一年間、ご協力ありがとうございました。

あいさつの日…草井小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の「あいさつの日」でした。草井小学校では、寒さに負けないような元気な声で、さわやかなあいさつがかわされました。
 
 ボランティア活動に積極的に取り組み、人のために、地域のために活動する姿は、本当にすばらしいと思います。今年度の「あいさつの日」としての活動は終わりましたが、気持ちの良いあいさつをこれからも続け、人の役に立つ活動をどんどんすすめてほしいです。

おはようございます!【3月10日(金)】昨日は、寒い中、1年生まとめの集会へのご出席ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、冷たい雨が降っていました。気温は1度でした。このあと、西から天気は回復します。日中は、晴れて、最高気温12度となります。昨日よりは暖かな日となるでしょう。そして、明日、明後日はさらに暖かくなると予報されています。桜のつぼみがどんどんと大きくなっていく様子がとても楽しみになってきました。

 さて、昨日は1年生まとめの集会が行われました。寒い中、たくさんの保護者の皆様にご出席していただき、誠にありがとうございました。学年合唱の歌声やスライドの様子に1年生の成長の姿を感じました。最後に徳田学年主任が話された「夢と希望のもてる3年生になるために来年1年間を過ごしてほしい」という言葉で次への期待がしっかりと伝えられました。

 本日午後、教育後援会を開催します。地域の区長様、副区長様には格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

学年合唱を披露し、スライドで1年を振り返りました!【1年生まとめの集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合唱の様子です。曲名は「fight」です。

 2年生になろうとする自分たちに勇気を与える曲だなぁと感じました。

 がんばれ!1年生!

 次にスライドを通して、各学級の成長の様子が紹介されました。

 1年過ぎると、体も大きくなり、心も成長しているようです。

 それぞれのクラスの仲間づくりがとてもよく分かりました。

 

1年まとめの集会 会場づくり・受付は自分たちで行います! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後2時より、1年生は「まとめの集会」を行います。 

 そのため、給食後、さっそく会場づくりです。イスを並べたり、合唱台を並べたりします。

 受付は、自分たちで行います。

 保護者の方を気持ちよく迎えられるように準備を進めています。

インフルエンザ欠席推移【3月9日】

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ欠席者は6名です。

 今まではインフルエンザのA型が流行していましたが、今後はB型にも注意が必要な様子です。いつもと違った倦怠感や身体の痛みなど、気になることがありましたら早めに診察を受けるようにしましょう。

今日の給食の主役は「カレーライス」です。【3月9日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「きびなごフライ(小2コ 中3コ)」「牛乳」「福神キャベツサラダ」です。

 きびなごは体に銀色と青色の帯をもつ10センチくらいの小さい魚で、春が旬です。骨がやわらかいので、頭から丸ごと食べられ、うま味が強いです。


集中力には驚きました!【1年美術】

画像1 画像1
 びっくりしました。誰一人として、無駄口はありません。

 全員が集中して取り組んでいます。

 彫刻刀を使って、板を彫っています。

 けがをしないように心がけています。

 すばらしい!きっといい作品が出来上がるでしょう。そんな予感がしました。 

学べ!学べ!練習あるのみ 【1年英語】

画像1 画像1
 「Practice! Practice!」とあるように、今、一生懸命に英語を学ぶことが大切です。

 会話文、手紙文、長文などを理解する力をしっかりと身に付けておきましょう。
 
 ぜひ、公立高校の入試問題にもチャレンジするといいですね。

 問題の傾向が分かります。

 

花の蕾が大きく!咲いているものも! 【桜】

画像1 画像1
 テニスコートの西側にあるサクラの木の中に、花を咲かせているものがいくつかありました。(南から3本目)

 春の到来を感じました。

 三寒四温の中で、サクラの花も今か今かと春の訪れをまっています。

公立高校入試Aグループ 学力検査 【3年生】

画像1 画像1
 本日は、Aグループの学力検査です。受検生のみなさん、頑張ってください。

□ Aグループ 
   江南、犬山南、一宮南、一宮
   一宮北、松蔭、一宮工、一宮商

 1年生・2年生の皆さんも、ぜひ、入試問題にチャレンジしてください。

1年生まとめの集会 & 自然教室説明会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、本日、1年生のまとめ集会を行います。

 あわせて、来年度、4月に行われる自然教室の説明会を行います。

 大変寒い日となりましたが、保護者の皆様には、ぜひ、ご出席いただきますようにお願いします。

 内容は、以下の通りです。

1 開会の言葉
2 校長あいさつ
3 学年合唱「fight」
4 1年生の歩み
5 自然教室の説明
 ○ 日時、宿泊場所、目的、日程
 ○ 持ち物
 ○ 一日体験活動
 ○ 健康調査、緊急の場合の対応
6 質疑応答
7 学年主任の話
8 閉会の言葉

※ 保護者の皆様の自転車は北門西側、正門西側の駐輪場にお留めください。
※ スリッパをご持参ください。
※ 会場は体育館となります。防寒具、マスクの着用をお願いします。 

おはようございます!【3月9日(木)】今日は、1年生のまとめ集会&自然教室説明会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は1度でした。放射冷却も加わった厳しい冷え込みです。あまりの寒さで、指先に痛みを感じました。真冬の逆戻りです。原因は、北からの寒波が居座っているからです。日本海側は雪、太平洋側も所によって、雪が舞う地域もあるようです。日中の気温もあまり上がりません。どうぞ、温かい服装でお出かけください。

 今日から、公立高校入試Aグールプの学力検査がはじまります。インフルエンザは依然、完全な沈静化には至っていません。体調の悪い人は、遠慮することなく、中学校に連絡してください。

 さて、本日午後、1年生のまとめ集会&自然教室説明会を行います。昨年4月に入学した1年生の皆さんも、早くも1年間が過ぎようとしています。びっくりするような速さではなかったかと思います。そして、中学校生活も残り2/3。一日一日の積み重ねが一年を作ることを心に据え、毎日を大切にして欲しいと思います。1年生の保護者の皆さんと共に、その成長ぶりを見せてもらうことをとても楽しみにしています。

 受検生の皆さん、頑張ってください。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

PTA役員・常任委員会の皆様 1年間お世話になりました。 ありがとうございました。【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、15時より役員会、そして、15時30分より常任委員会が行われました。

協議内容は、以下の通りです。

□ 会長あいさつ
 ・1年間会員の皆様にご協力いただき、進めることができました。
□ 校長あいさつ
 ・卒業式では、卒業生の涙する姿に心打たれました。
  学年合唱もステキでした。ご家庭でのご支援の賜と存じます。

 ・来年度、一部行事の精選をします。
 ○ 校内部活動駅伝大会は中止。
  <理由>
  冬季の行事であり、インフルエンザ流行の心配があるため。
  この時期は雪が降りやすく、今年度も1日延期した。
  部単位で江南市民駅伝大会に出場可能である。

 ○ チャレンジ弁当は4回実施→2回実施
  <理由>
  生徒・保護者の負担が多い。
  コンクール化して、競争目的となっている。

 ・このあと、校長より1年間の教育活動を大型テレビで説明いたしました。 
 
□ 協議内容
 ○ 平成28年度事業報告
 ○ 平成28年度中間会計報告
 ○ 春休み中の生活
 ○ 学生服リサイクル
 ○ 本年度の反省と引継ぎ事項
 ○ 「学校教育診断票」の集計結果について
 ○ 平成29年度役員・常任委員候補について
 ○ 平成29年度年間行事計画

□ その他
 ○ 平成29年度第1回PTA常任委員会 
   4月17日(月)15:00〜

緊急 (北部中) 緊急情報 清洲市内

画像1 画像1
3月8日(水)、午後0時50分ごろ、清須市西堀江地内において、黒色の目出し帽を被り、15cmくらいの刃物様の物を所持した男1人が、民家に押し入り、その後逃走した、という事案が発生しました。警察が捜査中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。

児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 公A面接
3/13 朝会(役員任命式)
3/14 生徒会委員会
3/16 小卒業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348