地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

アフリカへ毛布をおくる運動について 【PTA】

画像1 画像1
「私たちの毛布が、彼らの生きる力になる」 

□ キャンペーン期間
   2017年4月1日(土)〜5月31日(水)

□ つなぎ合い、支え合い、認め合い、助け合う

 私たちの毛布は、ただの毛布ではありません。

 アフリカでは、厳しい状況にある人々に対し、「あなたたちのことを思う人がいる」というメッセージが込められています。

 皆様のまわりで眠っている毛布をぜひ、私たちの手に託してください。

□ 本校PTAとしての協力依頼!
 5月16日(火)までに、学校へご連絡ください。ご家庭まで受け取りに行きます。
 
 http://www.mofu.org/home.html

 <写真は「アフリカへ毛布を送る運動推進委員会事務局より」>

美術部です!!

画像1 画像1
先週になりますが、美術部の生徒が新しく顧問が変わり、さわやかに出迎えてくれました!

どの部員も明るく素直な子ばかりで、楽しく活動しているのが一目でわかりました。
そして、絵が上手な生徒が多く、今後が楽しみだなぁと感じました。

これからもたくさん良い作品を作っていきましょう。
よろしくお願いします!!

第1回 PTA新旧役員会・常任委員会 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 会長あいさつ
 ・旧会長  (野田さん)
 ・新会長候補(金子さん)

□ 校長あいさつ
 ・PTA会員の皆様には大変お世話になりました。おかげを持ちまして、北中は、大変落ち着いて教育活動を進めることができました。
 ・特に、資源回収では、格別お世話になりました。いただいた収益金は、部活動や教育環境を整えるために大切に使わせていただきました。
 ・163名の新入生を迎え、平成29年度をスタートしました。
 
□ 自己紹介

□ 議題
 ・新役員候補・常任委員について
 ・平成28年度事業・決算報告について
 ・平成29年度事業報告・予算案について
 ・平成29年度PTA総会について
 ・4部会構成について
 ・資源回収について

□ 制服リユースの開催について
 ・4月20日(木)
 ・「総会」と「学年・学級懇談会」の間の時間帯に実施する。

□ アフリカに毛布を送る運動への協力依頼 

本日の給食の主役は、みんなの大好きな 「カレーライス」です。【4月17日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「焼きフランクフルト」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 海藻は春から初夏が旬の食材です。海の養分を吸って成長することから「海の野菜」と呼ばれており、野菜に負けないくらいのビタミン類やミネラル類を含みます。


「失敗しても挑戦する姿」が大切です。 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。
 先週 フィギュア・スケートの浅田真央選手が引退発表をしました。
 多くの人々に愛され、数々の大会で優勝を勝ち取ってきた浅田選手。そんなトップ選手でも栄光より苦難の方がはるかに多かったのです。
 期待されていたソチ五輪のショートプログラムではことごとくジャンプを失敗し、16位と残念な結果に終わりました。もはや、金メダルには届きません。しかし、気持ちを切り替え、フリーは最高の演技ができました。 4年間の思いをすべて4分に注ぎ込んだあの涙を私たちはいつまでも忘れることはできません。
 スポーツでは勝つことや記録を出すことがどうしても重視されます。しかし、それ以上に大切なことは、失敗しても、また挑戦する姿勢・心構え、そして、日々のたゆまぬ努力だということを教えてくれました。
 常に笑顔を大切にする選手、そして、常に前向きに挑戦する姿。私たち日本人みんなにに、たくさんの大切なことを教えてくれたと思います。
 以上で話を終わります。

全校のみなさん いじめをなくしましょう! 【いじめ予防委員会】

画像1 画像1
 本校には、いじめ予防委員会が設置されています。朝礼後に、代表の早川さんから話がありました。

 「いじめは、誰にとっても嫌なものです。絶対にあって欲しくはありません。

 今年は、学級内でのいじめ予防委員の人数に制限はありません。

 クラスでポスターを作ったりしながら、呼びかけをしていきたいと思います。

 みんなでいじめのない学校をつくっていきましょう。」

 
 

 

前期 よろしくお願いします! 【任命式】

画像1 画像1
 前期学級役員・委員会委員長の任命式を行いました。

 学級委員の代表には 3年3組 馬場君
 議員の代表には 3年4組 佐々木君
 学級書記の代表には 3年1組 奥田君
 委員会委員長の代表には 3年1組 小辨野君に任命証が渡されました。

 よろしくお願いします。




 

たくさんの表彰伝達を行いました。 【表彰伝達】

画像1 画像1
□ 第39回名古屋・尾張中学生バレーボール選抜優勝大会 
  第2回スプリングカップ大会(会場 常滑)

    優勝 バレーボール部女子

□ 第34回全日本少年軟式野球江南大会 
  
    準優勝 野球部


    

生徒の皆さんが自主的にあいさつ運動を展開しています!

画像1 画像1
 とてもうれしいことです。自主的にあいさつ運動をしてくれる生徒の皆さんがいます。

 生徒のみなさんが育ってきた証拠です。

 教師が何も言わなくても自主的に進めています。

 とてもすばらしいことです。

おはようございます!【4月17日(月)】新チームになり 初勝利 よかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の東海地方は気温が上がり、各地で25度を超す夏日でした。熱かったですね。そして、今日は一転「春の嵐」となります。西日本を中心に荒れた天気となるようです。次の前線が近づいています。東海地方も午後から雨が降り出し、夜は激しく降ると予報されています。雷雨、風とも十分な注意が必要です。

 さて、土曜日、日曜日には各部で春の合同練習会などの大会が行われました。中には、新チームになり、初めての勝利を勝ち取った部活動もあるようです。おめでとうございます!勝った瞬間は、さぞ嬉しかったにちがいありません。その喜びを大切にしてほしいと思います。仲間と共に頑張った姿が形となって現れたのです。勝利ができたのは、日々の練習のおかげではなかったでしょうか?そのことを大切にしてほしいと思います。

 では、1週間のスタートです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

サッカー部!

1時30分、キックオフ。対 扶桑中 会場は犬東中
画像1 画像1

サッカー部!

1時30分、キックオフ。対 扶桑中 会場は犬東中
画像1 画像1

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日行われた春季江南リーグ第2戦は、江南西部中学校に0-1で敗れました。滝中学校に負けたときと同じくチャンスをものにできず、相手に少ないチャンスで得点を許してしまいました。野球の難しさを改めて感じる試合となりました。
 ミーティングで「野球は簡単に勝てないから面白い」という話をしたところ、多くの生徒が自主的に学校で練習する姿がありました。ベンチ入りできなかった2年生も新チームに向けて、練習に励んでいます。次の試合では滝中学校に雪辱を果たせるよう、一週間練習していこう。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

今週の予定 【4/17(月)〜23日(日)】

画像1 画像1
 【4/17(月)〜4/23(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 17日(月)
   朝会、任命式
   PTA役員・常任委員会 
   部活動体験1回目 

□ 18日(火)
   学力・学習状況調査 3年
   学力検査1年・2年
   部活動体験2回目

□ 19日(水)
   2年内科検診
   部活動体験3回目
   部活動希望調査
 
□ 20日(木)
   授業参観(5限)
   PTA総会
   学年懇談会2年・3年
   学級懇談会1年 

□ 21日(金)
   部活動体験
   アルミ缶回収

□ 22日(土)
   藤まつり 吹奏楽部参加
   春季合同練習会(バレー女子会場)

□ 23日(日)
   春季合同練習会

2017 こどもフェスティバルの募集について  【お知らせ】

画像1 画像1
 写真は昨年の様子です。ボランティア活動に参加してみませんか?

○ 日時:平成29年5月28日(日)
     午前9時〜午後4時30分
○場所:すいとぴあ江南  (行き帰りは各自で)

○募集人数:18名程度 ※ 希望者多数の場合は先着順です。

○ボランティア活動の内容
 A.スポーツクラブ江南  
 B.江南市スポーツ少年団  
 C.白バイコーナー     
 D.甲冑着付体験      
 E.遊びましょうコーナー    
 G.車椅子に乗ってみよう   
 H.世界の遊び&販売コーナー
 I.かき氷屋さん・輪投げゲーム
 J.遊びのテント
 K.児童館コーナー・ワクワクコンサート
 L.手話で話そう  
 M.文字や絵で伝えよう
 F.木こりさんコーナー
 N.消防コーナー 

 応募〆切は4月20日(木)です。

おはようございます!【4月16日(日)】夏日となります。「変わり目脱水」に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雲一つない青空が広がっています。広く高気圧に覆われています。暖かい南風が入り込み、夏の陽気となります。最高気温は25度です。この時期としては、びっくりするような暑さです。気温差による体調管理に気をつけ、熱中症にならないように注意しましょう。「変わり目脱水」という言葉を聴いたことがありますか?季節の変わり目には体温調整が十分機能されにくいですので、発汗機能が慣れていないようです。こまめに水分補給をすることも大切です。

 さて、現在、春の合同練習会が行われています。どの部も、冬場に取り組んだ力が発揮されているでしょうか?練習試合を通して課題は見つかってくると思います。その課題を克服できるように一つ一つ修正していきましょう。大切なのは、目標を見失わず、その目標に向かって、努力することだと思います。頑張ってください。最後の夏に向けて!

 では、今日も一日、良い日となりますように。

女子バレー部 豊橋スプリングカップ

本日は、豊橋市内の中学校が主催する豊橋スプリングカップに参加しました。
午前のリーグ戦を1位で通過することができ、午後からの上位リーグでは、苦戦を強いられながらも2勝して、決勝トーナメントへ進出しました。
決勝トーナメントは、東陽中と対戦し、改めてチーム力の差を感じました。
全体の結果は3位入賞。チーム一丸となり、夏に向けてさらに力をつけていきます。
早朝より応援にお越し下さった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部

 今日は春季江南リーグの初戦を布袋中学校と戦いました。初回から得点を重ね、勝利を手にしました。チャンスで何本もヒット飛び出し、大量得点を挙げました。4月に入り、バッティング練習を増やしてきた成果が出ました。また、点差がついた中でも集中を切らさず守りきりました。先日の決勝で負けた悔しさを忘れることなく練習に打ち込んだ結果だと思います。明日の試合も初回から自分たちのペースで進めていけるよう準備していこう!
 今日は大雨の中、たくさんの応援ありがとうございました。明日は草井グラウンドで9時から江南西部中学校と試合です。明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨天のため、続きは来週に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、滝中学校で行われていたソフトテニス春季合同練習会は、降雨により、続きは来週22日(土)になりました。男子は、2回戦で扶桑北中に2−1で勝利しました。いくつかの課題も見えてきました。ポイントは、“試合は練習のように。練習は試合のように”です。来週の準決勝に備えて、また気持ちを高めていきます。

生徒指導だより

画像1 画像1
『離れてみてわかること』
 先日、離任式がありました。昨年までお世話になった10名の先生方がみなさんに最後の授業をして下さいました。実は、体育館に入る前に、職員室で先生たちに向けた話もありました。その中である先生が、「今まで50分かけて北部中に通勤していました。今の中学校は5分で着きます。北部中に通勤する毎日は大変でしたが、今にして思えばあの50分は頭を整理する大切な時間でした。」とおっしゃいました。その時は、大変だと感じたとしても、終わってみれば大切な時間だったと気付くことも多いのではないでしょうか。勉強、部活動、行事、友達と過ごす何気ない時間、どれも“大切な自分の時間”です。中学校1年生の1年間、2年生の1年間、3年生の1年間はそれぞれ今年1年しかありません。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 朝会・任命式・PTA委員会・部活体験
4/18 学力・学習状況調査・部活体験
4/19 部活体験・2年内科健診
4/20 授業参観・PTA総会・学級・学年懇談会
4/21 部活体験・アルミ缶回収
4/22 春季合同練習会・藤まつり学校演奏会
4/23 春季合同練習会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348