地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

春の草花観察  【1年生理科】

画像1 画像1
 「見つけた!」「ここにも」「あそこにも」
 
 春の草花がいっぱい咲いています。

 急に暖かくなってきました。今日は、一段と緑がまぶしく感じます。

 

【1年生】楽しい給食の時間です 1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 4限が終われば、待ちに待った給食の時間。給食当番は急いで準備をして、できるだけ素早く「いただきます。」ができるように協力しています。
 
 こちらは1・2組の様子です。
 
 美味しい給食、余ったおかずはジャンケンで。残さず全部おいいしくいただきます。

【1年生】給食のようす 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食の様子、3・4・5組です。

 班の仲間と、クラスの仲間と一緒に食べる給食は、美味しく感じますね。

 きちんと栄養をつけて、午後からの授業もがんばります。

本日の給食は、「食育の日 献立」です。【4月19日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知の五目厚焼きたまご」「小松菜のじゃこあえ」「牛乳」「地元愛知の八丁みそしる」です。

 毎月19日は、食育の日です。
 
 岡崎市発祥の八丁みそや愛知県産の卵、小松菜、キャベツ、豚肉など愛知県にゆかりのある食材を使いました。


【1年生】 英語で「笑顔」

画像1 画像1
 ALTのブライアン先生による、1年生の英語の授業の様子です。
 
 英語の自己紹介クイズで、楽しみながら英語を学んでいます。
 

毎朝、元気に登校しています!【1年生】

画像1 画像1
 1年生の登校風景です。

 笑顔で元気にあいさつができるようになってきました。

 とてもいいことです。

おはようございます!【4月19日(水)】昨日、第2希望部活動体験ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空は暗く、朝から一時的に激しい雨が降りました。上空には寒気が入っているので、南からの暖かな空気とぶつかり合っているようです。不安定な空模様です。突然の大雨、落雷、強風には気を付けなければなりません。空が急に暗くなったときは、要警戒です。屋根のある場所を見つけ、一時避難することが賢明です。日中は、晴れ間が戻ってきます。最高気温は20度となっています。

 さて、昨日は第2希望の部活体験が行われました。天気もよく、はじめてグランドやテニスコートを使って、行うことができました。やや緊張しながらも取り組んでいる1年生の皆さんの表情は、とても嬉しそうでした。はじめて、行う部活動に対しても不安はあると思いますが、先輩たちのやさしい指導にまずは、ひと安心しているようです。天気に感謝です。なんとか、一昨日できなかった第1希望の部活体験も晴れの中、予定通りできるといいと願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!



 

体験入部第2希望  第2弾! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、文化部の様子です。ご覧ください。

体験入部(第2希望)がスタートしました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は激しい雨が降りましたので、運動場やテニスコートは使えませんでした。

 今日は、一転、天気が回復しました。

 1年生の皆さんは、第2希望の体験入部をしています。

 みんな、とても嬉しそうです。活気があります。

 1年生を指導する2年生も先輩になった気分です。

 

 

【1年生】学年レク ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時限目に、学級対抗ドッジボール大会を行いました。
 どのクラスも元気いっぱいに動き回り、笑顔で絆を深めました。
 優勝は、岸野先生率いる1年5組。堂々の、全勝優勝です。
 第1学年全員で盛り上がることができました。

本日の給食の主役は、「さよりの磯部フライ」です。【4月18日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さよりの磯部フライ」「キャベツのおかかあえ」「牛乳」「湯葉のすまし汁」です。

 さよりは春と秋の年に2回旬を迎え、下あごがくちばしのように伸びた細長い魚です。ゆばは畑の肉といわれる大豆からできる豆乳を熱したときに出来る膜のことです。


全国学力・学習状況調査実施中 【3年生】

画像1 画像1
□ 目的
 ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、改善を図る。
 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

□ 対象生徒
 ・中学校第3学年生徒

□ 調査内容
 1 教科に関する調査(国語、数学)
   国語A 45分
   国語B 45分
   数学A 45分
   数学B 45分
 
 2 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
   生徒質問紙 20分

 


制服等のリユース会を行います!【お知らせ】

画像1 画像1
□ 目的
 ・各家庭で不要となった、学生服・セーラー服を回収し、必要としている新入生及び在校生にリユースし、資源の有効活用を図る。

□ 対象品 
 ・学生服、セーラー服、コート、体操服、通学用ヘルメット、ボタン

□ 展示日
 ・4月20日(木)
  「PTA総会」と「学年・学級懇談会」の間の時間帯で実施

 

さわやかな青空が広がっています!

画像1 画像1
 昨日の雨も上がり、青空がとてもきれいです。

 今日は各学年ともテストがあります。

 みんな、準備はいいですか? 

 1年生、2年生は実力テストに挑戦です。

 3年生は文科省「学力・学習状況調査」に取り組みます。

おはようございます!【4月18日(火)】新年度PTA役員・常任委員の皆様、一年間よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!楽しませてもらったサクラの花は、昨日の風雨で完全に葉桜となってしまいました。
 現在、昨日の激しい雨が止み、天気は回復しはじめています。しかし、関東地方では、朝の通勤時間にも「春の嵐」となって雨が降っているようです。低気圧が通過するまでは、しばらくは注意が必要です。
 雨が止むと、日差しが戻ってきて、気温は一気に上がります。熱中症にも注意しないといけない時期となってきました。水分補給をしっかりしてくださいね。

 さて、昨日はPTA役員会、常任委員会へのご出席ありがとうございました。雨の中での来校は大変だったと思います。新しい委員さんには、不安な面もあったかと思いますが、昨日の会で、およそ今後の見通しがついたのではないかと思います。どうぞ、一年間、よろしくお願いします。今週はPTA総会、授業参観、学年・学級懇談会もあります。木曜日のご来校もお待ちしています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

年に1度のクリアランスセール!

 毎年大好評のPTAバザーが、4/20(木)PTA総会の後に開催されます。

 28年度のPTA役員の方々が、リユースバザーの準備をしてくださいました。ありがとうございました。また、バザーの品々提供してくださいました保護者の方々、ご協力心より感謝いたします。

 おかげさまで、お値打ち品・掘り出し物の数々を取りそろえることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アフリカへ毛布をおくる運動について 【PTA】

画像1 画像1
「私たちの毛布が、彼らの生きる力になる」 

□ キャンペーン期間
   2017年4月1日(土)〜5月31日(水)

□ つなぎ合い、支え合い、認め合い、助け合う

 私たちの毛布は、ただの毛布ではありません。

 アフリカでは、厳しい状況にある人々に対し、「あなたたちのことを思う人がいる」というメッセージが込められています。

 皆様のまわりで眠っている毛布をぜひ、私たちの手に託してください。

□ 本校PTAとしての協力依頼!
 5月16日(火)までに、学校へご連絡ください。ご家庭まで受け取りに行きます。
 
 http://www.mofu.org/home.html

 <写真は「アフリカへ毛布を送る運動推進委員会事務局より」>

美術部です!!

画像1 画像1
先週になりますが、美術部の生徒が新しく顧問が変わり、さわやかに出迎えてくれました!

どの部員も明るく素直な子ばかりで、楽しく活動しているのが一目でわかりました。
そして、絵が上手な生徒が多く、今後が楽しみだなぁと感じました。

これからもたくさん良い作品を作っていきましょう。
よろしくお願いします!!

第1回 PTA新旧役員会・常任委員会 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 会長あいさつ
 ・旧会長  (野田さん)
 ・新会長候補(金子さん)

□ 校長あいさつ
 ・PTA会員の皆様には大変お世話になりました。おかげを持ちまして、北中は、大変落ち着いて教育活動を進めることができました。
 ・特に、資源回収では、格別お世話になりました。いただいた収益金は、部活動や教育環境を整えるために大切に使わせていただきました。
 ・163名の新入生を迎え、平成29年度をスタートしました。
 
□ 自己紹介

□ 議題
 ・新役員候補・常任委員について
 ・平成28年度事業・決算報告について
 ・平成29年度事業報告・予算案について
 ・平成29年度PTA総会について
 ・4部会構成について
 ・資源回収について

□ 制服リユースの開催について
 ・4月20日(木)
 ・「総会」と「学年・学級懇談会」の間の時間帯に実施する。

□ アフリカに毛布を送る運動への協力依頼 

本日の給食の主役は、みんなの大好きな 「カレーライス」です。【4月17日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「焼きフランクフルト」「牛乳」「海藻サラダ」です。

 海藻は春から初夏が旬の食材です。海の養分を吸って成長することから「海の野菜」と呼ばれており、野菜に負けないくらいのビタミン類やミネラル類を含みます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 部活体験・2年内科健診
4/20 授業参観・PTA総会・学級・学年懇談会
4/21 部活体験・アルミ缶回収
4/22 春季合同練習会・藤まつり学校演奏会
4/23 春季合同練習会
4/24 2年自然教室(自然園)・部活体験・(古北・草井・P総会)
4/25 2年自然教室(自然園)・部活体験
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348