最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:875
総数:3958969
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定  【5/1(月)〜5/7(日)】

画像1 画像1
 【5/1(月)〜5/7(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 1日(月)
   自転車点検
   通学班会議(資源回収案内状配付)
   木曜日課
   朝部活なし、帰りの部活なし
   
□ 2日(火)
   部調整
   水曜日課
   生徒会・委員会

□ 3日(水)
   憲法記念日

□ 4日(木)
   みどりの日
   
□ 5日(金)
   こどもの日

□ 6日(土)

□ 7日(日)

プール掃除2

画像1 画像1
ビフォー・アフター 準備完了!水泳部は火曜日から本格開始です。

プール掃除

水泳部みんなでプール掃除です
ずいぶんきれいになりました
画像1 画像1

自然教室 思い出コーナー 「長良川テツ&チャリィ物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 長良川は岐阜県が誇る清流です。その長良川沿いを気持ち良くサイクリングしました。

 途中には、風情あふれる田舎の景色、川の碧い流れ、地域に根付いた神社やちょっとしたスポットがありました。

 さわやかな青空の下、新緑を感じ、最高のサイクリングができました。

 ただし、距離が長く、体力がいること間違いなしです。

自然教室 思い出コーナー 「猟師体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 郡上では昔から豊かな山の恵みをいただいて生活していました。

 特に、イノシシは、猟師さんたちが冬に狩りにいき、おいしいお肉を食べていました。中でも、ボタンなべは有名です。

 実際に山に入り、獣道を見つけ、罠仕掛けを体験しました。

 また、エアソフトガンの体験もしました。

 最後は、鹿肉フランクを食べて楽しみました。

おはようございます!【4月30日(日)】地域の皆様、ホームページの記事を待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の午後は予報通り、急に天気が変わりました。空が暗くなり、冷たい風が吹き出したと思ったら、突然の稲光とともに激しい雨・風でした。春の嵐といったところです。全国各地で、強風のために海・湖に浮かぶボートが転覆したり、構造物が倒れたりしました。今後も、地表が暖められ、上空に冷たい空気が入ってきた場合は、昨日のように大気不安定な状態になりますので、雷雨・強風には十分に注意してください。

 そして、今日は列島は広く晴れます。初夏を感じさせる一日となります。気温もグングン上がります。最高気温、25度です。水分補給をしながら日蔭を利用して、過ごしてください。

 さて、毎日、本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。作成者として、たくさんの皆さんに閲覧していただき本当にうれしい限りです。作り甲斐があります。引き続き、応援よろしくお願いします。学校の様子、部活動の様子、給食の献立、お知らせ、お願い、季節の花、ニュース、季節の話などいろいろな内容をそろえてご紹介します。また、皆さんからもぜひ、ご近所でニュースがありましたら、ぜひ、お知らせください。地域も含めた心のホッとする話題豊富な「北部中学校ホームページ」にしたいと考えています。よろしくお願いします。

 では、今日も一日良い日となりますように。

 

ACT 地域貢献隊!始動!

 小さな事から、こつこつと!
  
 今年もがんばります。地域貢献!

 ※ リクエストがございましたら、
    北部中コミュニティ・スクール担当 
     「浅野」まで、ご連絡ください。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

 本日、春期江南リーグ第4戦が行われ宮田中学校に7−2で勝利しました。攻撃面では足を使ってチャンスを広げ、タイムリーヒット等で得点を重ねることができました。守備面では投手を中心にテンポよく守り、ピンチも最少失点で切り抜けることができました。試合を重ねるごとに、流れを意識して戦えるようになってきました。

 次は5月3日に春期江南リーグの最終戦を古知野中学校と戦います。勝利で締められるように練習していきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 思い出コーナー「リバーラフティング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丈夫なラフボートに乗って、みんなで力を合わせて、長良川の瀬を下っていきました。

 ウェット・スーツを着用し、ライフジャケットを身に付けます。もちろん、ヘルメットは着用します。

 スリリングな流れと水しぶきを受けての躍動感はかって味わったことのない体験でした。

 川から眺める川の沿岸の自然体験も大変すばらしいです。

 川遊びもしながら、楽しみました。

 ジェットコースターでは味わえない自然いっぱいのアドベンチャーです。

自然教室 思い出コーナー「コケ散歩体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマは、「気に入ったコケを育ててみよう」です。

 身近にあるコケ、じっくり観察してみると実にさまざまな形や色があることがわかります。

 小さな生態系が見えてきます。

 上手に育ててれば、長期間にわたり、観察ができます。ちょっとしたインテリアにもなりますね。

尾北ホームニュースに本校女子バレーボール部の記事が掲載されました!

画像1 画像1
 ご覧ください。

 女子バレーボール部が昨年の秋から春にかけ、大活躍をしました。

 第35回愛知県中学生バレーボール新人大会で第3位となり、第17回東海ブロック中学生バレーボール新人大会に出場しました。

 すばらしい活躍ぶりです。

土日の部活動の予定 【4/29(土)・30(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動については上記の通りです。

 詳しくは、部活動通信や連絡で確認してください。

おはようございます!【4月29日(土)】今日は昭和の日です。古き良き時代に感謝です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ゴールデン・ウィーク初日の今日は、上空に寒気が入りこみ、大気が不安定となります。午前中は晴れるものの、午後は雷雨等に十分に注意しなければなりません。気をつけてください。部活動については、現在のところ、予定通り、行われます。しかし、午後の天気を考えると、カッパや傘は必ず必要となります。荷物は増えますが、対策をお願いします。空が急に暗くなったら要注意です。雷鳴が聞こえたり、稲光があったら、すぐさま活動をやめ、大き建物の下に避難してください。一瞬の判断が命を救います。

 今日は昭和の日です。「昭和」に古き良き時代を感じるのは私だけでしょうか。現代のように、コンピュータやスマホに囲まれた時代ではありませんでした。子供たちは、家の前の道路や公園で遊んでいた時代です。人と人のコミュニケーションが小さい頃から自然に生まれ、他と人との関わりが培われていく時代でした。それが、至極当然の時代でした。一人遊びの多い今の時代とはかけ離れています。相手の顔を直接見ないでも、関わることのできる便利さに何か大切な部分を失っているような気がしてなりません。

 今日から連休のスタートです。聴くところによると、9連休の方もあるようですね。うらやましいかぎりです。「働き方」について議論される時代となりました。しっかり、体を休め、リフレッシュして、また元気に働けるようになってほしいと思います。では、今日一日が良い日となりますように。

今日もよい日となりますように。

輝きの1ページ 〜 デザインセット販売 〜 【1年生】

画像1 画像1
今朝、美術の授業で使うデザインセットの販売がありました。

たくさんの生徒が業者の方にお金を渡してデザインセットを購入しました。

デザインセットを受け取った際に「ありがとうございます」とちゃんとお礼を言うことができましたね!

本日家に持ち帰っていると思います。しっかり記名をして、授業で使う時に持ってきて下さい。

1年生 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天のためできなかった、第3希望の部活動体験を行いました。

 気持ちのよい青空の下、一生懸命にがんばっています。

 本日は、この後部活動体験を終えて、仮入部に向けての調査を行います。

 自分でしっかりと考えて、3年間続けられる部活動を決めていきます。

2年生・自然教室を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は体育館に集まり,
自然教室の振り返り集会を行いました。

3日間の自然教室の中で,
全員で共有していない1日体験講座について
それぞれの講座で手を挙げた生徒が
活動の様子や感想について話しました。

その後は自分たちの演技を見ていない
トーチトワリング部のために,
トワリングの映像を皆で鑑賞しました。

最後に各実行委員の代表生徒が
全体の前で挨拶の言葉を述べました。

自然教室3日間の活動だけでなく,
当日に至るまでのおよそ2ヶ月半の
道のりの中で得られた達成感や絆,
感謝の気持ちを成長の糧にして
今後の中学校生活も頑張っていきましょう。

部活動入部ポスターが掲示されています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんに向けて、各部活動より入部勧誘ポスターが掲示されています。

 ご覧ください。

本日の給食に「季節の野菜 大根づくし和え」がでました。【4月28日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「和風ハンバーグ」「大根づくし和え」「牛乳」「アスパラのみそ汁」「甘夏」です。

 大根づくし和えには、旬の大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって辛味や甘味が変わります。


ヘボン式ローマ字とは・・・ 【1年生英語】

画像1 画像1
 「新聞」「納豆」などの日本語をヘボン式ローマ字を使って書いてみましょう。

 さて、どうやって書いたらよいでしょうか?

 正解は、下をクリックしてください。
 
 時折、間違った表示を見ます。皆さんも注意して見てくださいね。
正解はこちらです!

自然教室が終わって、今日から授業再開! 【2年生数学】

画像1 画像1
 自然教室も終わり、2年生は今日から授業が再開です。

 昨日は家庭学習日、お休みでした。みんな、しっかり、休むことができたでしょうか?

 気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 自転車点検・通学班会・(資源回収案内状配付)
5/2 生徒委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348