地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定 【5/14(日)〜21(日)】

画像1 画像1
 5/15(月)〜5/21(日)】 
 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 15日(月)
   
□ 16日(火)
   3年内科検診

□ 17日(水)
   テスト週間
   家庭訪問(希望者)

□ 18日(木)
   耳鼻科健診
   家庭訪問(希望者)

□ 19日(金)
   アルミ缶回収
   1年内科健診

□ 20日(土)
   授業公開
   おにぎりDAY
   資源回収

□ 21日(日)


お母さん!

 北部中の、そして、日本・世界中のお母様!

  
    「ありがとうございます」


         by Blue Impulse
画像1 画像1

おにぎりDay !  5月20日(土)実施です。

画像1 画像1
 今年度、初めての取り組みとして「おにぎりDay」を実施します。

 だれもが簡単にできるおにぎりです。

 おにぎりの具に何をいれるか楽しみですね。
 
 全員が挑戦できるといいです。

 ※おかずが欲しい人は各家庭で作っていただいてもOKとなります。

おはようございます!【5月14日(日)】今日は、母の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は回復です。気温はグングン上がります。東海地方の最高気温は28度です。6月下旬の気温となります。ここ最近の天気の様子を見ていると暑くなったり、そうでなかったりと体調管理を整えるのが大変難しいと感じます。昨日と比べても、今日の最高気温は8度も違います。風邪などひかれませんようにご注意ください。

 今日は母の日です。私は、すでに母も父もこの世におりません。育ててくださった両親に感謝をしたくともできません。今日はせめて、仏壇の前で、位牌に手を合わせて感謝をしたいと思います。ぜひ、生徒の皆さんは、毎日、皆さんのために働いてみえるご両親に感謝をしてほしいなぁと思います。「ありがとう」というその一言が大切だと思います。

 では、今日は暑くなるようです。こまめに水分補給をして熱中症にならないようにしましょう。では、今日も良い日となりますように。

便教会に参加しました!

画像1 画像1
 活動をすべて終えて、参加した全員で記念の撮影をしました!

「自分磨き」 ・・・ 【便教会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生がお話をされました。

 「みんながいいことだなぁと思っていても、そばで見ているだけでは・・・実際に動き出すことが大切です。」

 「いいことをするには勇気がいるよ。その勇気を大切にしたいね・・・」

 「何かを成し遂げたあとは、すがすがしい気持ちになれるよ」

 トイレ掃除を通して、自分磨きの時間を体験しました。

 参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。感想が楽しみです。

 お休みにも関わらず教えていただいた先生方、ありがとうございました。

 本校の便教会は、今年で11年目になります。大切にしたい行事であることを改めて感じました。

便教会 スタート!

 講師の先生からの説明が終わり、いよいよスタートです。
画像1 画像1

雨は降っても・・・・ 練習は続く!【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中舎ではソフトボール部が練習しています。

 体育館では、バレーボール部男子と野球部が練習をしていました。

 雨降りなので練習できるスペースを見つけて練習をしています。

 頑張ってください。

本日 便教会を開催します。

画像1 画像1
□ 目的
 「心磨き」を合言葉に、清掃活動を通して、物を大切にする気持ち、人のために働くことの大切さ・喜びを学ぶ。

□ 対象
  1年生・2年生・3年生の希望者・職員有志

  参加者は、1年生4名、2年生19名となりました。

□ 場所
  南舎2階トイレ 

□ 講師
  江南西部中学校 熊澤先生 
  城東小学校 小山先生

 

土日の部活動の予定 【5/13(土)14(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定は、以下の通りです。

 詳しくは、部の連絡、通信をご確認ください。

おはようございます!【5月13日(土)】今日は、便教会を予定しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地に大雨がもたらされます。東海地方の降水量は、今日一日で150ミリと予報されています。これはこの時期の1ヶ月分の降水量です。低地への浸水、川の増水など要警戒です。原因は、前線に向かって、南から温かい空気が次から次へと入ってくるからです。

 沖縄・奄美地方は早くも梅雨入りの可能性があります。季節は移り変わろうとしているのでしょうか?もうしばらくは、5月らしい晴天を願っています。

 さて、本日は便教会があります。外部から講師をお招きし、希望者20名を越える生徒のみなさんに指導をしていただきます。物を大切に使う気持ち、そして、厭なことからも逃げない気持ちなど、実際に取り組んでみて学ぶことがたくさんあるのではないかと思います。その様子をホームページでもお知らせします。

 雨降りの一日です。早めに定期テストの準備をするなど、上手に一日を使ってほしいと思います。では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。
 

力いっぱいがんばっています!

 6月10日(土)の管内陸上競技大会に向けて、部活動が終わった後、生徒は陸上競技の練習をがんばっています。
 力いっぱいがんばっている生徒の姿は感動的です。当日はぜひ自己ベストが出せるようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上練習の風景です。

 部活動を終えた後、体力を高めたい・自分の力を試したいという気持ちをもって、練習に励んでいます。

 みんな真剣でいい表情ですね。

2年生学年レク・大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今年度初の校内学年レクは
みすまるジャンプに向けての
クラス対抗大縄とび大会でした。
各クラスでグループを作り,
3分間で何回跳べるかを競いました。

先生チームも参戦しましたが
3分間跳び続けるのはものすごくハードでした。

やっぱり中学生のエネルギーはすごい!
みんな楽しそうに跳んでいました。

本番のみすまるジャンプも頑張りましょう。

本日の給食の主役は、「八宝菜」です。【5月12日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ニラ饅頭(中2コ)」「八宝菜」「牛乳」「春雨サラダ」です。

 春雨は、いもや豆のでん粉が原料で、それらを小さな穴から熱湯に落として作ります。その様子が細く静かに降る春の雨のようだったので、名前が付きました。


集中して授業を受けています!

 今日の授業風景です。
 みんな集中して授業を受けています。
 当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前にできる北部中の生徒はとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業について

 2年生の総合的な学習で、職業について学んでいます。

もしも、北部中の先生方が、教師でなかったら、どんな仕事をしていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Where is it ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、江南市の環境事業センターで、たい肥をいただきました。

 ここが、どこにあるかご存じですか?

なんと校区内にあります。誠信高校の南西にこの施設がひっそりとあり、
  江南市の環境美化を推進してくださっています。

2年生自然教室掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の思い出をたどる掲示物を作るため
今週の水曜日から3日間
朝読書の時間を利用して
全クラスで掲示物を作成しています。

来週には完成の予定です。
出来上がりが楽しみです。

5月29日(月)より3週間  教育実習が始まります。

画像1 画像1
 前期教育実習生4名が事前のあいさつにみえました。

 みなさん、やる気に満ちています。

 今からとても楽しみにしています。

 一人一人の紹介は、ホームページでご紹介します。お楽しみに・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 3年内科健診
5/17 テスト週間・家庭訪問
5/18 耳鼻科健診・家庭訪問
5/19 アルミ缶回収・1年内科健診
5/20 授業公開・資源回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348