最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:971
総数:3975876
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

What’s this? 何ぼっくり? 【1年生理科】

画像1 画像1
 先ほどのものはスギぽっくりでした。

 では、これは何ぽっくり?

 
正解はこちらです!

マツではありません。スギぼっくりのお化けです!こんなに大きいものがあるんだ!【1年生理科】

画像1 画像1
 理科室では、マツのつくりについて学習していました。

 実際に雄花、雌花を顕微鏡で観察します。

 高田先生が大きなスギぼっくりを生徒に見せていました。

 とても大きいのにはびっくりです。

 どうやら、これまでに正門付近にあったヒマラヤスギのものです。こんなに大きいものもあるんですね。

出身地を尋ね合おう! 【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 声がよく出ています。

 相手の出身地を尋ね合う表現を覚えています。

 それほど難しくはありませんので、ぜひ、自分自身のことを含めて、実際の英会話ができるといいですね。

 

笑顔がいいですね。 さわやかな天気です!

画像1 画像1
 とてもいい天気です。さわやかな一日の始まりです。

 笑顔がステキです。

 今日も一日頑張っていきましょう。
 

おはようございます!【5月16日(火)】土曜日は、資源回収を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!前線にかかる沖縄は激しい雨、そして、低気圧の中にある北海道もどんよりとした雲に覆われます。しかし、その間にある九州から関東は、さわやかな青空に覆われ、晴天が広がります。東海地方の最高気温は25度と、何をするにも絶好の天気です。嬉しい限りです。引き続き、熱中症予防に気をつけながら、学習や運動に取り組んで欲しいと思います。

 さて、そろそろ、今週末の天気が気になってきました。土曜日には、授業参観、資源回収があります。何とか、良い天気の下で、実施できたらと願うばかりです。幸い、週間天気予報によれば、現在のところ、晴れとなっています。このまま、天気が続くことを願っています。保護者の皆様には、格別お世話になりますが、よろしくお願いします。また、地域の皆様には、たくさんの支援をいただきます。感謝申し上げます。生徒の皆さんにとっても、地域と関わることができる大切な機会です。よい天候にして、怪我のないようにしたいですね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

全力!「走る!跳ぶ!投げる!」 【管内陸上練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、帰りの部活動が終わると、運動場で陸上練習が始まります。

 今日も各種目に分かれて、自己ベストめざして頑張っています。

 懸命に走る姿、跳ぶ姿、投げる姿は、誰が見てもさわやかで美しいです。

 今日のがんばりは、必ずどこかで生きてきます。

 それを信じて、頑張ってください。

開脚前転・開脚後転  【3年生体育】

画像1 画像1
 しっかり、決めポーズが決まりました!
 
 さすがです。鉄棒でいうなら、着地ですか?

 決めポーズがいいと得点も上がります。

 かっこいいですね。

本を読もう!

 昼休みに多くの生徒が図書館を利用しています。
 今日も本を借りたり返したりするために、コンピュータの前に長蛇の列ができていました。
 「本は心の栄養」と言われます。ぜひ、時間を見つけて本を読んでみてください。
画像1 画像1

本日の給食の献立の主役は、「鯖の銀紙焼き」です。【5月15日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「三色和え」「牛乳」「さつき汁」です。

 「さつき」とは5月を指し、作物を育てるのに大切な月とされています。今日は、5月に旬を迎えるじゃがいも、玉ねぎ、きぬさやを汁に入れました。

 「鯖銀」こと「鯖の銀紙焼き」は、生徒の皆さんも大好きな献立です。

 もちろん、大人の私たちも・・・・

大きな声で読むことができています!力がつきます!【3年生英語】

画像1 画像1
 3年5組の教室へ入ると、とても大きな声で英文を読んでいました。

 とてもすばらしいことです。

 声に出すことで、言葉として、しっかり頭に残っていきます。

 間違いを恐れず、ぜひ、1年間続けてください。きっと大きく伸びますよ。

 

「百聞は実験に如かず」 【1年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室では実験が始まろうとしています。

 さて、今日の実験はどんなものしょうか?

 光合成を確認する実験です。

 ヨウソ液をつけてよく分かるように、まずは色のついた葉を脱色しています。

 こうすれば、よく分かります。

 では、果たして、どうなるでしょうか?まずは、個人で予想です。

あいさつ運動展開中!

画像1 画像1
 毎週月曜日の朝は、生徒会執行部の皆さんがあいさつ運動を展開しています。

 今朝は現執行部の皆さんが「アフリカへ送る毛布の回収運動」に参加していましたので、昨年度の執行部の荒木君が、一人であいさつ運動を行ってくれました。

 とても嬉しいことです。

 「続ける」ことの大切さを感じました。

7名のみなさん、ありがとう! 【1年生有志】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おや、部活動のない今朝、7名の1年生の皆さんが、花壇の草抜きをしているではありませんか?

 とても、うれしいことです。

 あっという間に草がなくなっていきます。

 深緑のこの時期、草もグングン成長していきます。

 感謝の一言です。ありがとう!

おはようございます!【5月15日(月)】誰にでも苦しい時はあります・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!沖縄・奄美地方は早くも梅雨入りをしました。今日は、北日本では、雲が広がり、すっきりとしない天気になりそうです。一方、東海地方から西は、朝の内は雲もありますがしだいに晴れて来ると思います。最高気温は27度です。引き続き、熱中症防止に努めてください。お茶の用意をお願いします。

 さて、大相撲夏場所がスタートしました。3場所連続優勝の期待がかかる横綱 稀勢の里は、残念ながら黒星発進でした。先場所でいためた怪我が影響したのでしょうか?そのことを口にはしない横綱の姿に改めて彼の我慢強さを感じました。頑張ってください。誰でも苦しい時はあります。勝負はこれからです。

 では、一週間のスタートです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

今週の予定 【5/14(日)〜21(日)】

画像1 画像1
 5/15(月)〜5/21(日)】 
 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 15日(月)
   
□ 16日(火)
   3年内科検診

□ 17日(水)
   テスト週間
   家庭訪問(希望者)

□ 18日(木)
   耳鼻科健診
   家庭訪問(希望者)

□ 19日(金)
   アルミ缶回収
   1年内科健診

□ 20日(土)
   授業公開
   おにぎりDAY
   資源回収

□ 21日(日)


お母さん!

 北部中の、そして、日本・世界中のお母様!

  
    「ありがとうございます」


         by Blue Impulse
画像1 画像1

おにぎりDay !  5月20日(土)実施です。

画像1 画像1
 今年度、初めての取り組みとして「おにぎりDay」を実施します。

 だれもが簡単にできるおにぎりです。

 おにぎりの具に何をいれるか楽しみですね。
 
 全員が挑戦できるといいです。

 ※おかずが欲しい人は各家庭で作っていただいてもOKとなります。

おはようございます!【5月14日(日)】今日は、母の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は回復です。気温はグングン上がります。東海地方の最高気温は28度です。6月下旬の気温となります。ここ最近の天気の様子を見ていると暑くなったり、そうでなかったりと体調管理を整えるのが大変難しいと感じます。昨日と比べても、今日の最高気温は8度も違います。風邪などひかれませんようにご注意ください。

 今日は母の日です。私は、すでに母も父もこの世におりません。育ててくださった両親に感謝をしたくともできません。今日はせめて、仏壇の前で、位牌に手を合わせて感謝をしたいと思います。ぜひ、生徒の皆さんは、毎日、皆さんのために働いてみえるご両親に感謝をしてほしいなぁと思います。「ありがとう」というその一言が大切だと思います。

 では、今日は暑くなるようです。こまめに水分補給をして熱中症にならないようにしましょう。では、今日も良い日となりますように。

便教会に参加しました!

画像1 画像1
 活動をすべて終えて、参加した全員で記念の撮影をしました!

「自分磨き」 ・・・ 【便教会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生がお話をされました。

 「みんながいいことだなぁと思っていても、そばで見ているだけでは・・・実際に動き出すことが大切です。」

 「いいことをするには勇気がいるよ。その勇気を大切にしたいね・・・」

 「何かを成し遂げたあとは、すがすがしい気持ちになれるよ」

 トイレ掃除を通して、自分磨きの時間を体験しました。

 参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。感想が楽しみです。

 お休みにも関わらず教えていただいた先生方、ありがとうございました。

 本校の便教会は、今年で11年目になります。大切にしたい行事であることを改めて感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 代休
5/23 (資源回収予備日)
5/24 中間テス・(家庭訪問予備)
5/25 中間テスト・2年歯科健診
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348