最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:971
総数:3975831
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

便教会 スタート!

 講師の先生からの説明が終わり、いよいよスタートです。
画像1 画像1

雨は降っても・・・・ 練習は続く!【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中舎ではソフトボール部が練習しています。

 体育館では、バレーボール部男子と野球部が練習をしていました。

 雨降りなので練習できるスペースを見つけて練習をしています。

 頑張ってください。

本日 便教会を開催します。

画像1 画像1
□ 目的
 「心磨き」を合言葉に、清掃活動を通して、物を大切にする気持ち、人のために働くことの大切さ・喜びを学ぶ。

□ 対象
  1年生・2年生・3年生の希望者・職員有志

  参加者は、1年生4名、2年生19名となりました。

□ 場所
  南舎2階トイレ 

□ 講師
  江南西部中学校 熊澤先生 
  城東小学校 小山先生

 

土日の部活動の予定 【5/13(土)14(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定は、以下の通りです。

 詳しくは、部の連絡、通信をご確認ください。

おはようございます!【5月13日(土)】今日は、便教会を予定しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!各地に大雨がもたらされます。東海地方の降水量は、今日一日で150ミリと予報されています。これはこの時期の1ヶ月分の降水量です。低地への浸水、川の増水など要警戒です。原因は、前線に向かって、南から温かい空気が次から次へと入ってくるからです。

 沖縄・奄美地方は早くも梅雨入りの可能性があります。季節は移り変わろうとしているのでしょうか?もうしばらくは、5月らしい晴天を願っています。

 さて、本日は便教会があります。外部から講師をお招きし、希望者20名を越える生徒のみなさんに指導をしていただきます。物を大切に使う気持ち、そして、厭なことからも逃げない気持ちなど、実際に取り組んでみて学ぶことがたくさんあるのではないかと思います。その様子をホームページでもお知らせします。

 雨降りの一日です。早めに定期テストの準備をするなど、上手に一日を使ってほしいと思います。では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。
 

力いっぱいがんばっています!

 6月10日(土)の管内陸上競技大会に向けて、部活動が終わった後、生徒は陸上競技の練習をがんばっています。
 力いっぱいがんばっている生徒の姿は感動的です。当日はぜひ自己ベストが出せるようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上練習の風景です。

 部活動を終えた後、体力を高めたい・自分の力を試したいという気持ちをもって、練習に励んでいます。

 みんな真剣でいい表情ですね。

2年生学年レク・大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今年度初の校内学年レクは
みすまるジャンプに向けての
クラス対抗大縄とび大会でした。
各クラスでグループを作り,
3分間で何回跳べるかを競いました。

先生チームも参戦しましたが
3分間跳び続けるのはものすごくハードでした。

やっぱり中学生のエネルギーはすごい!
みんな楽しそうに跳んでいました。

本番のみすまるジャンプも頑張りましょう。

本日の給食の主役は、「八宝菜」です。【5月12日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ニラ饅頭(中2コ)」「八宝菜」「牛乳」「春雨サラダ」です。

 春雨は、いもや豆のでん粉が原料で、それらを小さな穴から熱湯に落として作ります。その様子が細く静かに降る春の雨のようだったので、名前が付きました。


集中して授業を受けています!

 今日の授業風景です。
 みんな集中して授業を受けています。
 当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前にできる北部中の生徒はとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業について

 2年生の総合的な学習で、職業について学んでいます。

もしも、北部中の先生方が、教師でなかったら、どんな仕事をしていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Where is it ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、江南市の環境事業センターで、たい肥をいただきました。

 ここが、どこにあるかご存じですか?

なんと校区内にあります。誠信高校の南西にこの施設がひっそりとあり、
  江南市の環境美化を推進してくださっています。

2年生自然教室掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の思い出をたどる掲示物を作るため
今週の水曜日から3日間
朝読書の時間を利用して
全クラスで掲示物を作成しています。

来週には完成の予定です。
出来上がりが楽しみです。

5月29日(月)より3週間  教育実習が始まります。

画像1 画像1
 前期教育実習生4名が事前のあいさつにみえました。

 みなさん、やる気に満ちています。

 今からとても楽しみにしています。

 一人一人の紹介は、ホームページでご紹介します。お楽しみに・・

おはようございます!【5月12日(金)】来週は、テスト週間です。早めの取り組みをお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西から崩れてきます。九州を中心に大雨になります。原因は、南からの暖かな空気が前線を強く刺激するようです。局地的な大雨となりますので、十分な注意が必要です。東海地方にこの前線が近づくのは今夜になります。大きな被害がでないことを祈っています。

 さて、一週間が過ぎました。学校では、各学年とも通常の学習活動が順調に行われています。ありがたいことです。来週はテスト週間にもなりますので、さらに学習に力を入れて取り組みたいと思います。今年度、北部中学校では「道徳の時間」を大切にしたいと考え、授業名人を招聘しながら、職員の授業力を向上させたいと考えています。授業は、学校の教育活動中では一番多くの時間を割いて行います。大切にしたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

管内陸上大会出場をめざして!

画像1 画像1
 現在の段階では、まだ、選手は決定されていません。

 今日は、いよいよ次の段階に入るために選手候補者全員で、集まり、担当の先生から話を聴いています。

 話を聴く姿勢が大変すばらしいと感じました。

 きっと、誰もが選手になりたいと強く願っているのでしょう。

 とてもいいことだと思います。

広報委員 昼の活動

画像1 画像1
 広報委員の昼の放送活動をのぞいてみました。

 広報委員のマニフェストは、「みんなが笑顔で和む 楽しい企画たっぷりの放送」ということで、毎回曜日ごとにいろいろな企画を行っています。

 木曜日の企画は、『先生インタビュー』です。
 学年の様子や、ボランティアの大切さについて聞きました。

 明日の放送も楽しみですね。

心電図検査と採血検査が始まりました!【1年生】

画像1 画像1
 午後1時30分から、1年生の心電図・採血検査が始まりました。

 なんとなく、厭だなと思うと、ついつい人としゃべってしまいます。

 また、作り笑いをしている人もいます。

 誰もが注射は厭ですからね・・・・

本日の給食は、「岐阜県献立」です。【5月11日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮎の唐揚げ」「鶏ちゃん焼き」「牛乳」「各務ヶ原キムチ汁」です。

 5月11日は鵜飼開きの日なので、鵜飼の有名な岐阜県の郷土料理を出します。鮎は、きれいな水を好んで生息し、食べる藻の影響により爽やかな香りがします。

 

便教会の参加者の皆さんへ

画像1 画像1
 1年生4人、2年生19人の人が参加希望をしてくれました。

 「昨年は、部活があったのでぜひ、やってみたい」

 「昨年の達成感が半端ない」

 やってみないと分からないことが世の中にはたくさんあります。

 どのような形で心を磨くことができるか、これも挑戦です。

□ 集合 8時20分

□ 服装 上下体操服

 当日の様子は、ホームページでお知らせします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 代休
5/23 (資源回収予備日)
5/24 中間テス・(家庭訪問予備)
5/25 中間テスト・2年歯科健診
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348