地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

跳び箱! 挑戦! 【3年生体育】

画像1 画像1
 今日は8段に挑戦しています。

 少し高さを感じますが、中学生であれば跳ぶことはできます。

 けがをしないように集中して取り組みましょう。

「おはようございます!」今日は暑くなるようです。【登校】

画像1 画像1
 今朝の雨に濡れたツツジの花がとても美しく感じます。

 今日は、かなり気温が上がってくるようです。

 体調管理に気をつけて、学習や運動に励んでください。

おはようございます!【5月11日(木)】各学年とも、次への目標に向けてGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は大変暑くなるようです。原因は、暖かな空気が一気に流れ込んでくるからです。そのため、関東から西では、最高気温が軒並み上がってきます。東海地方の予想最高気温は28度です。熱中症に注意しなければならない気温です。校内にはウォータークーラーが昨年度、教育後援会の援助で設置されました。利用しながら、こまめに水分補給をして、過ごしていきましょう。また、各自、お茶の用意を準備するとよいと思います。

 さて、現在、1年生は部活動に慣れていくこと、2年生は自然教室を終え、秋の職場体験学習に向けたキャリア教育、そして、3年生は今月末に行われる修学旅行に向けて取り組んでいます。各学年の今の目標を明確にして、学年全員で取り組んでいけたらよいと思います。

 本日は1年生の心電図があります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

給食 とってもおいしいです!【3年3組】

画像1 画像1
 おいしくいただいています。

 給食センターのみなさん、毎日作ってくださって感謝しています。

本日の給食の主役は、典型的「和食」です。【5月10日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「厚焼きたまご」「肉じゃが」「牛乳」「きゅうりの塩こんぶあえ」です。

 昆布には、グルタミン酸といううま味成分があります。また、縁起がよい食材とされ、和食には欠かせません。今日はきゅうりと和え、うま味の詰まった和え物にしました。

 おいしかったです。


 

解けた!因数分解!【3年生数学】

画像1 画像1
 「できた!この問題解けたよ!」

 因数分解が解けると頭がすっきりしますね。

 解き方のコツは黒板にとてもきれいにまとめられています。

 なるほど・・・・思い出しました!

 こうすれば解けるんだぁ・・・

Hi, I’m ○○.   【1年生英語】

画像1 画像1
 英語を使って、自己紹介を学びます。

 簡単なあいさつや自分の名前を伝えたり、書けたりすることが目標です。

 英語では現在、「can do」 (何ができるか)といった目標がはっきりと示されています。

 1単元の中で、何ができるようになったかが一番のポイントです。

 頑張ってください。

古北小であいさつ運動を行いました!【小中連携】

画像1 画像1
 朝から曇り空で雨が心配でしたが、雨に降られることなく古知野北小学校でもあいさつ運動を行うことができました。
 あいさつ運動に積極的に参加してくれた北部中学校の生徒諸君、元気にあいさつしてくれた古北小の職員と児童の皆さん、ありがとうございました。

草井小であいさつ運動を行いました!【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月10日はあいさつの日です。

 今日は草井小学校へお邪魔をしました。

 草井っ子の元気なあいさつでとても気持ちのよい一日が始まりました。

 
 

今日は、「あいさつの日」です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
 今日は、あいさつの日です。

 校下全小中学校で盛り上げていきましょう。

おはようございます!【5月10日(水)】管内陸上大会に向けて、頑張って練習を進めています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、なんとなくすっきりしない空となりました。どんよりとした雲が広がり、時折、弱い雨が降っていました。前線は、東に離れて行きますが、その後、低気圧が近づいてきます。引き続き、変わりやすい天気が続きます。にわか雨が降ったりしますので、傘の用意をお願いします。

 さて、部活動終了後、管内陸上大会をめざした練習が続けられています。参加している選手は、自分の専門種目の記録向上をめざして、さらにプラスαの練習を進めています。本当によく頑張っているなぁと感心します。陸上種目は、自分との闘いです。自己のベスト記録をめざして、全力で頑張って欲しいなぁと思います。けがをしないように進めてください。全校で応援しています。

 今日はあいさつの日。中学生が校下の小学校へお邪魔してあいさつ運動を展開します。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今日の部活動  「1年生頑張ってますよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後の部活動の様子を見ていますと、1年生の皆さんがよく頑張っている様子がとてもよく分かります。

 先輩たちも、1年生にやさしく教えています。

 こういう状態であれば安心です。

 後輩たちから認められるよき先輩になろう!

 

黙掃! 責任! 一人一役! 【清掃】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の伝統に黙掃があります。

 今日の清掃の時間も、みんな、黙々と取り組んでいます。

 とてもすばらしい姿です。

 「当たり前のことを当たり前にできる生徒」が本校には、たくさんいます。

有言実行!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のとあるクラスの給食準備の一コマです。

    お見事!

給食をおいしくいただいています!【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「春」を感じさせるメニューです。

 「わかめごはん」が好評です。

本日の給食の主役は、「春の献立メニュー」です。【5月9日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「わかめごはん」「鰆の塩焼き」「いりどり」「牛乳」「ふだまじる」です。

 「いりどり」とは、油で鶏肉や具材を炒ってから煮て作ります。料理から季節が感じられるように、春の食材であるたけのこやきぬさやを使いました。


授業のワンシーン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の一部です。

  2年生の技術、2年生の家庭、1年生のデザインです。

さわやかなあいさつをしてくれました!【1年生】

画像1 画像1
 3人の生徒の皆さんが元気よくあいさつを返してくれました。

 とても気持ちがいいです。

 明日は5月の「あいさつの日」です。各小学校へ本校あいさつ隊がお邪魔をします。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【5月9日(火)】1年生のみなさん、いよいよ部活動本格実施です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から前線が近づいてきます。そのため、九州ではすでに雨が降っています。東海地方は、午前中は曇り、夕方には雨が降り出します。お帰りの時間に降り出すこともありますので、朝は雨が降っていなくても、傘の用意をお願いします。太平洋側を中心に激しく降る地域もあります。

 さて、昨日は1年生の皆さんの仮入部がスタートしました。いよいよ、部活動も本格的に始まっていきます。朝練習も始まります。はじめは、慣れないで練習もきつく感じますが、それもしだいに慣れてきます。しばらくは、学ぶことがたくさんあると思いますが、土台となる体力作り・基礎作りをめざして取り組んでください。まずは、「小さなことからコツコツと」です。今の練習が生かされていくのは、来年・再来年です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

What’s this ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 答え:メタぼっくり・・・メタセコイアの種です。

    2年生が自然教室で行った自然園のキャンプ場にたくさんあります。
    ゴールデンウィーク中にもらってきました。

    たまたま、自然園を利用していたモテル3兄弟妹が、
     こころよく手伝ってくれました。ありがとう!
       こんな純真な少年たちがいる日本の未来は明るいです。

        Boys be ambitious like an old man! 

                  by Blue Impulse        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 代休
5/23 (資源回収予備日)
5/24 中間テス・(家庭訪問予備)
5/25 中間テスト・2年歯科健診
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348