地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

PTA第2回常任委員会の様子  【PTA】

画像1 画像1
第2回PTA常任委員会の協議事項は、以下の通りです。

□ 会長あいさつ
 ・資源回収ではお世話になります。ご協力よろしくお願いします。

□ 校長あいさつ
 ・1年生は本日より仮入部。5/29は校外学習予定
 ・2年生は自然教室へ全員参加。予定どおりの活動実施。
 ・3年生は部活動に頑張っている。5/31より修学旅行予定。 

□ 議題
 ・H29PTA学級委員
   
 ・H29PTA事業計画

 ・通学路点検

 ・4部会の組織と当面の活動内容について

 ・第1回資源回収
   5/20(土) 予備日 5/23(火)

 ・飾り巻き寿司教室
   6/22(木)
 
※ 各部局での打合せ

※ 資源回収について通学班顧問との打合せ

尿検査のお願い

画像1 画像1
 5月9日(火)尿検査提出日です。

 尿検査は、腎臓・尿管・膀胱・尿道・体内の糖の量など、さまざまな体の異常の有無を確認する大切な検査です。回収当日の早朝尿を持って来てください。

 なお、5月10日(水)の予備回収と、検査できない場合には2次検査の5月25日(木)に必ず提出してください。

 ご協力よろしくお願いします。

仮入部  【1年生】

画像1 画像1
 続いて、仮入部の様子です。

 ご覧ください。

今日から仮入部がスタートしました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から仮入部のスタートです。

 みんな、前向きに取り組んでいます。

 17:30に最終下校となります。

 いつも以上に下校時刻が遅くなりますので、ご承知おきください。

1年生 仮入部が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活の大きな活動である部活動。
 その仮入部が本日より始まりました。

 どの部活でも、真剣ないい表情が見られます。

 2・3年生の先輩の温かい指導の姿も輝いていますね。

春野菜のチャウダー おいしくいただいています!【3年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 春野菜入りのチャウダー(アスパラガスやグリンピース、新じゃがいも、新たまねぎ)をおいしくいただきました。

 みんな、笑顔がいいですね。

 明日は、2組へお邪魔します!

 

本日の給食の主役は、「春野菜のチャウダー」です。【5月8日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ツイストロールパン」「ミートボールのケチャップからめ」「グリーンサラダ」「牛乳」「春野菜のチャウダー」です。

 春野菜のチャウダーには、アスパラガスやグリンピース、新じゃがいも、新たまねぎを入れました。春野菜は柔らかく、色合いが美しいです。


未来へ向かってジャンプ!

 1年生の保健体育です。立ち幅跳びの計測を、グループで協力して行っています。

 「チームワークは、役割分担。
    役割分担は、チームワーク!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学んだことをよく考え、実行して、はじめて学びとなる」 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。さわやかな新緑の季節となりました。街角に咲いてるハナミズキやツツジの花々に心をいやされます。とてもいい季節です。

 さて、今日から1年生は仮入部となり、部活動が本格的にスタートしていきます。はじめは、楽しさと合わせて、慣れない大変さもありますが、どうか頑張ってください。

 さて、この言葉の意味が分かりますか?
「学思行相まって良となす(がくしこうあい、まって、りょう、となす)」という言葉です。
 「学んだ事を、よく考え、そして実行して、はじめて学んだと言う。学問をするということは、知識を得るためだけのものではなく、学んだことを生活に生かして、よりよくしていく」という意味の言葉です。江戸時代の愛知県の偉人 細井平洲先生が作られた言葉です。

 学ぶことは大切ですが、それを自分で考えることは、もっと大切。学んで考えても、何もしなければ、学ばなかったことと大差はありません。学んで、よく考えて、それを実行することによって、本当の意味で「学んだ」ことになるのです。

 平洲先生は今の東海市で生まれ、幼いころからいっしょうけんめい勉強して、江戸(今の東京)へ出て塾(じゅく)を開いて学問を教えました。平洲先生から学問を教えてもらった人々(吉田松陰や西郷隆盛)は、その後いろいろな場所で活躍(かつやく)したそうです。

 今週から、いよいよ始まる部活動。自分のものとなるように最後まで「学んで、考えてそして、自分の行いとなるように」とり組んで欲しいと思います。自分のものになるためには努力や我慢も必要ですよ。
 期待しています。


たくさんの表彰がありました! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
【男子バレーボール部】
  尾北支所春季合同練習会 優勝

【男子ソフトテニス部】
  尾北支所春季合同練習会 準優勝

  扶桑町民大会(春季大会)個人の部 第3位
    上野・津田ペア
    有賀・堀田ペア
  
【女子バレーボール部】
  尾北支所春季合同練習会 第3位
  
  豊橋スプリングカップ 第3位

【野球部】
  第52回江南市中学生軟式野球春季リーグ戦
  兼 第61回中日少年野球江南大会
    優勝



  
 

感謝状をいただきました!

画像1 画像1
【生徒会へ】
 愛知県青少年赤十字よりの感謝状
 ・国内災害被災者救援(熊本地震への募金活動へ協力)

【吹奏楽部へ】
 江南藤まつり運営協議会よりの感謝状
 ・藤まつりへの参加協力
 

あいさつ運動が積極的に展開されています!【生徒会】

画像1 画像1
 大型連休明けも終わり、今日から学校モード。

 正門前では、生徒会執行部の皆さんが自主的に「あいさつ運動」を進めています。

 とても嬉しいことです。

 登校する生徒の皆さんも、さわやかな声であいさつを返しています。

 とても気持ちのよい姿です。さあ、今週一週間頑張っていきましょう。

本日より仮入部がスタートします!下校時間が遅くなります。【1年生】

画像1 画像1
 1年生は、本日より仮入部がスタートします。

 下校時間が遅くなりますので、よろしくお願いします。

 

第2回PTA常任委員会を開催します! 【PTA】

画像1 画像1
本日、PTA役員会・常任委員会を開催します。

□ 新旧役員会・4部会部長会
  15:00〜 応接室
  

□ 常任委員会
  15:30〜 図書館

 よろしくお願いします。

おはようございます!【5月8日(月)】GWも終了。今日から、通常の生活となりますよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連休明けの今日も列島は広く晴れるという予報です。しかし、北海道や東北の一部では、午前中、上空に寒気が入り、雨が降ります。
 東海地方の最高気温は27度です。6月〜7月の頃の気温となり、夏日となります。暑くなりますので、熱中症には十分に注意をしてください。こまめに水分補給をしながら、過ごしてください。

 さて、今日から、学校は通常の生活に戻ります。連休明けの今日は、誰にとってもリズムが作りくいものです。まずは、今日一日を学校で過ごすことを目標にしていくとよいと思います。そうすれば、明日にはこれまで通りの生活リズムになります。まずは、今日だけを乗り切っていきましょう。午後はPTA常任委員会もあります。お世話になりますが、よろしくお願いします。

 では、新緑の季節を感じながら、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

野球部

 本日春期合同練習会の準決勝が行われ、犬山城東中学校に勝利しました。相手にリードを許しながらも何とか粘り、中盤以降で追いついて逆転に成功しました。巡ってきたチャンスで中軸の選手たちが見事に結果を残しました。力のあるチームを相手に、今日のような戦いができたということに自信を持って、さらにレベルアップできるよう練習に取り組んでいきたいです。

 明日から1年生の仮入部が始まります。上級生は1年生のお手本となるような声や姿勢を示していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定  【5/8(月)〜5/14(日)】

画像1 画像1
【5/8(月)〜5/14(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 8日(月)
   朝会
   PTA常任委員会
   1年 仮入部
      
□ 9日(火)
   尿検査1次
   議会

□ 10日(水)
   尿検査2次
   眼科検診

□ 11日(木)
   1年心電図・採血

□ 12日(金)


□ 13日(土)
   便教会

□ 14日(日)

黄ブロック団長の言葉  【佐々木団長】

画像1 画像1
 最後になりました。

 黄ブロック団長になりました佐々木です。

 全力で行事を引っ張っていきます。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【5月7日(日)】GWの最後の日 黄砂が心配されます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ゴールデンウィークもいよいよ最終日となりました。始まるまでは5日間もあるのかと思っていましたが、終わろうとしている今は、何となく寂しい気持ちになります。皆さんは、いかがですか?

雨を降らせた前線は東へ離れ、西から高気圧が張り出してきます。天気は回復です。ただし、今日は大陸からの黄砂を心配しなければなりません。見通しが悪くなるほどひどくなるとは思えませんが、いつも以上に向こうがかすんでいる状態になるかもしれません。洗濯物も万一のことがありますので、屋根のあるところで干すのが良いと思います。

 では、GWの最後の日、皆さんにとって、良い日となりますように。

続いて野球部と男子バスケットボール部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部は、午前中、グランドが使えたので、急遽、練習をしていました。

 明日は、管内の春の合同練習会 準決勝があるそうです。

 また、男子バスケ部は、これから一宮市の中学と合同練習会をするそうです。

 共に頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 代休
5/23 (資源回収予備日)
5/24 中間テス・(家庭訪問予備)
5/25 中間テスト・2年歯科健診
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348