最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:901
総数:3962913
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、総合学習に向けての学年集会を行いました。

 飯盒炊飯のカレーライスの作り方や、集合隊形の練習を行いました。

 最後にスローガンも発表。
『見て 触れて 発見する 世界の旅を Let's enjoy!』です。

暑いけれどがんばります!

画像1 画像1
 掃除の時間に除草作業を行っています。
 暑いですが、がんばってください。

本日の給食は、「中華メニュー」です。【5月23日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は「ごはん」「焼きぎょうざ(小2コ 中3コ)」「マーボー野菜」「牛乳」「中華サラダ(中華ドレッシング)」です。

 「ぎょうざ」は、中国のお金の形を表していたり、中国語で子どもを授かるという意味の言葉と発音が似ていたりするので、縁起がよい食べ物とされています。

 「マーボー野菜」もおいしいです。センターのみなさん、ありがとうございます。



 

校歌 ♪ 道は遙けし 雲のはて ♪ 【1年生音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から、歌声が聞こえてきました。

 ピアノのまわりに集まってクラスみんなで校歌を歌います。

 とてもいい雰囲気ですね。

オオカナダモに「ヨウソ液」を付けて細胞の様子を見てみよう。【1年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さっそく実験が始まりました。

 理科は、実験がとても楽しいですね。

 「百聞は実験に如かず」です。

 今日は葉緑体を観察しています。

 見えたかな?

代休明けです!さあ、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
 空には雲がみえます。強烈な日差しを遮ってくれるとありがたいです。

 少し、ほっとしますね。

 いよいよ明日は、中間テストです。頑張っていきましょう。

数学早朝講座に参加してみませんか? 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 びっくりしました。7時30分頃の様子です。

 試験週間中です。100名を超す2年生の皆さんが続々と筆記用具をもって、体育館に集まってきました。

 どうやら、数学の早朝講座(発展)が行われるようです。

 担当の稲垣先生の用意した問題に対して、真剣に説明を聴いています。

 レベルの高い問題にも積極的に挑戦しています。

 北中生!すばらしいです。

おにぎりDay  【1年4組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おにぎりDayの様子です。笑顔がとてもいいですね。

 自分で作ったおにぎり 「いただきます!」

おはようございます!【5月23日(火)】代休明けの今日、一週間のスタートです。朝型へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、暑さが続いています。しかし、少しずつ最高気温は下がってきています。列島は、広く高気圧に覆われていますが、暖かい空気はしだいに東へと移動していきます。まずは、ほっとします。名古屋の今日の最高気温は28度です。明日からは、雲も広がり、暑さも和らぐと予報されました。引き続き、暑く、乾燥注意報も発表されていますので、熱中症が心配です。こまめに水分補給をしながら過ごしたいですね。

 さて、今日から、学校は再開です。代休明けの今日の登校状況が気になります。明日からは中間テストが始まるだけに何とか、よい一週間のスタートにしたいですね。まずは、生活リズム作りを朝型に切り替えましょう。試験は午前中です。朝早めに、脳の活性化を促したいですね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

おにぎりDay 【2年4組】

画像1 画像1
 おにぎりの大きさにびっくりしました!

 大型ばくだんおにぎりです。

 びっくりサイズでした。

おにぎりDay  【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おにぎりでバンザイ!

 みんな、自分で作りました!

暑いわけです。昨日は、24節気「小満」でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日5月21日は二十四節気の一つ『小満(しょうまん)』でした。
 
 立夏から数えて15日目に当たります。

 「陽気盛んにして万物しだいに長じて満つる」という意味で、木々が若葉に覆われ、やや汗ばむような陽気と言えます。この頃は関東でも真夏日になることもあります。

 本格的な梅雨を予感させる走り梅雨のシーズンでもあります。

 暑さもどうやら今日がピークです。明日からは雲も広がり、最高気温も下がってきます。まずは、ほっとします。

土曜日の公開授業はこれが最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ最後となってしまいました。

 ご覧ください。

公開授業の様子です。 まだまだいきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 真剣さが伝わってきます!

級訓第2弾! この級訓は・・・・  【3年4組〜5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 この級訓の意味はいったい何でしょうか?

おはようございます!【5月22日(月)】本校は、今日、代休日となっています。中間テストに向けてしっかりと学習しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も各地で最高気温を記録しました。群馬県館林ではなんと35度を超えました。猛暑日です。東京、名古屋、大阪でも30度を越える真夏日です。5月のこの時期としては、過去はじめてです。昨日は、熱中症で救急搬送された人も多かったと聞きます。今日も引き続き、暑くなると予報されていますので、こまめに水分補給をしながら、日陰を利用して、過ごしていきましょう。無理は禁物です。

 さて、学校は本日、代休日となります。この時間もシーンとして誰も来ていません。当たり前ですね。今週水曜日は、中間テストもありますので、しっかりと家庭でテスト勉強を進めておいてください。特に、1年生の皆さんにとっては、初めての定期テストです。不安な面もありますが、努力を続けることで必ず成果となって現れます。頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今週の予定【5/22(月)〜5/28(日)】

画像1 画像1
 【5/22(月)〜5/28(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 22日(月)
   代休

□ 23日(火)
   
□ 24日(水)
   中間テスト
   家庭訪問予備日   

□ 25日(木)
   中間テスト
   検尿2次
   2年歯科 13:30〜

□ 26日(金)

□ 27日(土)
   草井小学校運動会

□ 28日(日)
   こどもフェステイバル 84名午前参加
    9:00 すいとぴあ江南

この級訓の意味は・・・ 【3年1組〜3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに意味深い楽しい級訓ができあがっています。  

特別授業!

 この春卒業したばかりの先輩が、特別授業をしてくださいました。

 卒業後の「楽しさ」・「きびしい現実」、そして、
「中学生へのアドバイス」など、説得力のあるお話でした。

 先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場にありました!

 運動場の夜間スポーツ開放の方?の物かもしれません。

 お心当たりの方は、
    北部中コミュニティスクール担当の浅野まで!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 (資源回収予備日)
5/24 中間テス・(家庭訪問予備)
5/25 中間テスト・2年歯科健診
5/29 1年校外学習
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348