地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の給食に「呉汁」が出ました!「呉汁」って何?【5月17日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼き鳥」「ほうれん草のアーモンドあえ」「牛乳」「呉汁」です。

 大豆をすり潰したもののことを「呉」と言い、それを入れた汁を「呉汁」と言います。大豆に含まれるレシチンには、記憶力をアップさせる働きがあります。

 今日から試験週間に入りました。呉汁を食べて、みんな賢くなりましょう。


5月27日(土)は、草井小学校の運動会です! 【小中連携】

画像1 画像1
 草井小学校の先生方がテントを借りにみえました。

 今年は、5月27日(土)に行われるようです。

 どうぞ、遠慮なく使ってください。

 あれ?どこかでみたことのある人がいますね・・・・

1年生 基礎学力コンクール(国語)

画像1 画像1
 1年生第1回基礎学力コンクールを行いました。

 教科は国語です。
 
 漢字の問題に集中して取り組んでいます。

 「目指せ、50点満点合格!!」

今朝の練習が試験前最後となります!

画像1 画像1
 しばらく、部活動の練習から離れます。

 ラケットを握ることもしばらくはありません。

 なんとなく、寂しい気持ちもしますが・・・

 試験勉強へと切り替えていきましょう。

今日からテスト週間です

画像1 画像1
 午前中の授業風景です。
 生徒はいつも通り、今日も落ち着いて授業を受けています。
 今日からテスト週間です。みんなやる気になっていますね。
 当日実力が十分発揮できるように、テスト勉強をがんばってくださいね。

大学入試が変わろうとしています???

画像1 画像1
 今朝のニュースによると、現在の大学入試センター試験に代わり、4年後、新たな大学入試テストを導入する案が示されたようです。

 これまでのマークシートに加えて、思考力・判断力が問われる記述式の問題も増えるようです。また、英語については、実践的な英語力を図るために民間の検定試験が活用されるようです。英研やTOEFLなどの民間の検定試験が利用されると聞きました。テストの公平性が保たれるのか心配な面もあります。

 文部科学省では、来月、高校や大学の意見を聞き、最終結論としてまとめる方針です。

 大学入試はいよいよ大きく変わっていくのでしょうか?

おはようございます!【5月17日(水)】今日からテスト週間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は高気圧に覆われており、安定した天気図のようにみえますが、上空には寒気が入ってきており、大気は不安定となります。雷雨等が発生する可能性もありますので、十分に注意してください。遠くから雷鳴が聞こえたり、空が急に暗くなったときは危険です。すぐさま、大きな建物の下に入ることが大切です。今日の東海地方の最高気温は25度と何をするにもありがたい気温となります。

 さて、本日からテスト週間となります。中間テストは、来週24日(水)、25日(木)です。テスト勉強計画表を作り、それに基づいて学習してください。特に、1年生の皆さんにとっては、初めてのテスト週間となります。どんなふうに学習を進めてよいか分からない人もあるかと思いますので、私の経験を話しましょう。まずは、ノートを1冊作るとよいと思います。そして、ノートに書いてまとめてみましょう。書いていくことで、要点が整理されると思います。まずは、机に向かうことが大切ですね。頑張りましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

1年生 総合学習  リトルワールドへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後より、1年生は春の校外学習に向けての活動を行いました。

 班行動の行程表や、衣装・食事体験の計画など、それぞれのグループで協力して話し合いを進めました。

 また、後半は係別指導会と環流会ということで、校外学習で各自が担当する係ごとに集会を行い、スローガン決めや飯盒炊飯の動きなど、班に持ち帰って共有しました。

 いよいよ今月末に迫った、校外学習。有意義な学習となるように、事前の準備をしっかりとしておきましょう。

本日の給食に「焼きそば」が出ました!【5月16日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ミニロールパン」「焼きそば」「肉しゅうまい(小2コ 中3コ)」「牛乳」「大根サラダ」です。

 「大根」は、大きな根をしていることから、昔は「おおね」と呼ばれていました。それが江戸時代になると、音読みをして「だいこん」と読むようになりました。


What’s this? 何ぼっくり? 【1年生理科】

画像1 画像1
 先ほどのものはスギぽっくりでした。

 では、これは何ぽっくり?

 
正解はこちらです!

マツではありません。スギぼっくりのお化けです!こんなに大きいものがあるんだ!【1年生理科】

画像1 画像1
 理科室では、マツのつくりについて学習していました。

 実際に雄花、雌花を顕微鏡で観察します。

 高田先生が大きなスギぼっくりを生徒に見せていました。

 とても大きいのにはびっくりです。

 どうやら、これまでに正門付近にあったヒマラヤスギのものです。こんなに大きいものもあるんですね。

出身地を尋ね合おう! 【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 声がよく出ています。

 相手の出身地を尋ね合う表現を覚えています。

 それほど難しくはありませんので、ぜひ、自分自身のことを含めて、実際の英会話ができるといいですね。

 

笑顔がいいですね。 さわやかな天気です!

画像1 画像1
 とてもいい天気です。さわやかな一日の始まりです。

 笑顔がステキです。

 今日も一日頑張っていきましょう。
 

おはようございます!【5月16日(火)】土曜日は、資源回収を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!前線にかかる沖縄は激しい雨、そして、低気圧の中にある北海道もどんよりとした雲に覆われます。しかし、その間にある九州から関東は、さわやかな青空に覆われ、晴天が広がります。東海地方の最高気温は25度と、何をするにも絶好の天気です。嬉しい限りです。引き続き、熱中症予防に気をつけながら、学習や運動に取り組んで欲しいと思います。

 さて、そろそろ、今週末の天気が気になってきました。土曜日には、授業参観、資源回収があります。何とか、良い天気の下で、実施できたらと願うばかりです。幸い、週間天気予報によれば、現在のところ、晴れとなっています。このまま、天気が続くことを願っています。保護者の皆様には、格別お世話になりますが、よろしくお願いします。また、地域の皆様には、たくさんの支援をいただきます。感謝申し上げます。生徒の皆さんにとっても、地域と関わることができる大切な機会です。よい天候にして、怪我のないようにしたいですね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

全力!「走る!跳ぶ!投げる!」 【管内陸上練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、帰りの部活動が終わると、運動場で陸上練習が始まります。

 今日も各種目に分かれて、自己ベストめざして頑張っています。

 懸命に走る姿、跳ぶ姿、投げる姿は、誰が見てもさわやかで美しいです。

 今日のがんばりは、必ずどこかで生きてきます。

 それを信じて、頑張ってください。

開脚前転・開脚後転  【3年生体育】

画像1 画像1
 しっかり、決めポーズが決まりました!
 
 さすがです。鉄棒でいうなら、着地ですか?

 決めポーズがいいと得点も上がります。

 かっこいいですね。

本を読もう!

 昼休みに多くの生徒が図書館を利用しています。
 今日も本を借りたり返したりするために、コンピュータの前に長蛇の列ができていました。
 「本は心の栄養」と言われます。ぜひ、時間を見つけて本を読んでみてください。
画像1 画像1

本日の給食の献立の主役は、「鯖の銀紙焼き」です。【5月15日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「三色和え」「牛乳」「さつき汁」です。

 「さつき」とは5月を指し、作物を育てるのに大切な月とされています。今日は、5月に旬を迎えるじゃがいも、玉ねぎ、きぬさやを汁に入れました。

 「鯖銀」こと「鯖の銀紙焼き」は、生徒の皆さんも大好きな献立です。

 もちろん、大人の私たちも・・・・

大きな声で読むことができています!力がつきます!【3年生英語】

画像1 画像1
 3年5組の教室へ入ると、とても大きな声で英文を読んでいました。

 とてもすばらしいことです。

 声に出すことで、言葉として、しっかり頭に残っていきます。

 間違いを恐れず、ぜひ、1年間続けてください。きっと大きく伸びますよ。

 

「百聞は実験に如かず」 【1年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室では実験が始まろうとしています。

 さて、今日の実験はどんなものしょうか?

 光合成を確認する実験です。

 ヨウソ液をつけてよく分かるように、まずは色のついた葉を脱色しています。

 こうすれば、よく分かります。

 では、果たして、どうなるでしょうか?まずは、個人で予想です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 (資源回収予備日)
5/24 中間テス・(家庭訪問予備)
5/25 中間テスト・2年歯科健診
5/29 1年校外学習
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348