地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

室内で鍛える!【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨で、グランドは使用できません。
 
 筋力アップのためのトレーニングにチャレンジしています。

 がんばれ!野球部!

 おやっ!1年生はスコアラー記入の学習です。

 

  

本日の献立は、「かみかみメニュー第3弾」です。 【6月7日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「にぎすの米粉揚げ(小2コ 中3コ)」「ひじきの和え物」「牛乳」「冬瓜汁」です。

 にぎすは、愛知県蒲郡市で多く水揚げされます。きすに姿が似ていることから、にぎすと呼ばれるようになりました。今日は米粉で揚げ、噛みごたえを出しました。


びっくりしました!音楽室からイタリア語が・・・・ 【3年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室の前を通ると、何とイタリア語が聞こえてくるではありませんか?

 女子生徒が「帰れ、ソレント」でイタリア語で歌っています。

 日本語でも難しいのに・・・

 レベルの高さを感じました。さすが、北中生・・・
 

野村教育実習生 頑張っています!【2年生理科】

画像1 画像1
 理科の授業は、実習生の野村先生が指導していました。

 理科室を使った実験を交えた授業展開です。

 2年生の皆さんも、興味をもって取り組んでいます。

 事前の教材研究がきちんとされているのでしょう。

 余裕をもって授業を進めてみえます。

楽しい英語の授業を見せてもらいました!【みすまる】

画像1 画像1
 黒板には、ポケモンと妖怪ウォッチの絵が貼ってあります。

 きっと楽しい授業になるのでしょう。

 予想通りです。

 子供達は、どちらが好きかを考えながら、英語で答えています。

梅雨入りが近いのかな?

画像1 画像1
 九州では梅雨入りしたと聞きました。

 いよいよこの地方も梅雨入りなのでしょうか?

 傘の用意を忘れないようにね。

おはようございます!【6月7日(水)】九州は梅雨入り、紫陽花の似合う季節がやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした雲が広がっています。このあと、午前中から雨が降ってきます。傘の用意をお願いします。

 九州では昨日6日(火)に梅雨入りの発表がありました。このあと、梅雨前線に向けて南から湿った空気が流れ込み、大雨になるかもしれません。十分に注意しなくてはなりません。梅雨の時期には常に雨による注意をしなくてはなりません。天気予報とにらめっこです。

 東海地方の今日の最高気温は22度です。久しぶりに涼しい一日となります。しかし、湿度は上がりますので、ムシムシ感はあがるでしょう。

 雨のしずくが紫陽花の花に垂れる様子を見ることができる季節がやってきました。嬉しい限りです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

みすまるジャンプ 練習あるのみ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄は心を合わせないとなかなかできません。

 6時間目を使って、練習をしていたクラスがありました。

 実際にやってみると難しい事がよく分かります。

 だからこそ、練習するのです。

校歌 歌えるかな?  【1年生音楽】

画像1 画像1
 ♪道は遙けし 雲のはて みすまるの丘 風に見よ♪

 本校の校歌の一節です。

 今日の音楽の時間は歌唱テストです。

 きちんと覚えられているでしょうか?

 自分の番がくるとドキドキです。

本日の献立は、「かみかみメニュー第2弾」です。 【6月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のゆずこしょう焼き」「ちりめんとキャベツの和え物」「牛乳」「もずく汁」です。

 ゆずこしょうは、唐辛子とゆず、塩をすり潰して、熟成させたものです。九州では、一般的な調味料として多くの料理で使用されています。

蒸散! 【1年生理科】

画像1 画像1
 葉の表と裏ではどちらが水分を蒸発させていくのでしょうか?

 実際に実験をしてみることとなりました。

 さて、正解は・・・
正解はこちらです!

アルミ板に穴を空けます!【2年生技術】

画像1 画像1
 卓上ボール盤を使って、アルミの板に穴をあけています。

 はじめて使う機械です。なんとなくドキドキしています。

 最後はロボコンの車を作るようです。

 出来上がりが楽しみです。ぜひ、見せてください。

花の香りが広がってきそうです。

画像1 画像1
 先週、2年生「社会人から学ぶ会」の講師を務めていただいた後藤さんからハイビスカスの花が学校へと寄贈されました。

 ハイビスカスは南の地域の花です。原色に近い色をした華やかな花ですね。

 葉の色の濃さも際だっています。

 ぜひ、ご覧ください。

 

ウォータークーラー 大繁盛!  【教育後援会寄付】

画像1 画像1
 昨年度、教育後援会より設置していただきましたウォータークーラーが大活躍です。

 ここ最近の暑さにより、生徒の皆さんは授業後や部活動の折に大いに活用しています。

 ありがとうございます。

 熱中症防止のためには、こまめに水分補給をしなければいけません。

 何台あっても助かるウォータークーラーです。

 

 

おはようございます!【6月6日(火)】今週10日(土)に尾北支所陸上競技大会が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線が西からゆっくりと近づいてきました。いよいよ梅雨の季節になるのでしょうか?九州は今夜から雨が降るようです。紫陽花の花が首を長くして待っています。

 今日の名古屋の天気は晴れのち曇りです。最高気温も25度と少しずつ下がってきます。ここ数日、日差しが強く、暑い日が続いていますのでとてもありがたいなぁと感じます。今日のところは雨も降りませんので、傘の用意も必要なさそうです。そして、明日からは雨が降るようです。

 さて、学校は普段の生活に戻りました。学習と部活動が両輪となる生活です。今週土曜日には、尾北支所陸上競技大会もあります。選手の皆さんにとっては、自分の記録との闘いです。最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。私も応援に行くつもりです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今日も元気に部活動に励んでいます

3年生も修学旅行から戻り、一生懸命に取り組んでいます。

テスト週間まで1〜3年生みんなで、暑さに負けず頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同推進委員会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市民文化会館美術工芸室で北部中学校区三校合同推進委員会を行いました。
 協議内容は以下の通りです。

□ 委員長あいさつ
 ・北部中推進委員長
 ・古北小推進委員長
 ・草井小推進委員長
□ 校長あいさつ(北部中)

□ 実践発表
 ・岐阜小コミュニティー・スクール

□ 質疑応答

□ 閉会あいさつ(草井小)

働く人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日、2年生は、地元の農園経営者をお招きして、花卉栽培の実際の様子について話をしていただきました。「ハイビスカスの花は一日花である」「さし木、水やり、出荷の準備などの仕事をしている」「市場は豊明にあるが、最近は、競り下げという方式である」「出荷するにはパテント料金を支払う」など、くわしく教えていただきました。
 「働くことは、だれかのために役立つこと」という言葉が、心に残りました。次回は、6月9日に、本校の卒業生で接骨院を開院している方をお招きしてお話を聞きます。

本日の給食は「かみかみ献立」です。【6月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「五穀ごはん」「たこの唐揚げ」「海藻サラダ」「牛乳」「かみかみ味噌汁」です。

 今日は、芒種です。芒種とは、稲や麦などの穂がつくイネ科の植物の種をまく頃のことです。今日は大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の五穀ご飯にしました。

管内陸上選手激励会 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会後に生徒会主催による選手激励会が行われました。

 最初は、選手紹介です。続いて、選手代表の言葉を寺田君、江口さんが行ってくれました。

 ここで、浅野先生が飛び入りで全校生徒に応援を呼びかけました。 

 先生のかけ声に合わせ、さっそく全校生徒の応援です!

 いよいよ、今週の土曜日に一宮市にある「いちい信金スポーツセンター陸上競技場」で大会が行われます。応援よろしくお願いします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 1年歯科健診・部活動懇談会
6/9 あいさつの日 生徒議会
6/10 尾北支所陸上競技会
6/13 みすまるタイム
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348