最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:875
総数:3958981
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

真夏日です。水泳の授業スタート! 【3年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋外は急に暑くなりました。

 最高気温は32度に届いていると思います。

 幸い、今日の体育は水泳でした。

 ラッキーです。プールからは歓喜の声が聞こえてきます。

愛知を食べる学校給食週間! 【6/19(月)】初日の献立の主役は「ひきずり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「愛知の五目厚焼き卵」「ひきずり」「牛乳」「江南小松菜のおかか和え」です。

 名古屋では、すき焼きのことをひきずりと言います。すき焼きには牛肉を使いますが、にわとりの飼育が盛んな愛知県では、すき焼きにもとり肉が使われます。


ブレゼン力は、将来に役立つ! 【2年生国語】

画像1 画像1
 クラスのみんなの前で、パソコンやプロジェクターを使って、プレゼンをしていました。

 指示棒を使いながらの丁寧な説明です。なるほど、よく分かります。

 教科書や資料集を使わないで、自分の言葉で説明しているところがとてもいいと思います。

 この力は、将来、必ず役立ちます。

表現力アップ!【3年生英語】

画像1 画像1
 英文でファンレターを書こう。ちなみに教科書では、アメリカ大リーグの選手に向けて書いてあるファンレターを紹介しています。

 まずは、自己紹介から書きましょう。

 そして、相手にいろいろなことを伝えます。

 とにかく、書くことが求められます。

 出来上がりが楽しみです。

学びあい 【1年生理科】

画像1 画像1
 理科の授業が始まりました。

 教科委員が前に出て、問題を出してします。

 光合成について復習です。なかなかいいですね。学びあいの姿勢がとてもよく見えます。

 先生は、コリウスという植物を手にして、光合成について説明しています。

一週間のスタート!元気よくいきましょう。

画像1 画像1
 今日は暑くなりそうです。

 最高気温32度です。生徒の皆さんも何となく、あいさつに元気がありません。

 一週間のスタートでので、気持ちをいれて頑張りましょう。

今日から一週間は「愛知を食べる学校給食週間」です!

画像1 画像1
 食育月間は、社会全体で食育推進に取り組む「食育強化月間」のことです。
 江南市では、食育月間(6月)、食育の日(19日)を含む1週間を、「愛知を食べる学校給食週間」とし、愛知の食材や郷土料理を取り入れた給食を実施します。

おはようございます!【6月19日(月)】急に暑くなります。熱中症に注意しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、雨がふりそうな雲に覆われていましたが、残念ながらまったく雨は降りませんでした。今日は沖縄をのぞいて、全国的に広く青空に覆われます。日差しが強く、お日様にまぶしさを感じるでしょう。名古屋の最高気温は32度です。昨日より、一気に7度高くなります。気温差にも注意しながら、過ごしてください。屋外では帽子をかぶり、こまめに水分を補給しながら熱中症防止に努めましょう。

 さて、一週間のスタートです。今週は、期末テストがあります。勉強は、進んでいるでしょうか?焦らず、まずは一つ一つの学習にしっかりと取り組んでください。そして、学校での授業を大切にしてほしいと思います。集中力をもって前向きに取り組んでいけば、結果は必ずついてきます。努力の分だけ、花開きます。頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今週の予定 【6月19日(月)〜25日(日)】

画像1 画像1
 【6/19(月)〜6/25(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 6/19(月)
   

□ 6/20(火)
   定期相談   
   海外派遣生徒3名  健診 16:00〜

□ 6/21(水)
   期末テスト

□ 6/22(木)
   期末テスト
    PTA巻き寿司教室 13:30〜 調理室
    学校保健安全委員会 14:00〜 図書館
    PTA常任委員会  15:30〜 図書館
    PTAスポーツ交流 16:00〜 体育館

□ 6/23(金)
   期末テスト
    1年交通安全教室
   部活再開

□ 6/24(土)
   西尾張体育大会(体操・新体操)

□ 6/25(日)

みすまるジャンプ  【笑顔】

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔をいっぱい見つけました!

この花はどんな野菜になるのでしょうか? 【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、どんな野菜になると思いますか?


正解はこちらです!

おはようございます!【6月18日(日)】野球部のみなさん、おめでとうございます。次は尾北代表として球場で闘ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!今朝は雲が広がっています。ここ数日、快晴が続いていただけに、なんとなく、雨が降るのではないかと期待してしまいます。しかし、天気図を見ると依然梅雨前線は南に停滞したままです。少しずつ、北上してくると、本物の梅雨になります。今日の名古屋は曇り時々晴れ、日中は、雨の心配はなさそうです。ただし、夜には一時的に雨が降るかもしれません。日差しは雲に遮られますので昨日よりは最高気温が下がります。最高27度となります。

 週間天気予報を見ると水曜日頃には傘マークがついています。いよいよ雨が降るのでしょうか?

さて、昨日、中日少年野球大会決勝戦の様子を見せてもらいました。前半はリードされていましたが、さすが、後半は力通り、逆転しました。ランニングホームランや2点タイムリーヒットを打った打撃は見事でした。また、三人の投手リレーも素晴らしい出来でした。この後は、尾北の代表として参加し、8月3日・4日にに名古屋市の瑞穂球場、熱田球場のいずれかで行われるようです。とても楽しみになりました。頑張ってください。期待しています。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

野球部全員で写真を撮りました!

 

画像1 画像1

ブロック大会優勝おめでとうございます!

 

画像1 画像1

4対1で試合終了しました!

犬山中学に勝ちました!
画像1 画像1

6回裏 北中 三者凡退でした!

 

画像1 画像1

6回表 0点に抑えました

がんばれ北中!
画像1 画像1

5回裏 ワンアウト2、3塁からセンター前ヒット 2点追加です!

北中4対1でリードを広げました!
画像1 画像1

5回表 ピッチャー寺田くん三者三振にしました!

ストレートとカーブの投球 バッチリ
画像1 画像1

4回裏 杉浦くんのランニングホームラン

逆転しました!2対1です!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 期末テスト
6/22 期末テスト・学校保健安全委員会・PTA委員会
6/23 期末テスト・1年交通安全教室
6/24 西尾張総合体育大会 8/1まで
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348