地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

野村教育実習生 頑張っています!【2年生理科】

画像1 画像1
 理科の授業は、実習生の野村先生が指導していました。

 理科室を使った実験を交えた授業展開です。

 2年生の皆さんも、興味をもって取り組んでいます。

 事前の教材研究がきちんとされているのでしょう。

 余裕をもって授業を進めてみえます。

楽しい英語の授業を見せてもらいました!【みすまる】

画像1 画像1
 黒板には、ポケモンと妖怪ウォッチの絵が貼ってあります。

 きっと楽しい授業になるのでしょう。

 予想通りです。

 子供達は、どちらが好きかを考えながら、英語で答えています。

梅雨入りが近いのかな?

画像1 画像1
 九州では梅雨入りしたと聞きました。

 いよいよこの地方も梅雨入りなのでしょうか?

 傘の用意を忘れないようにね。

おはようございます!【6月7日(水)】九州は梅雨入り、紫陽花の似合う季節がやってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした雲が広がっています。このあと、午前中から雨が降ってきます。傘の用意をお願いします。

 九州では昨日6日(火)に梅雨入りの発表がありました。このあと、梅雨前線に向けて南から湿った空気が流れ込み、大雨になるかもしれません。十分に注意しなくてはなりません。梅雨の時期には常に雨による注意をしなくてはなりません。天気予報とにらめっこです。

 東海地方の今日の最高気温は22度です。久しぶりに涼しい一日となります。しかし、湿度は上がりますので、ムシムシ感はあがるでしょう。

 雨のしずくが紫陽花の花に垂れる様子を見ることができる季節がやってきました。嬉しい限りです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

みすまるジャンプ 練習あるのみ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄は心を合わせないとなかなかできません。

 6時間目を使って、練習をしていたクラスがありました。

 実際にやってみると難しい事がよく分かります。

 だからこそ、練習するのです。

校歌 歌えるかな?  【1年生音楽】

画像1 画像1
 ♪道は遙けし 雲のはて みすまるの丘 風に見よ♪

 本校の校歌の一節です。

 今日の音楽の時間は歌唱テストです。

 きちんと覚えられているでしょうか?

 自分の番がくるとドキドキです。

本日の献立は、「かみかみメニュー第2弾」です。 【6月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のゆずこしょう焼き」「ちりめんとキャベツの和え物」「牛乳」「もずく汁」です。

 ゆずこしょうは、唐辛子とゆず、塩をすり潰して、熟成させたものです。九州では、一般的な調味料として多くの料理で使用されています。

蒸散! 【1年生理科】

画像1 画像1
 葉の表と裏ではどちらが水分を蒸発させていくのでしょうか?

 実際に実験をしてみることとなりました。

 さて、正解は・・・
正解はこちらです!

アルミ板に穴を空けます!【2年生技術】

画像1 画像1
 卓上ボール盤を使って、アルミの板に穴をあけています。

 はじめて使う機械です。なんとなくドキドキしています。

 最後はロボコンの車を作るようです。

 出来上がりが楽しみです。ぜひ、見せてください。

花の香りが広がってきそうです。

画像1 画像1
 先週、2年生「社会人から学ぶ会」の講師を務めていただいた後藤さんからハイビスカスの花が学校へと寄贈されました。

 ハイビスカスは南の地域の花です。原色に近い色をした華やかな花ですね。

 葉の色の濃さも際だっています。

 ぜひ、ご覧ください。

 

ウォータークーラー 大繁盛!  【教育後援会寄付】

画像1 画像1
 昨年度、教育後援会より設置していただきましたウォータークーラーが大活躍です。

 ここ最近の暑さにより、生徒の皆さんは授業後や部活動の折に大いに活用しています。

 ありがとうございます。

 熱中症防止のためには、こまめに水分補給をしなければいけません。

 何台あっても助かるウォータークーラーです。

 

 

おはようございます!【6月6日(火)】今週10日(土)に尾北支所陸上競技大会が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線が西からゆっくりと近づいてきました。いよいよ梅雨の季節になるのでしょうか?九州は今夜から雨が降るようです。紫陽花の花が首を長くして待っています。

 今日の名古屋の天気は晴れのち曇りです。最高気温も25度と少しずつ下がってきます。ここ数日、日差しが強く、暑い日が続いていますのでとてもありがたいなぁと感じます。今日のところは雨も降りませんので、傘の用意も必要なさそうです。そして、明日からは雨が降るようです。

 さて、学校は普段の生活に戻りました。学習と部活動が両輪となる生活です。今週土曜日には、尾北支所陸上競技大会もあります。選手の皆さんにとっては、自分の記録との闘いです。最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。私も応援に行くつもりです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今日も元気に部活動に励んでいます

3年生も修学旅行から戻り、一生懸命に取り組んでいます。

テスト週間まで1〜3年生みんなで、暑さに負けず頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同推進委員会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市民文化会館美術工芸室で北部中学校区三校合同推進委員会を行いました。
 協議内容は以下の通りです。

□ 委員長あいさつ
 ・北部中推進委員長
 ・古北小推進委員長
 ・草井小推進委員長
□ 校長あいさつ(北部中)

□ 実践発表
 ・岐阜小コミュニティー・スクール

□ 質疑応答

□ 閉会あいさつ(草井小)

働く人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日、2年生は、地元の農園経営者をお招きして、花卉栽培の実際の様子について話をしていただきました。「ハイビスカスの花は一日花である」「さし木、水やり、出荷の準備などの仕事をしている」「市場は豊明にあるが、最近は、競り下げという方式である」「出荷するにはパテント料金を支払う」など、くわしく教えていただきました。
 「働くことは、だれかのために役立つこと」という言葉が、心に残りました。次回は、6月9日に、本校の卒業生で接骨院を開院している方をお招きしてお話を聞きます。

本日の給食は「かみかみ献立」です。【6月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「五穀ごはん」「たこの唐揚げ」「海藻サラダ」「牛乳」「かみかみ味噌汁」です。

 今日は、芒種です。芒種とは、稲や麦などの穂がつくイネ科の植物の種をまく頃のことです。今日は大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の五穀ご飯にしました。

管内陸上選手激励会 【全校】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会後に生徒会主催による選手激励会が行われました。

 最初は、選手紹介です。続いて、選手代表の言葉を寺田君、江口さんが行ってくれました。

 ここで、浅野先生が飛び入りで全校生徒に応援を呼びかけました。 

 先生のかけ声に合わせ、さっそく全校生徒の応援です!

 いよいよ、今週の土曜日に一宮市にある「いちい信金スポーツセンター陸上競技場」で大会が行われます。応援よろしくお願いします。


中学生にできることがたくさんあります!君の力が必要です!【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。
 先週は1年生が校外学習、3年生が修学旅行に出かけ、共に学年の絆を深めることができました。2年生の自然教室も4月に行われましたので、全ての学年で校外での楽しい旅行的行事は終了しました。いつまでも大切な思い出にしてください。

 さて、一昨日の卓球の世界選手権をテレビでみましたか?男子シングルス4回戦で13歳の張本選手がスロバキアのベテラン選手に4対1で勝利を収め、見事ベスト8に進出しました。すばらしいことです。残念ながら、昨日の準々決勝は、中国選手に敗れてしまい、メダルには届きませんでした。しかし、どんな時も攻め続け、より高いレベルへと挑戦しようとする姿は中学生として目をみはるものがあります。「2020年まであと3年しかないがもっともっと強くなって東京オリンピックでは金メダルをとりたい」という強い決意には感心しました。まさに、有言実行です。

 さて、先月、すいとぴあ江南で行われた「こどもフェステイバル」では、80人ほどの人がボランティアに参加してくれました。たくさんの小さなこどもたちに優しく接している姿をみせてもらい、私もとてもいい時間を過ごしました。地域の方、いろいろな団体の方が北中生のボランティア活動に感心してみえました。とても嬉しいことです。こんなふうに中学生にできることがたくさんあることがよくわかりました。

 次の日曜日、11日にも古知野北小学校で防災訓練ボランティアがあります。必ず起こると言われている大きな地震に備えて中学生にもできる活動があります。是非、わずか1時間の訓練ですが、実際に体験をすることで学べることがたくさんあります。いざという時、少しでも、まわりの人を助けられたらといいなあと思います。部活動もあるかもしれませんが、ぜひ、皆さんも参加してほしいと思います。
 
 
 では、一週間の始まりです。熱中症にならないようにこまめに水分補強をしながら生活していきましょう。

春の合同練習会 準優勝 【野球部】

画像1 画像1
 準優勝おめでとうございます。

 5月28日(日)に決勝戦の様子を見せてもらいました。

 相手は岩倉中学校です。スピードボールをもったピッチャーでした。

 残念ですが、なかなか打てませんでした。

 次こそ、勝利をめざして頑張ります。夏に向けて、バッティング練習をしっかりしたいと思います。

委員会からのお願いとお礼!【厚生委員会・環境委員会】

画像1 画像1
 朝礼の前に、委員会より連絡がありました。

【厚生委員会】
 ・明日6月6日にベルマーク回収を行います。
  協力お願いします。

【環境委員会】
 ・先週集めた緑の羽根募金は総額8,192円でした。
  みなさんのご協力に感謝します。
  江南市役所まちづくり課へ届けました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 3年歯科健診
6/30 選手激励会
7/1 西尾張陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348