地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3回裏 センター前にヒットありましたが、セカンド盗塁アウトでスリーアウト

0対1でリードされています!
画像1 画像1

1点取られました!

相手チームに2つの盗塁をされました!
画像1 画像1

2回裏ツーアウト2塁までは行きましたが0点!

依然 0対0です
画像1 画像1

2回表犬山中 0点です

ピッチャー大塚くん調子がいいです
画像1 画像1

1回裏 吉村君の2塁打は出ましたが0点に終わりました!

 

画像1 画像1

1回表犬山中 三者凡退です

 

画像1 画像1

決勝戦が始まります!

お願いします、
画像1 画像1

みすまるジャンプ 「団結」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブロックごとに団結して頑張りました!

 団長さんを中心にみごとな団結力です。

 体育大会が楽しみです。

おはようございます!【6月17日(土)】本日、中日少年野球大会 ブロック大会 決勝戦が予定されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は、沖縄を除いて全国的に広く晴れます。またまた晴れです。ここ数日、誰にあっても「雨が降りませんね」という言葉が話されます。「花に水をあげたい・・野菜に水をあげたい・・」という思いがあるのです。水は人間とっても、植物にとっても大変大切なものです。いつもは当たり前なものとして理解していますが、渇水期にはこのことを痛感します。夏の時期に水不足でプール中止にならないことを願っています。そろそろ雨が待ち遠しいです。

 今日は、中日少年野球大会ブロック大会決勝戦があります。犬山・江南・岩倉・丹羽郡(扶桑・大口)の大会です。試合相手は犬山市代表の犬山中学校です。前回、春の合同練習会では、決勝戦で岩倉中学校に敗れていますので、なんとか、今回は頑張ってほしいと思います。練習の様子を見ていると、打撃練習に力を入れていることがよく分かります。相手投手がスピードボールを投げるとなかなか思うように打てないようです。1点をとるのに苦労します。勝負は時の運といいますが、せっかくのチャンスです。勝てば、瑞穂球場で試合ができるそうです。ぜひ、勝利をめざして、チーム一丸となって戦ってください。私も応援にいきます。

 では、今日一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

お疲れ様でした!大学でも頑張ってね。【教育実習生】

画像1 画像1
 一日の最後に、職員室にみえる先生方にお礼のあいさつをしてくれました。

 一人一人にとって、この三週間でたくさんの学びがあったようです。

 教師は日々忙しく、目の前のこどもたちを優先して仕事を進めなければなりません。

 いつか将来、教師の卵として、どこかの学校で赴任できるように頑張ってください。

 お元気で!さようなら!

3週間ありがとうございました。【三ツ口教育実習生】

画像1 画像1
 3週間ありがとうございました。美術科は授業時数も少なく、他の実習生より印象が薄いかもしれません。

 しかし、毎日のあいさつで日々私にエネルギーをくださった生徒のみなさんの顔をしっかりと覚えています。

 短い期間でしたが学ぶことが多く、よい経験となりました。

 これからも美術を楽しんでくださいね。

3週間ありかどうございました!【澤木教育実習生】

画像1 画像1
 北部中学校のみなさん、3週間ありがとうございました。

 授業中、たくさん発言してくれる姿、毎朝、元気いっぱいの声であいさつをする姿、どれも本当にステキな姿でした。

 3週間すごしただけで私も北部中学校が大好きになりました。

 これからも勉強や部活を頑張ってステキな中学生になってください。

 ホームページを楽しみにしています。

 本当にありがとうございました。

ありがとうございました! 【倉橋教育実習生】

画像1 画像1
 実習生の倉橋です。3週間ありがとうございました。毎朝、みんなの元気なあいさつが聞こえると先生も元気をもらっていました。

 また、体育の授業では、皆さんの明るい姿がとても印象的でした。「体育の授業が楽しい」と言ってくれた時には、とてもうれしく、また頑張っていこうと思いました。

 みなさんのおかげで、とても充実した実習生活となりました。この実習で学んだことをいかして頑張っていきたいと思います。みなさんも、充実した学校生活を送ってください。

3週間 ありがとうございました。 【野村教育実習生】

画像1 画像1
 短い間でしたがお世話になりました。生徒のみなさんと理科の授業で一緒に実験などをすることができて楽しかったです。

 朝の脱履での元気なあいさつや笑顔で話しかけてくれる姿、そんな一つ一つにパワーをもらいました。

 また、困っているとき、悩んでいるとき、支えてくださった先生方に心から感謝しています。

 これからも、この貴重な経験から得たたくさんのことを忘れず、頑張っていきます。3週間 本当にありがとうございました。

本日の給食に「くず饅頭」がつきました。 【6月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉の梅ソース炒め」「炒り卯の花」「牛乳」「なすの味噌汁」「くず饅頭」です。

 今日は、和菓子の日にちなんで「くず饅頭」を出します。水晶のような透明感のある美しさから、中国では水晶包子と呼ばれ、涼しく感じることができます。

 


連立方程式! 【2年生数学】

画像1 画像1
 数学の授業を見て回ると、よくこんな光景に出会います。

 教師が一人一人の生徒のノートを点検し、細かくアドバイスをしています。

 少人数指導だからこそできる指導法ですね。

 連立方程式での間違えやすい所もすぐ指摘し、教えられます。

 本校の数学は全学年で少人数指導をしています。

本を読む姿勢がいいですね。【1年生国語】

画像1 画像1
 姿勢がいいのには驚きました。

 やはり、こうでなくてはいけませんね。

 姿勢をよくすると声がしっかり前に出ます。うつむきになると、声は下へ向かっていきます。

 私たち教師の声がよく通るといわれるのは姿勢がいいからですよ。

牛乳パック・アルミ缶回収 協力に感謝します! 【生徒会】

画像1 画像1
 今朝は、環境委員会の牛乳パック、アルミ缶回収運動の日です。

 生徒の皆さんが、袋に入れてたくさん持ってきてくれました。

 とても嬉しい限りです。ありがとうございました。

 協力してくれる人の笑顔がいいですね。

3年生 南寿君が「全国中学生レスリング選手権」で優勝しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校3年生南寿君は「全国中学生レスリング選手権」で見事優勝を果たしました。

 おめでとうございます。

 試合は、10日、11日に茨城県で行われました。

 全ての試合で相手を圧倒した完全優勝です。最後まで攻めきることができたことが今回の勝因だったようです。

 夢は、五輪出場。高校へ進学しても頑張ってくれると期待しています。

  (「中日新聞 尾張版より抜粋」)

 ガンバレ!南寿君!

おはようございます!【6月16日(金)】道徳研修会で職員全員が学びを深めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。来週前半までは雨が降らないと聞きました。カラ梅雨になってしまうのではないかと心配しています。季節に合わせた雨が降らないと作物などに大きな影響があるのではないかと危惧しています。今日の最高気温は28度です。引き続き、熱中症に注意しましょう。

 さて、昨日は道徳研修会を行い、松井先生には大変お世話になりました。私たち全職員のために模範授業をしていただきました。実際にその一部始終を参観させていただいたことで、若手教職員は大いに勉強になったのではないかと思います。この機会を、我が校職員の道徳授業における共通の学びとして、道徳の時間がさらに深まりのある時間となるように授業構築を図っていきたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 3年歯科健診
6/30 選手激励会
7/1 西尾張陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348