地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

澤木教育実習生 頑張っています!【3年生社会】

画像1 画像1
 今日の2限社会は澤木実習生の研究授業です。

 大学からは担当の林 准教授もおみえになり、参観されています。

 さて、どのように授業が進んでいくのかとても楽しみです。

 「戦後日本の発展と国際社会」をテーマにした授業です。

 大学の先生も授業がかなり難しくなるのではないかと心配してみえました。

 そんな中、絶えず笑顔で、授業を展開してみえました。

北中の先輩たちが毎日、正門前を通っていきます!

画像1 画像1
 毎日、8時前に北中の二人の先輩が自転車に乗って登校していきます。

 「おはようございます!」といつも明るくあいさつをしてくれます。

 その声を聞くと、きっと高校で頑張っているんだなぁと思います。

 「今日も気をつけていきなよ」そんな声をかけています。

 とてもさわやかな二人です。

来週中頃は梅雨本番か???

画像1 画像1
 現在、太平洋高気圧の勢力は弱く、梅雨前線は列島の南に位置しています。

 しかし、来週中頃 21日(水)頃からは、太平洋高気圧の勢力が増し、前線が上がってくるようです。いよいよ梅雨本番でしょうか?

 何となく待ち遠しいと思うのは私だけでしょうか?

 梅雨=水をためる なんですよ。
 
 空梅雨→渇水です。

本日 みすまるジャンプ本番です!

画像1 画像1
 本日は、みすまるジャンプ本番です。

 7限(15:25〜16:05)です。

□ はじめの言葉

□ ルール説明

□ 団長の言葉

□ 練習タイム

□ 本番(1チームずつ×6チーム)

□ 結果発表・表彰式

□ 校長先生の言葉

□ おわりの言葉 

おはようございます!【6月14日(水)】今日は、みすまるジャンプ本番です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨入りしたものの連日、晴れが続いています。空気も乾いていますので、カラッとした暑さです。現在、梅雨まっただ中にあるのは、沖縄です。梅雨末期の大雨が降っているとのことです。大きな災害にならないことを願っています。
 一方、東京から北の地方は寒気の流れ込みで大気が不安定となっています。今日も気温が低く、雨が降っています。両側を雨に挟まれた名古屋は梅雨の晴れ間、すばらしい天気が広がっています。今日も予定通り、生徒会行事、みすまるジャンプができそうです。ありがたいことです。天に感謝!

 さて、来年のサッカーワールドカップロシア大会の出場権を争う最終予選の第8戦で、日本は昨日、イラクと対戦し、1対1で引き分けました。そして、グループBの首位を守り、ワールドカップ出場に王手をかけました。次のオーストラリア戦に勝てば、ワールドカップ出場が決まります。楽しみになってきました。あと1勝です。ガンバレ!日本。
 
 ドラゴンズも交流戦は調子が良さそうです。ベテランと若手がうまくかみあっています。とてもいいことです。ぜひ、本校も見習いたいです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

1年生 総合学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に行った、総合学習まとめ発表の様子です。

 これまでの調査をまとめたレポートをもとに、班の仲間に発表します。

 さらに、班で1人ずつ代表を決め、代表者発表を行いました。
 
 前に立って投影機を用いてレポートを見せながら、自分の国調べの集大成を発表しました。

ブロック対抗 みすまるJump! 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラッと晴れた青空の下、全校生徒が運動場に集まって、みすまるJumpの練習を行いました。

 みすまるJumpでは、赤・黄・白・青・緑の5つのブロックに分かれて、大縄跳びを競います。

 各ブロックの団長を中心に、生徒たちの熱い声が飛び交います。

 本番は明日。優勝はどのブロックの手に・・・!?

1年3組の作品です!

 一目で誰にでも分かりやすいよう、工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピクトグラムの授業です!

 1年3組で、教育実習の三ツ口先生が、美術の授業をしました。
誰にも分かりやすいピクトグラム(視覚記号)をグループごとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立は、「カレーライス」です。 【6月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「ツナサラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 冷凍みかんは、秋から冬にかけてとれたみかんを翌年の夏まで冷凍したものです。小田原駅で販売されたのが最初で、今では給食の定番デザートになっています。


蒸散のまとめの授業です。【1年生理科】

画像1 画像1
 植物の蒸散のまとめをしています。

 なるほど、図で説明するととても分かりやすくなります。

広がりのあるバスケットボール!【2年生体育】

画像1 画像1
 岸野先生の話では、この体育のクラスはスペースを使ってバスケットボールができているとのことです。

 なるほど、チームの仲間に縦パス、横パスがうまく使われています。

 動きに変化とスピードがありました。

西尾張陸上競技大会 参加選手について

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の尾北支所陸上競技大会で6位入賞となった選手は、上位の西尾張陸上競技大会に出場します。おめでとうございます。

【男子800m】   石川君  2分08秒68 優勝
【男子砲丸投げ】   吉村君  10m14   第2位
【女子1年800m】 三輪さん 2分41秒25 第4位
【女子  800m】 江口さん 2分24秒79 第4位
【男子2年1500m】野杁君  4分41秒59 第6位
【男子砲丸投げ】   北折君  9m11    第6位
【女子1500m】  松崎さん 5分11秒26 第6位

 次の大会は、7月1日(土)です。健闘を祈ります。

研究授業がスタートします。【教育実習生】

画像1 画像1
 本日より、教育実習生の皆さんの研究授業が始まります。

頑張ってください。出身大学より先生方もみえます。

□13(火)3限 
   1-3美術(美術室) 三ツ口先生
   (名古屋芸術大学 長田先生来校)

□14(水)2限
   3-2社会(教室) 澤木先生
   (金城学院大学 林先生来校)

     4限
   2-23(女子)保健体育(運動場or体育館) 倉橋先生
  
     6限
   2-5理科(第1理) 野村先生
   (愛知教育大学 幅先生来校)

さわやかな天気が続いています!

画像1 画像1
 びっくりしました。外のグランドを使って、バレー部男子が練習をしていました。

 練習場所の有効利用です。

 とてもいいことだなぁと思いました。

 部活動には、練習場所が大きくものをいいます。頑張ってください。

おはようございます!【6月13日(火)】教育後援会へのご出席ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。梅雨入りは本当だったのでしょうか?梅雨前線は列島の南に位置したままです。大陸からの高気圧に覆われ、湿度も低く、カラッとした暑さが続いています。カラ梅雨になると、夏の渇水が心配になってきます。梅雨の時期には季節に合わせたシトシト雨が続くのが自然なのですが・・・梅雨は、生物にとっても天から授かる貴重な恵みだと思うのです。

 さて、昨日は本校教育後援会がありました。区長さん、副区長さん、そして、市会議員さん、教育委員さん、PTA役員さんにご来校いただきました。公務ご多用のなかでのご出席に改めて感謝いたします。昨年度は、3年脱履にウォータークーラーを寄贈していただきました。本校への力強いご支援に心よりお礼申し上げます。

 昨日の会議の中では、北中生の活躍を大いに評価していただきました。数多くのボランティア活動への参加、体育大会でのロックソーランに対する取組、防災活動への積極的参加、卒業式に臨む態度など北中生のよいところをたくさん見つけてくださいました。とても嬉しかったです。ぜひ、北中生を応援してくださる地域の温かい声に今後もこたえていきたいと痛感しました。これからも、ご支援よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

地域の支えに感謝!【教育後援会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日15:00より、北部中学校教育後援会が開催されました。

 会に参加していただいた方は、前年度会長様、本年度役員様、各区長様、各副区長様、校下市会議員様、校下教育委員様、今年度PTA会長様です。

 大変、お忙しい中、ご出席をいただきまして誠にありがとうございました。

□ 開会の言葉

□ 前会長あいさつ(三輪 和田前区長様)

□ 顧問あいさつ(伊神 市会議員)

□ 協議事項
(1)平成29年度役員・委員の提案
  ・新会長あいさつ(伊神 草井区長様)

(2)平成29年度事業計画案

(3)平成29年度予算案

□ 連絡事項
 ・会費納入について 
 
□ 校長あいさつ

□ 閉会の言葉

新種 発見しました!「六つ葉のクローバー」

画像1 画像1
 たった今、新種のクローバーを見つけた子が校長室へ届けてくれました。

 びっくりです。こんな形のクローバーは見たことがありません。

 1年生のそばの農園で見つけたそうです。

働く人の話を聞く会(その2)

 6月9日(金)に、本校の卒業生で接骨院長の服部洋平さん(古知野町にて開院)にお来ていただき、中学校卒業後に歩んだ道を話していただきました。大学4年生で柔道整復師の資格を取るために、専門学校へ入ったこと、その後、青森山田高校のスポーツトレーナーとして2年間勤めたこと、さらに学び直すために、名古屋の病院に勤務したことなどたくさんのお話を伺いました。
 質問コーナーでは、「けがをしにくい体は、柔らかいこと」「トッププレーヤーの条件は真面目であること」など、率直にお話をしてくださいました。地元に貢献するという熱意が伝わるお話をきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立は、「高知県献立」です。 【6月12日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「かつおの照り焼き」「ぐる煮」「牛乳」「りゅうきゅうのゆず香り和え」です。

 今日は、高知県の郷土料理です。かつおは、高知県の県の魚に指定されています。りゅうきゅうは、高知県の農産物でシャキシャキとした食感が特長です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 3年歯科健診
6/30 選手激励会
7/1 西尾張陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348