地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

帰りの部活動の様子です!ただいま、給水中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の気温は大変高くなっています。

 部活動をしている生徒の皆さんには、水分補給と適度な休憩が必要となります。

 5時を目処に一斉に給水タイムを設けました。

 

見覚えはありませんか?

 北部中学校の玄関の傘立てに多くの傘があります。生徒のものではなく、恐らく来校された方の忘れ物だと思われます。傘立ての整理整頓をしたいと思いますので、もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら早急に取りにお越しください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

暑いけれど、がんばっています!

 暑いです。天井の扇風機もフル稼働です。
 そんな中でも北部中学校の生徒は、落ち着いた態度で一生懸命授業を受けています。
 午後の部活動も暑い中での活動になると思われるので、休憩をはさみ、水分補給をしながら活動をすすめたいと思います。
画像1 画像1

今日の献立は「福井県の郷土料理」です。 【7/3(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「焼き鯖」「こっぱなます」「牛乳」「うちまめ汁」です。

 今日は7月2日の半夏生にちなんだ福井県の郷土料理です。福井県では田植えの疲れをとるために、半夏生の日に新鮮なさばを一匹丸ごと焼いて食べるそうです。

 

 


水泳が一番いいねぇ!【2年生体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温はグングン上がっています。

 おまけに湿度も高く、蒸し暑くなっています。

 こんな日は、水泳が一番ですね。

 まずは、けのびからスタート!

「基本に忠実」であれ!【校長講話】

画像1 画像1
【校長講話】

 おはようございます。
 先週はどんよりとした空の日が多く、梅雨らしい日が続きました。しかし、一転、昨日から急に蒸し暑くなりました。日差しも強くなり、夏本番といったところです。今日は真夏日になります。引き続き、熱中症にならないように自己管理をしてください。

 さて、先週火曜日には、この愛知県にとてもうれしいニュースが飛び込んできました。それは、瀬戸市出身の少年プロ棋士 藤井聡太四段が前人未踏の29連勝を果たしたというニュースです。

 昨日も勝てばさらに30連勝というところでしたが、残念ながら、負けて、連勝記録はストップしました。しかし、この記録は歴代新記録、30年ぶりに塗り替えられたそうです。

 相手の怒濤の攻めに対しても最後まで勝負をあきらめない気持ち、沈着冷静さには本当に恐れ入ります。好きなことに徹底的に打ち込む気持ち、いつも絶対に頑張るぞという強い意欲には感服です。

 そこで、私は、藤井四段の生い立ちを調べてみました。

 (中略)
 
 さらに、史上最年少14歳2カ月で4段になり、中学生としては史上5人目のプロ入りをはたしました。そして、師匠とのすばらしい出会いがありました。この出会いこそ、彼の才能をさらに大きく伸ばしましたと思います。
 
 杉本七段という方です。師匠の言葉によれば、彼の将棋は「考えつかないようなすごい手を指すと思われがちだが実は、基本に忠実で、あせって勝ちに行くようなことがない。」と話してみえます。

 ここ最近、卓球界でもスーパー中学生が現れています。皆さんと同じ、ティーンエージャーが大活躍していること、とてもうれしい限りです。

 二人とも「基本」を大切にしてみえます。皆さんも大いに努力してください。 そして、すばらしい人に出会い、たくさんのことを学んでほしいと思います。

「良い歯の子」表彰!と「自転車無事故無違反ラリー」委嘱

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 尾北学校保健会「良い歯の子」表彰
  
  3年 大畑さん
  2年 圓尾さん
  1年 村井君

□ 自転車無事故無違反ラリー委嘱(江南署)
   
  北部中学校生徒会



尾北地区の代表として県大会に出場します!【野球部】

画像1 画像1
 中日少年野球大会で優勝した野球部の皆さんです。

 8月3日に瑞穂球場か熱田球場のいずれかで、県大会が行われます。
 
 ぜひ、尾北の代表としてガンバってください。期待しています。

たくさんの表彰がありました。【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 全国中学生レスリング選手権大会 110級 優勝
    南寿君

 ※ 南寿君は、日本代表選手として、夏休みに韓国遠征を予定しています。
   国体予選大会(少年の部)にも参加します。

□ 管内陸上大会
 【男子  800m】 石川君  2分08秒68 優勝
 【男子  砲丸投げ】 吉村君  10m14   第2位
 【女子1年800m】 三輪さん 2分41秒25 第4位
 【女子  800m】 江口さん 2分24秒79 第4位
 【男子2年1500m】野杁君  4分41秒59 第6位
 【男子  砲丸投げ】 北折君  9m11    第6位
 【女子 1500m】 松崎さん 5分11秒26 第6位

□ 西尾張陸上大会
 【男子  800m】 石川君  第3位  →県大会
 【女子  800m】 江口さん 第7位  →県大会



ボランティア うれしいですね。 【あいさつ運動】

画像1 画像1
 今朝は、4人であいさつ運動をすることができました。

 ボランティア活動に進んで参加してくれる生徒会有志の皆さんがいます。

 石井君、野呂さん、荒木君です。

 一日なら、誰でもできます。しかし、毎週続けることはなかなかできません。

 ボランティア活動は、継続して初めて本物になります。

 「本物は続く。続ければ本物になる。」私が大切にしている言葉の一つです。

 皆さんも、トライしてみませんか?

おはようございます!【7月3日(月)】今日は朝会があります。たくさんの表彰を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日、台風3号が発生しました。このあと、東シナ海を北上し、明日には九州に接近し、明後日には本州にも大きく影響を与えます。暴風・大雨に注意しなくてはなりません。今後の動きが気になります。

 今朝の東海地方は梅雨の晴れ間!青空が広がっています。湿度も高く、気温も上がりますので十分に注意してください。名古屋の最高気温は34度です。屋外での運動については、熱中症に最も気を付けなければなりません。今日のような日は、大変危険です。十分な対策をしていきましょう。お茶の用意は必須です。

 さて、今日は久しぶりに朝会があります。たくさんの表彰がありますので大変楽しみにしています。全校のみなさんの前で、称賛できる場が増えることは、生徒のみなさんにとっても私たちにとっても、とても嬉しいことです。ぜひ、頑張った人たちを全員で讃えましょう。このあと、ホームページでもご紹介します。

 では、今日も暑くなりますが、元気に気を付けていってらっしゃい!

 
 
 

2年生の美術です!

 形が見えてきました。
  着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科です!

 エネルギーは、
  様々に変換されます。

  例えば、 運動エネルギー が 電気エネルギーに
  
   他にも、光が電気に 熱が電気に など・・・


   しっかり勉強して、将来
     「怒り」を「パワー」に変換する
       前向きな装置の開発を期待します! 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

何が見える?

 2年生の理科です。

  顕微鏡をのぞくと、

  「細胞の中に「葉緑体」が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 本日の部活動

画像1 画像1
本日15時より犬山市東部中学校にて課題曲講習会に参加しました。
講師の堺先生より音の響きをよくするためのストレッチを教えていただきました。今後の練習に取り入れていい音作りをしていきたいと思います。
保護者の皆様、遠くまで送迎をしてくださり大変ありがとうございました。
画像2 画像2

野球部

 本日の練習試合も5−0で勝利することができました。打線は、2日ともよくバットが振れていましたが、走塁面で思い切りの良さを出すことができませんでした。投手を中心とした守備面の安定感は健在なので、打てないときに相手を崩していく走塁やバントの練習をしていきましょう。これからの一週間はチームとしてのまとまりがより一層高まるよう、みんなで声をかけあってやっていこう。
 本日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定  【7/3(月)〜7/9(日)】

画像1 画像1
【7/3(月)〜7/9(日)】 
 今週の予定をご紹介します。詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□  3日(月)
   朝会

□  4日(火)
   保護者会
    部活動終了 16:15
    下校完了  16:30

□  5日(水)
   保護者会
    部活動終了 16:15
    下校完了  16:30
   
□  6日(木)
   保護者会
    部活動終了 16:15
    下校完了  16:30
   
□  7日(金)
   北部中学校区生徒指導推進委員会
    (15:00 図書館)

□  8日(土)
   管内大会
   (野球、ソフト、サッカー、テニス個人、バスケ)

□  9日(日)
   管内大会
   (野球、サッカー)


女子バレー部 本日の活動

今日は岐阜県の高校を訪れ、練習試合です!
再来週の管内大会に向けて、しっかり調整していきます。
画像1 画像1

1学期の保護者会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 1学期保護者会を上記のように行います。

 ご予定ください。

7月 4日(火) 村久野、和田、山尻、村久野新田、グンゼ

   5日(水) 草井、鹿子島、勝佐、般若、高屋大松原

   6日(木) 小杁、小脇、慈光堂、江森、中般若

 兄弟のある方は上の学年より調整し、16日には正式な案内状を発送する予定です。

<花・整頓・清掃>  環境は人をつくります!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の花が育っています。アサガオ・日々草です。

 きっと大きく育ち、たくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

 下駄箱の整頓も意識できるようになりました。

 機会があれば、子どもたちをほめていきたいと思います。


 「意識は行動を作り、行動は習慣を作る」

 「習慣は人格を作り、人格は運命を作る」 大切にしたい言葉です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
7/6 保護者会
7/8 尾北支所総合体育大会(7/21まで)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348