地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

7月の花  【ハス】

画像1 画像1 画像2 画像2
 蓮は「蜂巣(はちす)」の略です。実の入った花床(花中央の黄色部分)はたくさんの穴があいていて 蜂の巣に似ていることからこの名がつけられました。

 夏の朝に水面から花茎を立てて開花します。朝早く開き、昼すぎにかけて徐々に閉じます。
 花の開閉を3〜4日繰り返したあと、花びらがばらばらと散ります。

 泥の中にある根の部分はふくらんで蓮根(レンコン)になります。サクサクしてて、おいしいです。花、葉、茎、種子なども食用になります。




おはようございます!【7月2日(日)】西尾張陸上大会、よくがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨前線は、さらに北上しました。そのため、昨日午後から、急に南からの暖かな空気が入り込み暑くなりました。また、午前中の雨も手伝ってか、湿度も高く蒸し暑さがいっそう感じられました。現在、雲の間から青空も見えます。

 北陸地方では、引き続き、大雨、雷雨に警戒しなければなりません。河川の増水のため、一部では警戒水位まで到達している川もあるようです。大きな災害につながらないことを願っています。

 さて、昨日は、西尾張陸上大会がありました。本校からも7名の皆さんが参加しました。小雨の降る中、良く投げ、よく走りました。結果2名の皆さんが県大会へ進むこととなりました。おめでとうございます。

 では、梅雨の晴れ間、今日一日が皆さんにとって、良い日となりますように。


男バレがんばれ!

トレフェルサカップ!結果が出ませんでした・・・・夏の大会、『明日無き戦い』に向け、ラストスパートです。
画像1 画像1

男バレがんばれ!

ラストゲーム!
西枇杷島中と対戦です。
画像1 画像1

男バレがんばれ!

トレフェルサカップです小牧アリーナで奮闘中!
画像1 画像1

吹奏楽 本日その3

練習の最後にはウインドアンサンブルの方々と一緒にに合奏をしました。

画像1 画像1

野球部

 天候が心配されましたが、雨に降られることなく2試合を行うことができました。1試合目は嫌な形で先制されましたが最少失点で切り抜け、逆転サヨナラ勝ちにつなげました。2試合目は変化球主体の投手を攻略し、初回に大量得点をあげて打ち勝ちました。来週の練習で、思い通りのプレーができなかったときの心の持ち方、走塁面などを磨いて管内大会の初戦をむかえたいと思います。
 明日は犬山南部中学校と管内大会前、最後の練習試合となります。良いイメージをもって本番に臨めるようチーム一丸となって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽 その2

練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上 速報

がんばっています!
画像1 画像1

吹奏楽部 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市ウインドアンサンブルの方々にご来校いただき、各パートに分かれて教えていただきました。

西尾張陸上 速報

つづいて、男子1500mです。
画像1 画像1

西尾張陸上 速報

女子1500m、がんばっています。
画像1 画像1

西尾張陸上 速報

いよいよ女子1500m始まります
画像1 画像1

男子800m 石川君です!

 

画像1 画像1

女子800m 江口さんです

 

画像1 画像1

砲丸投げ 吉村君がんばれ!

 

画像1 画像1

女子1年800m 三輪さん

 

画像1 画像1

砲丸投げ 北折君の2投目です!

 

画像1 画像1

サッカー部、「熱い」大会に向けて

本日も、ぬかるむグランドと雨の中、3年生にとって最後となる大会に向け練習に励んでいます。
明日は、大垣市にある「赤坂スポーツ公園」にて、大会直前の調整となる練習試合です。闘志を燃やし来週に向け取り組んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上大会に向けて出発!がんばって!

画像1 画像1
 午前中に出場する選手が出発しました!

 一人一人に目標タイムを尋ねると、しっかりと答えてくれました。

 次の県大会へ出られるように自己ベストをめざして、頑張ってください。

 「いってらっしゃい!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
7/6 保護者会
7/8 尾北支所総合体育大会(7/21まで)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348