最新更新日:2024/05/15
本日:count up37
昨日:894
総数:3973792
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

水泳部

間も無く男子200m平泳ぎのスタートです。
画像1 画像1

水泳部

大会が始まりました。
まずはメドレーリレー。
タイムは4分54秒92、ベストでした。
画像1 画像1

7月21日(金)合同練習会【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
 昨日21日(金)に、西尾張大会が行われる会場の一宮総合体育館のコートで、尾北地区1位通過の犬山中学校と合同で練習を行いました。コートの広さ、ゴール裏の奥行きなど会場の雰囲気に慣れるのが1番の目的です。組み合わせ抽選会も昨日行われました。ベスト4入りもみえてきました。ただし、奢りは禁物です。自分たちのバスケットボールである「堅守速攻」を最後まで貫き、1戦1戦丁寧に勝ち進みたいと思います。応援お願いします。
犬山中学校の皆さんの、健闘も期待しています!!!!尾北旋風を巻き起こそう!!
●7月23日(日)
第1試合 ディアドラ西コート 9:40〜 ユニホーム白×明治中学校(稲沢2位)
第3試合 ディアドラ中コート 12:40〜 ユニホーム白×木曽川中学校(一宮1位)

水泳部

今日は西尾張水泳大会です。
出発前に校長先生からお話をいただきました。

画像1 画像1

西尾張大会へ向けてGO!【水泳部】

画像1 画像1
 津島総合プールに向かって出発しました!

 自己ベストをめざして頑張りましょう。

 期待しています。いってらっしゃい!

西尾張大会の対戦校が決まりました! 【速報】

画像1 画像1
 昨日、抽選会が行われました。

 ご覧ください。

 詳しくは、各部の通信、連絡で確認ください。

 健闘を祈ります。

おはようございます!【7月22日(土)】今日から西尾張大会がスタートします。まずは、水泳大会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道は前線に向かって流れる暖かい空気が冷たい空気とぶつかり、激しい雨が降りました。函館市では、時間雨量50ミリです。なんとか、大きな災害にならないように願うばかりです。
 昨日も全国各地で猛暑となりました。日本海側ではフェーン現象も加わって、気温がグングン上昇しました。東海地方も蒸し暑く、引き続き暑さは変わりませんでした。今日も熱中症には十分に注意してほしいと思います。台風5号も発生しました。今後の動きが気になります。

 さて、いよいよ今日から西尾張大会がスタートします。まずは、津島市総合プールで水泳大会が行われます。本校からも9名の皆さんが参加します。自己ベストをめざして、頑張ってほしいと思います。そして、明日は、本校から5つの部活動が西尾張大会に参加します。私も各会場を周り、応援したいと思っています。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

美術館見学

美術館見学が終わった後、オアシス21でお昼を食べて帰ってきました。夏休みの思い出の1ページになりましたね!

また、たくさんの油絵の名画を見て、刺激を受けたと思います。これからの自分の作品に活かしていきましょう。
画像1 画像1

江南市海外派遣研修 第2回

グループごとに打ち合わせをしています。自分たちで司会進行をしています。素晴らしい!さすがです、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【美術部】記念撮影

名画の前でパシャリ!
テンション高めの三年生です。
画像1 画像1

【美術部です】美術館見学に来ました!

夏休みの初日に、美術部で愛知県美術館の「大エルミタージュ美術館展」の見学にやって来ました!
館内は写真撮影がOKなんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

新チーム頑張っています!そして、3年生チームは西尾張をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空は、どんよりと曇っています。

 時折、黒い雲がみえます。

 雷が鳴らないことを願っています。

 ソフトボール部、バスケ部女子、テニス部男子の様子です。

 野球部、バスケ部男子は練習試合のために外へ出ています。

 また、テニス部女子は江南短大のテニスコートで練習をしています。

「花の水やり」ありがとう! 【美化委員会】

画像1 画像1
 美化委員会の生徒のみなさんが毎日、交代で「花の水やり」をしてくれます。

 とてもありがたいことです。

 水やりをする場所は、玄関の花、会議室・校長室前のアサガオ、保健室前のアサガオ、みすまる学級前のミニトマト・きゅうり、理科室前の花、1の4前の花です。

 しばらくは、猛暑日が続きます。花も喜びます。

 どうぞよろしくお願いします。 

体育大会スローガン発表!【生徒会】

画像1 画像1
 「空に轟け!勝利への雄叫び」

 今年度の体育大会のスローガンです。

 昨日、生徒会執行部より発表されました。

 今年度の体育大会は、9月30日(土)に予定されています。

おはようございます!【7月21日(金)】今日から夏休みです。暑さは依然続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日から夏休みです。いつもの朝とは違う何となくほっとする朝となりました。生徒の皆さんにとっても、きっと同じだと思います。部活が中心となります。少しずつ夏休み版の生活リズムを作っていきましょう。

 今朝は、うっすらとした雲に覆われましたが、日中は日差しが戻り、暑さが続きます。最高気温34度になります。夏休みに入りましたので、部活動の時間が長くなります。お茶の用意はいつもの倍あってもいいのではないでしょうか?もし足りない場合は、ウォーター・クーラーを利用してください。引き続き、熱中症には注意していきましょう。

 太平洋の真ん中には、台風の卵があります。やがて、台風として発達しますので、今後の進行方向が気になります。注意をしてみていきたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

第3位おめでとうございます。【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ バレーボール部女子  
   3位 西尾張大会出場

□ バスケットボール部男子
   3位 西尾張大会出場

準優勝おめでとうございます。 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ ソフトテニス部男子
 【団体戦】
   準優勝 西尾張大会出場

 【個人戦】
   津田・上野組 第3位 西尾張大会出場


野球部、バレーボール部男子 優勝おめでとうございます。!【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 野球部
   優勝 西尾張大会出場

□ バレーボール部男子  
   優勝 西尾張大会出場


この夏休みに本校代表生徒として参加します!

画像1 画像1
□ 江南市中学生海外派遣研修 【ミクロネシア訪問】
 
  3年 佐々木君  3年 川瀬さん  2年 安保さん

8月20日に出発し、25日に帰国します。

□ 愛知県青少年赤十字リーダー研修

  2年 豊田君  2年 安江さん

  7月26日〜28日に、春日井少年自然の家で行われます。生徒会活動の取組を発表します。 


□ 江南市児童生徒サミット

  3年 吉村君  3年 橘君

  8月9日に市民文化会館で行われる児童生徒サミットに参加します。

「勝つ」という目標に向けて仲間と共に努力することに値打ちがあります!【式辞】

画像1 画像1
【校長講話】
 今日で1学期が終わります。あっという間の1学期でした。この間、毎日の学習に加え、1年生は校外学習、2年生は自然教室、3年生は修学旅行などの思い出多い行事もありました。
 また、先週末には、運動部夏の管内大会もありました。私もいろいろな会場を回り、みなさんのがんばりを見せてもらいましたが、本当に、暑い中、みんながんばっていました。
 結果として、優勝が野球部、バレーボール部男子のみなさん、準優勝がテニス部男子の皆さん、そして、三位がバスケットボール部男子、バレーボール部女子のみなさんです。おめでとうございます。また、ソフトテニス部上野君・津田君のペアは個人戦で第3位となりました。
 このあとの目標は西尾張大会です。さらなる活躍を期待しています。頑張ってください。

 さて、私が今年の夏の大会で最も心に残っているのは8日(土)に行われたバスケットボール部男子の一回戦です。対戦相手はシード校の強豪チーム 扶桑北中でした。なんと延長を3度も繰り返す激闘の試合でした。途中、何度も同点に追いつかれました。また、時に、逆転された瞬間もありました。きっとあせったに違いありません。しかし、残り数十秒のなかで、最後まであきらめずに戦いました。最後は1点差で逃げ切りました。まさに紙一重の勝利だったと思います。

 仲間や保護者と肩を寄せ合って喜び合う姿が今でも脳裏に焼き付いています。
 前にも話しましたが、勝負には、必ず勝ち負けがあります。いつか負ける日が必ずきます。しかし、最後まで歯を食いしばって、粘り強く取り組むことが最も美しい姿です。
 みなさんが2年間半にわたって、努力してきたその思い出が一生の宝物になります。そして、共に戦った仲間は一生の友です。もしかしたら、優勝旗や楯よりも仲間といっしょに頑張った思い出がもっと値打ちのあるものになるかもしれません。
 結果も大切ですが、結果だけが全てではないということです。「勝つ」という言う目標に向けて仲間と共に努力する姿こそ意味のあることです。それを忘れないでください。

 最後に、この夏の管内大会で選手宣誓をした野球部主将の山田君の言葉を紹介して終わります。
「今、僕たちと同じ10代がめざましい活躍を見せています。陸上のサニブラウン選手、将棋の藤井棋士、野球界の清宮選手。2020年には東京オリンピックも開催され、僕たちと同世代の活躍する場がますます増えてきます。
 今、僕たちの夏がはじまります。同じ目標をもち、ともに頑張ってきた仲間と過ごす最後の夏、ここにいる全ての選手が待ち焦がれた夏。一生忘れられない夏。
 日本や世界で活躍している10代のスポーツ選手のように、熱い気持ちをもち、仲間と共に全力を尽くし、応援してくださる全ての人を勇気づけ、皆さんの心に残る夏にすることを誓います。」すばらしい選手宣誓でした。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 県陸上競技大会
7/28 県陸上競技大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348