最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:875
総数:3958969
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

愛知県中学校総合体育大会  【軟式野球大会組み合わせ】

画像1 画像1
 上記の通り、組み合わせが決定しました。

□ 1回戦

 日 時  7月30日(日)12:00

 会 場  稲沢市民球場

 相手校  名古屋市立北中学校

 なお、本校は開会式に参加します。9:00開会式です。

野球部

 県大会前最後の練習は、近隣中学校の先生のご厚意でバッティングマシンを貸していただき、とても充実したものとなりました。速球への対応は十分行えたので、あとは、打席で自信をもってバットを振り切ろう。応援団は、応援用の巨大メガホンを作成しました。ベンチ入りメンバー、応援団が一丸となって初戦に臨む準備が整いました。また、1・2年生は新チームに向けて紅白戦を行いました。明日はレベルの高い試合を間近で見ることができるので、一つでも多くのことを学べる一日にしていこう。
 明日も応援よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学が始まっています!【3年生】

画像1 画像1
 この夏休みには、各高等学校、専修学校で体験入学が行われています。

 事前に申し込んだ学校の体験入学に遅れないで参加してください。

 実際に体験することで、その学校の様子がとてもよく分かります。

夏野菜シリーズ 【ピーマン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏のビタミンCの供給源、ピーマン。最近では カラフルなピーマン(パプリカ)もスーパーなどで多く 見かけるようになりました。 見た目だけではなく、栄養も実にバラエティー豊かな ピーマンからもう目が離せません。

 唐辛子を品種改良し、食べやすくしたのがピーマンです。緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので、完熟すると赤くなります。熱帯アメリカの原産で、日本には16世紀ごろに伝わりました。広く一般に定着したのは第二次世界大戦後です。

おはようございます!【7月29日(土)】県大会の組み合わせが決定しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風5号と台風9号の影響が少しずつ表れてきました。海はうねりや高波に注意が必要になってきます。海水浴にお出かけの方は気をつけてください。

 現在、台風5号は小笠原諸島に接近しています。勢力は強く、衰えてはいません。そのため、南からの暖かい空気が列島に流れ込み、うっすらとした雲が広がっています。今日の東海地方もこのあと、気温が上がります。蒸し暑さとともに突然の雷雨には注意してください。

 県大会の組み合わせが決定しました。いよいよ、明日は野球大会が、そして、8月1日にはバレーボール大会が開催されます。とても楽しみになってきました。野球大会の会場は稲沢市民球場です。時間がございましたら、ぜひ、現地での応援よろしくお願いします。

 では、今日も一日良い日となりますように。 

愛知県中学校総合体育大会 【バレーボール女子 組み合わせ】

画像1 画像1
 上記の通り組み合わせが決定しました。

□ 1回戦

 日 時  8月1日(火)第4試合

 会 場  岡崎中央総合公園体育館

 相手校  豊橋市立二川中(東三河2位)

 

【野球部】県大会の組み合わせ決定

 野球部の県大会1回戦の組み合わせが決定しました。
 稲沢市民球場の第2試合(12時開始)で名古屋市立北中学校と対戦することになりました。また、9時から稲沢市民球場で行われる開会式にも参加することになりました。30日の集合時間やバスの出発時間は明日の部活動で生徒に伝えます。県大会も応援よろしくお願いします。
 大会のトーナメント表はホームページ上の配付文書に載せてあります。ご覧ください。

なんと 草を引いてくれています!ありがとう!【バスケ部男子】

画像1 画像1
 午後、校内を巡視しました。

 日差しが急に強くなり、気温がグングン上がっています。

 グランドではサッカー部、体育館ではバスケ部女子、テニスコートでは1年生のテニス部男女の皆さんが練習をしています。

 みんな、汗を流しながらガンバって練習しています。

 そんな中、バスケ部男子の皆さんは、中舎と南舎の間で、除草をしていました。

 ありがとうございます。なかなか、できないことです。

吹奏楽合同演奏会

演奏が始まりました。1曲目は「天空の神と巨人たち」、2曲目は「Paradise Has No Border」です。
画像1 画像1

陸上県大会速報!

石川君、お疲れ様でした。2組6着でした。5着までが全国標準記録突破という激戦区でよく頑張りました。
画像1 画像1

陸上県大会速報!

石川君、2分02秒でした。
画像1 画像1

陸上県大会速報!

石川君、まもなく、スタートです。
画像1 画像1

陸上県大会速報!

石川君、召集にかかります。自己ベスト、全国大会に向け、10時40分スタートです。
画像1 画像1

陸上県大会速報!

石川君、アップ終了、充電中!10時10分に召集、10時40分スタートです。
画像1 画像1

オーバーハンドパス、基本ですよね! 【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 基礎を繰り返し、繰り返し練習する。

 必ず試合の時に助けてくれます。

 そのことに気付いてほしいと思います。

 決して、おろそかにせず、基本を身に付けてください。

陸上県大会速報!

石川君、アップ中です!
画像1 画像1

新チーム 順調にスタートしています! 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あいさつ」がきちんとできるチームです。

 素直に学ぶチームです。

 これから1年間、何事にも前向きに取り組んでいきましょう。

 期待しています。
 
 

 

丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会の開催について

画像1 画像1
 上記のように、本日28日(金)に合同演奏会を開催します。

 演奏時間は12:05です。

 一昨日同様 応援よろしくお願いします。

全国大会出場目指して頑張ります! 【陸上部 石川君】

画像1 画像1
 昨日は男子800m予選がありました。午後2時頃のレースです。

 蒸し暑い中での走りは、大変苦しかったと思います。

 しかし、見事、準決勝進出です。(午前10時頃スタートです!)

 記録は2分2秒、 7位でした。あと一歩で、6位入賞して東海大会に手が届きます。

 また、2分を切れば全国大会出場も夢ではありません。

 まずは、今日の準決勝にすべてを託してください。

 北中生全員が応援しています。 その様子はホームページでお知らせします。

 ぜひ、ご覧ください。 「では、頑張って、いってらっしゃい!」

おはようございます!【7月28日(金)】石川君、県陸上競技大会 準決勝進出です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も曇り空が広がっています。原因は台風5号による南からの湿った空気の流れ込みです。前線は北へ上がりました。そのため、北海道や東北地方には激しい雨が降ります。引き続き、大雨に注意しなくてはなりません。今年の夏の天候の特徴です。また、他の地域においても大気は不安定ですので、雷雨が発生し、ゲリラ豪雨に襲われる可能性があります。台風の動きも遅く、今しばらく、こんな天気が続くのかもしれません。蝉の鳴くギラギラとした太陽が輝く夏らしい日を待ち望むのは私だけでしょうか?

 さて、昨日は愛知県中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは3名の皆さんが参加しました。これまでの会場とは違った大きなスタジアムです。蒸し暑さの中、選手のみなさんもコンディションを整えるのが大変だったと思います。その中で、自己ベストを作った吉村君は、準決勝こそ進出できませんでしたが、よく頑張りました。また、石川君は、本日行われる準決勝に進出します。さらに大きく記録更新してほしいと思います。そして、江口さんは力を尽くしましたが残念ながら予選敗退でした。今日からは、きっとバレーボール県大会一本に向けて頑張ってくれると思います。3人のみなさん、お疲れ様でした。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 出校日
8/4 CS推進委員会 (全国CS研究大会)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348