地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バレー部

画像1 画像1
 思い返せば、去年の夏に新チームが出来てわずが1年ですが、本当にたくさんのことを一緒に経験してきました。
新人戦の東海大会、寝食を共にしたり、様々なカップ戦で優勝したり、日々の嬉しいことも楽しいことも、辛いことも、悔しいこともたくさんありました。

 毎日、長くきつい練習に励み、週末には遠征をして力を付けてきました。自然教室や修学旅行の時には、ボールもっていきたいな、とか筋トレしないと、と言っていたことがありました。毎日バレーをする姿から、本当にバレーが大好きで、このチームが好きだということが伝わってきました。
 今の3年生は、身長が低いというハンデがありましたが、ここまで強くなれたのは、コーチの指導を素直に聞き、悔しさをバネに必死にボールを追い続け、繋げることができたからです。
 3年生全員、バレーの技術だけでなく、人物としても素直で明るく、こんなに強いチームの成長を見ることができ、嬉しく思うのと、誇りに思います。

 今日、3年生の夏の大会が終わりました。
コーチの言葉で心に残った言葉があります。
「悔いのない試合にしようなんてない。どんな試合でも、負ければ悔しいんだ。」
その言葉通り、必死にボールを追った今日の試合でも、悔しさの残る試合でした。
でも、コートの中も外を気持ちは一つでした。
勝ちたい、ただその一つ。

 3年生、今までありがとう。お疲れ様。
必死にやったバレーボールで学んだことを行事や勉強、次のステップに繋げてください。

 1・2年生、今日の悔しい涙を忘れないで、明日から新しいチームで、また新たな目標を持って頑張ろう。

 最後に、今日まで頑張れたのは、保護者の皆様にたくさん支えて頂いたからです。子ども達の送り迎え、部活でのサポート、大勢の応援。本日も大声援ありがとうございます。感謝してもしきれません。毎日、子ども達を支えて頂いて、本当にありがとうございました。

 また明日から新しいチーム15人で、頑張っていきます。
これからも北部中学校女子バレー部の応援よろしくお願いします。

女子バレー部 顧問・コーチ一同

1-2で惜敗でした

3セット目は追いかける展開でしたが、終盤追い越しましたが、相手も粘り強く26-24で負けました。
悔しい結果でしたが、全員で繋げるバレーが出来ました。

2セット目とりました!

25-20で2セット目とりました!
3セット目が勝負です!!
画像1 画像1

1セット目取られました

20-25で1セット目取られてしまいました。
2セット目はなんとか取って欲しいです!

まもなく試合が始まります!

次の試合は名古屋の御田中と戦います!
試合前の練習が始まりました!
次もガンバレ!!
画像1 画像1

県大会  速報!  【バレーボール部女子】

画像1 画像1
 1回戦は豊橋市立二川中に2−0で勝利しました。

 2回戦は名古屋1位校の御田中です。

 この調子で頑張ってほしいと思います。

 試合は、16時頃より始まります。

まずは1つ目、勝ちました!

二川中に2-0で勝ちました!
2セット目は25-19と競り合う試合でした。
1試合置いて、次は第6試合です。

1セット目とりました!

1セット目は25-11でとりました!
この調子で2セット目もガンバレ!!
画像1 画像1

試合開始です!

1セット目が始まりました!!
画像1 画像1

合同練習が始まりました!

まもなく二川中との試合が始まります!
応援団も気合が入っています!
画像1 画像1

女子バレー 試合まであと少しです!

先ほど試合前の練習がありました!
現在、1つ前の試合の2セット目中盤です。
画像1 画像1

出校日の仕上げ!

 ソーラン練です!

  どのブロックも、団長さんを中心に
    張り切ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向き!ひたむき!輝き!

 「ひまわり」が咲き誇っています。

 ひまわりの日周運動は、よく知られています。
  この日周運動は、ひまわりが若い時期のみということは案外知られていません。

 北中生の皆さんも、大きな花を咲かせるために、

     今こそ、しっかりと目標に向きあおう!

   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校総合体育大会   【バレーボール女子組み合わせ】

画像1 画像1
上記の通り、組み合わせが決定しました。

□ 1回戦

 日 時  8月1日(火)第4試合

 会 場  岡崎中央総合公園体育館

 相手校  豊橋市立二川中学校

 

最後まであきらめない気持ち・・・・ 【全校集会】

画像1 画像1
 【校長講話】

 まずは、野球部のみなさん、県大会出場おめでとうございました。本当によく頑張りました。また、今日は、バレーボール部女子の皆さんが県大会に出場するために、朝早く、学校を出発しました。健闘を祈ります。

 さて、野球部の皆さんは、管内大会優勝、西尾張大会三位、そして、一昨日終了した県大会と本当によく頑張りました。
 結果、県大会では1回戦延長で負けてしまいましたが、みなさんの最後まであきらめない気持ちはおおいに賞賛されるものでした。

 中でも、7月24日に行われた西尾張大会の2回戦は、すごい試合でした。今でも覚えています。相手校は、津島市の天王中学校です。相手校のピッチャーの投げる速球はとてもスピードがあり、3回まで全くランナーさえ出すことができませんでした。三振の連続です。完全に押さえ込まれました。一方、相手チームは、1回に1点、4回に1点、6回に1点取るようなそつのないチームでした。6回表が終わって、0対3です。今日は負けかな・と思ったその裏、吉村君の2ベースヒットで2点とり、最終回を迎えました。1点差です。ここからが正念場です。土俵際まで追い込まれましたが、なんと、ファーボール、ヒットなどで同点、そして、内野安打でサヨナラ勝ちをしました。奇跡の勝利です。最後までボールを追い続けあきらめずに闘った気持ち、一塁ベースにヘッドスライディングする姿に感動しました。奇跡の勝利です。あの試合で負けていれば、県大会にも出場できませんでした。保護者の皆さんが飛び上がって喜んでいる姿が今でも忘れられません。

 さて、夏の大会もほとんどの部活動で終わりました。きっと、今年のこの夏の思い出は生涯の思い出となると思います。また、うまくいかなかった悔しさはこの後、大きなバネになってくれると思います。
 今日からは、気持ちを切り替えて、一人一人、自分の進路を見つめていきましょう。

 1・2年生のみなさん、暑い夏はこれからです。頑張りましょう。努力はいつか必ず花開きます。しかし、それは、必ずしも見える形で開くかどうかは分かりません。自分を信じて、仲間といっしょに、この夏、せいいっぱい力を付けてください。期待しています。

 
 この夏休みに、ユースアクションや国際フェスティバルなどのボランティア活動に取り組んでくれる人もいます。とてもうれしいことです。では、まだまだ暑い日が続きますが、体調を整え、リズムをしっかり作って、残り1ヶ月の生活を送ってください。

西尾張大会での活躍! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 野球部
   第3位 県大会出場

□ バレーボール部男子  
   第3位 

□ 吹奏楽部
   A編成の部 銅賞

(□ バレーボール部女子)
    準優勝 本日 県大会出場

出校日の登校の様子です!【8月1日(火)】

画像1 画像1
 蒸し暑くなりそうです。

 朝の登校風景です。なんとなく、元気がないのは、暑さのせいでしょうか?

 (みんな、頑張っていきましょう。)

バレーボール部女子 県大会に向けて出発しました!

画像1 画像1
 「いってきます」

 午前7時、バレー部のみなさんは県大会会場に向けて出発です。

 開会式に参加するため、試合予定時間より早く出発しました。

 健闘を祈ります。

おはようございます!【8月1日(火)】今日は出校日です。楽しい語らいを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は大変暑い日でした。特に、屋外では日差しも戻り、気温がグングン上がりました。一方、大気は不安定でしたので、地域によっては雷雨があり、短時間での大雨となりました。今日も引き続き、不安定な天候です。どの地域に雲が発生し、雷雨になっても不思議ではありません。晴れていても天候の変化には注意が必要です。

 さて、今日から8月となりました。夏休みも1/4が終了です。夏休みに入った最初の10日間は西尾張大会、県大会と部活動一色でした。しかし、少しずつ、通常の夏休みになってきた人も増えていると思います。まずは生活リズムを整えて過ごすようにしてください。そして、夏休みの課題をため込まないようにしてくださいね。

 今日は夏休み初めての出校日です。久しぶりに級友と話ができる時間です。朝礼では、西尾張大会、県大会での活躍を皆さんと共に喜び合いましょう。また、今日はバレーボール部女子が県大会に出発する日です。健闘を祈ります。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

管内大会を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日が経ってしまいましたが
ソフトテニス団体戦の様子です。

1・2年生の皆さん,
先輩達に負けないくらい
かっこいいプレーヤーを
目指して頑張って下さい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/1 出校日
8/4 CS推進委員会 (全国CS研究大会)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348