地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

砲丸投げ いよいよ吉村君登場です!

 

画像1 画像1

学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに体育大会のための学級旗を制作します。今週は3年生の番です。

中学校最後の体育大会なので、どのクラスも作成に熱の入っていて、クオリティの高い学級旗となっています!完成間近です!

石川君 明日の準決勝進出を決めました!

 

画像1 画像1

男子800m 石川君の登場です!

記録は2分02秒26でした!予選2組目3着でした!
お疲れ様です!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子800m 江口さんの登場です、

記録は2分25秒84でした!
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

パロマ瑞穂陸上競技場です!

会場に到着しました!
画像1 画像1

野球部3年生が応援へのお礼を伝えに来てくれました!

画像1 画像1
 野球部3年生の皆さんが本校職員に対して、お礼の言葉をを伝えに来てくれました。
 
 「西尾張大会では、先生方の応援のおかげで、何とか勝ち抜くことができました。ありがとうございました。」

 とても嬉しい言葉です。

 試合を戦ったのは選手の皆さんですが、周りの方の声援もきっと選手には大きな力となったはずです。

 そのことを理解して、感謝の言葉を伝えることができ、とてもすばらしいと思います。

 県大会も、この気持ちを忘れず参加してください。

 さらにたくさんの人が応援しています。

自己ベストを目指します!【愛知県陸上競技大会出場選手】

画像1 画像1
 3年生の石川君と江口さんが県大会に向けて出発します。

 共に800mに出場します。予選の時間は午後です。

 2人は、昨年も出場しましたので、今年はその経験を生かして、さらにワンランクアップを期待しています。

 まずは、自己ベストを目指してください。

 なお、砲丸投げに出場予定の吉村君は、午前中の野球部の練習を終えてから会場に向けて出発します。

 

 

 

学習会がはじまりました!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の希望者のみなさんが熱心に英語の学習をしています。

 図書館はエアコンが入っていますので、とても快適に学習ができます。

 分からないことがあった場合は、すぐ、教科の先生から教えてもらうこともできます。

 とてもありがたいです。部活動のない時間は、ぜひ、参加してみませんか?

 

愛知県陸上競技大会  【陸上部】

画像1 画像1
 本日7月27日(木)に県大会が行われます。
 
 会場は名古屋市パロマ瑞穂スタジアムです。

□ 出場選手
 ○ 女子800m予選 13:30
   江口さん

 ○ 男子800m予選 13:55
   石川君

 ○ 男子砲丸投げ予選 15:30
   吉村君

  
 

おはようございます!【7月27日(木)】今日は、愛知県陸上競技大会が開催されます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の名古屋は本当に蒸し暑い一日でした。最高気温は35度。今年初めての猛暑日となりました。原因は南からの暖かい空気に晴れ間が広がり、強い日差しを浴びたからです。熱中症にならないか朝から大変心配していました。また、夕方には、愛知県の豊田市や岡崎市、岐阜県の中津川市では、短時間にゲリラ豪雨に襲われました。今日も午後から大気は不安定となりますので、引き続き局地的な雨に注意してください。

 さて、2つの台風が発生しています。5号と9号です。5号は西に向かっています。一方、9号はフィリピン東に位置し、北へ向かって動いています。これまでにも2つの台風が互いに影響をしあう「藤原の効果」という現象が発生し、迷走台風となったことがありました。安心はしていられません。万一、複雑な動きとなった場合は、前線と台風の雨雲が重なって、さらに激しい雨が長時間降ることになります。「台風よ、どちらでもいいから去ってくれ」と願うばかりです。

 今日は、愛知県陸上競技大会がパロマ瑞穂競技場であります。本校からは、3名の皆さんが出場します。東海大会めざして自己ベスト記録を更新してください。期待しています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

女子バレー部 西尾張大会準優勝!!

画像1 画像1
 23日、25日に行われた西尾張大会では、準優勝し県大会に駒を進めることができました!

ただ、城東中との決勝戦は、自分たちのプレーができず、悔しい負け方をしてしまいました。

この悔しさをバネに、残り1週間の練習に励んでいきます!

 この2年半、東海大会を目指し、繋ぐバレーをしてきました。

県大会では、しっかり自分たちのバレーをし、勝ち進んでいきたいです。

 また、西尾張大会でたくさんの保護者の方に応援して頂きました。

選手たちには、とても励みになったと思います。ありがとうございます。

県大会でも、応援よろしくお願いします!

西尾張コンクール 【吹奏楽部】

ステキな演奏でした!
ありがとうございます!
画像1 画像1

本日の美術部

画像1 画像1
 今日の活動で、3年生の部員は引退となりました。一人ひとり、それぞれの思いを述べ、部長も3年生の小池さんから2年生の川原さんへと引き継がれました。

 3年生の部員のみなさん、受験勉強を頑張ってください!そして、これからも絵を描く楽しさを忘れずにいてください。

バレー部3年引退式

本日、3年生の引退式を行いました。
先日の西尾張大会では、3位決定戦で惜しくも敗退してしまい、3年間の部活動を終えました。

この3年間で学んだことがたくさんあると思います。
うまくいかずに悩んだこともあるでしょう。
その一つ一つがみんなの成長につながると思います。
本当によくがんばりました。

ここまでがんばれたのも保護者のみなさまのご支援とご協力があったからです。
保護者のみなさま、たくさんのご支援とご協力、本当にありがとうございました。

これからも男子バレー部を見守り、ご支援ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市中学生海外派遣研修会

英語で自己紹介します!
ブライアンに聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二面使って練習ができました!【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
 急に気温が上がってきました。

 ここ数日、曇りや雨が続いていただけに気温の上昇には慣れていません。

 休憩をしっかりとって、給水を確実に行い、練習を進めたいと思います。

 二面あると伸び伸び練習ができます。

新チーム頑張っています! 【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは、キャッチボールが基本です。

 何度も何度も繰り返して型を覚えます。

 集中力も大切ですよ。

 一球入魂です。

青空がもどってきました!久しぶり!

画像1 画像1
 天気が少しずつ回復しています。久しぶりの青空を見て、ほっとしています。

 屋外の湿度は依然高いですので、十分に気を付けて練習をしてください。 

今週の予定  【7/24(月)〜30(日)】

画像1 画像1
□ 24日(月)
  西尾張大会(野球・ソフトテニス個人戦)
  ユースアクション
   ・草井保育園 ・小鹿保育園 ・第2ジョイフル
  3年学級旗

□ 25日(火)
  西尾張大会(野球・バレーボール)
  ユースアクション
   ・くるみの里
  3年学級旗

□ 26日(水)
  吹奏楽西尾張コンクール
  水泳補習
  トレセン2年(〜28日)
  海外派遣研修
  ユースアクション
   ・草井保育園
  3年学級旗

□ 27日(木)
  県陸上競技大会(瑞穂競技場)
  2年学習会
  3年学級旗 
  ユースアクション
   ・草井保育園

□ 28日(金)
  県陸上競技大会(瑞穂競技場)
  丹葉吹奏楽発表会
  2年学習会
  体験入学3年
  ユースアクション
   ・草井保育園

□ 29日(土)
  体験入学 KTC

□ 30日(日)
  県大会(野球部)
  体験入学 犬山ヒューマンキャンパス
  
  
  
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348