地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さっそく、剪定しました! 【職員】

画像1 画像1
 学校の北側フェンス沿いの樹木(キョウチクトウなど)の剪定をしました。

 フェンスからはみ出ている樹木は、通行する人や車にとっては、前方をふさぎ、とても迷惑になります。

 さっそく、昨日午後、クラブハウスの裏から東にむかって、フェンス沿いの樹木剪定を職員で行いました。

 

「行ってきます!」 【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 出発前の様子です。全員で輪を作り、目標を確認しました。

 いよいよ、最後の大会が始まります。パロマ瑞穂球場というすばらしい球場で試合ができることに感謝し、これまで支えてくださった全ての人に感謝し、悔いのない野球をしていきましょう。

 がんばれ!野球部!

中日少年野球大会  愛知大会 組み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から始まる大会の組み合わせです。

□ 1回戦

 日 時  8月3日(木)第3試合 13:00開始

 会 場  パロマ瑞穂野球場

 相手校  半田市立乙川中学校

 ここをクリックすると組み合わせ表が見られます。


おはようございます!【8月3日(木)】今日は、中日少年野球大会 県大会が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本の南にある台風5号は、非常に強い勢力を保ったまま、沖縄・奄美地方に接近しています。中心気圧は945ヘクトパスカル、最大風速は45mです。現地では、最高レベルの警戒が必要です。その後、台風は一気に進行方向を変え、北へ向かうと予報されています。現在、この先の予報円はまだ大きいですので、今後の動きに注意が必要です。

 太平洋側は雲が広がっていますが、晴れ間もあり、昨日同様、名古屋の最高気温は33度と予報されています。引き続き、熱中症には注意していきましょう。

 さて、本日は野球部が中日少年野球大会 愛知大会に出場します。この大会は、会場はパロマ瑞穂球場です。先日行われた高校野球愛知大会決勝戦の球場です。選手の皆さんにとっては、この上ないすばらしい環境での試合となります。ありがたいことです。私も会場へ出かけ、応援したいと思います。いよいよ、3年生の皆さんにとっても最後の大会となります。一戦一戦を大切にしていきましょう。そして、3年間の部活動をまとめていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

合唱コンクール 学級の曲 伴奏練習 【1年生】

画像1 画像1
 各クラスの伴奏者は、夏休みを利用して学級の曲のピアノ練習を行います。

 伴奏者の皆さんは、1人30分3日間、音楽の先生に教えてもらいます。

 部活動に加え、さらに一役ありますが、是非とも、頑張ってください。

 きっと、2学期からはステキな伴奏で合唱ができるでしょう。

学級旗制作【2年生】

今週は2年生の番です!どのクラスも完成に近づいています!

2年生も、グラデーションを用いたりして、それぞれこだわって彩色しているのが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休みの課題のポスターや表紙絵の制作に取り組みました。
図鑑を参考にしたりしながら下書きをして、色塗りをしました。

エアコンのない暑い美術室ですが、集中して頑張っています。
完成度の高い作品に仕上がりそうです!

講師の先生に指導してもらいました!【ソフトテニス部】

画像1 画像1
 今日は、ヨネックスソフトテニスアドバイザリースタッフの田島先生に来校していただき、指導してもらいました。

 先生は各種大会で優勝されるほどの実績をもったお方です。

 指導を受けるテニス部のみなさんの表情に、いっそう真剣味が加わりました。

 とてもすばらしい機会をいただき、ありがとうございました。

 指導の成果が生まれるように全力で頑張ります。

 いまから秋の新人戦が楽しみです。

青さが際だっています!【水泳部】

画像1 画像1
 空の青さ、水の青さ、どちらも青く輝いています。

 昨日と比べると少し空気が変わってきたように感じました。

 大陸の空気が入り込んできているのでしょうか?

 湿度がやや下がったと思います。

 この中で、水泳部の皆さんは、気持ちよさそうに泳いでいます。

いよいよ明日は瑞穂球場へGO! 【野球部】

画像1 画像1
 今日の野球部の練習は目標がはっきりしています。

 明日の大会に備えて、これまでにうまくできなかった部分の練習です。

 バントは、ランナーを進めるには確実な攻撃方法です。

 上位大会へ行けばいくほど、どのチームもミスがなくなります。

 一つ一つ確実なプレーを心がけています。
 

1年生早川君の記事が広報「こうなん」に掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の早川君も広報「こうなん」に記事が掲載されています。

 なんと、日本拳法総合選手権大会 愛知大会で準優勝し、全国大会に出場するそうです。

 おめでとうございます。ぜひ、上位目指して頑張ってください。

3年生南寿君の記事が広報「こうなん」に掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 広報「こうなん」8月号をご覧になりましたか?

 本校の南寿君が全国中学生レスリング選手権で優勝した記事が取り上げられています。

 この夏休みには全国の代表選手と共に合宿をしたり、韓国遠征をしたりするそうです。

 ケガをしないように頑張ってください。応援しています。

 

おはようございます!【8月2日(水)】バレー部女子のみなさん、君たちは輝いていました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!日本の南には台風5号があり、少しずつ接近しています。目がはっきりとして、発達しています。非常に強い台風です。今後の動きは、まだはっきりしませんが、週末には、西日本に近づくと予報されています。今後もその動きに注意が必要です。

 昨日も大変暑い日でしたが、今日も引き続き、暑くなると思います。最高気温34度です。熱中症にならないように、こまめに水分補給をしてください。

 さて、昨日、バレーボール部女子の皆さんが県大会に出場しました。結果、1回戦は見事に勝利しました。しかし、2回戦では、惜しくもフルセットで敗れました。本当にあと一歩で東海大会出場か?というところまで手が届きました。選手の皆さん、1・2年生のみなさん、お疲れ様でした。みんなが一生懸命頑張ったからこそ、県大会出場となったわけですよ。今日まで教えていただいたコーチに感謝しなければいけません。また、保護者の皆さん、今日まで、たくさんの支援や応援をしていただきまして、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

女子バレー部

画像1 画像1
 思い返せば、去年の夏に新チームが出来てわずが1年ですが、本当にたくさんのことを一緒に経験してきました。
新人戦の東海大会、寝食を共にしたり、様々なカップ戦で優勝したり、日々の嬉しいことも楽しいことも、辛いことも、悔しいこともたくさんありました。

 毎日、長くきつい練習に励み、週末には遠征をして力を付けてきました。自然教室や修学旅行の時には、ボールもっていきたいな、とか筋トレしないと、と言っていたことがありました。毎日バレーをする姿から、本当にバレーが大好きで、このチームが好きだということが伝わってきました。
 今の3年生は、身長が低いというハンデがありましたが、ここまで強くなれたのは、コーチの指導を素直に聞き、悔しさをバネに必死にボールを追い続け、繋げることができたからです。
 3年生全員、バレーの技術だけでなく、人物としても素直で明るく、こんなに強いチームの成長を見ることができ、嬉しく思うのと、誇りに思います。

 今日、3年生の夏の大会が終わりました。
コーチの言葉で心に残った言葉があります。
「悔いのない試合にしようなんてない。どんな試合でも、負ければ悔しいんだ。」
その言葉通り、必死にボールを追った今日の試合でも、悔しさの残る試合でした。
でも、コートの中も外を気持ちは一つでした。
勝ちたい、ただその一つ。

 3年生、今までありがとう。お疲れ様。
必死にやったバレーボールで学んだことを行事や勉強、次のステップに繋げてください。

 1・2年生、今日の悔しい涙を忘れないで、明日から新しいチームで、また新たな目標を持って頑張ろう。

 最後に、今日まで頑張れたのは、保護者の皆様にたくさん支えて頂いたからです。子ども達の送り迎え、部活でのサポート、大勢の応援。本日も大声援ありがとうございます。感謝してもしきれません。毎日、子ども達を支えて頂いて、本当にありがとうございました。

 また明日から新しいチーム15人で、頑張っていきます。
これからも北部中学校女子バレー部の応援よろしくお願いします。

女子バレー部 顧問・コーチ一同

1-2で惜敗でした

3セット目は追いかける展開でしたが、終盤追い越しましたが、相手も粘り強く26-24で負けました。
悔しい結果でしたが、全員で繋げるバレーが出来ました。

2セット目とりました!

25-20で2セット目とりました!
3セット目が勝負です!!
画像1 画像1

1セット目取られました

20-25で1セット目取られてしまいました。
2セット目はなんとか取って欲しいです!

まもなく試合が始まります!

次の試合は名古屋の御田中と戦います!
試合前の練習が始まりました!
次もガンバレ!!
画像1 画像1

県大会  速報!  【バレーボール部女子】

画像1 画像1
 1回戦は豊橋市立二川中に2−0で勝利しました。

 2回戦は名古屋1位校の御田中です。

 この調子で頑張ってほしいと思います。

 試合は、16時頃より始まります。

まずは1つ目、勝ちました!

二川中に2-0で勝ちました!
2セット目は25-19と競り合う試合でした。
1試合置いて、次は第6試合です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 出校日・卒業生の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348