最新更新日:2024/04/29
本日:count up26
昨日:703
総数:3961008
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

後期生徒会立会演説会 & 選挙 【選挙管理委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立会演説会が始まりました。

 どの候補者も、よりよい北中をつくるために、自らが先頭になって頑張るという姿勢を見せてくれました。

 とても嬉しいことです。

 「あいさつ」「黙想」「2分前着席」など北中生が目指す行動はABCDの法則に基づいています。

A:当たり前のことを
B:ばかにしないで
C:ちゃんと
D:できる

 そんな生徒を目指します。

全校のみなさん、よろしくお願いします。【着任あいさつ】

画像1 画像1
 【校長より】
 2年生の学年主任 徳田先生がご病気になり、しばらくの間、学校を離れて、療養されることとなりました。先生には、学期途中ということで大変残念なことですが、体のことでありますので、仕方ありません。ここは、しっかりと休養して、また、元気な姿を見せていただきたいと思います。

 そこで、徳田先生に代わり、2年生の社会の授業は、新しく沼田悠介先生に教えてもらいます。また、2年生の学年主任は谷口先生に、副主任は稲垣先生に行ってもらいます。そして、書道部顧問は沼田先生に行ってもらいます。

 【沼田先生 着任のあいさつ】

 2年生の社会科の授業、書道部顧問を担当させていただきます。
 来週の火曜日から、授業も進めていきます。
 分からないことがたくさんありますが、皆さんと共に学んでいきたいと思います。 
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

名古屋総合学習 10月19日(木)に向けてGo! 【1年生】

画像1 画像1
 2学期に入り、体育大会の練習と並行して「名古屋総合学習」に向けた事前学習が始まりました。

 12日(火)にオリエンテーションを行い、その後分野ごとに別れ、グループや訪問先を決めていく活動を行いました。4月の校外学習(リトルワールド)は、クラスの学級班を主体に活動しましたが、今回の総合学習では、クラスを越え、分野の中でグループを決めました。

 自分の調べてみたいことに重きを置き、独自に学習を進める。さらに、一人一人が役割に責任をもち、活動していくことが必要となります。クラスの枠を超え、しっかりと活動を進めてほしいと願っています。

学びに向かう力!

     お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわキャラ勢揃い!

 3年2組の作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進行中!

仕掛け絵本!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課に準備を進めました。【選挙管理委員会】

画像1 画像1
 昼放課に体育館をのぞいてみました。
 
 選挙管理委員会の皆さんが立会演説会の準備を進めています。

 ご苦労様です。

 全校生徒のみなさんの知らないところで、頑張ってくれています。

 感謝しなくては・・・・

 

台風に負けないで!

 1年4・5組前の花壇です。
画像1 画像1

本日の献立は「沖縄の郷土料理」です!【9月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「べにいもコロッケ」「にんじんしりしり」「牛乳」「イナムドゥチ」です。

 今日は沖縄県の郷土料理です。しりしりとは、繊切りにするという意味の沖縄方言です。また、スライサーでおろすときの音から名付けられたとも言われています。


頑張っています! 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
 先週の金曜日、朝練習の様子です。

 みんな、頑張っています!

中秋の名月 どうか、ちよっと手を休めて夜空を眺めてみませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日は中秋の名月です。私が子どもの頃は、我が家では、この日、縁側にススキを準備して、だんごや梨・栗・サツマイモなどのお供え物をしていた記憶があります。とても、懐かしいです。

 しかし、今や、この風習もなくなってしまいました。

 窓をあけていたら、蚊や虫などが入ってきてしまうかもしれませんね。窓をしめて、エアコンを使っている家庭も増えています。

 なんとなく、寂しく感じているのは私だけでしょうか?

 月を愛でる風習、日本独特の文化でした。


三連休の部活動の予定 【9/16(土)〜9/18(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三連休の部活動の予定をお知らせします。

 なお、台風18号が近づいています。江南市に暴風警報が発表された場合はホームページ等で中止をお知らせします。

 あわせて、大雨が降り、道路冠水により登校できない場合は無理をせず、自宅待機をお願いします。

 よろしくお願いします。

 

おはようございます!【9月15日(金)】今日は、後期生徒会役員選挙があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。台風18号がさらに勢力を増して列島へ接近してきます。非常に強い台風です。中心気圧935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、明日16日(土)夜には、九州に接近します。そして、明日の午後からは台風のもたらす外側の雲の影響で東海地方も局地的に強い雨が降ります。要警戒です。今回は、西日本から日本海側を抜けて行くコースを取りそうですので、この地方にもかなり強い風が吹くだろうと予想されます。事前に、台風に備える準備をお願いします。学校でも、すべのフェンスを倒しておきたいと考えています。

 今日は後期生徒会役員選挙が予定されています。北中をさらによくしていこうとする意欲をもった立候補者のみなさんが立会演説をしてくれます。自分たちの学校がさらに一歩前進できるように最後までしっかりと演説を聴き、一票を投じたいですね。

 明日からは三連休、台風情報には十分注意して過ごしましょう。決して、強風の時には、外へ出ないようにしてください。そして、不要不急の外出を控えましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

 

晴天の下…ソーラン、ソーラン!

本日は、午後からソーラン練習を行なっています。

どのブロックからも、元気な声が聞こえてきます。

青空のもと、心を一つに汗を流す姿。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書は、心を落ち着かせる時間!【1年生書道】

画像1 画像1
 書道の時間です。

 誰からも話し声はありません。

 みんな、静かに書に親しんでいます。

 「栄光」という文字を書いています。

 そういえば「栄光への架け橋」は、アテネ五輪を思い出しますね。

 2024年、2028年の五輪開催地も決定しました。

本日の献立の主役は「鮭の幽庵焼き」です!【9月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鮭の幽庵焼き」「彩りの野菜のおかか炒め」「牛乳」「赤目のおすまし」です。

 幽庵焼きには、醤油、みりんなどの調味料のほかに、ゆずの輪切りや果汁を加えたたれを用います。ゆずのさわやかな風味を楽しみましょう。

 

最後の体育大会に向けて、バトンを繋げ!【3年生】

画像1 画像1
 全力疾走している3年生を見ていると、とてもすがすがしいです。

 いよいよ、今年の体育大会は彼らにとって、最後となります。

 思い出に残るいい体育大会にしたいですね。

 学級対抗リレーも全力!ロック・ソーランも全力です。

 

碧い空!そして、うっすらとした雲!

画像1 画像1
 台風18号が近づいているとは思えません。

 さわやかな青空がとても気持ちいいです。

 きっと、登校する皆さんも同じ気持ちだと思います。

 気持ち良い一日のスタートです。

東京五輪に続く開催地が決定しました!

画像1 画像1
 国際オリンピック委員会(IOC)は昨日、ペルーのリマで開いた総会で、夏季五輪開催地として、2024年にパリ、2028年にロサンゼルスを決定しました。

 パリは1900年、1924年に続いて100年ぶり、ロサンゼルスは1932年、1984年から44年ぶりです。ともに3度目の開催地となりました。

 両都市とも競技会場の9割以上を既存施設と仮設で賄い、大会運営費や会場建設費を含む開催総経費を抑えた計画が高く評価されたようです。

 いよいよ東京五輪もあと3年を切りました。待ち遠しいですね。

おはようございます!【9月14日(木)】ソーラン練習、本格化!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風18号の動きが心配されてきました。接近している沖縄では天気は大荒れ、暴風が吹いています。宮古島では50年に一度の大雨も降っています。その勢力は増し、勢力を拡大しています。三連休には列島を縦断していくコースが予想されていますので、十分な警戒が必要です。

 今日の東海地方は嵐の前の静けさではありませんが、さわやかな秋晴れとなります。最高気温は30度です。日中は日差しがありますので、上手に日陰を活用して休んで欲しいと思います。

 さて、ソーラン練習が本格化してきました。昨日は、運動場での全体通し練習が始まったブロックもありました。これまでのグループごとの練習が集団としての美しさに変わってきています。とても楽しみですね。あと少しの間、頑張ってください。そして、見ている人みんなに大きな感動を与えてほしいと願っています。

 では、さわやかな秋晴れ!今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 生徒会役員選挙
9/18 敬老の日
9/19 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348