地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の献立の主役は「夏野菜カレー」です!【9月4日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「発芽玄米ごはん」「夏野菜カレー」「ころころサラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 2学期最初の給食です。夏野菜カレーには、かぼちゃ、ピーマン、なす、トマトの夏野菜が入っています。旬の食材なので、栄養価が最も高まっています。


課題テスト スタート  【1年生】

画像1 画像1
 夏休みに学習した内容の定着を確認します。

 課題テストです。さあ、みなさん、頑張ってください。

 とても心地よい風が教室に入ってきます。がんばれ!

涼しい朝、みんな、元気です!  【登校】

画像1 画像1
 涼しい朝となりました。みんな、元気に登校しています。

 とても嬉しいことです。

 今日は2学期最初の給食もあります。とても楽しみにしています。

卒業アルバム写真撮影について 【3年生】

画像1 画像1
 上記のように、卒業アルバムの写真を部ごとに撮影します。

 ユニホーム等の準備を早めにしておいてください。

<一部訂正>
 日時に変更のある部活動がありますので、注意してください。

【水泳部】      5日(火)17:20に変更 

【テニス部 男・女】 6日(水)17:00に変更 

おはようございます!【9月4日(月)】今日から、給食もスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風15号は、東の海上を去っていきました。大きな被害がなかったことは幸運でした。9月は台風シーズンです。今後も台風発生には気になるところです。

 列島は2つの高気圧に挟まれ、全国的に晴れが続きます。ただし、九州南部では雨が降ると予報されています。ここ最近、朝晩と日中の気温差がかなり大きくなっています。朝晩は、20度程度、そして、日中は30度を超します。かぜを引かないように注意していきましょう。

 今日から、給食もスタートです。2学期最初のメニューは、皆さんの大好きな「カレーライス(夏野菜カレー)」です。楽しみですね。給食をつくってくださる給食センターのみなさん、2学期もよろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 
 

ソフトテニス部・秋の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなお疲れ様!

ソフトテニス部・秋の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が初の公式戦・個人戦でした。

まだ実戦経験が浅いとはいえ
ファインプレーも多く見られました。

何より,ポイントを取った時の
笑顔がいいです。

続いて、防災倉庫・避難所施設の見学をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、江南市防災安全課の方より、2箇所の防災倉庫内の備品について、説明してくださいました。

 本校の避難所収容要員は150人と想定し、備蓄された備品であることが分かりました。

 また、本校は地震災害のための避難所であり、風水害の場合は避難所を開設しないことも話されました。

 その後、校内の避難施設を周り、理解を深めていただきました。

 今回、初めての避難所体験でした。課題・反省点も多々あったと思います。必ず、次年度に生かしていきたいと思います。

 最後に、お休みにも関わらず、大勢の方に参加していただきました。ありがとうございました。

委員長・校長あいさつ そして、避難所運用マニュアルを説明しました。

画像1 画像1
 大脇委員長より、今回の企画の趣旨説明をしていただきました。

 大きな地震が起こった際の避難所開設にあたり、今回のシミュレーションが必ず役立つことが話されました。

 また、校長より、本日参加した生徒の皆さんの意識が高いこと、実際に、避難所になった際には、中学生の支援が大きな力になること、さらには、将来の防災リーダーになって欲しいと期待を託されました。

 最後に防災担当者より、本校の避難所運用に関わるマニュアルが具体的に説明されました。

では、お部屋でいただきます! 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 写真のような段ボールで仕切られた部屋がいくつか作られていました。

 早速、中に入って非常食をいただきます。
 
 ご飯の味どうでしょうか?年々おいしくなっていますね?

 雰囲気が出ています。

次は、非常食づくりです。 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 名簿を提出したのち、非常食づくりに入ります。

 お湯を沸かして15分すれば、食べられる簡易なインスタント食品です。

 「わかめご飯」です。

 お湯を沸かします。カセットコンロを利用しました。

 職員が持ち寄ったものです。風よけのために段ボールで覆ったのはやや危険でした。以後、アルミ箔を使って、さらに安全に配慮したいと思います。

 また、お湯を入れた時間を記す紙を用意しておくとよいことも分かりました。

 すべて、やってみて学んだことです。

 生徒の皆さんが率先して手伝ってくれました。

 非常時の時は、中学生の皆さんの力がとてもありがたいです。

避難所シミュレーションが始まりました! 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 さて、東海地方に大きな地震が発生したと想定して、北部中学校に避難所が開設されました。

 早速、徒歩、自転車、車で避難する人がやってみえました。

 まずは、避難者の受付です。みすまる廊下で行います。

 記入する用紙が渡され、避難した人の名前、性別、年齢等必要事項を記入します。

 この名簿は、避難者名簿としてとても大切になってきます。

 

野球部

 昨日は宮田中学校と練習試合を行い、今日は兵庫ブルーサンダースの選手による野球教室に参加しました。練習試合を通して、相手投手の揺さぶり方、盗塁の割り切り方など、技術以外で野球を知る必要性を感じました。野球教室でも多くの学びがあったと思います。「継続は力なり」です。向上心をもって日々を過ごしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所シミュレーションについて  【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 上記のように本日9月3日(日)に避難所シミュレーションを行います。

□ 目的
 ・中学校で避難所を開設する際に、校内のどこにどんな施設が設営されているのか、シミュレーションを行って、災害時に備える意識を高める。

 シミュレーションの様子は、ホームページでご紹介します。

 ぜひ、ご覧ください。

おはようございます!【9月3日(日)】今日は地域・保護者・生徒・教師の四者で避難所シミュレーションを開催します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もヒンヤリした空気に包まれ、秋の香りを感ずる朝となりました。全国的に広く晴れるようです。ただし、東日本や北日本の太平洋側では、引き続き、台風15号の強い風や高波に注意が必要です。この後は、一気にスピードを上げ、北上していきます。予想より東のコースをとりますので、雨雲がかかる地域がさらに減りました。まずは、ホッとしています。

 今日の名古屋は最高気温32度です。屋外は、強い日差しが降り注いでいますので日かげを見つけて水分補給をしながら過ごしてください。また、朝晩と日中との気温差が大きいのが心配です。体調管理に努めてください。

 さて、本日は本校で、避難所シミュレーションを行います。これは、来年度から本校がコミュニティ・スクールになる関係で地域の方、保護者、生徒、教師が共に連携して、「防災活動」を進めていく活動です。初めての活動なので、うまくいかないことも多いと思います。今回は、学校側が主催になって行いますが、やがて、地域の皆さんが中心になって進めていただけるとありがたいです。

 当日でも、結構です。もし、時間に余裕があれば、ぜひ、ご参加ください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

避難所開設 進行中!

 明日の避難所シミュレーションに向けて、
準備が少しずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部秋季合同練習会(新人戦)

画像1 画像1
犬山中学校で秋の大会が行われました。自己ベストが出た選手も多く出ました。

明日 避難所シミュレーションを行います。 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 明日9月3日(日)に本校で避難所シミュレーションを行います。
 
 万一の大きな地震に備えて、地域の方、保護者、ボランテイア生徒と共に準備を進めてみたいと思います。

 今回は、初めてのことですので、いろいろ問題点も見えてくると思います。そして、改善をしていきたいと考えています。

□ 日程
  12:30 避難者受付開始 (みすまる廊下)
        
        非常食試食  (体育館手洗い場前)

  13:00 開会あいさつ (体育館)

  13:05 避難所開設 

  13:15 防災倉庫・資材見学 (プール東、テニスコート)

  13:25 避難所施設場所 校内見学 (運動場・校舎)
  
  14:00 本日の活動 振り返り (体育館)

  14:20 閉会あいさつ

  終了後   学校運営協議会委員打合せ

来週の予定 【9/4(月)〜9/10(日)】

画像1 画像1
 【9/4(月)〜9/10(日)】 
 来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 4日(月)
   課題・実力テスト
   生徒会役員選挙公示
   PTA委員会
   有志申込開始


□ 5日(火)
   部活写真 16:00


□ 6日(水)
   部活写真 16:00

   
□ 7日(木)
   給食訪問2−2、2−5
   避難訓練(6限)

□ 8日(金)


□ 9日(土)


□10日(日)

秋の新人戦 スタート! 【水泳部】

画像1 画像1
 水泳部では、早くも秋の新人戦が行われます。

 会場は犬山中学校です。頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 生徒委員会
9/22 生徒委員会・アルミ缶回収
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348