最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:875
総数:3958973
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

台風接近に備えて!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

 本日は予定通り、13時から練習を行います。荷物は生徒会室に置くようにしてください。

おはようございます!【9月17日(日)】台風18号は今夜から明日未明にかけて、東海地方に最接近します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!嵐の前の静けさでしょうか?今朝は風もなく、雨も降っていません。この後、嵐がやってくる予感です。

 台風18号は予想通り午前中に九州に上陸します。その後、西日本を通過し、日本海へと進みます。勢力は依然衰えていません。暴風・土砂災害には警戒です。

 東海地方へ最も接近するのは今夜から明日未明にかけてです。雨、風共に激しくなりますので、外出は絶対に控えてください。

 今日は、台風に備える日です。風などで飛ばされそうなものは、前もって今のうちに、片づけておきましょう。

 では、今日一日、大きな災害が起きませんように。
 


頑張っています! 【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
 昨日金曜日、朝練習の様子です。

 みんな、頑張っています!

 新人戦でまず一つ勝利を目指します!

新しい先生がみえました。お世話になります。

画像1 画像1
 皆さん、こんにちは。来週火曜日から、2年生の社会科を担当します沼田悠介です。
 
 中学校、高校と野球部に所属していました。書道は得意ですので、部活動は書道部を担当させていただきます。

 みなさんが楽しい学校生活を送ることができるように、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

夏の果物シリーズ  【ぶどう】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブドウの品種はとても多く、世界には10000種以上のブドウが存在するといわれます。このうち日本ではおもに50〜60種類ほどが商業栽培されています。

 また、ブドウは果皮の色によって「赤」、「黒」、「緑(白)」の3つに大別されます。赤は「甲斐路」や「安芸クイーン」など、黒は「巨峰」や「ピオーネ」などが有名です。また緑は「マスカット・オブ・アレキサンドリア」や「ロザリオ・ビアンコ」などがあります。

 粒に張りがあり、軸が太く青いものを選びましょう。軸が茶色いものは収穫してから日が経っています。また果皮に白っぽい粉が付着していますが、これは水分の蒸発を防ぐための「ブルーム(果粉)」というものです。この粉がまんべんなく付いているブドウは鮮度がよい証拠です。

 果皮の色は、基本的に黒系と赤系のブドウは色が濃いものを、緑系のブドウは黄色っぽいものがよいでしょう。

 ブドウの皮には、眼精疲労や活性酸素の除去に効果があるとされる「アントシアン」が多く含まれます。アントシアンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるといわれています。そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。デラウェアなどの赤ブドウには、発がん抑制作用を持つといわれる「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。

 冷えたぶどう、格別です。


おはようございます!【9月16日(土)】台風18号が接近しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大型で非常に強い台風18号は勢力を増したまま、ゆっくりと九州に接近し、明日の朝から昼前にかけて九州に上陸する恐れがあります。それに伴って、西日本では大荒れの天気となります。特に、前線の影響もあり、大雨も心配されます。最大級の警戒が必要です。

 東海地方も今日からの三連休は雨・風ともに強くなります。最も接近するのは明日だと予報されています。今回は、この地域に強い風が吹くコースとなっていますので、今のうちに台風対策をお願いします。

 「江南市」に暴風警報が発表されれば、すべての部活動はストップとなりますので、テレビデータ放送やホームページ等でご確認ください。

 お彼岸も近い今日、我が家では、父の33回忌を執り行います。兄弟とともに、父の姿を思い出し、ご先祖様に感謝するそんな一日にしたいと思います。

 では、台風によって大きな被害が出ませんように心から願っています。

後期生徒会立会演説会 & 選挙 【選挙管理委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立会演説会が始まりました。

 どの候補者も、よりよい北中をつくるために、自らが先頭になって頑張るという姿勢を見せてくれました。

 とても嬉しいことです。

 「あいさつ」「黙想」「2分前着席」など北中生が目指す行動はABCDの法則に基づいています。

A:当たり前のことを
B:ばかにしないで
C:ちゃんと
D:できる

 そんな生徒を目指します。

全校のみなさん、よろしくお願いします。【着任あいさつ】

画像1 画像1
 【校長より】
 2年生の学年主任 徳田先生がご病気になり、しばらくの間、学校を離れて、療養されることとなりました。先生には、学期途中ということで大変残念なことですが、体のことでありますので、仕方ありません。ここは、しっかりと休養して、また、元気な姿を見せていただきたいと思います。

 そこで、徳田先生に代わり、2年生の社会の授業は、新しく沼田悠介先生に教えてもらいます。また、2年生の学年主任は谷口先生に、副主任は稲垣先生に行ってもらいます。そして、書道部顧問は沼田先生に行ってもらいます。

 【沼田先生 着任のあいさつ】

 2年生の社会科の授業、書道部顧問を担当させていただきます。
 来週の火曜日から、授業も進めていきます。
 分からないことがたくさんありますが、皆さんと共に学んでいきたいと思います。 
 どうぞ、よろしくお願いします。
 

名古屋総合学習 10月19日(木)に向けてGo! 【1年生】

画像1 画像1
 2学期に入り、体育大会の練習と並行して「名古屋総合学習」に向けた事前学習が始まりました。

 12日(火)にオリエンテーションを行い、その後分野ごとに別れ、グループや訪問先を決めていく活動を行いました。4月の校外学習(リトルワールド)は、クラスの学級班を主体に活動しましたが、今回の総合学習では、クラスを越え、分野の中でグループを決めました。

 自分の調べてみたいことに重きを置き、独自に学習を進める。さらに、一人一人が役割に責任をもち、活動していくことが必要となります。クラスの枠を超え、しっかりと活動を進めてほしいと願っています。

学びに向かう力!

     お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわキャラ勢揃い!

 3年2組の作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進行中!

仕掛け絵本!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課に準備を進めました。【選挙管理委員会】

画像1 画像1
 昼放課に体育館をのぞいてみました。
 
 選挙管理委員会の皆さんが立会演説会の準備を進めています。

 ご苦労様です。

 全校生徒のみなさんの知らないところで、頑張ってくれています。

 感謝しなくては・・・・

 

台風に負けないで!

 1年4・5組前の花壇です。
画像1 画像1

本日の献立は「沖縄の郷土料理」です!【9月15日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「べにいもコロッケ」「にんじんしりしり」「牛乳」「イナムドゥチ」です。

 今日は沖縄県の郷土料理です。しりしりとは、繊切りにするという意味の沖縄方言です。また、スライサーでおろすときの音から名付けられたとも言われています。


頑張っています! 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
 先週の金曜日、朝練習の様子です。

 みんな、頑張っています!

中秋の名月 どうか、ちよっと手を休めて夜空を眺めてみませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日は中秋の名月です。私が子どもの頃は、我が家では、この日、縁側にススキを準備して、だんごや梨・栗・サツマイモなどのお供え物をしていた記憶があります。とても、懐かしいです。

 しかし、今や、この風習もなくなってしまいました。

 窓をあけていたら、蚊や虫などが入ってきてしまうかもしれませんね。窓をしめて、エアコンを使っている家庭も増えています。

 なんとなく、寂しく感じているのは私だけでしょうか?

 月を愛でる風習、日本独特の文化でした。


三連休の部活動の予定 【9/16(土)〜9/18(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三連休の部活動の予定をお知らせします。

 なお、台風18号が近づいています。江南市に暴風警報が発表された場合はホームページ等で中止をお知らせします。

 あわせて、大雨が降り、道路冠水により登校できない場合は無理をせず、自宅待機をお願いします。

 よろしくお願いします。

 

おはようございます!【9月15日(金)】今日は、後期生徒会役員選挙があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。台風18号がさらに勢力を増して列島へ接近してきます。非常に強い台風です。中心気圧935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、明日16日(土)夜には、九州に接近します。そして、明日の午後からは台風のもたらす外側の雲の影響で東海地方も局地的に強い雨が降ります。要警戒です。今回は、西日本から日本海側を抜けて行くコースを取りそうですので、この地方にもかなり強い風が吹くだろうと予想されます。事前に、台風に備える準備をお願いします。学校でも、すべのフェンスを倒しておきたいと考えています。

 今日は後期生徒会役員選挙が予定されています。北中をさらによくしていこうとする意欲をもった立候補者のみなさんが立会演説をしてくれます。自分たちの学校がさらに一歩前進できるように最後までしっかりと演説を聴き、一票を投じたいですね。

 明日からは三連休、台風情報には十分注意して過ごしましょう。決して、強風の時には、外へ出ないようにしてください。そして、不要不急の外出を控えましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 生徒委員会
9/22 生徒委員会・アルミ缶回収
9/23 秋分の日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348